人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

棉の花

良寛荘と円通寺の間に植えられた棉の花を撮りに行って来ました。
今年は植えてある面積も少ないようです。               撮影日:9月3日
棉の花_e0046477_21593495.jpg

棉の花_e0046477_2201013.jpg

棉の花_e0046477_221152.jpg

棉の花_e0046477_2212632.jpg

棉の花_e0046477_2221830.jpg

玉島の市街中心部です。
棉の花_e0046477_2224758.jpg

円通寺本堂前の托鉢姿の良寛様です。
棉の花_e0046477_2232294.jpg

本堂裏の宝物館です。
棉の花_e0046477_2235321.jpg

棉の花_e0046477_2245325.jpg

玉島大橋と瀬戸内の島が見えています。
棉の花_e0046477_2254910.jpg

by timata-sn | 2016-09-13 06:10 | Comments(26)
Commented by cyaa9090 at 2016-09-13 08:43
良く降り続けましたね。
ウォーキングにも出られなく早朝からパソコンに向かい
ブログアップですね。

今年も綿の花を栽培しているのですね。
見晴らしのいい圓通寺、目をつむれば風景が浮かんできます。
Commented by nisiati1katu at 2016-09-13 11:13
 綿の花を見に行かれましたか。
この界隈、お好きなようですね。
朝方の強い雨も止み、爽やかな風が心地良いです。
Commented by timata-sn at 2016-09-13 12:02
cyaa9090さん こんにちは
降り続いた雨も上がって、良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
はい例年よりも栽培面積は少ないようですが、
今年も咲いて居ましたよ。
ちょっと円通寺を除いて帰ろうと寄ってみました。
この日は人影は有りませんでした。
入り掛けの池にスイレンが咲いて居るかと思いましたが、
有りませんでした。
そのまま休憩所の方に上がってお気に入りの景色を撮って
帰りました。
Commented by timata-sn at 2016-09-13 12:09
nisiati1katuさん こんにちは
降り続いた雨も上がって、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
今年は新聞に掲載されないのでどうなって居るかと
思って様子を見に行きました。
例年の栽培されて居るのよりも縮小されている感じでした。
種類も赤の備中棉が見つかりませんでした。
はい円通寺は何処となく気持ちの落ち着く感じがします。
円通寺公園のあたりから見下ろす瀬戸内の景色が好きなんですよ!!
年に何回か行って居るんですよ。
Commented by みー子 at 2016-09-13 14:38 x
timata-snさん
こんにちは

綿の花 綺麗ですね。沢山栽培されているのでしょうか?

高い処から市内や瀬戸内海を眺められたようで、
その景色が落ち着くのでしょうね。

良寛像がいつも眺めている景色ですね?
宝物館は中にも入れるのですか?
Commented by timata-sn at 2016-09-13 17:42
みー子さん こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、お昼前には良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
棉の花を撮りに行って来ました、例年に比べると少し少ない様に
思いますよ。
そうですね、円通寺の雰囲気が何処となく落ち着く感じなんですよ。
公園の高い所から玉島大橋や瀬戸内の島などを観るのが好きなんですよ。
そうですね、良寛様の托鉢姿と本堂が良い感じでしょう。
宝物館は普段は締まって居て見る事は出来ないんですよ。
Commented by sumomo at 2016-09-13 17:49 x
こんにちは ここ、円通寺の綿の木は時雄喜ニュースで見ます
。近くだったら花が咲いているところを見たいけど、
まだ見たことがありません。こんな花だということがわかりました。
Commented by okada1117 at 2016-09-13 19:28
こんばんは円通寺行った事ありませんが広いお寺なのでしょうか
綿の花始めてみましたが綺麗な花ですね
どこにでも咲いている花ではないのですね
Commented by timata-sn at 2016-09-13 19:50
うさこちゃんさん こんばんは
今朝は雨が降って居て、お昼前には上がり良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
良寛荘と円通寺の間にある畑で、玉島観光協会の方たちが棉を
栽培されているんですよ。
今年は例年に比べると、少し規模が小さいように思います。
花は素朴な感じで綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2016-09-13 20:00
okada1117さん こんばんは
今朝は雨が降って居て、お昼前には上がり良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
円通寺はそんなに広いお寺ではありませんが、良寛様が修行された
お寺として有名なんですよ。
ここ玉島は江戸時代に干拓されてできた土地で、塩分に強い棉を
栽培されて居たようです。
それを備中棉と言って居たようです。
棉は棉の実を撒いて育てる様ですから、時々個人のお家でも育てて
おられるのを見かけますよ。
ここは玉島観光協会の方たちが、その昔この玉島で備中棉を栽培
して居た事を、一般に知らせるために栽培されて居る様ですよ。
Commented by 270918 at 2016-09-13 20:26
こんばんは~
そちらで綿花を栽培されているのですね。
それを糸や布などに加工しているところはあるのでしょうか?

量感さまは沢山の漢詩や和歌を作っておられますが
漢詩「余生」が特に好きでよく吟じます。
Commented by timata-sn at 2016-09-13 21:09
ひげ爺さん こんばんは
今朝は雨が降って居て、お昼前には上がり良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
ここ玉島が江戸時代に干拓されて出来たところで塩分に強い
棉が栽培されて居て備中棉と言って居たようです。
それを皆さんに知らせるために観光協会の方たちが畑を借りて
栽培されて居ますが、糸や布などの製品に加工はされて居ないんですよ。
玉島歴史民俗海洋博物館にその昔使われて居た、道具は展示してありますが。
そうなんですか、良寛様が漢詩や和歌を詠まれて居たのですね。
漢詩を吟じられているんですね、以前ブログにアップされて居ましたよね。
素晴らしいですね!!
Commented by to-y_niya at 2016-09-13 21:56
こんばんは☆
綿の花。。。花だけ見ると 「綿の花」ってはっきり区別できない花ですよね。。。でも、この感じの花たちって なんともいえない美しさがあるなぁ~って思います(^^)
合掌したような感じの葉っぱ(蕾だったかな^^?)も、とっても好きです♪
Commented by timata-sn at 2016-09-13 22:54
niyaさん こんばんは
今朝は雨が降って居て、お昼前には上がり良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
そうですね、棉の花は花だけ見たら解りづらいですよね。
全体と花びらが開ききらない状態に成って居ますよね。
言われるところは棉の実でもう暫くするとはじけて中から
棉が出てきますよ。
今回はまだはじけて棉の出たものが見つかりませんでした。
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 23:36
アオイ科の花はどれも可愛く綺麗ですね~
棉の花もオクラやトロロアオイのような色で可愛く感じます
岐阜県内では栽培されている所は少ないですが愛知県は多そうです
Commented by timata-sn at 2016-09-14 06:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
良寛荘と円通寺の間の畑で玉島観光協会の方たちが
棉の花を栽培されて居ます。
今年は新聞にも載らないので、どうなって居るかと思って
行ってみましたが、少し規模が縮小されて居る様でした。
言われる様に、棉の花可愛いですよね!!
Commented by blue-robin2 at 2016-09-14 09:38
こんにちは
この観光協会の綿はつまれてから糸に紡がれ利用されているのでしょうか。淡い黄色が優しい感じで和みますね。

ノボタンの紫紺色が深みがあって美しいですね。
Commented by sidu-haha at 2016-09-14 09:50
おはようございます。
いつも、コメントをありがとうございます。

綿の花~~優しい花ですね。
出会えてうれしいですね。

良寛様のお堂~茅葺で、落ち着いた佇まいですね。
きっと、子供たちと楽しくお過ごしだったのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2016-09-14 18:09
blue-robin2さん こんばんは
今日は曇り空の続く一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
ここで玉島観光協会で栽培される棉は、江戸時代からここ玉島で
備中棉が栽培されて居た事を伝えるためだけで、以後は廃棄に
成って居ると居ると思います。
はじけて出た棉の状態で飾っておられるお家も有る様です。
花は優しい色で和みますよね。
ノボタンが綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2016-09-14 18:18
sidu-hahaさん こんばんは
今日は曇り空が続いた一日でした。

何時も有難う御座います。
棉の花が優しい色で咲いて居て和みますよね。
ここ円通寺は良寛様の修行されたお寺として
有名なんですよ。円通寺公園の頂上に良寛と石像が有ります。
子供たちと遊び、過ごされた様ですね。
Commented by kazumi_502 at 2016-09-15 10:18
timata-snさん
おはようございます。 今日は少し晴れ間ものぞいているようですよ。

棉の花が今年も咲きましたね!! 毎年ちまたさんのブログで
この花の話題が出ると「早い!もう1年が経ったのか!もう秋が
来たんだ!」って(^^)笑
とても優しい色合いの花でいいですね。花もふんわり感があります。
円通寺公園からの玉島の眺めは最高です!!

Commented by shizuo7f at 2016-09-15 16:57
timata-snさん、きれいですね白い綿の花、
話しには聞きますが、初めて見ます。
わたしにとって珍しい花、この花から繊維原料になるんですよね。
一見南の国のハイビスカスのようですね~♪

Commented by timata-sn at 2016-09-15 18:22
kazumi_502さん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりで、はっきりしないお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
今年も棉の花を撮りに行って来ましたよ。
今年は新聞にも載らないし、CATVでも放送されないので、
咲いて居ないのかなぁって思いながら行ってみました。
少し規模を縮小してあるようですが、咲いて居ましたよ。
備中棉の赤い花も有りませんでした。
円通寺の駐車場からの玉島市街地中心部を撮ってみました。
円通寺公園から、旧玉島港・玉島大橋・瀬戸内の島々を望む
この景色がお気に入りなんですよ!!
Commented by timata-sn at 2016-09-15 18:32
shizuo7fさん こんばんは
今日は曇ったり日差しが出たりのお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
棉の花優しい色の花でしょう。
可愛いですよね!!
そうですね、この花が5枚目の様に実が生ってはじけると
繊維がのぞくのです。
それをわたくりで種を外して繊維だけにしたものが綿花
と言われて居ますよね。
その綿花を紡いで糸にして経糸・横糸で織って織物に成りますよ。
木綿の織物ですよね。
Commented by harusion11 at 2016-09-15 22:59
綿の花は黄色なんですね
かわいい♪
ことしは植えたけれど枯れてしまいました!!!
来年は花が咲くまで育てたいな~^^

瀬戸の海はいつみても美しい景色ですね
haruも大好きです
Commented by timata-sn at 2016-09-16 06:23
harusionさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
棉の花黄色や白・赤が有りますよ、今年は黄色だけしか
見つかりませんでした。
可愛いですよね!!
harusionさんも植えられて居たのですね。
枯れてしまいましたか、残念でしたね!!
旧玉島港・玉島大橋・瀬戸内の景色を見るのが好きなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn