ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
ウチワサボテンが咲いて居ました。
e0046477_14460996.jpg
タイマツバナでしょうか。
モナルダともいうと教えて戴きました。
ベルガモットと教えて戴きました。
e0046477_14464961.jpg
サルビアグアラニチカが咲いて居ました。
e0046477_14471394.jpg
スイカズラでしょうか?間違いました、ごめんなさい!!
ツキヌキニンドウか言われて居ます、どうでしょうか?
ハニーサックルと教えて戴きました。
e0046477_14473170.jpg
アルストロメリアの原種が咲いて居ました。
e0046477_14481873.jpg
ツリフネソウが咲いて居ました。
e0046477_14490048.jpg
コエビソウ2色 別名:ペロペロネを見つけました。
e0046477_14492602.jpg
e0046477_14494449.jpg
ショウブでしょうか、綺麗に咲いて居ました。
e0046477_14500900.jpg

e0046477_14504315.jpg

e0046477_14510551.jpg
クレオメが咲いて居ました。
e0046477_14512681.jpg
ボタンクサギが咲き始めて居ました。
e0046477_14523829.jpg

e0046477_15315550.jpg


[PR]
by timata-sn | 2017-07-18 06:08 | Comments(22)
Commented by チップママ at 2017-07-18 06:19 x
おはようございます。

我が家にもサボテンがありますが花を咲かせたことがありません。
植物を上手に育てるのは難しいです(^_^;)

タイマツ花、たいまつの様ですね。

沢山のお花に癒しを頂きました( ‘-^ )b
Commented by timata-sn at 2017-07-18 18:00
チップママさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
このウチワサボテンは地植えにされて居ました。
毎年綺麗な花を咲かせているように思います。
言われる様に植物を育てるのは難しいですね。
タイマツバナで良いのでしょうか、自信がないんですよ。
Commented by usatyu4 at 2017-07-18 21:53
見覚えのある花です。サボテンに花が咲くのは長いこと植えているのでしょうね。我が家も植えたことはありましたが、花が咲く前に
枯らしてしまいました。皆さんは上手に植えられていますね。
Commented by aitainya at 2017-07-18 22:27
こんばんは☆
たくさんの花が咲いていますね~~~♪
コエビソウって白いのもあるんですね! 初めて見た気がします^^
サボテンの花は やっぱり美しいです^^
スイカズラ・・・ハニーサックル・・・ツキヌキニンドウかな^^?
Commented by timata-sn at 2017-07-18 22:56
うさこちゃんさん こんばんは
今日は雨が降ったり、陽射しが出たりの不安定なお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
このお家のサボテンは地植えをされて居て、寒い冬も平気で越して居ますよ。
寒さ対策をしなくても冬越しが出来たり、それで居て綺麗な花が咲いて居て
凄いですよね。
Commented by timata-sn at 2017-07-18 23:01
aitainyaさん こんばんは
今日は雨が降ったり、陽射しが出たり不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
コエビソウの白は珍しいですよね。
仙人掌の花が綺麗でしょう!!
スイカズラ・ハニーサックル・ツキヌキニンドウでしょうか。
あの葉っぱの真ん中を茎が通って居るので、ツキヌキニンドウかもですよね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-18 23:46
スイカズラ科の花はハニーサックルだと思います
ツキヌキニンドウとは花の形が違いますしスイカズラとは葉が違います
ハニーサックルも茎が葉を突き抜いたように見えます~

タイマツバナはモナルダとも言いますね(学名がMonarda didymaですから)
この花と同種のヤグルマハッカはエーザイの薬草園で写して今年も載せました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by harusion11 at 2017-07-19 00:19
ウチワサボテンというんですね
とても素敵な花です
いろんな花が楽しめてtimataさんのところはいつも花盛りです☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by shizuo7f at 2017-07-19 04:02
おはよう~!
暑さに負けず、力強く感じるその姿、
又、盛り上がるように。
“タイマツバナ”、
timata-snさんのお陰で初めて観ます。
Commented by timata-sn at 2017-07-19 07:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
4枚目の花はハニーサックルと言うんですね。
2枚目の花はモナルダともいうんですね、教えて戴きまして
有難う御座います
Commented by timata-sn at 2017-07-19 07:15
harusionさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨に成りそうです。

何時も有難う御座います。
ウチワサボテンが綺麗でしょう!!
この時期は花数も多くて嬉しいですよ。
楽しい散歩が出来ますよ。
Commented by timata-sn at 2017-07-19 07:18
shizuo7fさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
タイマツバナを見つけました。
モナルダとも言うそうです。
この時期は色んな花に出会えて、嬉しいですよ!!
Commented by 270918 at 2017-07-19 11:00
おはようございます。
百花繚乱とも言うのでしょうか。
見たことのある花や初見の花
何時も沢山のアップを見せてもらって
楽しんでいます。
夏は暑いですが沢山の花に出会えるのが
嬉しいですね。
      ひげ爺
Commented by みー子 at 2017-07-19 12:25 x
timata-snさん
お早うございます。

沢山のお花見つけましたね! 皆様に名前も教えて頂いて
すばらしいと思いました。

こちらでは見た事もない珍しいおはなが多いです。
ハニーサックル 面白い花ですね!
Commented by timata-sn at 2017-07-19 16:18
ひげ爺さん こんにちは
今朝は曇って居ましたが、良いお天気に成って暑いですよ。

何時も有難う御座います。
こちらは梅雨明けしたようです。
そうですね、この時期は沢山の花が見つかるので嬉しいですよ。
名前の解らないものが多くて、皆さんに教えて戴いて居ますよ
Commented by timata-sn at 2017-07-19 16:22
みー子さん こんにちは
今朝は曇って居ましたが、良いお天気で暑いですよ。

何時も有難う御座います。
こちらは梅雨明けしたようですよ。
名前の解らないものが多くて、皆さんに教えて戴いて
嬉しいですよ!!
ハニーサックルと言うそうです、前から載せて居ましたが、
今回名前がはっきりと解って嬉しいですよ!!
Commented by okada1117 at 2017-07-19 20:27
timata-snさんこんばんは
珍しいサボテンがあるんですね
ショウブは今の時期でも花が咲くのですね
速く梅雨明けすると良いですね
Commented by timata-sn at 2017-07-19 21:38
okada1117さん こんばんは
朝曇りから良いお天気に成って、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ウチワサボテンが綺麗な花を咲かせていましたよ。
多分ショウブだと思いますが、綺麗に咲いて居ましたよ。
今日梅雨明け宣言が出て居ましたよ。
暫く暑い日が続くでしょうね。
Commented by nisiati1katu at 2017-07-20 09:43
 きれいですね。
今日はシルバーセンターからいつも来る人が
植木の剪定をやっています。
この高温でやられて、たいしたものです。
私のブログは閉店してもよい状況ですが
timataさんがおられるので、まだやっています。

Commented by timata-sn at 2017-07-20 14:41
nisiati1katuさん こんにちは
朝曇りから良いお天気に成って、暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうですか、お庭の剪定をシルバー人材センターから来て
遣って居られるんですね。
朝早くからしないと、お昼に成ると暑さで大変でしょうね。
そうですね、私も多くの方を回らせて戴いて居ますが、
言われる様に、マンネリ化して居るので、コメント数も少なく成りました。
淋しいですよね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-20 20:11
こんばんわ
上から二枚目はベルガモットという名前もあります。
Commented by timata-sn at 2017-07-20 20:42
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
朝曇りから良いお天気に成って、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
再度お越しくださいまして、有難う御座います。
2枚目の花はベルガモットとも言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード