人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒイゴ池のハッチョウトンボ

先日総社市のヒイゴ池湿地にハッチョウトンボ撮りに行ってきました。
1枚目から5枚目がハッチョウトンボです、体長2cm位です。
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6293210.jpg

ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6311118.jpg

ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6312872.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6314520.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6315951.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6321481.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6323219.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6324876.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_633521.jpg

オタマジャクシ が見えるでしょうか。
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6332485.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6334754.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6342261.jpg
ヒイゴ池のハッチョウトンボ_e0046477_6343545.jpg

ここヒイゴ池湿地は高速道路岡山道の建設でなくなるところでしたが、
活動家や地元の方たちの貴重な自然を守ろうとの運動で何とか
この様に残ることが出来ました。
by timata-sn | 2016-05-31 06:42 | Comments(16)
Commented by nisiati1katu at 2016-05-31 13:37
 世界でも最短のトンボですかね。
こういう美しい珍しい自然はお金では買えませんからね。
残すように運動した方々には、本当にその見識と勇気に頭が下がります。
Commented by みー子 at 2016-05-31 16:19 x
timata-snさん
こんにちは

ヒイゴ池湿地帯に行かれたのですね!
とんぼさん 沢山居ましたね!
体長が2センチとは小さいですね!
周りに天敵はいなかったですか?

手入れも大変でしょうが 保護する処は
守って貰いたいですね。
Commented by timata-sn at 2016-05-31 18:30
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい世界最小の蜻蛉のハッチョウトンボですよ。
そうですね、以前岡山道の工事が始まる頃に、署名活動などで
働きかけられて、何とかこの様に残ったヒイゴ池湿地は皆で
大切にしなければ成りませんよね。
活動された方たちのお蔭ですよね!!
Commented by timata-sn at 2016-05-31 18:34
みー子さん   こんばんは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
あの赤い小さなトンボが体長2cmのハッチョウトンボですよ。
何とか今年は見つける事が出来ましたが、昨年は何回か行った
けど見つける事は出来ませんでした。
それだけ貴重と言う事ですよね。
そうですね、ここがもう少し大きな所で湿原だったら、もっと
皆さんが見に行かれる事と思いますよ。
でも大切にしたいですよね!!
Commented by 270918 at 2016-05-31 20:22
これまで開発の名目で多くの自然がなくなってきました。
ここへきて希少性が見直されあちこちで自然保護運動が
盛んになっています。
ここ富山県でも婦負の里など希少動物の保護に力が入って
いるようですよ。
          ひげ爺
Commented by timata-sn at 2016-05-31 20:36
ひげ爺さん こんばんは
今日はいいお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、いろんな面で自然破壊を繰り返して来て居るんですよね。
ここヒーゴ池湿地も高速道路に成って、潰れる事に成って
居ましたが、皆さんの自然環境保護の運動で道路を迂回して
何とか守られたのですよ。
そちらにも希少動物保護で力を入れておられるんですね。
良い事ですよね!!
Commented by to-y_niya at 2016-05-31 20:51
こんばんは☆
小さくて真っ赤な可愛い〜トンボですね〜(*^^*)
とっても綺麗に撮れてますね☆
Commented by timata-sn at 2016-05-31 23:01
niyaさん こんばんは
今日はいいお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へ ハッチョウトンボを撮りに行ってきました。
この日は何とか見つけることが出来ましたよ。
2cm位の小さなトンボが可愛いでしょう!!
ズームで少し大きく撮ったのですが、何とか撮る事が出来ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 23:46
ヒイゴ池湿地は素敵な所ですね
植物も豊富で多くの虫たちにも出会えるので散策してみたいですよ・・・・・
こちらには近くに湿原や湿地が少ないので遠出しないと見られません

ハッチョウトンボは小さいので撮り難いですね
Commented by timata-sn at 2016-06-01 06:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には晴れるそうです。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地は高速道路でなくなる事に成って居たものを
地元の皆さんや貴重な自然を残そうとの活動でこの様に
残す事が出来ましたよ。
余り広い湿原の様には行きませんが、ハッチョウトンボなど
を見せてくれるんですよ。
そうですね、体長2cmのハッチョウトンボは撮り難いですよ。
昨年は何回か行ったけど、見つける事が出来ませんでしたが、
今年は見つける事が出来て良かったですよ。
Commented by blue-robin2 at 2016-06-01 16:58
こんにちは
ハッチョウトンボ、可愛く撮れましたね!
下から4枚目は・・・水鳥?でしょうか
この湿地で鳥と出会ったことがないので、期待を込めてそうならいいなと~~?見間違いかしら~~
Commented by timata-sn at 2016-06-01 18:31
blye-robin2さん こんばんは
今日はいいお天気でした、お昼は暑かったですよ。

今年はハッチョウトンボを撮る事が出来ましたよ。
私が見つけたのでは有りませんが、見つけて撮られていたので
行ったら、撮らせて下さいました。
2ヶ所で撮る事が出来ましたよ。
下から4枚目はオタマジャクシを撮っているんですよ。
あの黒い棒のようなものは木が刺さっているものとおもいますよ。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-01 21:22
昨年、私の記憶ではハッチョウトンボを探し出すことが
出来なかったtimataさん
今年はそれを挽回するかのように
赤が美しいハッチョウトンボを沢山見ることができたのですね。
ヒイゴ池の保存も前より増して風景も美しいですね。
Commented by timata-sn at 2016-06-01 21:38
cyaa9090さん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、午後に成っていいお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、昨年は確か3回位行って探したのですが、
見つける事が出来ませんでした。
今年は行ったら、もう撮って居られる方がいらっしゃったので
お聞きしたら、そこに居ますよって教えていただきました。
2ヶ所に居たので撮りましたが、ピンボケが多いんですよ。
春まだ寒いころに行ったら、荒れていましたが、その後すぐに
草刈りなど手入れをされたようですね。
Commented by juju3291a at 2016-06-02 07:47
ヒイゴ池湿地
ネット検索しました
尾瀬 ミニ版ですね

元気ばば
Commented by timata-sn at 2016-06-02 15:52
元気ばばさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地は小さな湿地で尾瀬とは比べものになりませんが、
それでも貴重なハッチョウトンボなどが生息する場所なんですよ。
勿論私は尾瀬には行った事がないんですが・・・・・
初秋にはサギソウも咲くので年に何回か行くんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn