ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
ムクゲが咲いて居ました。
e0046477_21362529.jpg

センニチコウを見つけました。
e0046477_21365399.jpg

アカツメクサと教えて戴きました。
e0046477_21372286.jpg

ブルーサルビアと教えて戴きました。
e0046477_21374534.jpg

イヌタデと教えて戴きました。
e0046477_21384678.jpg

ミソハギでしょうか???
e0046477_2139943.jpg

カライトソウでしょうか???
e0046477_21394377.jpg

ハマユウを見つけました。
e0046477_2140368.jpg

ルエリアと教えて戴きました。
e0046477_21402161.jpg

ツボサンゴ ヒューケラでしょうか???
e0046477_21404224.jpg

タイマツバナ、モナルダ、ベルガモットの前回の色違いを見つけました。
間違いました、ごめんなさい!!
ヤグルマハッカ、別名モナルダ、ベルガモットと教えて戴きました。
e0046477_2141361.jpg

e0046477_21411920.jpg

アーティーチョークを見つけました。
e0046477_21413523.jpg

狭い路地で蝶2頭が絡んで居て、踏みつけそうなので止まって車の中から
撮りました。車の下を通って逃げてくれるまで待ちました。
ツマグロヒョウモンの雄と教えて戴きました。
e0046477_21415357.jpg

e0046477_2142848.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-07-21 06:10 | Comments(22)
Commented by チップママ at 2017-07-21 06:57 x
おはようございます。

暑いのに一生懸命咲いていますね。
ミソハギ?
子供の頃道端に咲いているのをよく見ました。
最近は舗装された道が多くなってあまり見なくなりましたね(>︿<。)
Commented by timata-sn at 2017-07-21 07:02
チップママさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、色んな花たちが暑い中頑張って居ますよね。
ミソハギで良かったのでしょうか。
そうですね、そちらは特にこの様な道端に咲く花を見る事は
難しく成ったでしょうね。
こちらは田舎なもので何とか自然の花も見られますよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-21 08:38
おはようございます
上から九枚目の紫色の花はルエリアです。
Commented by timata-sn at 2017-07-21 12:42
Hsrolayqq理恵さん こんにちは
今日も良いお天気で、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
9枚目の花はルエリアと言うんですね、
教えて戴きまして、有難う御座います。
Commented by nisiati1katu at 2017-07-21 14:39
 きれいですね。
今日も暑いです。
昨日の午後は、内のと刈られた植木の片付けをしました。
汗にまみれました。
今日の午後もちょっとして、早々とクーラーの効いた部屋に戻りました。

Commented by timata-sn at 2017-07-21 15:03
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気で、暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、シルバーの方が片づけをして下さらないんですか。
この時期後片付けは朝早くしないと暑くて大変ですよね。
私も午前中仕事で帰って来ましたが、食事の後は一眠りしましたよ。
熱中症に気を付けたいですよね。
Commented by okada1117 at 2017-07-21 19:00
timata-snさんこんばんは
ムクゲ聞いた事がありますが綺麗な花ですね
センニチコウ線香のような名前ですね
Commented by timata-sn at 2017-07-21 20:01
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ムクゲが咲いて居ました。
綺麗でしょう!!
そうですね、センニチコウお線香の名前みたいですよね。
Commented by 270918 at 2017-07-21 20:47
こんばんは~
今日はこちら37,2度と猛暑日でした。
ミソハギはお墓に供えるはなですね。
もうすぐお盆が来るのですね。
千日紅は名前のようにドライフラワーにしても
千日間は紅いので付いた名のようですよ。
       ひげ爺
Commented by shizenkaze at 2017-07-22 00:06
普通はタイマツバナは矢車薄荷(ヤグルマハッカ)の赤花の事を言います
この花はヤグルマハッカ(別名はモナルダやベルガモットで同じです)と呼ぶ方がいいでしょうね~
私が薬草園で撮ったものも分けました・・・・・
Commented by timata-sn at 2017-07-22 07:16
ひげ爺さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成る様ですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、ミソハギはお墓に備える花なんですね。
センニチコウはドライフラワーにしても千日も赤い事から
付いた名前なんですね。
教えて戴き有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2017-07-22 07:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成る様ですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、タイマツバナはヤグルマハッカの赤花を呼ぶんですね。
11枚目の花はヤグルマハッカ、別名:モナルダ、ベルガモットと言うんですね。
何時も教えて戴きまして有難う御座います。。
Commented by みー子 at 2017-07-22 15:37 x
timata-snさん
こんにちは
今日はスムーズに繋がりました。

ムクゲきれいですね。
千日紅の下のほうは 赤ツメクサではないでしょうか?
その下は ブルーサルビア
その下は イヌタデですね。
ツマグロヒョウモンの雄 危機一髪でしたね。お見事です。
Commented by timata-sn at 2017-07-22 16:30
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですよ。

何時も有難う御座います。

ムクゲが綺麗に咲いて居ました。
3枚目はアカツメクサでしたか。
4枚目はブルーサルビアなんですね。
5枚目はイヌタデでしたか、教えて戴きまして有難う御座いました。
ツマグロヒョウモンのオスでしたか、2頭が絡んで狭い路地でひらひらと
舞って居たので止まったら、車の下へ入ったので出て行ってくれるまで待ちました。
Commented by shizuo7f at 2017-07-22 17:06
夏が来れば思いだします…、
我が家の庭にも、今はない淡いピンクのムクゲの木。
まだ子どもが小学低学年でした。
夏休みに入った今頃、庭も賑やかでした(^^♪。
Commented by timata-sn at 2017-07-22 18:26
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ムクゲの花が綺麗でしょう!!
壮だったのですか、お家のお庭にもムクゲを植えて居られたのですね。
そうですね、今が盛りにあちこちで咲いて居ますよね。
他の色も見つけたいですよ。
Commented by aitainya at 2017-07-22 22:33
こんばんは☆
ムクゲ♪ あちこちで咲いてて いい感じだなぁ~って思う季節です^^
たくさんの花に会えましたね~~~♪
アーティチョーク・・・大きい綺麗なアザミって感じの花^^
虫がついて汚くなっちゃうんですよね・・・
蝶・・・無事だったかな^^
Commented by timata-sn at 2017-07-22 22:47
aitainyaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
今ムクゲがあちこちで咲いて居ますよね。
ほかの色を見つけたいのですが・・・・・
そうですね、アザミの大きな花の様ですよね。
綺麗な色をして居ますよね。
蝶は車の下を通って逃げてくれたので無事でしたよ。

Commented by sidu-haha at 2017-07-22 23:14
こんにちは~。
槿~~きれいですね。私も好きです。

ハマユウの花~~我が家の方では見られないのですが、
特徴ある花ですね~。

蝶もきれいに写されて~素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2017-07-23 06:59
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報は夜からの様ですが。

何時も有難う御座います。
ムクゲが綺麗でしょう!!
ほかの色も見つけたいですよ。
そうですね、ハマユウは変わった形の花ですよね。
出も可愛いでしょう。
蝶は狭い路地で2頭が絡まって、ひらひらと動き回るので止まって、
慌てて撮りました。
車の下に入り込んだので、逃げてくれるのを見てから走りました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-24 07:25
おはようございます。センニチコウは子供のころはよく見ていました。
最近は見かけませんが、お盆のころになると、花屋さんに売っていますね。毎年そのことを思い出します。
Commented by timata-sn at 2017-07-24 14:01
うさこちゃんさん こんにちは
今日は薄曇りが続いて居ます、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうですか、センニチコウがお盆の頃に花屋さんで成ると
見かける様になるんですね。
この花はお供えの花ん使われて居るんでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード