ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&紅葉&霧に浮かぶ天空の城

円通寺の帰りに撮りました、
この時期でも咲いて居る棉の花と実が弾けて棉が見えて居ます
e0046477_2181690.jpg

e0046477_218419.jpg

e0046477_219650.jpg

散歩で見つけた花&実です。
この赤い実は???
モチノキ と教えて戴きました。
e0046477_21103251.jpg

ピラカンサス・タチバナモドキを見つけました。
e0046477_2111379.jpg

ピラカンサス・トキワサンザシを見つけました。
e0046477_21435556.jpg

水仙が咲いて居ました。
カンザキアヤメでわと教えて戴きました。
e0046477_21142144.jpg

ナツズイセン でしょうか?
e0046477_211446100.jpg

皇帝ダリア が咲いて居ました。
e0046477_21154399.jpg

新見市の千屋温泉へOB会の幹事さんと行って来ました。       撮影日:11月18日
e0046477_21165855.jpg

紅葉が綺麗でした。
e0046477_21173118.jpg

e0046477_21175850.jpg

新見の方のお土産を高梁市で戴いて帰りました。          
e0046477_21182525.jpg

NHKテレビより撮影拝借しました,高梁市の備中松山城です。  
城の現存するのは日本一高い山城と言われて居ます。        撮影日:11月17日
e0046477_21191928.jpg

e0046477_21193965.jpg

[PR]
by timata-sn | 2016-12-06 06:10 | Comments(20)
Commented by nisiati1katu at 2016-12-06 14:20
 千屋は牛肉が美味いでしょうね。
倉敷からはとても遠いですね。
松山城はNHK「真田丸」の最初の部分で出ますね。
これは登るのに閉口します。
Commented by timata-sn at 2016-12-06 17:52
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が冷たいですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、千屋温泉に入って温まって昼食を取ってから帰りました。
千屋牛を食べましたよ、美味しかったですよ。
そうですね、NHKの大河ドラマ真田丸の最初の画像は松山城を使って居る様ですね。
若い時には何回も登りましたが、最近は登った事がないんですよ。
Commented by cyaa9090 at 2016-12-06 21:21
千屋と言えば頭に浮かぶのは千屋牛ですね。
食べることが好きな私の頭の中はそんなもの(*^。^*)

備中松山城には登りましたが
雲海を一度見たいと思っていながら
なかなか叶えられません。
Commented by timata-sn at 2016-12-06 21:47
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が冷たかったですよ。

何時も有難う御座います。
OB会の役員さんで千屋温泉に行って来ました。
写真を撮り忘れて居ましたが、千屋牛を食べましたよ。
松山城の雲海はこの時期が一番チャンスが多いそうですよ。
若い時には何回も猿見谷から登って居ましたが、永年行って
居ないんですよ。
Commented by みー子 at 2016-12-07 08:14 x
timata-snさん
こんにちは
備前松山城の雲海が綺麗ですね。テレビからですか?

散歩で見つけた綿の花綺麗ですね。
ピラカンサも2色 お見事!
赤い実は何でしょうね? 水仙?これは怪しいです。笑}
皇帝ダリアが綺麗ですね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-07 09:00
おはようございます。 綿の花、今年も見せてもらえましたね。
1度見たいと思いますが、円通寺までは遠いです。花が実になって
あのように綿が見えるのですね。
今度の同窓会は千屋温泉なのですね。
Commented by 270918 at 2016-12-07 13:07
こんにちは~
雲海に浮かぶ城素晴らしいの一語に尽きますね。
素敵なショットありがとうございました。
                ひげ爺
Commented by timata-sn at 2016-12-07 17:05
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、気温は上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
備中松山城の雲海が綺麗でしょう!!
NHKの岡山版のニュースで放送したものをカメラで撮りました。
棉の花がこの時期でも咲いて居るんですよ、可愛いですよね。
ピラカンサスの2色も綺麗でしょう!!
スイセンがこの時期でも咲いて居たんですよ、返り咲きなんでしょうね。
皇帝ダリアも綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2016-12-07 17:09
うさこちゃんさん こんばんは
今日も良いお天気でした、気温は上がらず寒かったですね。

何時も有難う御座います。
円通寺と良寛荘の間に植えられて居る、棉く花が咲いて居ましたよ。
言われる様に、今年2回目のアップに成りました。
今回の千屋温泉はOB会の方たちと行ったのですよ。
同窓会は岡山駅近辺で開催することに決めて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2016-12-07 17:13
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、気温は上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
備中松山城の雲海の写真が綺麗でしょう!!
天空の城と言われて居る松山城は山城では日本一と言われて居るんですよ。
NHKの地方版のニュースで放送したものをカメラで撮って載せて居るんですよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-12-07 21:06 x
綿の花きれいですよね 白からピンクに変わりますね・・・
赤い実は モチノキでしょうかねえ・・・。
いつも有難うございます。
Commented by timata-sn at 2016-12-07 21:15
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
棉の花がこの時期に成っても咲いて居ましたよ。
素朴な感じの花が可愛いですよ。
4枚目の赤い実はモチノキと言うんですね。可愛いですよね!!
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by okada1117 at 2016-12-08 05:27
timata-snさん おはようございます
タチバナモドキあれも花なのですか
お土産買われましたか
Commented by timata-sn at 2016-12-08 06:47
okada1117さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
タチバナモドキ・トキワサンザシは花ではなくて実なんですよ。
可愛いでしょう。
鈴なりになって居るんですよ。
お土産はロールケーキを戴いたんですよ。
新見のOBの方と合流してご一緒に食事をしたのですが、
この方が黒米を開発されて、その黒米でロールケーキを
このお店で作って居られるようです。
Commented by shizuo7f at 2016-12-08 15:11
モチノキ、ピラカンサス…、
色鮮やかな木の実。
timata-snさんここへ来た鳥さん、お腹いっぱいになりますね^^。
へぇ~、雲海に浮かぶお城、
そこに天守閣があると…、想像した竹田城も素晴らしいけど
幻想的な備中松山城、Goodですね~♪
Commented at 2016-12-08 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2016-12-08 18:27
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
ピラカンサスの実が鈴なりの状態でした、可愛いですよね!!
モチノキの実も可愛いですね!!
備中松山城はNHKの地方版でニュースでして居たものを撮りました。
雲海に浮かぶ備中松山城が素敵ですよね。
Commented by timata-sn at 2016-12-08 18:30
カギコメさん こんばんは
今日は良いお天気でした、寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、もう12月に成りましたが、まだ少しですが
花を見る事が出来ますね。
7枚目の花はカンザキアヤメでしたか、この時期にスイセンは
可笑しいなぁって思って居ましたよ。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-11 11:48
こんにちわ
天空の城といわれるのはこのお城ですか?
雲海の中に入るとどんなふうに見えるんでしょうか?
晴れた時には素晴らしい眺めだろうなぁ?

もう寒あやめ咲いているんですか?早いですね。
こちらで見るのは年が明けてからです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-11 11:48
こんにちわ
天空の城といわれるのはこのお城ですか?
雲海の中に入るとどんなふうに見えるんでしょうか?
晴れた時には素晴らしい眺めだろうなぁ?

もう寒あやめ咲いているんですか?早いですね。
こちらで見るのは年が明けてからです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード