人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
オカトラノオ が咲いて居ました。                        撮影日:6月10日~15日
花_e0046477_6124258.jpg

イブキトラノオ が咲いて居ました。
花_e0046477_613095.jpg

デュランタ が咲いて居ました。
花_e0046477_6132583.jpg
花_e0046477_614680.jpg

夏咲きの シュウメイギク と教えて戴きました。
花_e0046477_6142897.jpg
花_e0046477_6145149.jpg

ストケシア が咲いて居ました。
花_e0046477_6152994.jpg

スイレンボク が咲いて居ました。
花_e0046477_6155680.jpg
花_e0046477_6162887.jpg

ルリヤナギ が咲いて居ました。
花_e0046477_617250.jpg
花_e0046477_6174999.jpg
花_e0046477_618875.jpg

合歓の花 が咲いて居ました。
花_e0046477_6255713.jpg

by timata-sn | 2016-06-21 06:27 | Comments(22)
Commented by doronko-tonchan at 2016-06-21 06:39
おはようございます。

そちらはもう暑いのでしょうね。
札幌は初夏なのに愚図ついた天気が続いてます。
朝は寒いくらいです。
私の場合、夏が好天ならいいので7月、8月に期待してます。^^
Commented by timata-sn at 2016-06-21 07:05
tonchan お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、お昼には上がる様です。

何時も有難う御座います。
そちらも愚図ついたお天気なんですね。
こちらも昨夜も雨でしたが、今週は雨の日が続く様です。
そうですね、tonchanにとっては夏の間に色々と活躍されるので
お天気に掛って居ますよね。
好天を祈って居ますよ。
Commented by to-y_niya at 2016-06-21 08:48
おはようございます(^^)
雨の1日になりそうです。。。
たくさんの花に会えましたね♪
5枚目は、ナツザキシュウメイギク…かな(^.^)
Commented by 270918 at 2016-06-21 11:36
こんにちは~
今朝は雨でしたがもうはれ上がり今日も暑くなりそうです。
もう合歓が咲き始めたようですね。
今年はあまり外に行かないのでブログの写真で外の
様子を楽しんでいます。
             ひげ爺
Commented by みー子 at 2016-06-21 14:00 x
timata-snさん
こんにちは

九州の雨の被害が多いですね?
広島でもありましたね!
集中的に降るので 困ったものです。
関東は雨不足のようなのに 
雨雲を引っ張って来たいですよ。

沢山の花を撮られましたね!
デュランタなど懐かしい~です。
知らない花がいっぱいでした。
Commented by nisiati1katu at 2016-06-21 14:56
 きれいですね。
花に疎いので、洒落たコメントが出来ず
いつも申し訳なく思っています。
今日未明に集中豪雨があったらしですね。
気がつきませんでした。
トイレには2~3回は起きるのですが。
Commented by timata-sn at 2016-06-21 15:00
niyaさん こんにちは
今日は雨は上がりましたが、夜中にはかなり降った様です。

何時も有難う御座います。
そちらは雨に成って居るんですね、程々の雨で居て欲しいですよね。
5枚目はナツザキのシュウメイギクなんですね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2016-06-21 15:04
ひげ爺さん こんにちは
今日は雨も上がって居ますが、可なりの雨が降ったようですよ。

何時も有難う御座います。
はい、合歓の花が咲いて居ましたよ、可愛いですよね!!
この時期はアジサイや花菖蒲などが咲いて居て、見逃す所でしたよ。
雨が降るので撮りに行く事が出来なくて困りますよ。
Commented by timata-sn at 2016-06-21 15:08
みー子さん   こんにちは
今日は雨も上がって居ますが、夜中から未明にかけてかなり降ったようですよ。

何時も有難う御座います。
九州では凄い雨が降ったようですね、地震災害の上に雨の災害では
何とも困ったものですよね。
お気の毒で言葉も有りませんよ。
デュランタが咲いて居ましたよ、綺麗ですよね。
最近は少なくなった様に思いますが、どうなんでしょうね。

Commented by timata-sn at 2016-06-21 15:13
nisiati1katuさん こんにちは
今日は雨は上がりましたが、夜中から未明にかけて大雨が
降ったのですね。

何時も有難う御座います。
いえいえ、見て戴いてコメント下さるだけ嬉しく思って居ますよ。
私も何年遣っても花の名前は覚えられなくて、それに教えて戴いても
忘れてしまうので困ったものですよ。
そうなんですか、私も全然気が付きませんでした、雨の被害が出て
居る所も有るようですね。
関東では水不足を言って居るのに、何ともひにくな事ですよね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-06-21 18:08
面白い花が咲いていますね。
花は見ててあきません。
都知事選も参議院選も
いけないとは思っていますが
やっぱり自民ですか。
日本はちっとも70年前と変わっていないのか。
そんなペシミスティックな気になってしまいます。
いつも真摯なコメントを頂き、なかなか返事が遅れてしまって
申し訳なく思っています。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2016-06-21 18:43
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は雨も上がって、暑かったけど風が有って助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
今の時期はアジサイが主流でしょうが、色んな花が咲いて
いるんですよね。
可愛いでしょう!!
そうですね、都知事選は降ってわいたような感じで選挙に
成りましたね。
自公が押した候補が二人も辞任して居るんですよね。
それでも自公に成るんでしょうか。
何とも情けない有権者ですね!!
何とか野党の推薦の候補者に勝たせたいものですよ。
それだけの候補者を出せるかどうかにかかって居ますよね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 23:40
オカトラノオは好きな花です
彼方此方で見られるので飛び回っていますがなかなか思うように咲いている花が少ないですよ
Commented by timata-sn at 2016-06-22 06:23
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
オカトラノオは何時も撮らせて戴いて居るお家のもので、この日は
奥様が居られたので撮る事が出来ました。
他では中々見つける事が出来ないんですよ。
Commented by kazumi_502 at 2016-06-22 17:24
timata-snさん
こんにちは。 今日も雨の一日になりましたね。

花が夏らしく涼やかな花が多くなった気がします。
合歓は花びらが繊細でシャープな感じで涼しげ(^^)
今年の梅雨も雨が多くウオーキングもなかなか出来ないのでは?
雨は必要ですが今年は降り過ぎのような・・・。
うちは洗濯物が乾かなくて大変です(>_<)
Commented by timata-sn at 2016-06-22 18:32
kazumi_502さん こんばんは
今日も一日雨が降り続きましたね、雨が多いですよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、夏の花が次々と咲いて来ましたね。
今年は特に早く咲いて居るのが多いですよね。
そうなんですよ、これだけ雨が降っては歩くわけには行きませんよ。
これだけ雨の日が多いと洗濯ものには大変でしょうね。
主婦は特に大変ですね!!
Commented by blue-robin2 at 2016-06-22 18:35
こんにちは
変わった花を沢山拝見しました。
一番下の合歓の木を見ると思いだす人がいます。年に2度ほど大阪から我が家に遊びに来てましたが、最後に来たのが夏の暑いころ,合歓の木の花が咲いていました。その翌夏、突然帰らぬ人となったせいかこの花が思い出の花となりました。
↓いろんな色のアジサイ、美しいですね。特に白時に赤い縁取りのは初めて見ます。可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2016-06-22 22:14
blue-robin2さん こんばんは
今日は一日中雨が降り続きましたね、大雨警報は出て居ますよね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、大切な方が来られて居たのにこの花が咲くころに
亡くなられたのですね。
それで思い出に残って居る花なんですね。
この花が咲くのを見ると思い出されて居るんですね。
そうですね、色んなアジサイが咲いて居ますよね。
白地に赤い縁取りの花は園芸種なんでしょうが、
珍しい花ですよね。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-23 09:46
良く降りましたね。
雨が止んだ合間を見ながらウォーッキングをしているのでしょうね。
今回も沢山の花と出会いましたね。

夏咲きのシュウメイギクがあるのですね。
知りませんでした。
綺麗な色の可愛いジュランタが咲きだすと
蝶が吸蜜にやってきます。
ジュランタには蝶がお似合いです。
Commented by timata-sn at 2016-06-23 10:51
cyaa9090さん こんにちは
今朝にはやっと雨も上がりましたが、また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
この時期は歩けば花が見つかるので楽しみですよ。
そうなんですよ、夏咲きのシュウメイギクが有るんですよ。
私も初めて知りました。
デュランタは上品な花で素敵ですよね。
蝶が来て居るんですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-23 20:17
こんばんわ
夏咲きのシュウメイギク初めてです。
私は秋の初めに咲くピンク色と白色しか知らないです。
Commented by timata-sn at 2016-06-23 20:45
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は雨も上がって、良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
夏咲きのシュウメイギクは教えて戴きましたが、
私も夏に咲くのは初めて見ましたよ。
中々の可憐な花が咲きますよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn