人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

戸島神社秋季例大祭

10月29日~30日が乙島祭り、戸島神社の秋季例大祭でした。
朝の4時から宮入が始まって居ます。
千載楽がさしたをして居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_21573075.jpg

高張提灯を先頭に173段の石段を担いで登って来ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2158132.jpg

境内に入ってくると拝殿に前棒を差し込んでさしたで奉納します。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_21583271.jpg

だんじりが拝殿に奉納して居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2159983.jpg

千載楽とだんじりが揃ってさしたをして居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2201446.jpg

千載楽3台が揃ってさしたをして居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2205577.jpg

お船が登って来て拝殿にさしたで奉納して居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2212114.jpg

3艘船の揃踏みでさしたをして居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2221960.jpg

お神輿に御霊を載せて居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2224885.jpg

奴の奉納です。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2231213.jpg

赤鬼・青鬼の奉納です。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2234199.jpg

獅子舞の奉納です。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_2294325.jpg

地元養父のお船が先頭で拝殿にさしたで奉納してして降りて行きます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_22105548.jpg

石段をお船を担いで降りてきました。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_22112153.jpg

道路に無事降りたらさしたでしてから地元なので担いで練ります。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_22142777.jpg

順番に降りて来て居ます。
戸島神社秋季例大祭_e0046477_22144433.jpg

全部が下りて揃ったら一列で乙島一周し夕方18時に帰って来て夜の宮入をします。
by timata-sn | 2016-11-04 06:00 | Comments(24)
Commented by みー子 at 2016-11-04 07:53 x
timata-snさん
お早うございます。

秋祭りでしたか?晴れて良かったですね。
石段を上がったり 降りたり 大変でしょう!
若い人がまだ多く居られるうちは お願いできますが、

5時には日が沈んでしまうので 遅くまで奉納が
続くようですね。 お見事なお祭り風景でした。
Commented by 270918 at 2016-11-04 08:01
おはようございます。
早朝からのお祭り凄いエネルギーですね。
参加する人も見物する人も一体で盛り上げてゆく
御祭りのようですね。
御祭りはよき伝統行事ですね。
         ひげ爺
Commented by timata-sn at 2016-11-04 13:34
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気でお昼は暖かですよ。

何時も有難う御座います。
伝統ある乙島祭りはこの近辺では一番賑やかなお祭りなんですよ。
大場もの(千載楽・お船・だんじり)の数が多い事で有名なんですよ。
朝の宮入を見に行って来ました、
これで乙島を一周して、夕方18時から。夜の宮入が有って同じことを
するんですよ。
夜の宮入はもっと多くの見物があってにぎやかですよ。
Commented by timata-sn at 2016-11-04 13:43
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気でお昼は暖かですよ。

何時も有難う御座います。
乙島祭りは大場ものの数が多い事で、有名なんですよ。
千載楽やお船にだんじりが全部で12台で勇壮ですよ。
私は朝の宮入を撮りに毎年行って居ますが、このあと
乙島を一周して夕方18時から夜の宮入が同じことをして
見物客がもっと多くあって賑やかなんですよ。
青年やOBが協力して、伝統行事を守って居るんですよ。
Commented by siawasekun at 2016-11-05 02:23 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
元気パワーをいただきました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2016-11-05 06:08
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎年恒例の乙島祭りを撮りに行って来ました。
大場物の華麗な練で賑やかな祭りが見物客を
魅了して居ました。
Commented by nisiati1katu at 2016-11-05 11:04
 乙島の祭りはスケールが大きくて
感心します。
担ぎ手も減る傾向でしょうが
よくこの祭りを毎年維持していて頭が下がります。
子供の頃は祭りには胸が騒いだものです。
(その頃は旧市街地に在―阿智神社)
神経が興奮するんですね。
Commented by cyaa8989 at 2016-11-05 14:01
乙島祭り毎年賑わいを見せてくれますね。
timataさんが載せたのをきっかけに3度ほど
行ったのはもう何年前になるでしょうか?
今年は地方新聞で確認しました。

地方で賑わいを見せるお祭りの担ぎ手は何処から
集まってくるのか普段の生活からは伺いしれませんよね。
Commented by timata-sn at 2016-11-05 14:43
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で、お昼は暖かですよね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、子供たちが段々と減少する中、
この様に毎年賑やかに盛り上げて行って居る事には
頭が下がりますよ。
友達を読んだり、大場物を出さなくなったところから、
応援をもらって何とか維持しているのですが、これから先
続けることは大変な時代ですよ。
乙島に生まれると祭りには血が騒ぐようです。
Commented by timata-sn at 2016-11-05 14:50
cyaa9090さん こんにちは
今日も良いお天気で、お昼は暖かですよ。

何時も有難う御座います。
今年も朝の宮入を見に行って来ました。
言われる様に、乙島祭りはこの様に毎年賑やかに
行われて居ますが、担ぎ手が段々と減少する中知人友人を
呼んできて、何とか人数を確保しているのが現状ですよ。
私の町内も千載楽を出していましたが、担ぎ手が少なくて
辞めてしまいました。
これから先これを維持するのは大変な時代に成ってきましたよ。
乙島に生まれると祭りには血が騒ぐそうですよ。
Commented by shizuo7f at 2016-11-05 16:49
timata-snさん、壮観ですね~!
勇ましい歌声、掛け声が聞えて来るようです。
まじかで見たら迫力満点でしょうね。
地元の方々にとっては、待ちに待った例祭。
悲しいかな…、新興住宅地のわたし達はにとって、羨ましいお祭りです。

Commented by timata-sn at 2016-11-05 17:28
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も戸島神社の秋の例大祭で朝の宮入を見に行って来ました。
そうですね、若者やOBが協力して、大場もの(千載楽・お船・だんじり)を
担いで石段を登り、境内で練りさしたをして男の晴れ姿を見せてくれる
壮観なお祭りなんですよ。
デジカメで解り辛いかと思いますが、実際見ると綺麗なんですよ。
そうなんですよ、大場物を出している12支部の青年・OBにとっては、
待ちに待ったお祭りなんですよ。
土・日の2日間祭り一色になりますよ。
Commented by blue-robin2 at 2016-11-05 23:49
こんばんは
今年もまた勇壮なお祭りを堪能されたようですね。
大勢の人たちで賑やか、大掛かりなお祭りはずいぶん昔からの伝統行事で長い歴史があるんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2016-11-06 06:28
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、予報では雨にはならないようです。

何時も有難う御座います。
今年も戸島神社の朝の宮入を見に行って来ました。
戸島神社の秋季例大祭は700年の歴史を持つようです。
今の様式かどうかは解りませんが、近辺でも一番の賑やかな
お祭りですよ。
大場物を担いで173段の石段を練りながらの宮入が朝晩の2回
するんですよ。
夜はぎっしりの見物客でカメラを持っての移動が難しいので
比較的少ない朝に行って居るんですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-06 19:27
こんばんわ
にぎやかな秋祭りですね。
静かに見ていると夜間だと寒くないですか?
石段を練り歩くのは迫力あります。
Commented by 元気ばば at 2016-11-06 20:20 x
夜の写真なのにきれいに撮影されていますね
さすが~~腕がいい
Commented by usatyu4 at 2016-11-06 22:22
こんばんは 今年も見せてもらい、見ることができました。
いつもながらにぎやかで華やかなお祭りですね。
私の家の近くの阿智神社はだいぶさびれています。
いつまでも残していきたいですね。
Commented by timata-sn at 2016-11-06 23:12
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は曇り空が続きました、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も戸島神社の秋季例大祭を撮りに行って来ました。
朝4時から始まる朝の宮入にいって居るんですが、私の
行った時にはすでに2台の千載楽が上がって来て居ました。
3時間位見て7時30分に帰って来ましたが寒くて振るいそうでしたよ。
そのあと仕事に行きました。
Commented by timata-sn at 2016-11-06 23:20
元気ばばさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
乙島祭りの朝の宮入を見に行って来ましたよ。
4時から始まる宮入ももう2台の千載楽が上がって来て居て
担いでは練って居ました。
照明が明るいのでフラッシュは使って居ないんですが、
もちろん距離が離れて居るので、デジカメのフラッシュでは
届かないです。
それで何か霞が掛かったような写真に成って居るんですよ。
お恥ずかしいですよ!!
Commented by timata-sn at 2016-11-06 23:30
うさこちゃんさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も戸島神社の秋季例大祭の朝の宮入を、見に行って来ましたよ。
4時から始まる宮入も行った時にはもう2台の千載楽が担いで練って
居たんですよ。
そうですね、近隣の神社の中でも大場物の多い賑やかなお祭りと
言われて居るんですよ。
段々と少子化で青年の人数が少なくてOBが協力しても中々厳しい
状態は同じなんですよ。
大場物を出せなくなった町内や知人・友人を借り出して、何とか維持
して居るんですよ。
それに石段の登り下がりはお互いに協力応援をしあって居るんですよ。
これからは保存していくのもいずれ厳しくなると思います。
何とか残してほしいものですよね。
Commented by sidu-haha at 2016-11-07 18:09
こんにちは~
初めてみる祭りの姿です。
千載楽とだんじりがあるのですね~。
すごく大掛かりで~たくさんの人が出ていて、素晴らしいですね。
祭りは、とても楽しいですが、存続や準備など、大変なのでしょうね。
素晴らしい写真を拝見させていただきました。(๑′ᴗ'๑)
Commented by timata-sn at 2016-11-07 19:39
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
ここ乙島祭りはこの近辺では大場物(千載楽・お船・だんじり)の
数の多い事で有名なんですよ。
そうですね、約1ヶ月位前から町内の公会堂で準備を始めるんですよ。
伊勢音頭を歌ったり、磨きをしたり、太鼓の練習をしたりで金曜日の
夜には組み上げて土曜日からお祭りが始まりますよ。
青年・OBにとっては1年間待ったこの2日間が晴れ姿を見せる事の
出来る場所なんですよ。
言われる様に少子化で青年の人員が少なく成って、保存は段々と
厳しく成って居ますよ。
Commented by okada1117 at 2016-11-08 05:08
timata-snさん 朝早くから賑やかでよいですね
一日楽しまれたのですね
僕は祭りはほとんど行ってことがありません
Commented by timata-sn at 2016-11-08 18:06
okada1117さん こんばんは
今日は曇り空でしたが、昼から半には小雨が降りだしましたよ。

何時も有難う御座います。
はい今年も戸島神社へ朝の宮入を見に行って来ました。
4時半前に行って、7時20分ごろまでで帰りました。
それから準備して仕事に行きましたよ。
18時から夜の宮入が有りますが、こちらは凄い人で動く
事が出来ないんですよ。
綺麗さはやはり夜ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn