ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

武宮神社のコウホネ

武宮神社へコウホネを撮りに行ってきました。                撮影日:6月23日
e0046477_7463022.jpg

拝殿です。
e0046477_7471486.jpg

拝殿に掲げてありました・
e0046477_748473.jpg

本殿です。
e0046477_7492839.jpg

五社神社です。
e0046477_7501581.jpg

荒神社です。
e0046477_752687.jpg

葉っぱは繁っていて花が隠れるように咲いています。
e0046477_7523175.jpg

e0046477_7525684.jpg

e0046477_7532126.jpg

e0046477_7534826.jpg

アザミが咲いていました。
e0046477_7544036.jpg

ハルジオンでしょうか?
e0046477_757529.jpg

おまけの一枚です。
e0046477_7573138.jpg

[PR]
by timata-sn | 2016-07-05 08:08 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-07-05 08:11
おはようございます、今年はカエルを見たのは一回限り、暑いからかな?鳴き声はしていますが。
Commented by timata-sn at 2016-07-05 09:03
cynchiaさん お早う御座います
今朝は良いお天気のようです、また暑くなりそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、カエルを見る機会が少ないですか。
私は家の鉢物に住み着いているカエルを見ていましたが、
ここのところ見かけないんですよ。
水やりしていると、ぴょんと隣へ飛び移るんですよ。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-05 10:16
コウホネ、聞いたような名前と思いながら
少ない知識を紐解いても思い出しません。
水草の黄色い花の画像を見て一瞬で甦りました。
昨年載せていて「コウホネ」の変な名前の由来を知りたくて
検索していました。
今年も写しに行かれたのですね。

Commented by nisiati1katu at 2016-07-05 14:09
 武宮神社はどこにありますか?
かなり古いようですね。
 藤戸の地は昔は海だったようですが
どこでも、何気なく車を走らせていて
平坦に見える道も結構傾斜がありますね。
Commented by 270918 at 2016-07-05 14:10
こんにちは~
コウホネ水草の名前なのですね。
黄色い花が水の中できれいでしょうね。
          ひげ爺
Commented by timata-sn at 2016-07-05 18:34
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気でした、五日続いての晴れの日は珍しいですね。

何時も有難う御座います。
私は名前の由来など全然気にしていませんでしたが、
言われてみると可笑しな名前の花ですよね。
検索の結果はどうだったのでしょうね。
はい私の周りでは、このコウホネの咲く所がないんですよ。
Commented by timata-sn at 2016-07-05 18:45
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良い
お天気でした、五日も晴れの日が続いているんですよ。

何時も有難う御座います。
武宮神社は井原線の小田から笠岡へ向かって、二つ目の信号を
右折して7~800mも走ると左に150m位の所に在りますよ。
多分笠岡市走出だろうと思います。
そうですね、藤戸は昔は海だったようで、海の向こうに児島があり、
源平が海を挟んでにらみ合いをしたのでしょうね。
埋めたてて居てもやはり海抜0mに限りなく近いのが県南の土地ですよね、
Commented by timata-sn at 2016-07-05 18:48
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、ここの所良いお天気が続いているんですよね。
ここ武宮神社のコウホネは葉っぱが繁っていて、畔に咲く話か
見る事が出来ないんですよ。
もっと沢山の可愛い花が咲いて居ると思いますよ。
Commented by okada1117 at 2016-07-05 20:26
timata-snさん こんばんは
コウホネ初めて聞く名前です
変わった花ですね
Commented by timata-sn at 2016-07-05 20:44
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でした、もう5日もお天気が続いていますね。

何時も有難う御座います
そうですね、コウホネ余り見かけない花ですよね。
こちらでも見かけないので、ここ武宮神社まで撮りに行っていますよ。
可愛い花でしょう!!
Commented by to-y_niya at 2016-07-05 22:09
こんばんは☆
コウホネ。。。綺麗な黄色の花ですよね♪
こっちでは ちょくちょく見かけるんですよ~^^
「骨」みたいだから・・・って書いてあったような・・・^^;
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 00:01
『河骨(コウホネ)』は水面で静かに咲いていますね・・・・・
騒々しく街の中で声を張り上げているのは選挙の『候補ね(こうほね)』
Commented by timata-sn at 2016-07-06 07:01
niyaさん お早う御座います。
今朝はうす曇りのようです、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、身近に見る事が出来て良いですね。
私の周りでは見つける事が出来ないので、ここ武宮神社へ
行って居ます。
ここの池では葉っぱが繁っているので、花を探して
撮る様な状態ですよ。
Commented by timata-sn at 2016-07-06 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、沢山の葉っぱの中で隠れるように
咲いて居るんですよ。
畔に咲くものしか見つける事が出来ないので、
撮るのには苦労しますよ。
でも見る事が出来て良かったですよ!!
Commented by usatyu4 at 2016-07-06 08:00
おはようございます。 今年も見に行かれましたね。
この神社でコウホネを初めて知って、初めて見た花です。
きれいに咲いていますね。思い出させてくれました
Commented by timata-sn at 2016-07-06 10:41
うさこちゃんさん こんにちは
今日は良いお天気になりました、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
今年も武宮神社へコウホネを撮りに行ってきました。
私の周りでは見かけないもので、うさこちゃんさんの
ブログで見かけて以来毎年行って居ますよ。
ここのコウホネは葉っぱが凄く繁って居るので撮る事の
出来るのは周辺だけなんですよ。
Commented by みー子 at 2016-07-06 15:12 x
timata-snさん
こんにちは

コウホネは 花の名前ですか?珍しい花なのですね。
水の中で開いていますね!

歴史のある神社のようですが 
由緒ある処なのでしょうね。
最後のアマガエルの可愛い事。お見事でした。
Commented by timata-sn at 2016-07-06 19:23
みー子さん こんばんは
今日は良いお天気でした、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
コウホネは花の名前ですよ、黄色の可愛い花が咲いて居ましたよ。
そうですね、一杯葉っぱが繁って居るので畔の方に咲いて居たので
やっと撮る事が出来ましたよ。
私はこの武宮神社について詳しくは解りませんが、主祭神は
掲げてある通り、建速須佐之男命・伊邪那岐命・櫛名田比賣命の
ご三方になって居ましたよ。
皆出雲神話に出てくる名前の方の様です。
Commented by rin0122usa at 2016-07-06 19:40
あたしが、子供のころは、「アマガエル」もよくいましたが、
今は、さっぱり見かけません。よく、捕まえました。(笑)
Commented by timata-sn at 2016-07-06 20:16
rin0122usaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
コウホネを撮ろうと思って池の周りを探しながら、
歩いて居たら、葉っぱの上に上ってきたので撮りました。
まだ3cm位のアマガエルでした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-07-07 14:44
コホウネ
可愛くて面白い花ですね。
この暑さには一服の清涼感があります。
世の中乱れっぱなしです。
ははは
参議院選挙は与党のリードだそうですが
野党に魅力がないのも確かです。
都知事選挙は混迷のまま泥仕合になるのでしょうね。
日本を一度見直しておくいい機会かもしれません。
石田純一なんて、初めて聞いた名前に
着いて行けない老人になってしまいそうです。
はは
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2016-07-07 16:02
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は良いお天気です、暑いですよね。

何時も有難う御座います。
コウホネ可愛い花でしょう。
そうですよね、濃い緑の葉っぱの繁る中、大きさ5cmを
切る位の黄色の花が咲いて居るんですよ。
そうもその様ですね、悔しいですがこのままの状態が
続きそうですね、やがては改憲の問題が上がって来る事を
有権者はどの様に考えて居られるのでしょうね。
都知事選は先手必勝とばかりに小池氏が立候補を表明しましたね。
都議会の冒頭解散などと言って居ますが、自分では出来ない事なのに
自民党も結局何も出来ないようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード