ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

棉・円通寺他

玉島観光協会の方が備中棉を植えられて居ます。
e0046477_20435074.jpg

e0046477_20441035.jpg

e0046477_20443115.jpg

e0046477_20445467.jpg

e0046477_20451197.jpg

円通寺の駐車場から見た玉島市街地中心部です。
e0046477_2046037.jpg

円通寺今回は何時もと反対方向から撮りました、良寛様の托鉢姿とバックは良寛堂です。
e0046477_20462338.jpg

本堂前にはハギの花が咲いて居ました。
e0046477_20464764.jpg

円通寺公園の頂上には良寛様と童の石像です。
e0046477_20471075.jpg

これは何の実でしょうか???
ハマボウに一番近い様で花はオクラに似ていると教えて戴きました。
e0046477_20475227.jpg

円通寺公園から玉島大橋と玉島港と新港そして瀬戸内の海です。
e0046477_20482949.jpg

公園には八重のムクゲが咲いて居ました。
e0046477_2050321.jpg

真っ赤な百日紅が咲いて居ました。
e0046477_20505513.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-09-15 06:07 | Comments(28)
Commented by 270918 at 2017-09-15 08:16
おはようございます。
今朝も北朝鮮のミサイル騒ぎで大変ですね。
綿の花色もいろいろあるのですね。
八重咲きの槿初見のように思います。
ありがとうございました。
      ひげ爺
Commented by チップママ at 2017-09-15 08:28 x
おはようございます。

玉島観光協会の方が備中棉を植えられているんですね。
棉の花を初めて見ました。
円通寺からの眺めが素晴らしいです♡
萩の花が咲いていたんですねぇ╰(*´︶`*)╯♡
秋を感じます。
朝晩は涼しいけど、昼間はまだ汗ばむマナアネ地方です(^_^)
Commented by timata-sn at 2017-09-15 09:48
ひげ爺さん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、爽やかですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、北朝鮮のミサイルのニュースで賑やかですね。
そうですね。赤い花と黄色の花が咲いて居ましたよ。
ここ玉島は江戸時代に干拓をして、潮に強い棉を栽培して居た様です。
備中北部にも棉の栽培が盛んに成った様です。
玉島が積み出しの港に成った様ですよ。
八重咲のムクゲが綺麗でしょう!!
Commented by timata-sn at 2017-09-15 09:53
チップママさん お早う御座います。
もう7~8年前から棉の栽培を小さな畑(60坪)を借りて
しているんですよ。
今は少し少なく成って居る様ですが、実を持ち帰り家庭でも
育てて居られたようですよ。
円通寺の駐車場から玉島の市街地と円通寺公園から玉島港や
瀬戸内の海を見る風景が素敵でしょう。
お天気のいい日は市内児島に掛かる瀬戸大橋も見えるんですよ。
ハギの花が咲いて、季節は秋へと変わって来て居ますよね。
Commented by nisiati1katu at 2017-09-15 14:13
 備中棉ですか。
円通寺へも行かれましたか。
気持ち秋の気配を感じられたでしょうか。
私は、はあもにい倉敷の2講座が終わり
少し休憩に入ります。
Commented by timata-sn at 2017-09-15 16:05
nisiati1katuさん こんにちは
今日は薄曇りが続いて居ます、夜には雨に成りそうです。

何時も有難う御座います。
良寛荘横の棉の花を撮ってから、円通寺に行きました。
そうですね、萩の花も咲いて居て秋に変わって来て居ますよね。
そうですか、二つの講座が終わったのですか、ご苦労様でした。
少しゆっくりとお過ごしくださいね。
Commented by  siawasekun at 2017-09-16 01:49 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-09-16 06:20
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、涼しい朝ですよ。

何時も有難う御座います。
棉の花を撮りに行って来ました、素朴な花が可愛いでしょう!!
次に久しぶりに円通寺へ寄りました、良寛様の像に有って来ました。
公園を回って帰って来ました、花は少なかった様です。
Commented by みー子 at 2017-09-16 07:17 x
timata-snさん
お早うございます。

綿の花が綺麗に咲いていましたね。
もう綿の部分もあって ステキです。

円通寺さんには 良寛さまが見守る中 百日紅やムクゲなど綺麗ですね。
瀬戸内海を見渡せる 景色の良い処ですね。
何か実があるようですが
何でしょうね?
Commented by blue-robin2 at 2017-09-16 09:25
おはようございます。
棉の花、ふわっと優しい雰囲気ですね。赤い花もあるんですね。知りませんでした。
玉島の円通寺、最初に行ったのは友人たちとその後夫と何回か訪ねましたが、入口の岩のしつらえも見事だし、何層にもなった茅葺屋根が印象的な立派な本堂ですよね。
思い出しましたが、寺男の方(僧侶かもしれませんが・・・)はどうやら子供の頃我が家の近くに住んでられたようで話が弾みました。
市街地の風景、圧巻ですね。
Commented by timata-sn at 2017-09-16 14:08
みー子さん こんにちは
今日は雨が降り続いて居ます、秋雨前線の雨だそうです。

何時も有難う御座います。
棉の花が優し気に咲いて居るでしょう。
そうですね、実が弾けて棉が出て居ますよ。
何時も本堂をバックに良寛様を撮って居ましたが、
今回は良寛堂をバックに撮ってみました。
円通寺公園から見る玉島港や瀬戸内の海の風景を
見ていると絵に成る風景と感心しながら見ていますよ。

Commented by timata-sn at 2017-09-16 14:15
blue-robin2さん こんにちは
今日は雨が降り続いて居ます、秋雨前線による雨の様です。

何時も有難う御座います。
棉の花を撮りに行きました、優し気な花が良いでしょう!!
優しい黄色や赤色が咲いて居るんですよ。
そうですね、入り口にある石組み立派なものをあつらえた
小さな池も立派ですよね。
何時もは良寛様を撮るバックは本堂でしたが、今回は良寛堂を
バックに撮ってみました。
そうなんですか、何処でどの様な方と縁が有ってお話が弾むことが
有るか解らないですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-16 20:38
こんばんわ
ミサイルの次は台風ですね。お互いに気を付けましょう。
綿のお花が咲いて収穫できますね。台風が来る雨に取ったのかなぁ?
Commented by timata-sn at 2017-09-16 21:38
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、涼しいですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ミサイルのニュースが一日中騒がれて居ましたが、
今は台風18号のニュースでもちきりですね。
どうやらこちらはコースにはまり直撃の様です。
被害のない事を祈るばかりですよ。
以前は見学者などを集めて収穫をして居ましたが、
最近は新聞に出なくなったので、して居るのかどうか
定かでないですよ。
Commented by blue-robin2 at 2017-09-17 17:09
海沿いの地域には避難勧告が出たようですが
気をつけてお過ごしください。
Commented by shizuo7f at 2017-09-17 17:34
timata-snさん、こんばんは~!
素晴らしい円通寺からの眺めですね。
棉の花、ムクゲ、百日紅、そして萩の花…。
秋本番に向かってますね~、
とても静かな日曜日、台風がやって来るとは思えません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-09-17 18:06
台風18号の影響が少ないことを祈っています。
十分にご注意をしてください。
河津
Commented by timata-sn at 2017-09-17 18:30
blue-robin2さん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、台風の無事通過をじっと待って居る所です。

何時も有難う御座います。
ご心配を戴きまして有難う御座います。
私の住むところもハザードマップに載って居る所で、心配しながら
テレビの中継を見ています。
何とか無事に通過して欲しいと願って居ますよ。
Commented by timata-sn at 2017-09-17 18:35
shizuo7fさん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、台風の無事通過をじっと待って居ます。

何時も有難う御座います。
そうですね、円通寺公園から見る玉島大橋・玉島港・E地区新港・
瀬戸内の海に浮かぶ島々等素敵な風景ですよ!!
棉の花やムクゲ・百日紅・ハギの花と段々と秋本番へと変わって
来て居ますよね。
Commented by timata-sn at 2017-09-17 18:38
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、台風の無事通過をじっと待って居ます。

何時も有難う御座います。
台風の直撃かと心配して居ましたが、少しコースがそれている感じです。
何とか被害のない事を願うばかりです。
ご心配を戴きまして有難う御座います。
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 22:30
名前の判らない実はアオイ科の実の特徴がありますのでいろいろ調べてみましたらハマボウに一番近いような気がします
花はオクラやワタの花に似ている植物です~
Commented by timata-sn at 2017-09-18 06:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、台風一過で爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
10枚目の実はハマボウに一番近いのですね、花はオクラに
似ているんですね。
色々と調べて教えて戴きまして有難う御座いました。

Commented by okada1117 at 2017-09-18 19:37
これから秋になると色々な花が咲いて楽しみですね
Commented by timata-sn at 2017-09-18 19:46
okada1117さん こんばんは
今日は台風一過良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、秋に成ると花は変わって来て居ますが、
それでも春の花数には及ばない様に感じますよ。
もっと辛いのが冬ですよ。
Commented by sidu-haha at 2017-09-18 21:24
こんにちは~。
台風~大丈夫だったようで、よかったですね。

瀬戸内海の方へいらしていたのですね。
海がきれいだったでしょうね。
そういえば、台風には合わなかったのでしょうか?

綿の花~きれいですね。
Commented by timata-sn at 2017-09-18 22:33
sidu-hahaさん こんばんは
今日は台風一過良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい何とか無事通過してくれました。
私は倉敷市玉島に住んでいるんですよ。
棉の花は優しい感じで良いでしょう!!
玉島観光協会の方たちが育てて居られるんですよ。
Commented by aitainya at 2017-09-18 22:52
こんばんは☆
綿の花♪ 綺麗ですよね~~~
そういえばここ数年 出会ってないなぁ・・・って思いました~
葉っぱの 合掌したような感じも好きです♪
Commented by timata-sn at 2017-09-18 23:03
aitainyaさん こんばんは
今日は台風一過良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
棉の花は優しい感じで綺麗でしょう!!
こちらでは玉島観光協会の方たちが宣伝して居られたので、
各家庭でも育てて居られる方がいらっしゃるんですよ。
少し下火になって居ますが・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード