ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒイゴ池湿地のサギソウ

ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
e0046477_15262366.jpg

e0046477_15264222.jpg

e0046477_15271167.jpg

e0046477_1527455.jpg

e0046477_15281440.jpg

e0046477_15291070.jpg

e0046477_15302134.jpg

e0046477_15304518.jpg

e0046477_1531932.jpg

ハギの花が咲いて居ました。
e0046477_153798.jpg

ヨウシュヤマゴボウの実が色づいて居ました。
e0046477_15373279.jpg

ヌマトラノオと教えて戴きました。
e0046477_15392442.jpg

ガマが実を付けていました。
ガマかコガマと教えて戴きました。
e0046477_15394632.jpg

小さな池に掛かる木道です。
e0046477_15401045.jpg

e0046477_15403773.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-09-01 06:08 | Comments(21)
Commented by チップママ at 2017-09-01 07:23 x
おはようございます。

サギソウ、小さいけど複雑な形をした花なんですね。
可愛いです♡

萩の花が咲いているんですね。
もう秋ですね(*≧∀≦*)
Commented by timata-sn at 2017-09-01 09:11
チップママさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、朝夕は涼しくて助かりますね。

何時も有難う御座います。
何時ものヒイゴ池湿地へ行ってサギソウを撮りました。
サギが羽を広げている感じで、可愛いでしょう!!
真っ白の小さな花なんですよ。
ハギの花も咲いて居ました、そうですね、段々と秋へと
既設が変わって来て居るんでしょうね。
Commented by nisiati1katu at 2017-09-01 14:28
 サギソウを撮りに行かれましたか。
希少な花ですよね。
ちょっと涼しく、クーラーもかけない方が気持ち良い時も増え
るといいです。この先楽しみではあります。
Commented by 270918 at 2017-09-01 15:18
こんにちは~
サギソウが自生しているのですね。
羨ましいです。
自分も大好きなので鉢で育てていますが花を
付けてくれません。
良いものを見せていただきありがとうございました。
     ひげ爺
Commented by みー子 at 2017-09-01 15:29 x
timata-snさん
こんにちは

今朝は寒いくらいでした。
ヒイゴ池のサギ草 咲いてましたね。
白くて可愛いですね。
今年は何処もサギソウの花がよく咲いたようです。
木道を歩かれたのですか?湿原ですね?
ガマが一本 お見事でした。
Commented by timata-sn at 2017-09-01 18:24
nisiati1katuさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたね。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ましたよ。
鳥が羽を広げたように見えて可愛い花ですよね!!
そうですね、朝夕は涼しく成って助かりますよ。
もう少し暑い日も有るでしょうが、今が一番良いですよ。
Commented by timata-sn at 2017-09-01 18:29
ひげ爺さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
そうですね、湿地の中へ自生して居るんですよ。
咲き乱れるとは言えませんが、可なり咲いて居ましたよ。
そうなんですか、私も息子の嫁の友達のお家にサギソウを
一鉢下さったのですが、私の管理が悪くて一年咲いて翌年は
無くなってしましましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-09-01 18:35
みー子さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうでしたね、夜明けに掃き出しの戸を開けて寝て居たら、
寒くて目が覚めましたよ。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
可愛い花ですよね!!
湿原と言うほど広くはないので、湿地と行って居ますが、
木道は付けて有るんですよ。
ガマもまばらに何本かありました。
Commented by shizuo7f at 2017-09-01 19:02
んん、飛んでますね、舞ってますね~。
列をなし真っ白なサギが。
あっ、サギソウでしたね(^^♪。
花言葉、「夢でもあなたを想う」。
そう思われたらいいですね、timata-snさん。
Commented by okada1117 at 2017-09-01 19:47
サギソウ始めてみる花ですが小さくて可愛い
花ですね
白一色なのでしょうか
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-01 19:51
こんばんわ
秋を感じるお花が咲きていますね。さぎそうは白色で清楚です。
ガマの穂やはぎは秋の代表的なお花では?
Commented by timata-sn at 2017-09-01 20:22
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
白く小さな花ですが、綺麗ですよね!!
花言葉、「夢でもあなたを想う」なんて言われたら
この歳に成っても嬉しいですよね。
Commented by timata-sn at 2017-09-01 20:27
okada1117さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
小さな花ですが、見ると綺麗で存在感が有りますよね。
可愛いでしょう!!
羽を広げて飛んで居る後ろ側に緑の所が有るんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-09-01 20:30
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
小さな花が綺麗で可愛いですよね。
ガマの穂やハギの花も咲いて居ました、秋を感じさせて
くれますよね。
Commented by aitainya at 2017-09-01 21:12
こんばんは☆
サギソウ。。。見れば見るほど不思議な姿ですよね~~~^^
萩の花♪咲き始めて~ガマの穂がフランクフルトみたいになってるのを見ると「秋」って感じますね^^
Commented by timata-sn at 2017-09-01 21:53
aitainyaさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、涼しく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
そうですね、真っ白の花がシラサギに似ていると言う事で
付いた名前なんでしょが、よくこんな形に咲くものですよね。
ハギの花やガマの穂が見られる様になって、秋になって居るんですよね。
Commented by shizenkaze at 2017-09-01 23:08
ヒイゴ池湿地にはいろいろな植物や昆虫が見られるようですね~
近くには湿原が無いのでこんな場所があれば入り浸りになりそうです・・・・・
ガマにも3種類ありますがこのガマはガマかコガマなのでしょうね~
Commented by siawasekun at 2017-09-02 01:32 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-09-02 06:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、涼しい朝ですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
可愛い花ですよね。
小さな湿地ですが、車で1時間位で行く事が出来るので時々言って居ます。
ガマはガマかコガマなんですね、教えて戴き有難う御座いました。

Commented by timata-sn at 2017-09-02 06:34
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、涼しい朝ですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ました。
小さな花が綺麗ですよね!!
サギソウを観に大勢の方が来られて居ましたよ。
Commented by rin0122usa at 2017-09-06 19:25
さぎそう・・・きれいですね!
こんな形に、うまく咲くのですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード