ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

備中高梁松山踊り

今年も備中高梁松山踊りを撮りに行って来ました。
お天気が心配でしたが、何とか降らなかったので良かったです。
企業・団体連が23組織約700名の参加だったようです。
e0046477_16134942.jpg

e0046477_16151016.jpg

e0046477_16153685.jpg

e0046477_16155038.jpg

e0046477_16161225.jpg

e0046477_16163865.jpg

e0046477_1616596.jpg

音頭取りの先生です。
e0046477_16172624.jpg

今年新人がデビューされたそうです。
e0046477_16184750.jpg

お囃子の方たちです。
e0046477_16192323.jpg

e0046477_16203986.jpg

e0046477_1621923.jpg

e0046477_1623835.jpg

e0046477_16233163.jpg

e0046477_16235047.jpg

e0046477_16242788.jpg

e0046477_16252953.jpg

e0046477_16434929.jpg

e0046477_16441688.jpg

ミストを浴びて気持ち良さそうです。
e0046477_16444469.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-08-18 06:05 | Comments(24)
Commented by みー子 at 2017-08-18 09:04 x
timata-snさん
おはようございます。

松山おどりを見に行かれたのですね?
雨が降らなくて良かったですね。
子ども達の楽しそうに笑顔好いですね~。

民謡流し 700名ですか?見応えありましたね。
Commented by チップママ at 2017-08-18 09:56 x
おはようございます。

PCからコメントできません。
ホームページアドレスが間違っています。
になってコメントできません(^_^;)
今携帯から、コメントできるかな???
Commented by チップママ at 2017-08-18 09:58 x
コメント送信携帯からならできるようですね(^_^;)
なんでかな?
Commented by チップママ at 2017-08-18 09:58 x
コメント送信携帯からならできるようですね(^_^;)
なんでかな?
Commented by timata-sn at 2017-08-18 11:20
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
松山踊りに行って来ました。
初日14日は小雨が降る中を開催したようです。
15日も雨マークになって居たのですが、昨夜降っても
遣った様なのでと思って出かけました。
幸いにして雨は全然降らなくて助かりました。
企業・団体連が23組織で700人余りの参加者で凄かったですよ。
翌日の16日は25組織の参加を予定していると言われて居ましたよ。
そうですね、可愛い子供たちの踊る姿は何とも可愛いですよ!!
Commented by timata-sn at 2017-08-18 11:30
チップママさん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
最近何人かの方から、アドレスが違って居ると言われて居ます。
ブログgooの方たちの所のアドレスが違って居ました。
申し訳有りません。
exblogの方の所は何もないようです。
チップママさんの所でコメントして帰りに自分のtimata-snを
クリックしたら自分のブログへ帰って来れるんですよ。
誠に申し訳有りませんが、もう一度私のコメントしたtimata-snを
クリックして貰えないでしょうか。
Commented by nisiati1katu at 2017-08-18 16:59
 備中松山踊りへ行かれましたか。
皆さん生き生きと楽しそうに踊っていますね。
高梁という街は私も経験がありますが
暑い所ですね。
それを吹き飛ばす熱気ですね。
Commented by timata-sn at 2017-08-18 18:50
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

高梁の松山踊りに行って来ました。
お天気が心配でしたが、降らなかったので良かったですよ。
そうですね、年配者からお子さんまであのお囃子や音頭を
聞くと輪の中に入りたくなるんですよ。
そうですね、盆地の様な所で暑い所ですよね。
昨年までよりも今年は踊り手が多かったように思いましたよ。
私も1時間余り踊って帰って来ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2017-08-19 00:03
夏は盆踊りの季節ですね~
岐阜県の郡上市では日本三大盆踊りの郡上踊りが先日まで徹夜踊りとして行われていました~
最近は出かける元気がないです

そう言えば動物園からゾウガメが逃げ出して話題になったのってそちらじゃなかったですか?^^
Commented by timata-sn at 2017-08-19 06:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここ高梁市の松山踊りは370年の歴史を持つ
岡山県の3大踊りの一つとされて居ます。
城主板倉公が武士に躍らせた仕組み踊りと町民に躍らせた
地踊りが有って地踊りが2種類(松山踊り・やっとさ)が有ります。
今年は板倉公の末裔19代当主とご子息も高梁市を訪れて市内の見学と
踊りを見られて居た様です。
私の故郷は旧川上町で今は高梁市と合併して居るんですよ、
もう何年も行って居るんですよ。
そちらの郡上踊りは有名ですよね!!
そうですよ、玉野市の渋川水族館から逃走した、ゾウガメは
無事見つかって元へ戻されたようです。

Commented by 270918 at 2017-08-19 07:38
おはようございます。
松山踊り長い伝統のあるお祭りのようですね。
老いも若きも踊る人も見る人も充分に
楽しまれているようですね。
            ひげ爺
Commented by blue-robin2 at 2017-08-19 08:20
高梁の盆踊りがこんなに盛大だとは知りませんでした。
生の演奏で、音頭が歌われるんですね。
祭りの雰囲気が臨場感ある写真から伝わってきて、ウキウキします。
各団体の揃いの浴衣も目を楽しませてくれますね。
Commented by timata-sn at 2017-08-19 14:59
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気です、暑く成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、370年の歴史をもつ松山踊りなんですよ。
近年は少し踊り手や観客の数も少なく成って来ましたが、
昭和の時代はバスも臨時を出すような状況だったのですよ。
それも8月14日から17日までの4日間でしたが、今は16日までの
3日間になって居ます。
Commented by timata-sn at 2017-08-19 15:07
blue-robin2さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
370年の伝統ある松山踊りは今も盛大に行われて居るんですよ。
そうですね、音頭取りの先生に、お囃子も三味線・太鼓・鐘と
生での演奏ですよ。
私も故郷が川上町で今は合併して高梁市になって居て、毎年
行っては写真を撮って後1時間ほど踊って帰って来るんですよ。
今年は23団体700名余りの参加の揃いの浴衣が素晴らしいですよね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-20 21:04
こんばんわ
夏祭りのにぎやかさがこちらにまで伝わってきます。
夏のお祭りは盛りあがると思います。
Commented by timata-sn at 2017-08-20 21:33
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
岡山県の3大踊りの一つ高梁市の松山踊りは370年の昔から
踊り続けたものですよ。
3種類ある様ですが、庶民の踊りの松山踊りとヤットサが、
ここ高梁の駅前で踊られて居るんですよ。
ここの所毎年行っては写真を撮ってその後1時間余り踊って
びっしょりと汗をかいて帰って居るんですよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-21 05:28 x
21日のお早うございますです。
踊る方も見る方も 楽しんでられいいですね
見せて下さって…有難うございました。
Commented by timata-sn at 2017-08-21 06:26
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
高梁の松山踊りに行って来ました。
毎年行って居るんですが、写真を撮ってから1時間余り
踊って、良い汗をかいて帰りました。
今年は久しぶりに若手の喜ばれるやっとさの時の踊り手が
多かったですよ!!
Commented by usatyu4 at 2017-08-21 08:21
おはようございます。毎年こちらで見せてもらえるので
楽しみにしていました。今年も楽しませてもらいました。
Commented by timata-sn at 2017-08-21 12:10
うさこちゃんさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、暑く成って居ますよ。

何時も有難う御座います。
今年も高梁の松山踊りに行って来ました。
雨が心配されて居ましたが、幸いにして降りませんでした。
19時から団体連23組織700名余りの参加者でスタートしました。
その後一般参加者も入っての踊りに成りました。
私も1時間ほど踊って良い汗かいて帰って来ました。
Commented by okada1117 at 2017-08-22 05:42
おはようございます
大きな祭りで雨も降らなくて良かったですね
一日楽しまれたのでしょうね
Commented by timata-sn at 2017-08-22 06:07
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
高梁市の松山踊りに行って来ました。
19時から23時まで行われて居るんですよ。
私は19時から2時間余り居て、写真とを撮って1時間余り
踊って良い汗かいて帰って来ました。
370年の歴史を持つ松山踊りは賑やかですよ。
Commented by rin0122usa at 2017-08-22 19:13
先日、盆踊りがありましたが、屋台の上には、歌い手さんはいませんでした。録音テープでした。驚きました。
Commented by timata-sn at 2017-08-23 19:42
rin0122usaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、盆踊りに行かれて櫓の上に歌い手さんが、
居られなくて、録音テープを流して居たのですね。
段々と音頭取りの方が高齢化して、続ける事が難しく成って
来て居るんでしょうね。
こちらでも以前は各町内が櫓を組んで音頭取りの方が歌って居ましたが
今では盆踊り自体をしなくなってしまいましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード