ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
マンデビラ2色が綺麗に咲いて居ました。
e0046477_1331929.jpg

e0046477_13313422.jpg

ポーチュラカ4色を見つけました。間違いました、ごめんなさい!!
キンシバイ等のピペリカムと教えて戴きました。
e0046477_1331591.jpg

ポーチュラカ3色を見つけました。
e0046477_13322379.jpg

e0046477_1332431.jpg

e0046477_1333388.jpg

ハナトラノオの2色を見つけました。
カクトラノオとも言うと教えて戴きました。
e0046477_13332185.jpg

e0046477_13334211.jpg

ムクゲの白が咲いて居ました。
e0046477_1334518.jpg

優しい色のバラが咲いて居ました。
e0046477_13342161.jpg

倉敷市加須山の小瀬戸へミズアオイを撮りに行きました。
雑草が生繁っていてわずかな花が咲いて居ました。
e0046477_1335881.jpg

e0046477_13352372.jpg

e0046477_1335416.jpg

e0046477_13355869.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-09-12 06:08 | Comments(17)
Commented by チップママ at 2017-09-12 08:40 x
おはようございます。

お花の名前を良くご存知なんですね♡
マンデビラ、ピンクと赤が可愛いですね。

ポーチュラカ、ハナトラノオ、ムクゲ色とりどりで鮮やかですね。

濃いバラも好きだけど優しいピンクのバラも好きです♡

ミズアオイ、貴重な植物なんですね。
マナーを守っていつまでも鑑賞できると良いですね(*≧∀≦*)
Commented by timata-sn at 2017-09-12 11:07
チップママさん こんにちは
今朝は未明にかなりの雨が降って居ましたが、今は上がって居ます。

何時も有難う御座います。
マンデビラの2色が綺麗でしょう!!
ハナトラノオを見つけました、鮮やかですよね。
優しい色ピンクのバラが綺麗に咲いて居ました。
小瀬戸へミズアオイを撮りに行って来ました。
雑草に覆われて可哀そうな感じでした。
天敵のヌートリアやタニシなどの被害に遭って、
中々育たないんですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-09-12 23:19
ポーチュラカの最初の黄色い花はポーチュラカではなくオトギリソウ科の花(キンシバイ等のヒペリカム)のようです~♪

ミズアオイの花は近くで見られないので見たいですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by timata-sn at 2017-09-13 06:19
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
3枚目はポーチュラカではなくてキンシバイ等のピペリカムでしたか、
言われてみれば、葉っぱや花も違って居ますね。
教えて戴き有難う御座います。
ミズアオイは昨年よりも不作の様です、4~5株が咲いて居る状態でした。
雑草がはびこって居て可哀そうな感じでした。
Commented by みー子 at 2017-09-13 07:05 x
timata-snさん
お早うございます。

マンデヒラが きれいですね。赤は初めて見ました!
ヒペリカムもまだ実になっていませんね。
ハナトラノオ ポーチェラカもきれい~
ミズアオイも見に行かれましたか?素晴らしい。
Commented by nisiati1katu at 2017-09-13 09:36
 いつもきれいな花を見つけて投稿され
ご苦労様です。
ミズアオイも咲いていましたか。
今年は彼岸の日程が制約されそうなので
今日は午後、牛窓へ墓参りの予定です。
Commented by 270918 at 2017-09-13 14:23
こんにちは~
花虎の尾自分はカクトラノオと記憶していたので
調べてみました。
いろんな呼び方があるようですね。
ミズアオイ雪滅危惧種で大切にされているのですね。
         ひげ爺
Commented by たなちゃん at 2017-09-13 14:33 x
こんにちは
1枚目の赤がきれいに撮られてますね
ミズアオイは珍しいです
大切にしたいですね
Commented by timata-sn at 2017-09-13 16:00
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気です、お昼は暑いですね。

何時も有難う御座います。
マンデビラが綺麗でしょう!!
何時も撮らせて戴いて居たお家が止められて、他のお家で咲いて居るのを
見つけました。
ピペリカムと教えて戴きました、この時期に成ってもまだ咲いて居ましたよ。
ハナトラノオは余り見かけなかったのですが、何とか咲いて居るのを見つけました。
ポーチュラカも可愛いでしょう。
ミズアオイは毎年行って居るのですが、昨年よりも咲いて居るのが少なく
なって居て寂しいですよ。
Commented by timata-sn at 2017-09-13 16:05
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暑いですね。

何時も有難う御座います。
ミズアオイが咲いて居ましたが、昨年よりもかなり少なく
成って居て寂しい感じでした。
牛窓までお墓参りに行かれるんですね、ご苦労様です!!
Commented by timata-sn at 2017-09-13 16:16
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暑いですね。

何時も有難う御座います。
カクトラノオで検索してみました、ハナトラノオと同じ呼び方を
するようですね。
ミズアオイを撮りに行って来ましたが、今年は昨年よりも
少し株も少なく成って居る様で、寂しい感じです。
花は小さいですか、可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2017-09-13 16:22
たなちゃんさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。
マンデビラが綺麗に咲いて居ました、花が可愛いですよね!!
ミズアオイは絶滅危惧種になって居る様です。
自然で咲いて居るのは珍しいですね。
天敵が多くて以前の様な賑やかに咲いて居る状態に成るのは
難しいようですね。

Commented by Hsrolayqq at 2017-09-13 20:14
こんばんわ
季節外れのヒベリカムが咲いているんですね。
このお花は5月ごろ咲くんでは??季節を間違えています。

散歩道のお花たちから元気と癒しをいただきました。
感謝します。
Commented by timata-sn at 2017-09-13 21:07
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ピペリカムは教えて戴きましたが、5月ごろの花ですよね。
返り咲きなんでしょうね。
息子の所のクチナシも今4輪目が咲いて居ますよ。
後少し蕾が付いて居ますよ。
Commented by okada1117 at 2017-09-14 19:55
少し涼しくなってきたら花の成長も早いのでしょうね
水やりも楽になりそうですね
Commented by timata-sn at 2017-09-14 20:37
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花によっては冷えて来ると、遅れるものも
有りますよね。
水やりは楽に成りますよ、有り難いですよ!!
Commented by rin0122usa at 2017-09-20 19:51
こちらで、お花と名前が一致して、教えられて助かっています。綺麗ですし・・ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード