人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

後楽園の菊花展

今年も後楽園の菊花展を見に行って来ました。
後楽園の菊花展_e0046477_2226642.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_22265886.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_22271642.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_22273354.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_2228138.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_22282932.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_2229223.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_22294966.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_2231933.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_22313011.jpg

タンチョウの飼育をして居ます。
後楽園の菊花展_e0046477_22332719.jpg

延養亭です。
後楽園の菊花展_e0046477_223451.jpg

左側奥の小高い所が唯心山で、人工の山です。
後楽園の菊花展_e0046477_2235276.jpg

後楽園の菊花展_e0046477_22355559.jpg

この日は2組のカップルを観ました。
後楽園の菊花展_e0046477_22361792.jpg

by timata-sn | 2016-11-11 06:10 | Comments(28)
Commented by usatyu4 at 2016-11-11 08:35
おはようございます 菊花展は毎年観るのを楽しみにしています。
今年はまだ観ていなかったのでこちらで見せてもらい、
楽しめました。 菊を育てるのは手間がかかるだろうなあと
いつも思ってしまいます
Commented by nisiati1katu at 2016-11-11 14:33
 後楽園へ菊花展を見に行かれましたか。
作るのは根気のいることでしょうね。
ちょっと真似が出来ないです。
timataさんは楽しく鑑賞されたことでしょうね。

Commented by みー子 at 2016-11-11 16:54 x
timata-snさん
こんにちは

菊花展 綺麗ですね!
丹精に育てられた見事な作品が並びましたね。
楽しく鑑賞されたものと思います。

庭園を歩かれて 錦鯉 丹頂ツルも見られましたね。
結婚式のカップルにも出会えて 幸せな日でしたでしょう
岡山後楽園 日本三大公園ですよね。
Commented by 270918 at 2016-11-11 17:09
こんばんは~
まさに菊薫るの言葉がぴったりですね。
皆さんそれぞれ丹精してそだられたものを
見ることができ良かったですね。
若いカップルも華やいで見えます。
Commented by timata-sn at 2016-11-11 17:48
うさこちゃんさん こんばんは
今日は薄曇りから良いお天気に成って、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
菊花展を見に行って来ましたよ。
そうですね、菊の花を育てて出展されるのには、大変なご苦労を
されて居る事と思いますよ。
花を咲かせる時期を調整されて、菊花展に合わせ調整されて
居るものと思いますよ。
あの傘の様なつくりなど、花の大きさと時期を合わせて居られるので
凄いなぁって思いましたよ。
Commented by timata-sn at 2016-11-11 17:52
nisiati1katuさん こんばんは
今日は薄曇りから良いお天気に成って、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この出店に合わせて作られて居るので、手間暇と
花の大きさや咲く時期を調整されて居るんだろうと、思いますよ。
凄い事ですよね。
私は堪能させて戴きましたよ。
Commented by timata-sn at 2016-11-11 18:05
みー子さん こんばんは
今日は薄曇りから良いお天気に成って、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
岡山の後楽園へ菊花展を見に行って来ましたよ。
丹精込められた作品の数々が並んで居て、素晴らしかったですよ!!
毎年行ってしっかりと堪能させて戴きましたよ。
タンチョウヅルを飼育して居るんですよ、お正月にはこの庭園に放鳥して
優雅な舞を見る事が出来る様ですよ。
錦鯉も居ましたよ、係りの人たちが池の清掃をされて居ましたよ。
ここ岡山後楽園は日本三名園の一つで、大名庭園で延養亭では池田の
殿様が休憩されて居たようですよ。
見通しの良い平面庭園に唯心山を作り足した様です。
13枚目の左バックが唯心山です。
Commented by timata-sn at 2016-11-11 18:12
ひげ爺さん こんばんは
今日は薄曇りから良いお天気に成って、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、後楽園の菊花展を観てきましたよ。
沢山の菊の中で幸せな気分に成りました。
出展者の皆さんは、この出展のために花の大きさを揃えたり、
時期を合わせたりと大変なご苦労をされて居る事でしょうね!!
この日は日にちが良かったのでしょうね、2組のカップルを観ましたよ。
こちらまで幸せ気分になれて、良い一日を過ごす事が出来ました。
Commented by sidu-haha at 2016-11-11 21:10
こんばんは~(^o^)
菊花展~~素晴らしいですね。
みなさん、丹精されて~上手に形を整えておられますね。
きっと水やりも大変なのでしょうね。

鶴もいて、結婚式もあって、この日は絶好のよい日でしたね。
Commented by timata-sn at 2016-11-11 21:19
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りから、良いお天気に成って暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も岡山後楽園の菊花展を見に行って来ました。
そうですね、出展者の苦労のおかげでこの様に、綺麗な菊の花を
見る事が出来るんですよね。
花の大きさを揃えるようにしたり、咲く時期を調整したりで、
大変でしょうね。
このタンチョウは飼育して居るんですよ。
確か6羽くらい居たように思います。
お正月元旦に園の上を放鳥して飛ばすんですよ。
日が良かったのでしょうね、二組のカップルを見かけましたよ。
Commented by shizenkaze at 2016-11-11 23:36
菊花展いいですね~
岐阜公園の菊花展には毎年行っていますが今年はまだ行っていません
菊人形も同じものばかりですが見られるのでそろそろ出かけたいです~
タンチョウがいるのですね・・・・・
本物を見たことがないので見たいですよ
Commented by siawasekun at 2016-11-12 00:53 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2016-11-12 06:52
sizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、飛込も少し和らいだ感じですよ。

何時も有難う御座います。
後楽園の菊花展に行って来ました。
毎年同じような感じですが、それでも見たくなるんですよ。
後楽園ではタンチョウを飼育して居るんですよ。
このタンチョウをお正月元旦に放鳥して優雅な舞を見る事が
出来るんですよ。
岡山県では総社市のサンロード吉備路と和気町の岡山県自然保護センターと
ここ後楽園で見る事が出来るんですよ。
Commented by timata-sn at 2016-11-12 06:57
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し寒さも和らいだ感じですよ。

何時も有難う御座います。
今年も後楽園の菊花展を見に行って来ましたよ。
出展者の丹精込めて作られた作品を観るのが楽しみですよ。
多くの方が来られて居ましたよ。
この日は幸せそうなカップル2組に出会いましたよ。
Commented by チップママ at 2016-11-12 08:14 x
初コメです♪

お友達の所から飛んできました。
幸せのおすそ分け頂きました。

応援☆
Commented by timata-sn at 2016-11-12 15:12
チップママさん こんにちは
ようこそおいで下さいました。

何時も路地花を載せている、そんなブログです。
ゆっくりとのんびりと更新のそんなブログです。
良かったら見に来てくださいね。
Commented by to-y_niya at 2016-11-12 19:37
こんばんは(^^)
2枚目の白い菊。。。すっごく綺麗(*´꒳`*)
秋の花火みたい♪って感じですね〜
この辺でもやってるとこあったら、見に行ってみたくなりました(o^^o)
Commented by timata-sn at 2016-11-12 21:35
niyaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
岡山後楽園の菊花展を見に行って来ましたよ。
後楽園入場門の所にあるのが1枚目の写真なんですよ。
花火と言われる、この菊の花株本が見えませんが、
多分1本のものからこれだけのものを作り出されて居るんですよね。
何時も感心しながら、見て回るんですよ。
毎年同じようなものですが、それでも見に行って居るんですよ
Commented by たなちゃん at 2016-11-13 09:18 x
菊の手入れがよくされてるようです
黄色がとてもきれいです
鯉も元気よく泳いでますね
Commented by timata-sn at 2016-11-13 16:04
たなちゃんさん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、午後に成って曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
岡山後楽園の菊花展を見に行って来ました。
そうですね、出展者が丹精込めて作り上げられたものなので、
素晴らしい作品ですよね。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-13 20:06
秋と言えば菊、菊花展が催されていますね。
昨年は出雲大社でたまたま菊花展を観ることができましたが
今年は未だその機会に巡り会えていません。
私は少しばかり紅葉に力を入れすぎていたのかも知れませんね。

盆栽仕立の菊はこれから咲くのでしょうね。
菊花展に合わせて咲かせるのも技術がいるのでしょうね。
Commented by okada1117 at 2016-11-14 05:31
timata-snさん おはようございます
菊も色々あって綺麗ですね
きっと育てるのは大変でしょうね
Commented by timata-sn at 2016-11-14 06:37
cyaa9090さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夜には雨に成る様ですね。

何時も有難う御座います。
今年も後楽園の菊花展に行って来ましたよ。
沢山の花が有って綺麗でした!!
そうですね、盆栽仕立ての菊の花は開きかけの状態でした。
言われる様に、ピークを合わせるのも花を揃えるのも、
大変な技術なんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2016-11-14 06:42
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夜には雨と言って居ますが。

何時も有難う御座います。
今年も岡山後楽園の菊花展を見に行って来ました。
そうですね、色んな菊を出展されて居ましたよ。
菊を育てて花を咲かせ、それも同じ時期に咲かせて、
大きさなどを揃えると言う大変な技術が必要なんでしょうね。
丹精込められた作品が見事ですよね!!

Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-11-15 00:44 x
秋といえば後楽園の菊花展! でしょうね。
一度見てみたいです。
ここで賞が頂ける方は、名誉ですね。
いつも応援くださり感謝しています
とっても、励みになっており・・・ 有難うございます。
Commented by timata-sn at 2016-11-15 14:30
ちごゆり嘉子さん こんにちは
今日は曇り空が続き、時々日差しも出て居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎年の事後楽園の菊花展を観に行って居るんですよ。
載せる枚数の加減でセーブして居ますが、沢山の出展で
多くの菊を楽しむ事が出来るんですよ。

何時もお邪魔していますが、珍しい花を見せて戴有難う御座います。
Commented by rin0122usa at 2016-11-17 19:44
綺麗ですね!!大阪の菊人形は・・・・どうなったのかな(T_T)/~~~
Commented by timata-sn at 2016-11-17 23:36
rin0122usaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、気持ちの良い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
岡山後楽園の菊花展を見に行きました。
沢山の出展で素晴らしい作品でしたよ。
皆さんの丹精込めて作られた作品に癒されましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn