人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

備中高梁松山踊り

松山踊りに行って来ました。                       撮影日:8月15日
備中高梁松山踊り_e0046477_6545490.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6552013.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6554844.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_656105.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6563667.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6572149.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6574549.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6581044.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6583730.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_659929.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_6593715.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_70065.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_70281.jpg

備中高梁松山踊り_e0046477_70482.jpg

by timata-sn | 2016-08-19 07:06 | Comments(26)
Commented by cynchia at 2016-08-19 08:00
おはようございます、いつもは、静かな街が、
賑やかになったことでしょう。
Commented by timata-sn at 2016-08-19 08:13
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、古びた城下町の佇まいが素敵な高梁の
町を賑やかに彩る松山踊りは今年も盛況でした。
写真を撮って、1時間ほど踊って良い汗かいて
帰ってきました。
Commented by 270918 at 2016-08-19 09:11
おはようございます。
伝統の踊りにぎやかでしょうね。
こちらでも九月にには風の盆という三日三晩踊るお祭りがありますが
この20日から前夜祭が始まり全国からツアーのお客さんが見えられるようですよ。
      ひげ爺
Commented by nisiati1katu at 2016-08-19 13:51
 松山踊りに行かれましたか。
高梁は暑い所ですが
踊りの楽しさが伝わって来ます。
伝統はいいですね。
Commented by timata-sn at 2016-08-19 14:49
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気に成りました、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
江戸時代から約370年近く続いた松山踊りです。
水谷勝隆公が武士に躍らせた仕組み踊りと町民に
躍らせたと言われる現在の 松山踊り とテンポの速い
やっとさ の種類が14日~16日の夜に踊られて居ます。
そちらの風の盆は全国的に有名ですよね。
Commented by timata-sn at 2016-08-19 14:53
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気に成りました、暑いですね。

何時も有難う御座います。
はい高梁へ今年も行って来ましたよ。
そうですね、写真を撮った後で約1時間余り
踊ってきましたよ。
良い汗を出して気持ちいですよ!!
Commented by rin0122usa at 2016-08-19 19:06
伝統的な踊りなのに見た事ありません。
踊っておられるところを、見たいものでした!!
Commented by cyaa9090 at 2016-08-19 19:31
松山踊り今年も行ってきたのですね。
夕方とは言え暑かったでしょうね。
timataさんの夏も松山踊りで終わりですね。
Commented by timata-sn at 2016-08-19 20:18
rin0122usaさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
江戸時代から約370年踊り続けられている伝統の松山踊りに
行って来ましたよ。
写真を撮ってから、1時間ほど踊って良い汗出して帰ってきました。
Commented by timata-sn at 2016-08-19 20:24
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい毎年の事今年も行って来ましたよ。
そうですね、対岸の小学校の校庭に駐車して歩くときに
高梁川を渡るときは気持ちの良い風でしたが、会場の
駅前の通りは人も多くて暑いですよね。
写真を撮って居る時は良いですが、1時間ほど踊って居ると
汗びっしょりになりますよ。
言われる通り今年の夏の行事は終わりましたよ。
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 00:06
今年は近くで盆踊りが無かったような気がします
遠くから聞こえてくるお囃子も無かったようで寂しいです・・・・・
郡上八幡や白鳥では徹夜踊りが行われていて夏真っ最中のようですが何となく季節行事の存在も薄れているような気がします~
テレビのオリンピック番組が多いからなのかな?
Commented by siawasekun at 2016-08-20 01:44 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2016-08-20 06:30
shizenkazeさん こんばんは
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、こちらでも各町内がしていた夏祭りとか
盆踊りはほとんどがなくなったようです。
寂しいですね!!
松山踊りは江戸時代から続く伝統の踊りで、今年も
行って来ましたよ。
写真を撮って、1時間ほど踊って良い汗を出して帰りました。
Commented by timata-sn at 2016-08-20 06:34
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
今年も備中高梁松山踊りを撮りに行って来ましたよ。
江戸時代から延々と続く松山踊りは素晴らしいですよ。
写真を撮った後で約1時間ほど踊って良い汗を出して
帰ってきましたよ。
Commented by おたま at 2016-08-20 09:44 x
おはようございま~す
備中松山城は 一度は行きたいと思いながら
なかなか足が向きません
その気になれば 日帰りでも行けるのに 困ったものです

ヒイゴ池湿地のサギソウ いいですね
この湿地は 備中松山城の近くにあるのでしょうか
近くだったら お城とサギソウ 掛け持ちで行っても良い訳ですね

それにしても この様な踊りがあるのですか
いわゆる盆踊りでしょうか
同じ城下町でも わが町には この様な行事はないです
運営される人は大変でしょうが 良いものでしょうね
Commented by timata-sn at 2016-08-20 15:19
おたまさん こんにちは
今日も良いお天気に成りました、暑いですね。

何時も有難う御座います。
高梁市の松山城は現存する天守閣の有るお城としては
一番高い所に有るお城ですよね。
ヒイゴ池湿地は総社市福井で高梁市の松山城下まで車で約
30分位で行けると思いますよ。
備中高梁松山踊りは江戸時代領主の水谷勝隆公が武士に
踊らせた 仕組み踊り と領民に踊らせた 松山踊りと
テンポの速い やっとさ の2種類の踊りを総じて
松山踊りと言って居ます。
約370年の昔から踊り続けられている伝統ある踊りなんですよ。
8月14・15.16日の夜の3日間を踊って居るんですよ。
運営は高梁市観光協会がしておられますよ。

おたまさん お伺いしてコメントを書いてもエラーがでて
送信できないので仕方なくお休みさせて戴いて居ましたが、
どうしてか、先日送信が出来ました。
私のパソコンの不調なんでしょうが、良く解りません。
悪しからずご了承くださいね。
Commented by みー子 at 2016-08-21 08:30 x
timata-snさん
お早うございます。

松山踊り 楽しそうですね!
夜は気温が少しは下がりますか?

伝統ある踊りを続けていられるのは 役員の方々の
努力でしょうね。
若者が少なくなるこれからの存続も大変でしょう~

一緒に踊って汗を流す、まだまだ 頑張れますね!
お疲れ様です。
Commented by おたま at 2016-08-21 14:14 x
なぜ エラーがでるのでしょうね?
ブログの設定とかは 最近いじってないし・・・・

同じコメントを再度書くって 非常に煩わしいものですよね
送りにくいブログの場合は 書いたコメントを
送る前にコピーをしておきます それから送信ボタンを押します

うまくいかなかった場合は コピーをしていたコメントを
コメント欄に貼り付けて 再度送信ボタンを押します
それを繰り返していると 送れる時があります
Commented by timata-sn at 2016-08-21 15:15
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気に成りました、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
高梁川の対岸にある小学校の駐車場に止めて、橋の上を
歩くときは良い風が吹いて気持ち良いですよ。
でも会場の高梁駅前通りに来ると人とライトで暑いですよ。
写真を撮っている間は良いですが、約1時間ほど踊って居ると
汗が噴き出してきますよ。
それでも踊り好きな私は毎年行って居るんですよ。
江戸の時代から続き約370年の伝統あるこの松山踊りは、
今は高梁市観光協会が主催してやっておられますよ。
Commented by timata-sn at 2016-08-21 15:22
おたまさん こんにちは
今日も良いお天気に成りました、暑いですよ。

再度おいで下さいまして有難う御座います。
言われる様にコピー・貼り付けをして送信するんですが、
私の名前の前にエラーが出て送信が出来ないんですよ。
以前は確認・書き込みの時には、送信のダイヤグラムが
出ていましたが、最近は出なくなっているんですよ。
何回か繰り返してもだめなので諦めてしまいます。
Commented by okada1117 at 2016-08-21 19:43
timata-snさん こんばんは
皆と一緒に踊られたのですか
賑やかで良かったですね
Commented by timata-sn at 2016-08-21 21:23
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
高梁市の松山踊りに行って来ました。
最初は写真を撮ってから、踊りの輪に入りました。
約1時間ほど踊って良い汗を出してから、帰ってきましたよ。
昔の人出はなく成って居ますが、伝統ある松山踊りを大切に
して欲しいと思って居ますよ。
Commented by shizuo7f at 2016-08-22 16:54
timata-snさん、夏ですね~♪
揃いの浴衣、笛や太鼓のおはやしで。
今年は踊ることが出来ませんでした、
我が奥さま踊れるかな、
来年は孫ちびっ子軍団引き連れて^^。
Commented by timata-sn at 2016-08-22 18:23
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、昼から半に20分間位凄い雨でした。

何時も有難う御座います。
高梁市の松山踊りに行って来ましたよ。
写真を撮った後は1時間位踊って、良い汗出して帰ってきましたよ。
新しい命の誕生でそちらに付きっ切りだったのですね。
それで踊りの方は出来なかったのですね。
来年は奥様やたっくんを先頭にご家族で踊って下さいね。
みくちゃんも踊れるかな、楽しいですよ!!
Commented by to-y_niya at 2016-08-22 20:43
こんばんは☆
いいですね~~~~(^^)♪
元気もらえる気がします。。。
こういうのを楽しめる感覚 とてもいいな~って思います☆
Commented by timata-sn at 2016-08-22 21:35
niyaさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、昼から半には20分ほど土砂降りでした。

何時も有難う御座います。
高梁市の松山踊りは故郷に近いと言う事で、若いときから
良く行っては踊って居ましたよ。
昔は若い人たちが多くて、テンポの速い やっとさ に成ると
踊りの輪が増えて凄い熱気でした。
それを思うと今は寂しいですが、江戸時代から続く370年の伝統を
守って踊り続けられていることが素晴らしいですよ!!
毎年行っては写真を撮って、約1時間余り踊って良い汗を出して
帰って来るんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn