ブログトップ

四季の花

御衣黄他

旧水江の渡しの側の御衣黄を撮りに行って来ました。
御衣黄2枚です。                         撮影日:4月25日
e0046477_14392526.jpg

e0046477_14395571.jpg

八重桜も咲いて居ました。
e0046477_14403546.jpg

e0046477_14405455.jpg

クサフジ(草藤)と教えて戴きました。
e0046477_14412699.jpg

カラスノエンドウが咲いて居ました。
e0046477_14415829.jpg

e0046477_14422613.jpg

右上に見える倉敷大橋の開通で昨年廃止に成った水江の渡し跡です。
e0046477_14425584.jpg

散歩で見つけた可愛い花たちです。
持ち主の方が黄桜と言われて居ました、ウコンではと思います。   撮影日:4月22日
e0046477_1827276.jpg

八重のさつきが綺麗に咲いて居ました。
e0046477_18273367.jpg

ジャノメエリカを見つけました。
e0046477_18281544.jpg

イカリソウを見つけました。
e0046477_18285212.jpg

鯉のぼりが上がって居ました。
e0046477_1944264.jpg

[PR]
Commented by cynchia at 2017-05-02 07:40
おはようございます、色々な花に出会えて、
散歩も楽しくなりますね。
Commented by みー子 at 2017-05-02 07:41 x
timata-snさん
御衣黄や八重桜綺麗ですね!
カラスノエンドウやイカリソウも可愛いですよね。

橋が出来た事で 渡し船が廃止になる、時代の便利さが
職を失う人も居るのですね。
GW真っ只中 混んでる観光地も多いのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2017-05-02 07:46
cynchiaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花数が増えて来て楽しく散歩も出来ますよ。
嬉しい季節の到来ですよ!!
Commented by timata-sn at 2017-05-02 08:06
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
御衣黄や八重桜が咲いて居ました。
カラスノエンドウもさいていました。
イカリソウも可愛いですよね。
ここ水江の渡しは昨年倉敷大橋が完成して、その役目を終わって
廃止に成りました。
倉敷市はでは昨年の倉敷大橋に続いて、玉島乙島と対岸のJFEの北側へ
倉敷みなと大橋が今年3月末に開通しましたよ。
この倉敷大橋から倉敷みなと大橋までの間に4本の橋が高梁川や河口
に有って便利になって居ますよ。
Commented by nisiati1katu at 2017-05-02 14:58
 御衣黄ですか。知りませんでした。
きれいな花々ですね。
倉敷大橋は我が家の近くで、水江の渡しの所在地も
最近になって知りました。
近隣の発展は速いです。
Commented by timata-sn at 2017-05-02 15:23
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で、気持ち良い一日ですね。

何時も有難う御座います。
御衣黄は近くにはないので毎年ここ水江の渡しの所へ
撮りに行って居るんですよ。
水江の渡しはどの位の利用者が居られたのかは知りませんが、
対岸へ渡ってのアクセスがないのでどうされて居たのでしょうね。
こちらの近くでも、乙島に倉敷みなと大橋が3月末に開通しましたよ。
Commented by shizenkaze at 2017-05-03 00:21
いろいろな花たちとの出会いがありましたね~
カラスノエンドウの上の花は『クサフジ(草藤)』です・・・・・
私も先日撮りましたので明日載せる予定です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by timata-sn at 2017-05-03 06:08
shizenkazeさん お早う御座います。 
今朝は曇り空の様です、雨には成らないようですが。

何時も有難う御座います。
春も5月に成って花数が増えて来ましたね。
嬉しい事ですよね!!
5枚目の花はクサフジ(草藤)と言うんですね。
可愛い花ですよね、教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by チップママ at 2017-05-03 07:07 x
おはようございます。

もう一度チャレンジ
Commented by チップママ at 2017-05-03 07:09 x
送信できたみたいですね。
「ホームページアドレスが間違っています」と殆ど表示され弾かれます(;_;)
中々コメント送信できません。
いつも訪問いただいているのに申し訳ないです(´;ω;`)
Commented by usatyu4 at 2017-05-03 08:50
おはようございます。旧水江の渡しのところに御衣黄の桜が咲くというのは
最近知りました。たぶんそのうち歩く会で行くようになると思います。
クサフジという花初めて知りました。
Commented by 270918 at 2017-05-03 09:54
おはようございます。
新しく橋が架かると風情のある渡し舟がなくなったのですね。
でもその場所名残の珍しい桜は残っているのですね。
こいのぼりなども泳ぎだしすっかり初夏の景色に代わってきたようですね。
              ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-05-03 14:03
チップママさん こんにちは
今日は薄曇りの様です、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
どうしてなんでしょうね、何も変えたりして居ないんですよ。
URLも始めてからずっと変えていないんですよ。
申し訳ないです、恐縮して居ます。

Commented by timata-sn at 2017-05-03 14:06
うさこちゃんさん こんにちは
きょうはうすぐもりです、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、私ももう3年位に成ると思いますが、山陽新聞に
掲載されてから、撮りに行くように成りましたよ。
昨年は気が付かなかったのですが、クサフジが咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-05-03 14:12
ひげ爺さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気です、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、水江の渡しはどの位の方が利用されていたのか知りませんが、
倉敷大橋がすぐ隣に完成して渡しは廃止に成りました。
でもその横にはこの様な名残を残してくれています。
これが御衣黄と言う珍しい桜なので撮りに行って居ますよ。
Commented by sidu-haha at 2017-05-04 00:17
こんにちは~
御衣黄~~どこか気品があって、美しい桜ですね~。
いろいろお花が咲いていて~楽しくなりますね。
Commented by okada1117 at 2017-05-04 05:18
お身体の調子どうですか
八重桜まだ咲いているのですね
ジャノメエリカ綺麗ですね
Commented by timata-sn at 2017-05-04 06:32
sidu-hahaさん お早う御座います。 
今朝は良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、最初は緑の花から段々とピンクの花へと変わって
行きますが、綺麗ですよね!!
良い季節に成りましたね、歩くとお花が迎えてくれますから、
楽しいですよね。
Commented by timata-sn at 2017-05-04 06:37
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
お気遣い戴き有難う御座います。
もう落ち着いて来て居るんですよ。
12日に診察を受ける予定です、毎日4回の目薬を咲いて居ます。
美しく楽しませてくれた八重桜が段々と散り始めて居ます。
ジャノメエリカは小さな花が可愛いですね。
Commented by チップママ at 2017-05-04 07:14 x
おはようございます。

お散歩中に沢山のお花が咲いていて気持ち良いですね~( ‘-^ )b
Commented by チップママ at 2017-05-04 07:14 x
おはようございます。

お散歩中に沢山のお花が咲いていて気持ち良いですね~( ‘-^ )b
Commented by timata-sn at 2017-05-04 14:48
チップママさん こんにちは
今日は良いお天気で、動くと汗が滲んできますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時期は花たちが一斉に咲き始めて色んな花に
であえるんですよ。
楽しいですよ!!
Commented by blue-robin2 at 2017-05-04 22:02
こんばんは
御衣黄には中心が赤いのと同色のと二種あるんですね。美しいですね。
八重桜もとても優しい感じにとれていて素敵ですね。
少し前になりますが
蘭展をご覧になったのですね。
橙系のもシュンランの一種でしょうか。
美しいですね。
Commented by timata-sn at 2017-05-04 23:43
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気でした、夕方には雲って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
御衣黄は最初は皆緑色なんですよ、それが段々と赤色と言うか
ピンクの濃い色の変わって行くんですよ。
八重桜は優しい色合いで良いですよね。
平野園芸さんの春蘭展を見に行きました。
色の変わった橙色のものも皆春蘭なんですよ。
派手さはないですが、趣が有って良いものでしょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by timata-sn | 2017-05-02 06:00 | Comments(24)