ブログトップ

四季の花

散歩で見つけた可愛い花たちです。
シャクナゲが咲いて居ました。              撮影日:4月28日~5月4日
e0046477_2212234.jpg

ダッチアイリスでしょうか?
e0046477_2212384.jpg

アイリス3色を見つけました。
e0046477_2213873.jpg

e0046477_22141259.jpg

e0046477_22144522.jpg

e0046477_2215613.jpg

e0046477_22153776.jpg

e0046477_22155681.jpg

ギョリュウバイが咲いて居ました。
e0046477_22164797.jpg

多肉植物の名は???
e0046477_221798.jpg

持ち主の方はフイリバのナルコユリと言われますが・・・・・アマドコロでは?
お二人の方から、アマドコロだろうと教えて戴きました。
e0046477_22173822.jpg

e0046477_22181152.jpg

ジャスミンが咲いて居ました。
e0046477_22185597.jpg

[PR]
Commented by チップママ at 2017-05-12 06:57 x
おはようございます。

しゃくなげ、華やかなお花ですよね~♪
そろそろ、しょうぶやあやめの時期でしょうか~✿
Commented by timata-sn at 2017-05-12 07:00
チップママさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
シャクナゲが綺麗でしょう、華やかな花ですよね。
そうですね、ショウブ・アヤメ・カキツバタが咲き始める季節に成りましたね。
どんどん季節が過ぎて行き、撮りに行くのが間に合わなくなりましたよ。
Commented by みー子 at 2017-05-12 07:38 x
timata-snさん
お早うございます。

五月晴れの朝です。沢山の花を撮られましたね。
綺麗な花 珍しい花 もありました。
下から2,3番目は アマドコロでしょうね。

今朝はジャスミンの花が下に散って 大掃除でした。
まだ 花は半分くらいは 残っていますが、
花を見た後は 後始末も必須です。

Commented by nisiati1katu at 2017-05-12 14:07
 きれいですね。
我が家の玄関には
人に貰ったシャクヤクがありますが
どうも花は分かりません。
Commented by usatyu4 at 2017-05-12 14:23
こんにちは きれいな花がいろいろ咲いていますね。
私も今日午前中歩いていて、このような花を見ました。名前がわからなく、
眺めて通り過ぎただけですが、こちらに来て名前がわかりました。
↓の渋川の藤の花もきれいでにさいていますね。楽しみました。
Commented by timata-sn at 2017-05-12 15:00
みー子さん こんにちは
今朝は良いお天気の様でしたが、午後には段々と曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
この時期は花が沢山有って、嬉しいですよね!!
やはり、この時期に咲くのはアマドコロですよね、ナルコユリは
もう少し先に成って咲きますよね。
ジャスミンが終わって散って居るんですね、後処理が大変ですね!!
Commented by timata-sn at 2017-05-12 15:04
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は良いお天気でしたが、午後に成って段々と曇って来て居ますよ。

何時も有難う御座います。
お家もシャクヤクが有るんですね、ぼつぼつ咲き始める時期ですよね。
ボタン同様に綺麗な花ですよね!!
見て綺麗と思えばそれで良いのではないでしょうか。
Commented by timata-sn at 2017-05-12 15:09
うさこちゃんさん こんにちは
今朝は良いお天気でしたが、午後には段々と曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
この時期は花数が多くて、撮るのが間に合わなくなっていますよ。
嬉しい季節ですよ!!
うさこちゃんさんも歩かれて色んな花を見つけられたのですね。
名前は解らないものが多いですよね。
玉野市渋川の藤祭りに行って来ました。
長い藤棚に3色の花が咲いて居て、良い香りに癒されて
帰って来ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2017-05-12 23:51
アマドコロだと思います~
先日出かけた薬草園でもアマドコロとナルコユリを間違えて表記してあるところがありました
専門家ならすぐ判るのでしょうが薬草園や大学の植物園などでも時々間違えられることがあります
流石にホウチャクソウとは間違えないですが似たものは特に注意が必要ですね~
Commented by siawasekun at 2017-05-13 00:27 x
素敵なショット、・・・・・・・。
様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-05-13 06:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、大雨に注意と言って居る様です。

何時も有難う御座います。
ナルコユリとアマドコロの区別は見ただけでは、私には見分けが
付かないのですが、咲く時期が少しナルコユリが遅いと言われて
居る様なので、同じ時期に咲いて居るのでアマドコロかなぁって思いました。
教えて戴き有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2017-05-13 06:39
shiawasekunさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、大雨に注意と言って居る様です。

何時も有難う御座います。
花の多い季節で、次々と咲いて居ますよね。
嬉しい悲鳴ですよ。
撮る事も掲載する事も間に合わない状態です。
Commented by 270918 at 2017-05-13 09:34
おはようございます。
外に出れば沢山の花たちに出会うことができ楽しいですね。
この季節近縁種で見分けが難しいものがいろいろあるようです。
アマドコロとナルコユリ簡単な見分け方はアマドコロは花が二輪ナルコユリは
もっと多く下がります。それにアマドコロの茎は角ばっていてナルコユリは丸いと
思っていればまず正解だと思います。
下手な講釈でごめんなさい。
             ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-05-13 16:39
ひげ爺さん こんにちは
今日は雨も上がって、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、近縁種について見分け方が難しいですね。
アマドコロとナルコユリの違いは花数がナルコユリの方が多いのですね。
それに茎がアマドコロの方が角ばって居るんですね、ナルコユリは丸いのですね。
色々と教えて下さいまして、有難う御座いました!!
Commented by okada1117 at 2017-05-14 04:54
おはようございます
シャクナゲ聞いた事はありますが見たことはありません
綺麗な花ですね
色んな種類の花が咲くものなのですね
Commented by timata-sn at 2017-05-14 06:09
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
シャクナゲはツツジやサツキの様な花が優しい色で
咲いて居て綺麗ですよね。
色は淡いピンクが多いようです。
そうですね、この時期は花数が多くて嬉しい季節ですよ!!
Commented by sidu-haha at 2017-05-15 18:51
こんにちは~
乾いていた所に雨が降り~もう、三日も降りました。|д゚)
その前には、乾き過ぎて、森林火災があったのですが、
しっとりしすぎのような~

お花~アイリスって、いろんな色や咲き方があるのですね。
とても素敵な花ですよね。
明日は、どこかへ散歩して、花を探してみたいと思います。(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2017-05-15 20:04
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、意外と陽射しが弱く感じましたよ。

何時も有難う御座います。
あっそうでしたね、森林火災が有った様ですね、テレビで見ましたよ。
その後は三日も雨が降り続いたのですか、自然は何故か上手く行かないですね。
アイリスは色んな花が有って、私には見分けがつきにくいですよ。
優しい花が素敵ですよね!!
この時期は歩くと花に出会う事が出来て良いですよね!!
Commented by harusion11 at 2017-05-15 23:45
渋川の藤祭り、行かれたんですね
行こう、行こうといつも思うのですがなかなかいけずに気づけば終わっているパターンで(・ω・)ノ

しゃくなげ、こんな花だったんですね
そか
こないだ、とても華やかな色の花だな、と思って撮った花、もしやしゃくなげなのかな
と勉強になりました^^
Commented by timata-sn at 2017-05-16 16:30
harusionさん こんにちは
今日は朝曇りでお昼は良いお天気に成って、また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
GWに渋川の藤まつりに行って来ましたよ。
この季節に行くのは初めてでした、長い藤棚に藤の花が咲いて居て
良い香りの中を歩いて来ましたよ。
シャクナゲが綺麗ですよね!!
優しい色合いが良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by timata-sn | 2017-05-12 06:05 | Comments(20)