ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

八重桜他

先日玉島の海徳寺さんの上側の小さな峠に植えられて居る
八重桜を撮りに行って来ました。               撮影日:4月22日
e0046477_6292087.jpg
e0046477_6294065.jpg
e0046477_6304529.jpg
e0046477_631176.jpg

帰りに シバザクラ を見つけて撮らせて戴きました。
e0046477_6314673.jpg
e0046477_6321562.jpg

2色の フジ を見つけました。
e0046477_6323995.jpg
e0046477_6325012.jpg

御衣黄を撮りに行きました。
e0046477_6333235.jpg
e0046477_6334343.jpg

側に有る水江の渡しも(高梁川)3月一杯でその役目を終えてなくなりました。
右上方に見えて居るのが倉敷大橋です。
e0046477_634680.jpg

すぐ隣に出来た倉敷大橋です。
e0046477_6342522.jpg

[PR]
by timata-sn | 2016-04-29 06:49 | Comments(24)
Commented by みー子 at 2016-04-29 07:53 x
timata-snさん
八重さくらに芝さくら 綺麗ですね!

藤の花に御衣黄も素敵ですね!
御衣黄も花がピンク色に変わることご存知ですか?
散った花をみるとピンクの花になってますよ。

新しい橋ができて 渡し船がなくなるのですね?
Commented by nisiati1katu at 2016-04-29 10:25
 八重桜が見事ですね。
シバザクラは手入れが大変のようですね。
フジも見頃なのですか。
倉敷大橋は立派ですが
割と車両・人の通行は少ないようです。
近所なのでよく見て通ります。
Commented by おたま at 2016-04-29 10:56 x
先週 車で走っていたら 八重桜の咲いているのが よく目につきました
普段は あまり気がつかないのですが
花が咲くと 目立ちますね
至る所で咲いていて ソメイヨシノの本数までは いかなくても
かなりの本数が 植えられている様です

考えたら 八重桜の方が 花持ちが良いし
色が濃いから 曇り空でも 映えますしね

それにしても 八重桜が咲きだしたら 桜の季節も終わりですね
まだか まだか と言ってた桜も 最後になりました
Commented by timata-sn at 2016-04-29 14:37
みー子さん   こんにちは
今日は良いお天気に成りました、朝は少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
ここの八重桜は地元の方が八重桜の通りにすると言って
植えて居られるんですよ。
木も段々と大きく成って来て居るので良いですよね!!
帰りにシバザクラを見つけて撮らせて戴きました。
藤の花も白と紫が咲いて居ましたよ。
御衣黄は昨年から撮りに行っているんですよ。
御衣黄は段々とピンク色に成るんですね。
今年3月に倉敷大橋が出来て、水江の渡しも永年の役目を
終えてなくなりました。
倉敷大橋は今の所交通量も少なくて、橋が鳴いて居る様な感じですよ。
Commented by timata-sn at 2016-04-29 14:45
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、朝は少し冷えましたね。

何時も有難う御座います。
八重桜が綺麗でしょう!!
近くの方たちが桜通りにすると言って植えて居られる様で
素敵な通りに成って居ますよ。
シバザクラは個人の畑に植えられて居ます、桜を撮っての帰りに撮らせて戴きました。
毎年綺麗に咲かせて居られますよ。
御衣黄を水江の渡しの所へ撮りの行った往復に渡りましたが、
交通量が少なくて何かもったいない感じですね、
Commented by timata-sn at 2016-04-29 14:50
おたまさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、朝は少し冷えましたね。

何時も有難う御座います。
八重桜を撮りに行って来ましたよ、ここは近所の方がさくら通り
にすると言って植えて居られる様で段々と増えつつあるんですよ。
そうですね、もう八重桜も終わりに成りますから、桜も今年は
終わりですよね。
Commented by usatyu4 at 2016-04-29 15:32
こんにちは さくらがまだきれいに咲いていますね。
御衣黄も見れたのですね。私は京都で御衣黄の桜を
初めて見て、うれしかったですが、こんな近くにも
咲いているのですね~。近くだったら見に行きたいけど、
こちらで見せてもらって満足です。
Commented by 270918 at 2016-04-29 16:37
こんにちは~
八重桜は豪華で見ごたえが有りますね。
一面の芝桜この花の中で寝転んでみたい気分になります。
河に大きな橋が変わると便利になりますが交通体系が
すっかり変わるようですね。
富山では富山新港に渡船が有ります。
そちらに大きな橋ができ便利になったようですが
歩行者のために便数を減らしても取りやめには
ならないようですよ。
          ひげ爺
Commented by timata-sn at 2016-04-29 18:04
うさこちゃんさん   こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
毎年行って居る海徳寺さんの上にある小さな峠に行って来ましたよ。
沢山の桜が咲いて居て綺麗でしたよ。
御衣黄は水江の渡しの所に咲いているんですよ。
そちらの近くではマスカット球場の公園に有るそうですよ。
京都で観られたのですね。
Commented by timata-sn at 2016-04-29 18:10
ひげ爺さん  こんばんは
今朝は少し冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、八重桜は豪華で優しい色が素敵ですよね!!
シバザクラを畑に植えられて居ました、綺麗ですよね。
そうですね、倉敷大橋が掛かったので永年続けられて居た
渡しが3月末で役目を終えて、なくなりました。
大きな橋が出来ましたが、今それ程の通行量もないよな感じだそうですよ。
そちらでは歩行者の為に続けられているんですね。
Commented by cynchia at 2016-04-29 20:37
こんばんは、満開の花*花が綺麗ですね、
八重桜が沢山ありますね。
Commented by to-y_niya at 2016-04-29 20:50
こんばんは☆
連休初日 とても気持ちよいお天気でした~
八重桜♪ 芝桜♪ 綺麗にかわいく咲いてますね^^
桜の季節が終わり 初夏になりますね。。。
Commented by timata-sn at 2016-04-29 20:59
cynnchiaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
もう3年位前からここの八重桜を撮りに行っているんですよ。
地元の方がさくら通りの峠にすると言われて居る様です。
綺麗ですよね!!
シバザクラも綺麗でしょう!!
Commented by timata-sn at 2016-04-29 21:03
niyaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
今日から始まった、大型連休で皆さんお出掛けされて
楽しまれるんでしょうね、お天気が良いと良いのですが。
八重桜は地元の方たちが少しづつ植えて増やされて居る様です。
シバザクラは個人の方が畑に植えられて居るのを撮らせて
戴きました。
そうですね、桜も終わるといよいよ初夏に変わりますね。
Commented by cyaa9090 at 2016-04-30 15:36
水江の渡し、倉敷からまたひとつ情緒的風景が無くなりましたね。
一度渡ってみたいと思いながら
何処から乗るのか場所さえ知りませんでした。
Commented by rockheartgarden at 2016-04-30 18:03
八重桜がフワフワとして豪華で可愛いですね
絨毯のようなシバザクラには圧倒されました!
フジも御衣黄も今がまさに見頃で素晴らしいですね♪
Commented by timata-sn at 2016-04-30 19:55
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が少し冷たかったですね。

何時も有難う御座います。
水江の渡しは倉敷大橋を渡って、道は左にカーブして居ますが、
反対の右に行って、200m位行った所を右に曲がって5~60m
位の所で、で来た橋の100m位川上に成る所に有りましたよ。
3月一杯でなくなりました、この様なものは出来れば保存して
欲しいですよね。
私も昨年から渡しの側に有る御衣黄を撮りに行っているんですよ。
Commented by timata-sn at 2016-04-30 20:04
rockheartgardenさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が冷たく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、八重の桜は優しげでふわふわとして居て
素敵ですよね。
ここは地元の方たちが桜街道にすると言って植えて居られた様で
未だ若木も有りますよ。
シバザクラが綺麗でしょう!!
対面の道路を走って居て見つけたので撮らせて戴きました。
フジも二色の花を見つけました、綺麗ですよね。
御衣黄が水江の渡しに有るので撮りに行きました。
渡しの方は3月一杯で役目を終えてなくなりましたよ。
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 22:58
大きな橋ができて渡し舟が無くなったのですか?
こちらにも昔からの渡し『小紅の渡し』があります
近くに大きな橋もありますがまたせ現役で使われています
渡し舟って県道や市道扱いになっているようですね~♪
Commented by blue-robin2 at 2016-04-30 23:18
こんばんは
倉敷大橋が完成したのですね。工事をしていたのは知ってましたが・・・・一度渡らなきゃと思って拝見しました。
薄い花弁が重なりあった八重桜、美しいですね。
そして、藤棚、きっといい香りを楽しまれたことでしょう。
御衣黄は初めて見るような気がします。花弁が反り返っていて変わっていますね。
Commented by timata-sn at 2016-05-01 06:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、水江の渡しが倉敷大橋が出来て
その役目を終えて、3月一杯でなくなりました。
保存をと言う声も有った様ですが、利用者も少ない
状態だった様でされなかったようですよ。
Commented by timata-sn at 2016-05-01 06:23
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し冷えている感じですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷大橋が開通しましたよ、大きな橋で私が御衣黄を撮りに
行った往復走った時はお昼過ぎでしたが、交通量も少ない
状態でしたよ。
玉島柏島の海徳寺さんの上側にある、小さな峠に植えられて
いる八重桜が綺麗でしょう。
帰りにシバザクラや藤の花を撮らせて戴きました。
その後水江の渡しの側に有る御衣黄をとりに行きました。
Commented by siawasekun at 2016-05-01 06:54 x
八重桜他 、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2016-05-01 06:58
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居る様ですよ。

何時も有難う御座います。
八重桜を撮りに行って来ましたよ、綺麗ですよね!!
シバザクラも畑一面に咲いて居て綺麗でしょう!!
藤の花2色も綺麗ですよね。
御衣黄をとりに行って来ましたよ、変わった花ですが
可愛いですよね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード