人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

藤戸寺の沙羅の花

今年も藤戸寺へで沙羅の花の観賞会に行って来ました。
紫陽花 墨田の花火 他2種綺麗に咲いて居ました。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6481534.jpg
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6483563.jpg
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_649227.jpg

観賞会で客殿に入らせて戴きました。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6492598.jpg

沙羅の花が綺麗に咲いて居ました。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6495734.jpg
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6502046.jpg
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6511162.jpg

半夏生も綺麗でした。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6514271.jpg

源平合戦にまつわる吟詠で聴かせて戴きました。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_652558.jpg
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6522343.jpg

最後は源平藤戸の合戦と藤戸寺の講和を聴きました。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6531639.jpg

佐々木盛綱の木造です。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_8102375.jpg

謡曲藤戸で使用された若い猟師の面です。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_811426.jpg

藤戸寺本堂です。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6533271.jpg

本堂裏には藤戸合戦の800年の供養塔です。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_885035.jpg

佐々木盛綱像です、盛綱橋に作られて居ます。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6542134.jpg

近くの経ヶ島へ行きました、盛綱が殺害した若い猟師と藤戸合戦の死者の
供養の経文を収めて有る様です。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6544159.jpg

舟のない源氏方の佐々木盛綱が猟師に浅瀬を案内させて導の竹をたてて
対岸の平家方へと一番乗りの手柄を立てた乗り出し岩です。
これで敗戦の平家は四国の屋島へと退き3ヶ月後には壇ノ浦で滅亡した様です。
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_655690.jpg
藤戸寺の沙羅の花_e0046477_6552668.jpg

by timata-sn | 2016-07-01 07:16 | Comments(24)
Commented by cynchia at 2016-07-01 07:44
おはようございます、沙羅の花が涼しげですね。
Commented by timata-sn at 2016-07-01 07:57
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
藤戸寺の沙羅の花を見に行って来ました。
この日は観賞会をして居たので、客殿に入る事が出来て
色んな行事を聴かせて戴きましたよ。
Commented by 270918 at 2016-07-01 08:59
おはようございます。
水に浮かぶ沙羅の花涼しげですね。
このお寺は源氏所縁のお寺でしょうか?
いろいろ催しがあって楽しいですね。
          ひげ爺
Commented by cyaa9090 at 2016-07-01 15:20
鬱陶しい梅雨に涼しげな沙羅の花が咲きましたね。
水鉢に浮かべた沙羅の花、風流です。
歴史ある佐々木盛綱の木造や猟師の面を一般公開していたのですね。
身近に触れられたひと時でしたね。

Commented by timata-sn at 2016-07-01 16:09
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気に生りました、久しぶりの晴れ間をでした。

何時も有難う御座います。
そうですね、観賞会で客殿に入らせて戴いて、目についたのが
水鉢に浮かぶ沙羅の華でした、風情がありますよね。
この藤戸寺は平家方の陣を張る児島に有って、源氏は対岸に陣を弾いて居た様です。
佐々木盛綱の一番乗りの手柄で合戦に勝った源氏が恩賞として児島を
佐々木盛綱に与えて領主に成った盛綱がこの藤戸寺で自分が殺害した
猟師と合戦の戦士者の供養をここ藤戸寺でしたそうですよ。
Commented by timata-sn at 2016-07-01 16:18
cyaa9090さん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、久しぶりの晴れ間ですよね。

何時も有難う御座います。
藤戸寺の沙羅の花の観賞会に行って来ましたよ。
久しぶりに客殿に入らせて戴きました。
沙羅の花を水鉢に浮かべてあり、風流ですよね。
盛綱の木造は以前にも見せて戴きましたが、今年は
謡曲藤戸で使われた、猟師の若者の面を見せて戴きましたよ。
吟詠をお聞きして、講和もお聞きして暫し源平の古戦場
藤戸の戦いを思い浮かべながら帰りました。
Commented by okada1117 at 2016-07-01 19:00
鑑賞会楽しまれましたか
どの花も綺麗で目移りしますね
Commented by timata-sn at 2016-07-01 19:31
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、久しぶりの晴れ間でした。

何時も有難う御座います。
藤戸寺の沙羅の花の観賞会に行って来ましたよ。
朝咲いて夕方には散ると言われる、沙羅の花の何処か儚さを
感じさせてくれますよね。
そうですね、皆綺麗に咲いて居ましたよ。
この日は客殿に入り源平合戦にまつわる吟詠と講和を聴かせて戴きました。
Commented by usatyu4 at 2016-07-01 22:49
こんばんは 藤戸寺には 沙羅の花鑑賞会があるのですか.
いい行事があるのですね。私は平家物語が好きだから
行っていろいろお話を聞くことができてよかったですね。
Commented by to-y_niya at 2016-07-01 23:45
こんばんは☆
沙羅の花。。。可憐なイメージです^^
水鉢に浮かべて風情ありますね~
歴史・・・興味あるんだけど 難しくて苦手な私です^^;

Commented by shizenkaze at 2016-07-02 00:14
今の季節に咲く夏椿(沙羅)は綺麗で優しく咲きますね
こちらには山に2000本の夏椿が見られる『夏椿の森』があるのですが山の山頂付近のようなので私には到底行けそうにないです・・・・・
Commented by siawasekun at 2016-07-02 03:41 x
沙羅の花など、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-07-02 06:21 x
わたしも 昨日沙羅と思われる花見てきましたのよ。
また見てもらいますからね!・・・
Commented by timata-sn at 2016-07-02 06:27
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し蒸して居る様ですね。

何時も有難う御座います。
藤戸寺では毎年沙羅の花の観賞会を開催されて居るんですよ。
以前は大きな木が有りましたが、枯れて植え替えられました。
私も毎年は行く事が出来て居ないんですが、今年は多くの方が
来られて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2016-07-02 06:34
niyaさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し蒸して居る様な感じですよ。

何時も有難う御座います。
沙羅の花の観賞会に行って来ました。
客殿のお庭に有る沙羅の木に真っ白の花が侘しさを
漂わせながら咲いて居ましたよ。
そうなんですか、私はこの近くでの古戦場と言う事で
関心が有るんですよ。
Commented by timata-sn at 2016-07-02 06:40
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し蒸して居る様ですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、2000本の夏椿の森が有るんですか。
高い山ではちょっと無理かもしれないですね。
夏椿は強い陽射しには弱い様で、ここ藤戸寺の客殿の庭に
有った大きな木も5年位前に枯れて、植え替えられて居るんですよ。
息子の所にも植えて居たのですが、3年ほどで枯れてしまいました。
Commented by timata-sn at 2016-07-02 06:45
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し蒸すて居る感じですね。

何時も有難う御座います。
今年も藤戸寺の沙羅の花の観賞会に行って来ましたよ。
真っ白の花が侘しさを感じさせてくれるますよね。
ここ藤戸寺は源平合戦藤戸の古戦場に有る寺でここで
佐々木盛綱が死者や殺害した猟師の弔いをしたようですよ。
Commented by timata-sn at 2016-07-02 06:48
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し蒸して居る感じですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、沙羅の花を見て来られたのですね。
この木は少し日陰のある所でないと強い陽射しには
弱い様で、息子の所では3年位で枯れてしまいましたよ。
Commented by みー子 at 2016-07-02 07:38 x
timata-snさん
お早うございます。

由緒ある藤戸寺に行かれて 講話や吟詠を聴いて来られたようですね。
沙羅や紫陽花 半夏生など 眼の保養もされて楽しい時間
を過ごされましたね!

花の鑑賞会 好いですね~
Commented by timata-sn at 2016-07-02 15:04
みー子さん   こんにちは
今日は薄曇りですが、気温が上がって暑いですよ。

何時も有難う御座います。
藤戸寺の沙羅の花の観賞会に行って来ましたよ。
講話や吟詠を聴いてはるか昔この藤戸寺の近くで源平の藤戸の合戦が
有った事を振り返って居ましたよ。
はい沙羅の花も若木は3m位の高さに育って居て沢山咲いて居ましたよ。
朝に咲いて夕方には散る儚い命のこの花が淋しさを誘いますよ。
他にもアジサイや半夏生も咲いて居ましたよ
Commented by juju3291a at 2016-07-03 19:43
沙羅の花、風流
有意義な1日でしたね

★元気ばば★
Commented by timata-sn at 2016-07-03 22:42
元気ばばさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方には曇りましたが・・・・・

何時も有難う御座います。
藤戸寺の沙羅の花の観賞会に行って来ましたよ。
儚げな白い花が人の世の儚さに重なって見えるんですよね。
吟詠や講話を聴いて、源平の藤戸の合戦を振り替えてみた
一時でした。
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-05 22:10
こんばんわ
沙羅のお花が清楚で素敵です。
はかなさから平家の滅亡を感じました。
Commented by timata-sn at 2016-07-06 07:55
Hsrolayqq理恵さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
藤戸寺へ沙羅の花を撮りに行ってきました。
ここ藤戸寺は源平藤戸合戦の後領主成った佐々木盛綱が
供養をしたというお寺なので沙羅の花がその儚さを感じますよね。
この後3ヶ月後に壇ノ浦で滅亡したようです。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn