ブログトップ

四季の花

散歩で見つけた可愛い花たちです。 
ナンジャモンジャ別名:ヒトツバタゴが咲いて居ました。    撮影日:5月4日~10日
e0046477_21385690.jpg

e0046477_21394654.jpg

オダマキ2色が咲いて居ました。
e0046477_21402319.jpg

e0046477_21404019.jpg

ミヤコワスレでしょうか?間違いました、ごめんなさい!!
ブルーデージーと教えて戴きました。
e0046477_21411185.jpg

センリゴマと教えて戴きました。
e0046477_21412929.jpg

ネモフィラと教えて戴きました。
e0046477_21414897.jpg

ニワゼキショウでしょうか?
e0046477_21422949.jpg

モッコウバラが咲いて居ました。
一本の木から裏表綺麗に咲いて居ました。
e0046477_21425819.jpg

e0046477_2143214.jpg

e0046477_21433912.jpg

息子の所のスズランが咲きました。
e0046477_21442344.jpg

家のヒメウツギ咲きました。
e0046477_2145767.jpg

家のセイロンベンケイソウが咲いてくれました。
e0046477_21533640.jpg

[PR]
Commented by チップママ at 2017-05-16 06:53 x
おはようございます。

ナンジャモンジャ、面白い名前のお花ですね。:+((*´艸`))+:。
モッコウバラ、好きなバラなんです( ‘-^ )b
Commented by timata-sn at 2017-05-16 07:04
チップママさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、回復すると言って居ますが。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャは面白い名前でしょう。
正式名はヒトツバタゴだそうですが、このナンジャモンジャの方が
広く知れ渡って居る様ですよ、真っ白の花が綺麗でしょう!!
モッコウバラが咲いて居ました、綺麗ですよね!!
ここは一本の木からこれだけ広がって、裏表から見る事が出来るんですよ。
Commented by みー子 at 2017-05-16 07:40 x
timata-snさん
こんにちは
ナンジャモンジャの木 今頃でしたか?
オダマキの下は ブルーデージーです。

息子さん宅の スズランも綺麗ですね。 
姫ウツギや セイロンベンケイソウ お見事です。
モッコウバラ 満開ですね!
Commented by timata-sn at 2017-05-16 07:58
みー子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、回復すると言って居ますが。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャが咲いて居ました。
真っ白の花が遠目にも目立ちますよね。
5枚目はブルーデージーでしたか、教えて戴きまして有難う御座います。
スズランはハツユキカズラと競り合いながら咲いて居るんですよ。
ヒメウツギが咲いてくれました。
セイロンベンケイソウは昨年は咲いてくれなかったのですが、
今年は綺麗に咲いてくれました。
モッコウバラが綺麗ですよね、ここのお家の奥様の作品ですが、
お上手に育てて居られますよ。
Commented by nisiati1katu at 2017-05-16 09:45
 きれいですね。
風の心地良い季節です。
眠い事が多い毎日です。
歳のせいと気候のせいでしょうか。
Commented by timata-sn at 2017-05-16 16:26
nisiati1katuさん こんにちは
今日は朝曇りからお昼は良いお天気でしたが、また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、陽射しを遮れば風は乾燥して居て爽やかで、
気持ち良いですね!!
そうですね、気候のせいも有って眠い事が多いですね。
時々昼寝をするんですよ。
Commented by shizuo7f at 2017-05-16 17:33
“ナンジャモンジャ”の名前は知ってましたが、
珍しい樹木ですね~。
「まるで白い雪に覆われたような」とよく表現されてますが、
見た感じはまさにそうですね。
timata-snさん可愛いですね~、
ご子息宅のスズラン(^^♪。
Commented by timata-sn at 2017-05-16 18:04
shizuo7fさん こんばんは
今日は朝から曇ったり晴れたりの不安定なお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャの花は木を覆ったような感じで咲いて居るので、
良く白い雪に覆われたようなと言われて居ますよね。
この木はまだ幹は10cm弱の若い季ですが御覧の通り綺麗に
覆われた感じですよね。
息子は北海道に行って買って来たスズランですがハツユキカズラと
競争で小さな花壇で咲いて居るんですよ。
Commented by 270918 at 2017-05-16 21:47
こんばんは~
今日は晴れて気持ちの良い一日でした。
ナンジャモンジャ変わった名前の花ですね。
モッコウ薔薇はとてもよく育つので垣根などには
最高の演出ができますね。

お家の姫空木の白い花がとても綺麗で周りまでも
明るくなりますね。
              ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-05-16 22:20
ひげ爺さん こんばんは
今日は朝から曇ったり晴れたりの不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ナンジャモンジャは最初聞いた時は何の事だろうと
思いましたよ。
正式名がヒトツバタゴだそうですが、このナンジャモンジャの方が
良く知られて居る様ですよ。
モッコウバラは根元は1本の木ですが、あのように裏表が綺麗に
見えて居るんですよ。
家のヒメウツギは小さな花で沢山の花を付ける所は可愛いですよね!!
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 00:03
こちらではヒトツバタゴの並木もあります~
元々はこちらの地域限定樹木なので最近特に植え始めたようです

ブルーデージーの下はセンリゴマで次がネモフィラですね
センリゴマは薬草園で写してよく載せています~
Commented by timata-sn at 2017-05-17 06:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夕方には雨に成る様です。

何時も有難う御座います。
ヒトツバタゴはそちらでは並木も有るんですね。
この木は最近見つけました、根元が10cm弱位に成って居ました。
6枚目はセンリゴマと言うんですね。
7枚目はネモフィラと言うんですね、教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by usatyu4 at 2017-05-17 22:05
こんばんは ナンジャモンジャ、やはり別名があるのですね。
お花はきれいですね。初夏の花という感じがします。
スズランもヒメウツギも白い花はみんなきれいですね。
我が家のモッコウバラは散り始めです。
Commented by timata-sn at 2017-05-17 22:20
うさこちゃんさん こんばんは
今日は夕方から降り出した雨も上がったようですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ナンジャモンジャの正式名はヒトツバタゴと言うんですよ。
真っ白の花が綺麗ですよね。
息子の所のスズランや家のヒメウツギも散り始めました。
モッコウバラはまだ綺麗に咲いて居ますよ。
お家のは散り始めたのですね。
Commented by sidu-haha at 2017-05-17 23:56
こんにちは~
ナンジャモンジャの花~愛らしいですね。
名前が面白いですよね。

モッコウバラ~たくさん咲いていますね。
ニュースに出ていらした真子様のお花ですよね。
愛らしいお花ですね。
お二人ともお幸せになってと願いますね。
Commented by timata-sn at 2017-05-18 06:14
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、気持ち良い朝ですよ。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャは変わった名前でしょう。
正式名はヒトツバタゴと言うようです。
モッコウバラ綺麗に咲いて居ました、一本の木でこの様に
裏表から見ても綺麗で素晴らしいですよ!!
そうなんですか、真子様のお花だったのですね。
お二人のお幸せを願って居ますよ!!
Commented by おたま at 2017-05-18 18:15 x
ナンジャモンジャは 別名ヒトツバタゴと言うのですか
花については 結構いろいろと見て来たのですが
このナンジャモンジャの花は まだ見た事がありません
一度見てみたいものですが なかなか巡り合えませんね
良い香りがしそうですが 香りはするのですか

昨夜はヒンヤリするので お袋様の電気毛布のスイッチを入れ
昼間は暑いので お店のエアコンを冷房にして
なんとも ややこしい季節ですね
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-18 19:52
こんばんわ
こちらでもなんじゃもんじゃ咲いたけど5月の連休頃でした。、今では終わっています。
二回目のお花見ができてうれしいです。
散歩道の御花から癒しをいただきました。
感謝します。
Commented by timata-sn at 2017-05-18 20:13
おたまさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャは正式名のヒトツバタゴよりも良く知られて居ますよ。
真っ白の花が木に被さって居る様に見えますよ。
最近少し増えて来た様に思います、私の行動範囲では3ヶ所有るんですよ。
未だ2ヶ所は若木の様です。
そうですね、暑かったり・涼しかったりで体調管理が大変ですよね。
Commented by timata-sn at 2017-05-18 20:17
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ナンジャモンジャはこちらでも4~5日前に終わった様です。
そちらの方が少し早かったようですね。
この時期は花数も多くてアップが遅れがちに成りましたよ。
嬉しい悲鳴ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by timata-sn | 2017-05-16 06:06 | Comments(20)