人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

弥高山へ

同窓会の幹事さんたちと備中高梁駅に集合して会長さん宅へ寄り、
その後高梁市川上町高山の弥高山へ行きました。
会長さん宅には色んな花が咲いて居ました。          撮影日:4月15日
弥高山へ_e0046477_6435739.jpg

木瓜の花が咲いて居ました。
弥高山へ_e0046477_6441687.jpg

シンビジュームが咲いて居ました
弥高山へ_e0046477_644453.jpg
弥高山へ_e0046477_6445748.jpg

弥高山公園にはツツジが満開でした。
弥高山へ_e0046477_6453541.jpg
弥高山へ_e0046477_6455034.jpg
弥高山へ_e0046477_646511.jpg

弥高山ロッジで昼食をとりました。
弥高山へ_e0046477_6462160.jpg
弥高山へ_e0046477_6463355.jpg

その後弥高山頂上へと登りました、12年位前に上って以来でした。
途中スミレが咲いて居ました。
弥高山へ_e0046477_6465846.jpg

頂上は654mです、案内板や石碑などが有りました。
弥高山へ_e0046477_6471824.jpg
弥高山へ_e0046477_6473944.jpg

弥高山へ_e0046477_648199.jpg

南の方角を映して居ます、お天気は霞が掛かって居て遠く四国の山は見えませんでした。
北は伯耆大山も残念ながら見えませんでした。
弥高山へ_e0046477_6481414.jpg

下山の時に見つけました。
弥高山へ_e0046477_6482510.jpg

by timata-sn | 2016-05-03 07:05 | Comments(18)
Commented by to-y_niya at 2016-05-03 08:15
おはようございます(^^)
たくさんの花に会えたんですね〜〜(*^o^*)♪
食事も 美味しそうですね〜(^.^)
今の季節は、写真でみてもとても気持ち良く感じますね〜
Commented by みー子 at 2016-05-03 08:20 x
timata-snさん
お早うございます

同窓会幹事の会長さん宅 お花が綺麗ですね!
皆さんで食べるランチも美味しかった事でしょう。

東京スカイツリーより高い山に登って来たのですね!
乗り物はなかったですか?

ミツバツツジが満開ですね!綺麗~
山頂の石碑や案内板も嬉しいですね。
Commented by shizuo7f at 2016-05-03 11:25
timata-snさんよかったですね~、
12年ぶりの弥高山、四国の山、伯耆大山は見えずとも。
蘇ってきましたか…、
まだつい最近のことのようにあの時が。
ツツジ、綺麗でしたね♪
Commented by nisiati1katu at 2016-05-03 11:44
 弥高山へ登られましたか。
満開のツツジがきれいですね。
12年ぶりだときつかったでしょう。
石鉄山というのは何ですか?
Commented by timata-sn at 2016-05-03 15:20
niyaさん こんにちは
今日は曇り空が続いて居ます、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
備中高梁駅に集合して同窓会の会長宅へ寄りました。
色んな花が咲いて居ました。
その後弥高山へ行って取り敢えず食事をしました。
その後弥高山の頂上を目指して遊歩道を歩きました。
頂上からは360度のパノラマで綺麗でしたが、4月なので
霞が掛かって遠くの山は観る事は出来ませんでした。
Commented by timata-sn at 2016-05-03 15:32
みー子さん   こんにちは
今日は曇り空が続いて居ます、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
JR備中高梁駅に集合してから、会長宅へ寄りました。
お話しをしてから、弥高山へむかい到着後会長が予約して
くれて居た昼食をロッジで食べました。
その後頂上を目指して遊歩道を歩きました。
頂上は360度のパノラマで綺麗でしたが、遠く四国の山や
伯耆大山などは霞が掛かって見えませんでした。
下山の時に見つけましたが、東京のスカイツリーより高い山
だと気づきましたよ。
弥高山の公園までは車で行く事が出来るんですよ、駐車場から
遊歩道を600~700mも歩くと頂上なんですよ。
私の田舎もそうですが、山に有る家は皆350m~450m位の
所に住んでいるんですよ。
Commented by timata-sn at 2016-05-03 15:39
shizuo7fさん こんにちは
今日は曇り空が続いて居ます、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
同窓会の幹事さんたちと弥高山へ行きました。
12年位前にここのロッジに泊まってミニ同窓会をしているんですよ。
その時以来の弥高山の頂上に上りました、遊歩道を歩いて楽ですよ。
頂上からは360度のパノラマです、霞が掛かって居て残念ですが、
遠くは見えませんでした、でも気持ち良かったですよ!!
Commented by timata-sn at 2016-05-03 15:49
nisiati1katuさん こんにちは
今日は曇り空が続いて居ます、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
同窓会の幹事さんたちとJR備中高梁駅で集合して会長宅へ
お邪魔してから、弥高山へ行ってロッジで昼食をとってから
頂上目指して歩きました。
頂上は360度のパノラマです、4月に成って居て霞が掛かって
遠くの山が見えなかったのは残念でした。
この石鉄山の石碑は何故なのか私には解らないんですよ。
私の田舎からも同じ町内で、少し高い所の見通しの良い所から
この弥高山は見えて居ましたよ、その頃は飯山(いいのやま)と言って居ました。
姿形がおむすびの様な3角形の良い形から呼んで居た様です。
Commented by 270918 at 2016-05-03 17:49
こんばんは~
綺麗な花を眺めてから山登りそして見晴らしの良いレストランでの食事話に花も咲いたことでしょうね。
山の呼び名は見る人たちで変わることもあるようですね。
          ひげ爺
Commented by timata-sn at 2016-05-03 18:07
ひげ爺さん  こんばんは
今日は曇り空が続いて居ましたが、先程から小雨が降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
私たち同窓会の幹事さんは仲よしクラブみたいで何かすると
連絡を取り合ってこの様に集まっては食事会などして居るんですよ。
今回はツツジが故郷の近所の山に咲いて居ると言う事で行きました。
そうですね、正式名は弥高山なんでしょうが、今回行ってあの様な
石碑が立って居るのでどうしてかなぁって思って居るんですよ。
Commented by usatyu4 at 2016-05-03 22:28
こんばんは 弥高山は634mもあって高いのですね。
わたしもきょう、吉備中央町の大倉山に上がってきました。
ツツジとフジの花がきれいでした。
会長さんのお宅にはきれいなお花がたくさん植えて
あるのですね。
Commented by timata-sn at 2016-05-03 23:00
うさこちゃんさん   こんばんは
今日は曇り空が続きました、夕方から雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
弥高山の頂上は654mなんですよ、634mのスカイツリーと
同じ高さの標識は少し下がった所に掲示して有りました。
そうですね、会長さんも色々花を育てて居られました。
アップした以外にも桜の花も咲いて居ましたよ。
うさこちゃんさん、京都から帰られて今度は吉備中央町の
大倉山に登られたのですね、凄いですね!!
お疲れには成りませんでしたか・・・・・
Commented by okada1117 at 2016-05-04 20:12
12年ぶりに行かれたのですか
懐かしかったでしょう
結構高い所にあるのですね
Commented by timata-sn at 2016-05-04 20:28
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

何時も有難う御座います。
もう12年位前にここ弥高山ロッジでミニ同窓会をした事が
有るんですよ。
その時に頂上まで登って以来のことに成りますよ。
標高は654mですが、500m超位の所に弥高山ロッジが有って
そこまでは車で行く事が出来るんですよ。
もう直ぐこの山にはレンゲツツジ通称カッコウバナが咲くんですよ。
でも盗掘が多くて咲くかどうか解りませんが・・・・・
Commented by kazumi_502 at 2016-05-04 21:17
timata-snさん
こんばんは。今日は風の強い一日でしたね。

満開のツツジが綺麗です~!!!
山の頂上は空気も良くて気持ちがいいでしょう!!
天気がよかったら四国や大山まで見ることが
出来るんですね!! 
昼食はお野菜たくさんで品数豊富。
弥高山ですか。夏の暑くなる前に一度行って登って
みたいですよ(^^)
Commented by timata-sn at 2016-05-05 06:32
kazumi_502さん お早う御座います。 
今朝は良いお天気の様です、暖かな差ですね。

何時も有難う御座います。
弥高山公園のツツジが満開でした、綺麗でしょう!!
そうですね、頂上は654mの弥高山は見通しの良い時は
四国山脈や伯耆大山も見えるんですよ。
この日は霞が掛かって居て見えませんでした、残念です。
そうですね、ここの定食は野菜中心の献立で美味しかったですよ。
弥高山にはキャンプ場が有ってロッジやバンガローも有りますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-05 23:15 x
その高度のお山登られるなんて・・・
同窓会の皆さま凄いですね!
食事が美味しそうですね・・・
よかったですね。
Commented by timata-sn at 2016-05-06 00:14
ちごゆり嘉子さん   こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

何時も有難う御座います。
弥高山の頂上は654mですが、車で行く事の出来る
弥高山ロッジは500m超の所にあるんですよ、そこから歩いて
遊歩道を600~700mも歩くと頂上なんですよ。
ロッジで昼食をとりましたが、野菜が中心の食事は美味しかった
ですよ。
幹事さんたちとは時々この様に食事を共にしているんですよ。
今回はツツジを観に行ったのですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn