人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

初詣 戸島神社と家で朝祝い

初日の出を撮った後初詣に氏神様の戸島神社へお参りしました。
拝殿です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_2215563.jpg

初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_2216383.jpg

拝殿の中です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_22172019.jpg

拝殿の奥の本殿です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_22181451.jpg

初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_22184250.jpg

社務所です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_2219969.jpg

手水舎です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_22193088.jpg

賄所です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_2220265.jpg

倉庫です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_22203195.jpg

境内社の岩殿神社です。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_2221956.jpg

田舎の習慣の「朝祝い」を細やかですが、家族揃ってして居ます。
これは私が結婚以来続けて居ます。
初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_22214146.jpg

初詣 戸島神社と家で朝祝い_e0046477_2222490.jpg

by timata-sn | 2017-01-07 06:15 | Comments(27)
Commented by チップママ at 2017-01-07 06:51 x
おはようございます。

家族みんなで「朝祝い」羨ましいです。
今日も冷えてますのでご自愛下さいね(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2017-01-07 08:05
チップママさん お早う御座います。
今朝良いお天気です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
昔田舎で家族揃って、八幡様に初詣に行って来てから、
朝祝いをして居ました。
その習慣をこちら玉島へ来て結婚後して居るんですよ。
新年の抱乾杯をしてから・目標など話しながらお雑煮を
戴いて居るんですよ。

Commented by 270918 at 2017-01-07 08:43
おはようございます。
初詣は氏神様が一番ですね。
家族揃っての朝祝い大事になさっているのですね。
自分のところは子供達が巣立ってからは二人でのお祝いごとです。
Commented by timata-sn at 2017-01-07 08:57
ひげ爺さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎年除夜の鐘をききながら、年越し蕎麦を食べてから
家族で戸島神社へ初詣に行って居たのですが、息子が
疲れたと言うので初日の出を撮ってから、お参りしました。
秋の例大祭は拝殿だけを載せて居ましたから、全体を
アップしてみました。
はい結婚後田舎の習慣を継承しようと言ってやり始めてから、
もう長年やって居るんですよ。
幸い息子が結婚後も玉島に住まいして居たので一緒にして居ます。
その後家を同じ町内で80m位の所に家を持ったので、続ける
事が出来て居るんですよ。
Commented by nisiati1katu at 2017-01-07 10:08
 戸島神社へ初詣されましたか。
清楚な神社らしいたたずまいですね。
人が写ってないので余計そう感じます。
朝祝いですか。
ボリュウム満点の雑煮ですね。
内は元旦の10時頃祝いました。
夫婦だけで、息子は仕事かどうか不在。
晩も帰って来ず。
娘は後から食べました。
ここ何年もはそんな感じです。
内はバラバラなんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-01-07 12:39
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気ですね、今年は元旦からずっと穏やかな日が続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
初日の出を撮った後で戸島神社に初詣をしました。
今回初めて戸島神社の全様を紹介してみました。
除夜の鐘の時間から、1時半ごろはお神酒やぜんざいの接待やくじ引き等が
有るので境内は賑やかですが、この時間は10名位の方が参拝されて居ました。
朝祝いは家族が揃う習慣で皆で乾杯して、新年の目標や抱負を話しながら、
お雑煮を食べて祝う事にして居ます。
私の仕事の時は夕方に皆で祝う事にして居ますから、子供や孫も今の所
時間を調整してくれるんですよ。
時代が変わって生活環境も変わるので、それぞれの思いも有って何時まで
続ける事が出来るかは解らないですよ。
息子一家はこの後揃って嫁の実家へ新年の挨拶に行くと言って居ました。
Commented by aitainya at 2017-01-07 12:40
こんにちは(^^)
「朝祝い」 初めて聞きました。。。
たくさんのご馳走ですね〜
美味しそうです(*^o^*)
Commented by timata-sn at 2017-01-07 18:19
aitainyaさん こんばんは

おいで下さいまして、有難う御座います。
「朝祝いは私の育った田舎で、家族が揃って八幡様にお参りしてから、
夜のあけない時間から母親がお雑煮の準備をして全員で新年を祝って
居ました。
こちら玉島へ来てから結婚後この「朝祝い」をしようと決めてから、
今に続けて居るんですよ。
幸いにして息子の家族も近くに居るので、時間を相談して遣って居るんですよ。
乾杯をしてから、それぞれに新年の抱負や思いを話しながら、お雑煮を
戴いて居ますよ。
料理は細やかでお恥ずかしいですが、家族が揃う事に意義ありと思って居るんですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-01-08 00:04
『朝祝い』の風習を続けられていることに頭が下がります
昔からの風習や仕来りが段々無くなってしまいます
祝日に国旗を揚げなくなったり近所への年始回りもしなくなったりと寂しい世の中になりましたのでtimata-snさんのように長く続けられることが本当に幸せに思います
Commented by harusion11 at 2017-01-08 01:33
朝祝いというのがあるんですね
お正月らしくていいですね
timataさんとご家族皆様のご健康とご多幸をお祈りしています^^
2017年、お互いによい年になりますように^^
Commented by みー子 at 2017-01-08 08:21 x
timata-snさん
おはようございます。

初詣の神社と 朝祝い ですね。
お正月らしい とても良い慣習ですね。

家族の集まりも 何かイベントがないとゆっくり
話し合うこともないので ぜひ続けてください。

孫たちも大きくなるとお年玉をもらって 福袋を買う楽しみ
があるようですね。

お孫さんはお二人ですか?
我が家は4人 お年玉に5万円使いました!
来週から学校も始まるので 雪が心配です。
Commented by timata-sn at 2017-01-08 08:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降っています。意外と暖かに感じますよ。

何時も有難う御座います。
朝祝いは田舎でやって居たのですが、結婚後遣る事にしました。
その後も子供たちと一緒に続けてきました。
幸い息子も就職・結婚後も同じ玉島に住み、家も同じ町内に
持って居るので続ける事が出来て居るんですよ。
言われる様に、段々と古いし慣習はすたれてしまって居ますよね。
年始回りは子供の頃にして居ましたね、当時はお年玉ではなくて
お菓子をもらって喜んで居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-01-08 08:50
harusionさん お早う御座います。
今朝は小雨が降っています、意外と暖かく感じますよ。

何時も有難う御座います。
朝祝いは昔田舎でして居たのですよ、家族揃ってお雑煮を
食べて居ましたよ。
私がこちら玉島へ来て結婚後この慣習を続けようと始めました。
子供たちもその中で育ったので朝祝いをするのが当たり前に
なって居るんですよ。
幸いにして息子もずっと玉島に住んで居るので続ける事が出来て
居るんですよ。
次世代がどうするかは解りませんが、家族が集まる事に意義があると
思って居るんですよ。
そうですね、今年が何とか普通に過ごせたら良いですよね。
Commented by timata-sn at 2017-01-08 09:01
みー子さん お早う御座います。
今朝は小雨が降っています、意外と暖かく感じますよ。

何時も有難う御座います。
初日の出を撮っての帰りに戸島神社にお参りして、
その後息子一家が来て、朝祝いをしました。
もうこの時代に田舎の習慣をして居るのは時代遅れかも知れないですが、
家族が揃って一年のスタートに目標や思いを話し合いながら、お雑煮を
戴いて居るんですよ。
孫は高2・高1二人で男の子なんですよ、たくましく成って来ました。
みー子さんのお家は4人なんですね、お年玉も凄いですね!!
Commented by usatyu4 at 2017-01-08 13:14
こんにちは「朝祝い」・・・・・いつまでもいい習慣を守って
いるのですね。
我が家はいつの間にかバラバラになってしまいました。
良いことはいつまでも続けた方がよいですね
Commented by timata-sn at 2017-01-08 17:34
うさこちゃんさん こんばんは
今日は一日雨が降りました。寒かったですね。

何時も有難う御座います。
はい私がこちら玉島へ来て、結婚後朝祝いをしようと言う事で
続けて居るんですよ。
子供たち、孫たちも今のところはするのが当たり前の様に、時間を
調整して来てくれるんですよ。
息子はこの後嫁の実家へ新年の挨拶に行くようです。
孫が大きく成って来て居るので、何処まで続けられるか解りませんが、
出来る所まで続けたいと思って居るんですよ。
Commented by okada1117 at 2017-01-08 19:46
timata-snさん こんばんは
初詣されて何か願い事されましたか
お雑煮も具だくさんで美味しそうですね
Commented by timata-sn at 2017-01-08 21:37
syaa9090さん こんばんは
未明から降り出した雨も夕方前にはあがって今は良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
はい戸島神社にお参りして、家族の健康をお願いしてきましたよ。
と言っても皆元気であちこち悪い所が一杯なのは私ですが。
戸島神社から帰って、息子一家が来て朝祝いをしました。
乾杯の後それぞれの思いや目標を話しながら、お雑煮を戴きました。
楽しい一時でした。
この後息子一家は嫁の実家へ挨拶に行くと言って居ました。
Commented by たなちゃん at 2017-01-09 06:56 x
おはようございます
初日の出を撮ってお参りですか
ことしは最高のご利益があるでしょう
朝祝いされるのですか
田舎では夜でした

Commented by timata-sn at 2017-01-09 08:32
たなちゃんさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
例年は大晦日に年越し蕎麦を食べてから、家族揃ってお参りするのですが、
息子が疲れたと言うのでお参りはやめました。
それで初日の出を撮って帰りに寄ってお参りしました。
はい私が結婚後朝祝いをするようになってから、ずっと続けて居るんですよ。
そうなんですか、夜されて居たんですね。
私の仕事の時は夜して居るんですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-09 17:14
こんばんわ
お雑煮がものすごいボリュームです。
具がすさまじいです。何が入っているんですか?

我が家は子供たちが大きくなると家族がそろって出かけることがなくなりました。寂しいけど仕方ないです。
Commented by おたま at 2017-01-09 18:42 x
お正月 お正月と言ってたのに 早いもので もう9日過ぎましたね
そろそろ正月気分は抜いて 普段の生活に戻る頃でしょうか
しかし まだ恵比寿さんがありますしね・・・・・・

SNさんに置かれましては 良いお正月をされたようで なによりです
初日の出を見られて 初詣をされて 食事のお祝いもされて
お正月気分が満載ですね 今年も宜しくお願い致します

Commented by timata-sn at 2017-01-09 18:43
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
朝祝いのお雑煮はそんな大したものは入って居ないんですよ。
私がお餅が好きで沢山食べるので、そんなに見えるだけなんですよ。
そうですね、この時代ですから家族が揃って言う事が段々と難しく
なって来ますよね。
家は結婚依頼していたので、息子も集まるのが普通に考えて居る様で、
今の所続ける事が出来ますが、孫が大きく成って来て居るので、将来は
解りませんよ。
Commented by timata-sn at 2017-01-09 20:01
おたまさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
戸島神社の上の山へ初日の出を撮りに行って、その帰りに
神社に寄りました。
除夜の鐘の後は多くの人がお参りされて居るんですが、
この時間は10人位の方たちがお参りされて居ました。
その後朝祝いを家族揃ってする事が出来ました。
息子一家はこの後嫁に実家へ新年の挨拶に行ったようです。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by キキ at 2017-01-09 20:13 x
こんばんは!
お昼前から実家に帰って来ました
奥は雨とあられで寒かったです
t-snさんの育った高梁では朝祝というものがあるんですね
お父さんの思いに息子さんご夫婦の気持ちが伝わってきました
そして80mの場所に住まわれている息子さんのことも知りました
何かあっても直ぐに駆けつけてくださる距離で安心ですね
Commented by timata-sn at 2017-01-09 20:51
キキさん こんばんは
今日は良いお天気でした、寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
ご実家へ行かれたのですね、雨とあられが降って居ましたか。
田舎の習慣で子供の頃に家族で初詣は八幡様でした。
帰ってきたら夜が明けないうちに母親がお雑煮の支度でして
朝祝いを家族で食べて居ました。
一眠りして遊びに行って居ましたよ。
こちらに出て来て結婚後田舎の習慣をして居ます。
息子一家も皆時間を合わせて来てくれるんですよ。
何事かの時にはブログにも載せて居ますが、息子の所で
戴いて居ますが、色々と気遣いしてくれる、息子・嫁・孫たち
有り難い事ですよ。
近くに住んで居るので、安心して居るんですよ。

Commented by blue-robin2 at 2017-01-12 00:23
元旦に祝いの膳を囲むというのは全国的なもののようですが
「朝祝い」という言葉は初めて聞くような気がします。
なんだかほのぼのした響きがいいですね。
おせち料理とお雑煮と
そのお雑煮が各地によっていろいろ特徴があるのがおもしろいですね。
timata-snさんのお宅では具だくさんのおすましなんですね。
私は関西出身ですから、白みそのお雑煮で、丸餅に具は里芋や大根といった精進です。
関東にいる時には郷に入っては郷に従えで焼いた角餅と鶏肉やタケノコなどを入れたおすましで祝いました。岡山ではぶりを使うと聞いていますがどういったものか想像できません。
驚いたのは四国で白みそに餡入り餅らしいですね。
東北の方では鮭を使うとも聞きました。
それぞれ郷土色が出ていておもしろいですね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn