ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

大日山観照寺

先日北隣の町矢掛町の梅のお寺、観照寺に行って来ました。     撮影日:2月21日
e0046477_1615422.jpg

緑萼梅です。
e0046477_1621377.jpg

e0046477_1624551.jpg

観照寺山門です。
e0046477_1631587.jpg

本堂と枝垂れ桜です。
e0046477_1634579.jpg

e0046477_164513.jpg

樹齢200年を超すと言われて居る臥龍梅です。
e0046477_1644026.jpg

e0046477_1645923.jpg

鐘突き堂です。
e0046477_1654013.jpg

e0046477_16602.jpg

e0046477_16154231.jpg

e0046477_166244.jpg

e0046477_1665425.jpg

e0046477_1672292.jpg

e0046477_1674783.jpg

カンアヤメが咲いて居ました。
e0046477_1684275.jpg

境内から観る横谷集落です。
e0046477_16173962.jpg

[PR]
by timata-sn | 2017-02-28 06:10 | Comments(18)
Commented by チップママ at 2017-02-28 07:11 x
おはようございます。

梅の花がキレイですね~♪
春は近いですね( ‘-^ )b
Commented by cynchia at 2017-02-28 07:27
おはようございます、梅の名所ですね、
垂れ梅が満開になると見応えありそうですね!
Commented by みー子 at 2017-02-28 07:50 x
timata-snさん
おはようございます。
梅の名所のようですが少し早かったでしょうか?
いろんな種類があって 満開になったら見事でしょうね。

今朝 津山市の鉄道博物館のイベント情報を聞きました。
お宅からは遠いのでしょうか~
Commented by timata-sn at 2017-02-28 07:59
チップママさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
梅の花のお寺観照寺へ行って来ました。
色んな梅の花が咲いて居るんですよ。
中でも樹齢200年を超すと言われて居る、臥龍梅が有名なんですよ。
樹木が湾曲して居て龍の様な感じをして居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-02-28 08:05
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
梅のお寺観照寺に行って来ました。
紅白の枝垂れ梅が有りますよ、綺麗ですよね。
ここでは樹齢200年を超すと言われて居る臥龍梅有名なんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-02-28 08:14
みー子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
梅の花のお寺観照寺に行って来ました。
紅白の梅に枝垂れ梅紅白・緑萼梅それに樹齢200年を超すと
言われて居る臥龍梅有名なんですよ。
少し早かったようですが、早く咲いた紅梅には傷んで居るものも
有りました。
26日に梅まつりをされて居るんですよ。
津山市の鉄道博物館は、家から高速を使って1時間30分位で
行く事が出来ると思います。
未だ行った事がないんですが、転車台も有る様ですよ。
Commented by nisiati1katu at 2017-02-28 10:56
 見事な梅が咲き誇っていていい所ですね。
カンアヤメは我が家の裏庭にも咲いていますが
緑がきれいですよね。
 自分の事ながら、昨夜は恒例のスナックへ行き
気分転換して帰りました。
Commented by timata-sn at 2017-02-28 13:06
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で。お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
矢掛の観照寺に行って来ました。
このお寺は梅の花のお寺として有名だそうです。
中でも樹齢200年を超すと言われて居る臥龍梅が有名だそうですよ。
カンアヤメはお家でも咲いて居るんですね、綺麗ですよね!!
そうなんですか、スナックへ行かれたのですね。
私はリタイヤしてからは孫の送迎が有って全然行って居ないんですよ。
Commented by 270918 at 2017-02-28 15:08
こんにちは~観照寺梅の名所なのですね。
古木臥龍梅きれいですね
紅白の枝垂れ梅などもいろいろ
お寺にはとてもよくマッチした風情ですね。
           ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-02-28 17:39
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい、矢掛町梅の寺で検索すると、観照寺が出て来るんですよ。
色んな梅の花が有って、紅梅・白梅・緑萼梅・八重の花・枝垂れ梅等が
咲いて居るんですよ。
特に樹齢200年を超すと言われて居る、臥龍梅有名と言われて居ますよ。
そうですね、26日が梅まつりをされて、本堂には盆栽なども見せて
下さるそうですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-28 20:39
こんばんわ
緑萼梅、枝垂れ梅など梅が有名なお寺ですか?
一か所でこれだけ見れるなんて贅沢ですね。
近くなら私なら通い詰めそうです。
Commented by aitainya at 2017-02-28 21:09
こんばんは☆
今日はわりと暖かい一日でした~
枝垂れ梅(*^^*)綺麗ですよね♪
臥龍梅・・・枝! 龍みたいですね!!
Commented by timata-sn at 2017-02-28 23:29
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、紅白の梅に緑萼梅・八重に枝垂れ梅と
色んな花が咲いて居るんですよ。
特に臥龍梅の樹齢200年超すと言われて居るのが有名な様です。
私も3年前に教えて戴いてから、毎年行くように成りました。
Commented by timata-sn at 2017-02-28 23:33
aitainyaさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、紅白の枝垂れ梅が綺麗でしょう!!
臥龍梅は幹が湾曲して居て凄いですよ!!
良くこれだけ曲がって育ったものと感心しますよ。
樹齢も200年を超して居ると言われて居るんですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 23:51
臥龍梅や枝垂れ梅が綺麗ですね~
お寺などにある木は樹齢が多いので立派ですね
先日出かけた百梅園の梅は若い木ばかりなのでまだまだ味気ないです~
Commented by timata-sn at 2017-03-01 06:29
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
梅の花のお寺観照寺に行って来ました。
色んな梅の花が咲いて居ました。
臥龍梅は樹齢200年を超して居ると言われて居るんですよ。
もう終わりましたが26日に梅まつりが開催されたようです。
Commented by shizuo7f at 2017-03-01 16:04
緑萼梅、枝垂れ梅、臥龍梅…。
咲いてますね~♪春ですね~♪
なんだかわたしも、嬉しくて心が弾んで来ます。
それもその筈、きょから梅薫る3月ですね~。
timata-snさん、よかったですね観照寺さんの梅の花^^。
Commented by timata-sn at 2017-03-01 18:11
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
いよいよ3月に成りましたね、早いですよね。
梅のお寺観照寺に行って来ました。
紅白・緑萼梅・枝垂れ梅など綺麗に咲いて居ましたよ。
特に臥龍梅の樹齢200年を超すと言われて居るものが
素晴らしいでしょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード