ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

河津桜

先日倉敷川の河畔に植えてある河津桜を撮りに行って来ました。
e0046477_1873334.jpg

e0046477_1875490.jpg

e0046477_1881576.jpg

e0046477_1884082.jpg

e0046477_1810302.jpg

e0046477_18104961.jpg

e0046477_18111288.jpg

e0046477_18113616.jpg

e0046477_18115822.jpg

e0046477_18131085.jpg

e0046477_1813301.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-03-21 06:00 | Comments(24)
Commented by チップママ at 2017-03-21 06:39 x
おはようございます。

河津ザクラのピンクが可愛くて好きです( ‘-^ )b
Commented by timata-sn at 2017-03-21 06:48
チップママさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜は、もう10年位前に
1000本目標に地元の方たちが植えられました。
今ではかなり大きく成って綺麗に咲いて居るんですよ。
河畔や公園では楽しむ事が出来るんですよ。
Commented by cynchia at 2017-03-21 07:41
おはようございます、満開ですね、
綺麗ですね‼
Commented by みー子 at 2017-03-21 08:09 x
timata-snさん
こんにちは
倉敷川の河津桜 見頃ですね! とてもきれい!
10年前に植えられたものなのですね。
地元の人の協力で 名所は作られて行くのですね。
すばらしいです。(#^.^#)
Commented by 270918 at 2017-03-21 08:27
おはようございます。
今朝は雨で開けました。
そちらでは一足早い桜が春を持ってきてくれたようですね。
      
               ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-03-21 14:15
cynchiaさん こんにちは
今日は小雨が降って居ましたが、やっと上がったようです。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ましたよ。
丁度満開の様で綺麗ですよね。
これが終わると間もなくソメイヨシノが咲くでしょうね。
Commented by timata-sn at 2017-03-21 14:21
みー子さん こんにちは
今日は小雨が降って居ましたが、やっと上がったようですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ましたよ。
丁度満開の様で綺麗ですよね!!
もう10年位前に地元の方たちが、倉敷川を桜の名所にしようと
言う事で、1000本を目標に植えられました。
今も若木ですが3m位に伸びて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2017-03-21 14:24
ひげ爺さん こんにちは
今日は小雨が降って居ましたが、やっと上がったようですよ。

何時も有難う御座います。
そちらも雨が降って居るんですね、これからは一雨ごとに
春が近づいて来ますよね。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ましたよ。
丁度満開で綺麗でしたよ!!
Commented by nisiati1katu at 2017-03-21 14:45
 河津桜が満開でとても美しいですね。
木も成長したようですね。
先人のご努力には本当に頭が下がりますね。
今や倉敷の季節の名所ですね。
Commented by okada1117 at 2017-03-21 18:44
春ですねもう桜が満開なのですね
今年は例年に比べ少し早いのでしょうか
Commented by timata-sn at 2017-03-21 19:11
nisiati1katuさん こんばんは
今日は小雨が降って居ましたが、お昼頃のは上がりましたね。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ましたよ。
もう10年位に成るので、木も可なり成長して綺麗でしたよ。
そうですね、地元の方たちのお陰で、この様に綺麗な桜を
見る事が出来て良いですよね!!
この時期の倉敷の名所ですよね。
Commented by timata-sn at 2017-03-21 19:15
okada1117さん こんばんは
今日は小雨が降って居ましたが、お昼頃にはやっと上がりましたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ましたよ。
河津桜はソメイヨシノよりも早く咲いて、色も綺麗ですよね!!
もう1週間もすると桜前線とともにソメイヨシノを見る事が出来ますよね。
Commented by aitainya at 2017-03-21 22:43
こんばんは☆
河津桜。。。ちょっと濃いめのピンクで とっても綺麗で可愛いくて 好きです(*^^*)
桜って 不思議な魅力の花ですね。。。
Commented by shizenkaze at 2017-03-21 23:27
桜と言えばソメイヨシノですが最近は公園などではソメイヨシノをカワヅザクラに植え替えているところが多くなりました
花の大きさと色と早咲きなことで好まれるからのようですが同じ品種ばかりになるのは楽しくないですね~
カワヅザクラは好きですがオオシマザクラも好きなのでオオシマザクラも彼方此方に植えて欲しいです~♪
Commented by timata-sn at 2017-03-22 08:13
aitainyaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ました。
ほぼ満開で綺麗でしたよ。
ここは地元の方たちが桜の名所にしようと10年位前に1000本の
河津桜を植えられました。
未だ若木ですが、殺風景な河畔が見事な風景を醸し出して居ますよ。
Commented by timata-sn at 2017-03-22 08:23
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、桜と言えばソメイヨシノの代名詞ですよね。
そちらではソメイヨシノから植え替えをして居る所が有るんですか。
ソメイヨシノは以前は春の入学時に咲いて居てその趣が有りましたよね。
何か寂しく感じますね。
倉敷市では酒津公園と円通寺公園に沢山のソメイヨシノが咲くんですよ。
ここ倉敷川の河畔に咲く河津桜地元の方が桜の名所にと10年位前に
植えられたものなんですよ。
Commented by kiki at 2017-03-22 17:59 x
こんにちは😃✋
ホンの前のことです
先日t-snさんが行かれた道の駅笠岡ベィファームを広島のテレビ局が映しました
菜の花が沢山
本当に広いですね
そして店内で1500円の鮮魚の詰め放題はビックリしました
生きている魚も大きな鯛もありました
バイキングもあるんですね
酪農されていて搾乳して敷地内にあるお店でプリン等 食べていました
店内は牛乳の足湯もありました
行きたいです
そして笠岡はシャコが有名なんですね
シャコ天丼が美味しそうでした
先日のブログを見たばかりなのでここなんだ!って嬉しかったです

今年も河津桜を撮りに行かれたんですね
綺麗に咲いていますね
東京は桜がかなり咲いていました
月末辺りは全国でもあちこち咲きそうですね
Commented by timata-sn at 2017-03-22 18:28
キキさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、そちら広島のテレビ局が笠岡の道の駅ベイファームを
放映して居たのですね。
菜の花の畑は昨年の12月から咲いて居るものと、新たに種まきされた
物が有って大きな畑3枚に咲いて居るんですよ。
鮮魚の詰め放題は聞いた事が有りますが、レストランでバイキングを
して居るのは知りませんでした。
皆さんソフトクリームを表に腰かけて食べて居られますよ。
鮮魚などの遣って居る日は、ネットで調べてこられる方が良いかもですよ。
今年も倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ましたよ。
ほぼ満開の状態で綺麗でしたよ。
昨日東京でソメイヨシノの開花宣言が出ましたよね。
こちらでも後1週間もすると観られるかもですね。
Commented by blue-robin2 at 2017-03-22 19:55
こんばんは
この前近くを車で通った時、咲いているのをちらっと見かけましたが、
timata-snさんに見せてもらいましょ♪って思っていました。
独特の濃いピンクが可愛いですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-22 20:20
こんばんわ
河津さくらが3月半ば半ばまで楽しめるなんていいなぁ…二度目のお花見です。
こちらでは2月半ばごろが盛りでした。
ピンク色がきれいでうっとり見ています。
Commented by timata-sn at 2017-03-22 21:34
blue-robin2さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ました。
ほぼ満開で綺麗でしたよ。
ソメイヨシノよりも色は濃くて、早く咲くので好まれて居る様ですね。
ブロ友さんの所で見ていたので一度行ったのですが、ちらほらの
咲き掛けでした。
新聞に見ごろと出ていたので、少ししてから再度行きましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-03-22 21:41
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜を撮りに行って来ましたよ。
丁度満開の様で綺麗でしたよ!!
そちらとは1ヶ月も遅れて居る様ですね。
もう少し楽しむ事が出来ると思いますよ。
間もなくソメイヨシノが咲くと思いますが、いよいよ春本番に
成って嬉しい季節の到来ですよね!!
Commented by usatyu4 at 2017-03-23 08:45
おはようございます。先日歩いたところなのでよく覚えています。
4年前にツーデーマーチでこの辺りを歩いたことがあって、
その時はまだ木が小さかったですが、木が大きくなって立派になりましたね。
Commented by timata-sn at 2017-03-23 18:08
うさこちゃんさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられた河津桜を撮りに行って来ました。
ツーデーマーチでこの辺りを歩かれたのですね。
4年前からすると可なり、木も大きく成って居ますよね。
段々と桜の名所に成って居る様ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード