ブログトップ

四季の花

玉野市渋川 藤まつり

玉野市の藤まつりに行って来ました。
総延長900mの藤だなだそうです。                 撮影日:5月2日
e0046477_2023316.jpg

e0046477_20235213.jpg

e0046477_2024954.jpg

e0046477_20242576.jpg

e0046477_202441100.jpg

e0046477_20245998.jpg

e0046477_20251919.jpg

e0046477_20254440.jpg

お隣海洋博物館前に西行法師像が有りました。
e0046477_20261516.jpg

その隣は渋川海水浴場です、遠くに瀬戸大橋が見えて居ます。
e0046477_2026384.jpg

シラーが咲いて居ました。
e0046477_20278100.jpg

サツキも咲いて居ました。間違いました、ごめんなさい!!
ツツジと教えて戴きました。
e0046477_20274177.jpg

e0046477_2027575.jpg

[PR]
Commented by チップママ at 2017-05-09 07:00 x
おはようございます。

紫や白の藤の花が見事ですね。
ツツジがそろそろ満開でしょうか?
Commented by timata-sn at 2017-05-09 07:20
チップママさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
玉野の藤まつりに行って来ました。
延々と続く藤棚が凄いですよ!!
花は満開で良い香りがして居て良かったですよ!!
サツキではなくてツツジでしたか、教えて戴きまして
有難う御座いました。
Commented by みー子 at 2017-05-09 07:42 x
timata-snさん
お早うございます。

藤祭りに行かれたのすね。 綺麗ですね!
甘い香りがしてたでしょう~
1km近く続いていて 紫だけでなく白やピンクもありますね。

海水浴場の近くも通られたのですか?瀬戸大橋も眺められたようで、
海洋博物館 ここは素通り だったようですね。
Commented by timata-sn at 2017-05-09 08:55
みー子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
玉野市の渋川にある藤まつりに行って来ましたよ。
そうですね、良い香りがして居て気持ち良かったですよ。
はい国内でも長さでは有数の場所の様です。
変わったものは有りませんでしたが、紫・白・ピンクの
3色が咲いて居ましたよ。
この藤棚の中央が駐車場で南隣(海側)に海洋博物館が東に
道路の反対西側には青年の家が有って県内の小学生の海の家の
受け入れをして居る様です。
そして南に行くと渋川海水浴場になって居るんですよ。
海洋博物館は今回はスルーして帰りました。
Commented by nisiati1katu at 2017-05-09 14:31
 渋川に行かれましたか。
あそこの藤は見事ですよね。
今、見頃でしょうね。
渋川は西行法師と関わりがあるんですか。
行脚し歌を詠まれましたか。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-05-09 15:13
藤が素晴らしいですね。
国会を見ていると
余りの一般との意識の隔離にガッカリの日々です。
なかなかどうしたら好いのか、気を揉むだけです。
人の心を変えるのは、至難の業ですね。
いつも真摯なコメントに、頭を垂れています。
お元気でお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2017-05-09 17:57
nisiati1katuさん こんばんは
今日は雨に成りました、夜には上がると言って居る様ですが。

何時も有難う御座います。
初めて玉野の藤まつりに行って来ましたよ。
長い藤棚は素晴らしいですよね!!
良い香りのする中を歩いて来ました。
西行法師があの地を訪れたそうで像の設置をされたようです。
歌碑も載って居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-05-09 18:06
KawazuKIyoshiさん こんばんは
今日は雨に成りました、夜には上がる様ですが。

何時も有難う御座います。
玉野市渋川の藤まつりに行って来ました。
総延長900mと言われる藤棚は見事なものでした。
良い香りのする中を歩いて癒されましたよ。
そうですね、国会中継を見ていると何でと思う事が多いですよね。
それが国民のために成る事なのかト思う事もしばしば有りますよね。
国会議員さんは国民から少し乖離した考えに成るのでしょうか。
眼の調子は何とか戻って来たようですが、次の診察でどの様に言われるのか、
メガネを作り直したいのですが・・・・・
Commented by blue-robin2 at 2017-05-09 18:17
timata-snさんの花を訪ねるウォーキング
共に楽しませていただいています。
渋川のフジ、有名ですよね。独特の胸がすくような香りが満ちていたことでしょう。
白、ピンク、紫と色合いも美しいですね。

見事なボタンですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-09 20:02
こんばんわ
900メートルもある藤棚ですか?
のんびり歩けば15分くらいかかるかなぁ?
紫と白色がきれいです。
Commented by timata-sn at 2017-05-09 20:37
blue-robin2さん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、夜には上がると言って居ますが。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、それが今回初めて行ったんですよ。
昔海水浴で行った時に少しだけ藤棚の下を歩いた記憶は有るんですが・・・・・
長い藤棚を撮りながら歩くと多くの方たちとすれ違いましたよ。
そうですね、白・ピンク・紫の花が綺麗でしたよ。
ボタンの花を纏めて載せました、綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2017-05-09 20:40
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、夜には上がると言って居ますが。

何時も有難う御座います。
総延長900mの藤棚は見事なものですよ、写真を撮りながらゆっくりと
歩いて多くの方たちとすれ違いましたよ。
紫の花や白の花綺麗ですよね。
良い香りを堪能して帰りました。
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 23:48
総延長900mの藤棚は長いですね~
それに藤も綺麗ですね・・・・・
私が載せた赤坂スポーツ公園の藤棚が840mなので60mそちらの方が長いのですね~(o ̄∇ ̄o)♪
藤は花姿も香りも良いので散策は楽しくなりますね~(*´∀`*)
Commented by okada1117 at 2017-05-10 05:04
藤は今が見ごろなのですね
見事ですね
藤棚が長く続いているのも良いですね
Commented by timata-sn at 2017-05-10 06:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって、曇り空の様です。

何時も有難う御座います。
玉野市の藤まつりに行って来ました。
そうですね、総延長900mの藤棚が敷地の畔を回っている状態でした。
種類は3種類だけでしたが、綺麗で良い香りがして居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-05-10 06:20
okada1117さん お早う御座います。
今朝は雨も上がって居ます、曇り空でまた降りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、今あちこちで藤の花が満開の状態ですよね。
長い藤棚の下を歩いて居ると良い香りに包まれて気持ちも癒されますよ。
Commented by 270918 at 2017-05-10 14:06
こんにちは~
九百メートルの藤棚とは立派なものですね。
この下を語らいながらの散策気分が良いでしょうね。

西行法師は歌人としても有名な方ですね。
和歌「こころなき」が詩吟の教本にあります。
詠み人の心情がとてもよくわかる和歌ですよ。
           ひげ爺
Commented by shizuo7f at 2017-05-10 15:19
timata-snさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、また訪問させてくださいね~(^^♪。
Commented by timata-sn at 2017-05-10 19:32
ひげ爺さん こんばんは
今日は朝曇りから、段々と良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
玉野市の藤まつりに行って来ました。
駐車場等々を囲んでの総延長は900mと言われる藤棚の下を
写真を撮りながら、ゆっくりと歩いて良い香りに癒されました。
紫・白・ピンクの3種類でしたが、綺麗に咲いて居ましたよ。
西行法師が立ち寄られたとかで、像が有りましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-05-10 19:37
shizuo7fさん こんばんは
今日は朝曇りから、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうだったのですか、更新されて居ないのでどうされたのかなぁって
思って居た所ですよ。
復旧されて良かったですね!!
パソコンから離れて色んな事をされて居たのですね。
落ち着かれましたら、よろしくお付き合い下さいね。

Commented by キキ at 2017-05-11 07:59 x
おはようございます
藤がとてもきれい!
900mもあるなんてすごいです
手入れが行き届いているからこそですね
自宅近くの山にも藤が沢山
手入れはしていなくてもきれいです
テレビでも全国の有名な藤を目にしました
その季節にしか咲かない時期のものを今年も見ることができました
瀬戸大橋をバックに素敵です!
Commented by timata-sn at 2017-05-11 13:31
キキさん こんにちは
今日は良いお天気です、意外と爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
玉野市の藤まつりに行って来ました、駐車場や施設の周りを
総延長900mの藤棚は見事なものでしたよ。
3色しかありませんが、良い香りを堪能しながら歩きました。
すぐ南に渋川海水浴場が有って、穏やかな春霞の海でしたが、
お隣の市倉敷市児島の瀬戸大橋が見えて居ましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by timata-sn | 2017-05-09 06:05 | Comments(22)