ブログトップ

四季の花

玉島宵灯り

倉敷雛巡りが25日スタートして玉島宵灯りを撮りに行って来ました。
港橋辺りの装飾です。                      撮影日:2月25日
e0046477_16182022.jpg

e0046477_16184978.jpg

通り町一丁目辺りです。
e0046477_16191680.jpg

e0046477_16194939.jpg

e0046477_16202373.jpg

e0046477_16212184.jpg

羽黒神社参道です。
e0046477_16215637.jpg

栄町辺りです。
e0046477_16224558.jpg

e0046477_16231458.jpg

清心町辺りです。
e0046477_16234437.jpg

e0046477_1625692.jpg

e0046477_16254944.jpg

e0046477_16261922.jpg

[PR]
Commented by チップママ at 2017-03-03 06:47 x
おはようございます。

夜の撮影って難しいんですよね。
今日はひな祭りだった(笑)
Commented by timata-sn at 2017-03-03 07:29
チップママさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し暖かなかんじがしますよ。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りを市内各地で12日開催されて居るんですよ。
玉島でも毎年やって居るんですよ。
25日は前夜祭と言う事で、宵灯りを撮りに行って来ました。
腕も今一でカメラもバカチョンで綺麗には撮れませんよ。
Commented by cynchia at 2017-03-03 07:41
おはようございます、公開されているのですね!
なかなか縁がなく、ブログで楽しませていただきます。
Commented by timata-sn at 2017-03-03 08:12
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し暖かな感じですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りで前夜祭の玉島宵灯りを撮りに行って来ました。
商店街に行燈を並べた宵灯りが綺麗ですよね。
玉島は江戸時代から港町として350年の歴史を数えて居ますが、
今では商店街も郊外のスーパーや量販店に押されて、段々と
淋しく成ってシャッターの閉まったお店が増えて来ました。
後継者も居なくなっているのも一因の様ですが・・・・・
Commented by nisiati1katu at 2017-03-03 17:27
 玉島も昔営業でよく行ってましたが
大分変わって来たようですね。
洒落た感じになったようですね。
歴史あるところですね。
Commented by みー子 at 2017-03-03 17:36 x
timata-snさん
こんにちは
ひな祭りの行事のようですが、
行燈に誘われて お雛様見物 しゃれていますね!
街全体が歴史のある処のようですね。

商店街ではコンサートも聴かれて 楽しい時間でしたでしょう?
雨が降らなくて良かったです。
Commented by timata-sn at 2017-03-03 17:47
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね通り町や清心町・常磐町・新町等々が
可なりシャッター通りに成って居るんですよ。
江戸時代から港町として繁栄し、開港350年の歴史のある
玉島港町も昭和40年代から、段々と郊外型の量販店に押され、
後継者のいない所がお店を閉める様に成りました。
駐車場のないのが車社会に成って、致命傷に成った様ですね。
Commented by timata-sn at 2017-03-03 18:03
みー子さん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りを市内各所で25日から始まりました。
この日は前夜祭で玉島宵灯りをして居ましたよ。
そうですね、玉島は江戸時代から開港350年の港町として、
千石船が入る賑わいを見せて居たようです。
備中棉の産地で問屋も40数軒も並ぶ繁盛して居たようです。
明治の後半に成ると、外国の棉に押されて問屋も3分の1に、
減少したようですよ。
それでも昭和の40年代には、郊外型の量販店に押されて商店街も
段々と後継者不足や駐車場の無いのが致命傷で、シャッタを閉める
お店が続き今は段々と寂しく成って来て居ますよ。
このコンサートをして居る所は、何かのイベントの時には何時も
されて居る様です。


Commented by okada1117 at 2017-03-03 18:42
timata-snさん こんばんは
夜の風景は昼と違う趣があって良いですよね
夜の撮影上手く撮れてよかったですね
Commented by 270918 at 2017-03-03 19:17
こんばんは~
この季節はやはりひな祭りのイベントですね。
あちこちと優雅な雛飾りを見ながらの散策風情が
ありますね。
          ひげ爺
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 19:49
こんばんわ
お雛祭りと灯篭のコラボがすばらしいです。
夜間のライトアップは昼間とは一味違う雰囲気です。
こちらでも夜間のライトアップはやっているけど夜間出かける元気がないんです。
Commented by timata-sn at 2017-03-03 19:52
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暖かな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、雛巡りの前夜祭で宵灯りを撮りに行って来ました。
通り町・栄町・新町・清心町を歩きました。
終う時間の前に急に思いついて行ったので、人通りも少なくて
何か寂しい感じでした。
その代わり気遣いなく撮る事が出来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-03-03 19:58
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暖かな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市内の各所で「倉敷雛巡り」をして居るんですよ。
25日は前夜祭で宵灯りをして居て、玉島の街を撮って歩きました。
そうですね、夜の行燈の灯りは風情が有りますよね。
終う前に行ったので、人影もまばらで寂しい位でしたよ。
Commented by timata-sn at 2017-03-03 20:03
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暖かな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
「倉敷雛巡り」を倉敷市内各所でして居るんですよ。
25日はその前夜祭で玉島宵灯り撮りに行って来ました。
お昼に歩くのとは違った感じで、行燈の並ぶ光景は趣が
有りますよね!!
終う前に行ったので、人が少なくて何か寂しく感じましたよ。
Commented by aitainya at 2017-03-03 21:49
こんばんは☆
お雛様♪ こういうのとってもとっても行きたくなります^^
なんか 癒されますよね~
顔出して写真撮りたいです(笑)
Commented by shizenkaze at 2017-03-03 23:02
玉島宵灯りに行かれたのですね
各地で雛祭り等に合わせて街中に雛飾りを見せるようなイベントも多くなりましたね
昼に見ることが多いですがこのような夜に見る行事もいいですね・・・・・
私は夜の撮影は苦手なので出かけることが少ないです~(´;ω;`)
Commented by harusion11 at 2017-03-03 23:07
夜の街も美しいですね
なかなか、撮影に行けませんがこちらで楽しませていただきました^^
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ございます
Commented by siawasekun at 2017-03-04 01:23 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-03-04 06:20
aitainyaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し暖かな感じですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市内各所で行われて居る倉敷雛巡りは今年で15回目なんですよ。
その前夜祭で玉島でも宵巡りをして居ます。
街中の行燈を並べて居て綺麗ですよね。
今日明日の土日は多くの方が雛巡りをされると思います。
Commented by timata-sn at 2017-03-04 06:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し暖かな感じですよ。

何時も有難う御座います。
こちら倉敷市内各所で雛巡りして居ますが、今年で15回目なんですよ。
前夜祭で宵灯りをして居るので、撮りに行って来ました。
街中に並ぶ行燈を見るのも良いものですよ。
日中は雛巡りをされて居る方を見かけますが、土日は多くの方が
歩かれて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2017-03-04 06:32
harusionさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し暖かな感じですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りは市内各所でして居ますが、
その前夜祭で宵灯りをして居ます。
玉島の宵灯りを撮りに行って来ました。
街中に並ぶ行燈の光景を見るのも綺麗で良いものですよね。
Commented by timata-sn at 2017-03-04 06:38
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し暖かな感じですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市内各所で倉敷雛巡りをして居るんですよ。
その前夜祭で宵灯りをして居て、玉島の宵灯りを
撮りに行って来ました。
夜の街中に並ぶ行燈の光景は綺麗で良いものですよね。
私の行った時間は少し遅かったので人通りも少なくて、
少し寂しい状態でした。
Commented by usatyu4 at 2017-03-04 23:02
こんばんは ご無沙汰していました。倉敷の美観地区の春宵明かりは見ていますが、
玉島もあるのですね。知りませんでした。このイベントを見たら、春まじか
という感じがしますね。これから3月はずっと楽しめそうです。
Commented by timata-sn at 2017-03-05 06:23
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し暖かな感じですよ。

何時も有難う御座います。
大変でしたね、でも早く解決出来て良かったですね!!
そうですね、玉島も宵灯りをして居るんですよ。
倉敷に比べると規模はちいさいものの様に感じますが。
可なり暖かな日も続いて居て、やっと春も近い事を感じますよね。
Commented by sidu-haha at 2017-03-05 21:47
こんばんは~(^o^)

玉島宵灯り~~初めてしりましたが、すてきな祭り(行事)ですねえ。
夜の街に、美しく灯る灯り~~なんだか、夢の世界のようです。
このような催し、ずっと続くとよいですね。

お雛様も素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2017-03-05 21:57
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市の各所で「倉敷雛巡り」をして居ますが、その前夜祭で
宵灯りをして居るんですよ。
もう15回目なんですよ。
そうですね、行燈の光りが幻想的で良いですよね。
玉島は港町として、江戸時代から開港されて350年と言われて居ます。
当時は千石船の入る港として栄えて居たようで、北前船の寄る港
だったようですよ。
今はかなり寂れて来て居ますが、何とかこの行事を続けて欲しいものですよ。
Commented by kiki at 2017-03-05 22:09 x
こんばんは!
テンプレートがすごく素敵です!黒が生えますね

お雛様の写真、昨年は旧野崎邸でしたかね?何枚もアップされていたので今年も楽しみにしていましたが撮影は行かれませんでしたか?
広島のニュースで取り上げていたので心待ちにしていました
Commented by timata-sn at 2017-03-05 22:54
キキさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
テンプレート有難う御座います。
エキサイトには余り良いものが少なくて、選ぶのにも苦労しますよ。
今年は児島の旧野崎邸には行って居ないんですよ。
そちらのニュースに取り上げて居るんですね。
今年は玉島の街を歩いたものを次に載せようと思って居るんですよ。
Commented by blue-robin2 at 2017-03-06 17:15
玉島宵灯り、
行燈一つ一つの絵柄を見て歩くのも楽しそうですね。
木格子越しのお雛様、いい雰囲気ですね。
Commented by timata-sn at 2017-03-06 17:59
blue-robin2さん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
玉島宵灯りを見て回りました。
行燈の並ぶ光景が良いですよね!!
夜なので灯りの付いた所で、お雛様を撮らせて戴きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by timata-sn | 2017-03-03 06:10 | Comments(30)