人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
クチナシの花を見つけました。
花_e0046477_23333585.jpg
キンギョソウと教えて戴きました。
花_e0046477_23341539.jpg
ランタナを見つけました。
花_e0046477_23344553.jpg
ガザニアと教えて戴きました。
花_e0046477_23350674.jpg
カンナを見つけました。
花_e0046477_23351273.jpg
タチアオイを見つけました。
花_e0046477_22545701.jpg
マンデビラを見つけました。
花_e0046477_22542838.jpg
花_e0046477_22534954.jpg
ガウラを見つけました。別名:ハクチョウソウと教えて戴きました。
花_e0046477_22531935.jpg
マツムシソウを見つけました。
花_e0046477_22413855.jpg

by timata-sn | 2017-07-07 06:29 | Comments(18)
Commented by チップママ at 2017-07-07 07:11 x
おはようございます。

クチナシの花リアルに観たことが無いんですよ。
タチアオイは昔子供の頃花弁で遊んだお花かな?
暑いのに頑張って咲いているお花可愛いですね( ‘-^ )✩
Commented by 270918 at 2017-07-07 09:38
おはようございます。
九州では凄いことになっているいるようですね。

ガウラまるで蝶が舞うようですね。
立葵頂上の花が咲くころが梅雨明けと言われますが
もう少しのようですね。
        ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-07-07 14:54
チップママさん こんにちは
今日は薄日が咲いたり、曇ったりの繰り返しです。

何時も有難う御座います。
一重の方をクチナシと言って居ますよね。
八重の方を八重のクチナシと言って居ますよね。
タチアオイは可なり上の方で咲いて居るので、間もなく梅雨が
明けるかもですね。
Commented by timata-sn at 2017-07-07 14:57
ひげ爺さん こんにちは
今日は薄日が差したり、雲ったりして居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ガウラは蝶に似て居る花ですよね。
タチアオイが可なり上の方まで咲いて上がって居るので
間もなく梅雨が明けるんでしょうか。
ここに来てあちこちで被害が凄くて、怖いですよね。
Commented by みー子 at 2017-07-07 17:32 x
timata-snさん
こんにちは
珍しいクチナシですね! 初めてです。

その下はキンギョソウでしょう?
ランタナの下は ガザニアですね。

マンデビラ も マツムシソウも綺麗ですね。
ちなみに ガウラの別名は 白蝶草 ですね。
Commented by timata-sn at 2017-07-07 19:12
みー子さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続き、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
このクチナシの花が香りは有りませんが、実の生る方ですよね。
2枚目はキンギョソウと言うんですね、可愛いですよね。
4枚目はガザニアと言うんですね、綺麗ですよね。
教えて戴き有難う御座います。
マンデビラが咲いて居ました、最近は少なく成った感じですよ。
マツムシソウが可愛いですよね。
ガウラはハクチョウソウと言うんですね、有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2017-07-08 00:08
キンギョソウの実を見ると叫びたくなるような不気味な姿です~
花は可愛いのに実は怖いですよ・・・・・・
『キンギョソウの実』で検索してみると凄さが判ります~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by timata-sn at 2017-07-08 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
キンギョソウの実、早速検索してみました。
およそ、想像もつかない様な実が生るんですね、
初めて見たら、びっくりするでしょうね。
未だ見た事がないので、気を付けてみたいと思います。

Commented by usatyu4 at 2017-07-08 08:12
おはようございます。1番上のクチナシの花はこのような花火らもあるのですね~。説明がなかったらクチナシの花とわからなかったです。
カンナが咲いているのですね。夏が来ましたね~。
Commented by nisiati1katu at 2017-07-08 09:48
 きれいですね。
天候も未だ不順なようですね。
九州の被災地に比べ
この辺は今の所、恵まれていますね。
Commented by timata-sn at 2017-07-08 14:44
うさこちゃんさん こんにちは
今日は曇り空が続いて居ます、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
最初の花はクチナシの花の一重の方ですね、八重の方が良い香りがしますが、
実は生りませんよね。
カンナが咲いて居ました、暑い夏も近いようですね。
Commented by timata-sn at 2017-07-08 14:48
nisiati1katuさん こんにちは
今日は曇り空が続いて居ます、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、まだ暫くこんなお天気が続くようですね。
福岡・大分は悲惨な状態に成って居ますよね。
自然の力の前に人の力は何とも弱いものですよね。
言われる様にこちらは大きな被害もなく助かりますよね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 16:52
クチナシの花も好い匂いですね。
今はブラック・ベリーの収穫に喜んでいます。
岡山も、山口と同じくらいの雨でしょうか。
政界が動き始めるようですが
これだけ酷い大臣ばかりだと動かざるを得ないのでしょう。
大臣順番制で、とても次が好いとは言い切れません。
自民党自体が新陳代謝しなくてはどうにもならないですね。
選挙大好きの政治屋集団。
その道だけのプロですから困った人たちです。
山口県は保守本流のコチコチの県です。
意識改革は、本当に不可能に見えてしまいます。
出ていけ、なんて言われそうです。
ははは
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2017-07-08 18:14
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ましたが、夕方から雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
ブラックベリーの収穫をされて居るんですね、楽しみですね!!
こちら岡山は雨は降って居ますが、倉敷は小雨の日が多いですよ。
県の中北部では大雨警報や注意報が出る日も有るんですよ。
その様ですね、内閣の改造をするようですね。
防衛相などは失言の多発、政務三役が不在だとか、失態の多い大臣で
入れ替えと言われて居る様ですね。
当然のことで遅きに失した感じがしますよね。
これも都議選の惨敗でやっとみこしを挙げたようですね。
そちら山口は明治以来、保守本流と言われて意識改革は難しいでしょうね。
Commented by 岡田克 at 2017-07-09 05:22 x
おはようございます
くちなしの花見たことありませんが変わっていて
良いですね 
キンギョソウ小さくて可愛い花ですね
Commented by timata-sn at 2017-07-09 06:19
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、また降りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、これは一重のクチナシの花ですよ。
香りが有りませんが、実が生るんですよ。
もう一つの八重のクチナシの花は香りは有りますが、
実が生らないんですよ。
キンギョソウ小さな花で可愛いですよね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-09 21:04
こんばんわ
くちなしは八重のほうが匂いがきついです。甘い甘い香りがします。
散歩道でお花たちを見て癒しを感じたと思います。
此方にも癒しが伝わりました。ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2017-07-09 22:42
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は曇り空から、午後にはかなりの雨が降りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、息子の所に八重のクチナシの花が咲いて居ますが、
言われる様に、良い香りがして居ますよ。
この一重のクチナシの花は実は生りますが、香りはあまりしないですよね。
この時期は花が色々と咲いて居るので楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn