人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)

玉島雛巡りで西爽亭に行って来ました。
西爽亭(旧柚木邸)は玉島の大庄屋さんでした。
備中松山藩のお殿様が来られた時の御成門です。          
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18474576.jpg

玄関です。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18481227.jpg

次の間に飾られたお雛様です。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18483697.jpg

玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_1849898.jpg

玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18502247.jpg

玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18505536.jpg

玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18512470.jpg

お殿様の御成の間です。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18515016.jpg

玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18531492.jpg

次の間で藩老熊田恰公の切腹に寄って、官軍との戦いを避けて玉島の街と家来の
命を助けたと言われて居ます。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18541496.jpg

玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18544248.jpg

裏のお庭でお茶室(改修済み)が見えて居ます。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_18562228.jpg

玄関横の樹齢200年を超して居ると言われる松の木です。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_19113470.jpg

大きな花梨の木です。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_19115032.jpg

その花梨の木に寄生して居る小さな木です。
玉島雛巡り・西爽亭(旧柚木邸)_e0046477_1912995.jpg

by timata-sn | 2017-03-07 06:06 | Comments(24)
Commented by チップママ at 2017-03-07 06:47 x
おはようございます。

凄いお雛様ですね~Σ(´∀`;)
Commented by timata-sn at 2017-03-07 07:03
チップママさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し否定ますよ。

何時も有難う御座います。
西爽亭は元大庄屋の旧柚木邸なので、沢山のお雛様を
飾って居られますよ。
素晴らしいですよね!!
建物も古くて威厳が有りますよね。
Commented by cynchia at 2017-03-07 07:31
おはようございます、華やかなお雛様ですね、
歴史も感じます‼
Commented by みー子 at 2017-03-07 08:12 x
timata-snさん
お雛様巡りはまだ続いていますね。
昔の庄屋様のお屋敷ですか?立派なお雛様ですね。
どなたでも見学できる処なのですか?

お庭の散策もできて良かったですね。
花梨の木にはヤドリギのようですね。
Commented by 270918 at 2017-03-07 09:09
おはようございます。
流石に 大庄屋の住宅は見応えがありますね。
西爽亭 菅茶山命名とありました歴史を感じる建物なのですね。

        ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-03-07 14:27
cynchiaさん こんにちは
今日も良いお天気で、風が冷たくて寒いですよ。

何時も有難う御座います。
西爽亭を撮りに行きました、ここは玉島の大庄屋さんだけの
事は有って、古くからのお雛様が飾ってありますよ。
昔の一部を残し保存されて居るんですよ。
立派なものですよね。
Commented by timata-sn at 2017-03-07 14:33
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気で、風が冷たくて寒いですよ。

何時も有難う御座います。
はい、お暇巡りは12日まで開催されて居るんですよ。
西爽亭は旧柚木家のものですが、ここは大庄屋さんのお家だけ有って
古いお雛様も飾ってありますよ。
西爽亭は年間を通じて、誰でも見学する事が出来るんですよ。
案内もして戴けるんですよ。
花梨の木に小さなヤドリギが有って、案内の方にお聞きしましたが、
名前は解らいそうです。
Commented by timata-sn at 2017-03-07 14:37
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気で、風が冷たくて寒いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、玉島の大庄屋さんのお家で、備中松山藩領だったので、
お殿様の御座所に成って居たようですよ。
言われる様に、西爽亭の名前は儒学者菅茶山の命名の様ですね。
古く格式の有る建物ですよね。
Commented by okada1117 at 2017-03-07 19:12
timata-snさん こんばんは
沢山の雛飾り綺麗ですね
いくつぐらい並べてあるのでしょうね
見てみたいんものです
Commented by aitainya at 2017-03-07 20:00
こんばんは☆
今年はどこのお雛様も行ってない・・・・・ので、こうして見れるととっても嬉しいです(*^^*)
家のお雛様・・・・・出してあげなきゃだなぁ・・・・・
Commented by timata-sn at 2017-03-07 20:11
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気で、風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
西爽亭は玉島の大庄屋さんだけの事は有って、
色んなお雛様が飾ってありますよ。
ここ数年は5~60人位入れる部屋へは行ってないのですが、
そちらにも以前は飾ってありました。
一体どの位有るのか聞いた事がないんですよ。
それに以前は玄関を入った部屋に七段飾りを2セット
飾って居られましたが、ここ数年は出されて居ないようです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-07 20:12
こんあbんわ
見事なお雛様に感動しました。
古い歴史を感じるお雛様がすばらしいです。
Commented by timata-sn at 2017-03-07 20:16
aitainyaさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
今年も玉島雛巡りに行って来ましたよ。
今回は西爽亭だけを載せましたが、次回は市民交流センターや
街中で撮ったものを載せようと思って居るんですよ。
そうですね、折角お持ちのお雛様飾ってあげたいですよね。
Commented by timata-sn at 2017-03-07 20:20
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気で、吹く風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
玉島の雛巡りに行って来ましたよ。
ここ西爽亭は元玉島の大庄屋さんだけの事は有って
古いものから新しいものまで色んなお雛様が有る様ですよ。
年代物のお雛様は派手さはなくても、何処か重みを感じますよね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 23:56
今日は昼過ぎから雪が降りました
とても寒い一日でした・・・・・

歴史ある建物を保存することは大変ですが後世に残して欲しいですね
Commented by timata-sn at 2017-03-08 08:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
西爽亭に行って来ました。
今は倉敷市が管理して居るんですよ。
玉島の中でも古い歴史ある建物で、立派なものですよ。
維持管理は大変でしょうが、保存して欲しいものですよ。
Commented by nisiati1katu at 2017-03-08 09:35
 玉島の雛巡りに行かれましたか。
由緒あるお家の雛なので、立派なものですね。
勝てば官軍負ければ賊軍で、どちらにも言い分はありますね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-08 13:25
こんにちは 今週になってから冬に逆戻りしたようにしたようになりましたね。
柚木邸は以前玉島の歴史単包でガイドさんの案内で言ったことがあるので
よく覚えています。いまお雛様が飾ってあるのですね。立派なお屋敷でした
Commented by timata-sn at 2017-03-08 18:27
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒かったですね。

何時も有難う御座います。
はい玉島の雛巡りをしてきましたよ。
そうですね、西爽亭は玉島の大庄屋さんだった旧柚木邸で
玉島の代表する建造物ですよ。
備中松山藩の板倉公は幕末の老中筆頭だったそうです。
幕府が鳥羽伏見の戦いで大敗して、大阪から領地の玉島へ
帰ってきた、藩老の熊田恰は官軍である岡山藩に主君と部下の
除名嘆願をしたためて自刃して、玉島の街の戦火を救ったと
伝えられていますよ。
Commented by timata-sn at 2017-03-08 18:33
うさこちゃんさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒かったですね。

何時も有難う御座います。
西爽亭(旧柚木邸)は玉島探訪で来られて居るんですよね。
その歴史は古く立派な建物ですよね。
今は玉島雛巡りの期間中でお雛様を沢山飾ってあるんですよ。
立派なお雛様で、流石は大庄屋さんだけの事は有って
見ごたえがありますよ。
Commented by shizuo7f at 2017-03-09 16:35
timata-snさん、タイムスリップされたんですね~。
それにしても立派です、
ズラリ並んだお雛様。
さすが藩主に仕えた大庄屋さん、屋敷や庭にも趣きが。
行ってみたいです、歴史散策わたし達も。
Commented by timata-sn at 2017-03-09 17:49
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
西爽亭は備中松山藩の飛び地の領地だった玉島の大庄屋さんでした。
流石にお雛様も建物もお庭も立派ですよね。
今は倉敷市が管理して居るんですよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-03-10 00:04 x
いつもうれしいコメントを有難うございます。
素晴らしいお雛さまを有難うございました・・・
きょうは寒くて何もできませんでしたが 絵手紙がありました。
もう今日になりましたが 愚作見て下さいね。
Commented by timata-sn at 2017-03-10 06:38
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
西爽亭は備中松山藩の飛び地の領地で、玉島の大庄屋さんでした。
お殿様の巡視の時には御座所と成って居たそうです。
大庄屋さんのお家だけに色んなお雛様が有って素晴らしいですよね。
そうですね、啓蟄が過ぎてから寒の戻りのよな冷え込みですよね。
私も昨日はお墓の掃除に行って来ましたが、寒かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn