ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

玉島雛巡り

倉敷雛巡りも今年は14回目だそうです、市内6地区で行われて居る様です。
恒例の玉島雛巡りして来ました。
西爽亭の御成門 ここは備中松山藩の柚木庄屋で藩のお殿様板倉勝静公が
来られた時だけ開ける門です。
e0046477_791070.jpg

御成りの間です。
e0046477_793769.jpg

右側に飾られたお雛様です。
e0046477_795997.jpg

手前の部屋に飾られた 御殿雛です。
e0046477_7102445.jpg

裏のお庭の茶室を改修されたそうです。
e0046477_7104726.jpg
e0046477_711686.jpg

豊島屋さんが飾られて居る吊るし雛で東日本大震災の後のお付き合いで
地元からの送られて来たものだそうです。
e0046477_7112945.jpg
e0046477_7115265.jpg
e0046477_7121015.jpg

商店街のお雛様です。
e0046477_7123516.jpg

e0046477_747441.jpg

e0046477_7473379.jpg

市民交流センターに飾られた飾られたお雛様です。
e0046477_7141223.jpg
e0046477_7142960.jpg
e0046477_7145245.jpg

e0046477_732413.jpg

[PR]
by timata-sn | 2016-03-01 07:34 | Comments(27)
Commented by cynchia at 2016-03-01 08:28
おはようございます、沢山の雛さんですね、
家に無いので、じっくり拝見させていただきました。
Commented by timata-sn at 2016-03-01 08:50
cinchiaさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、今日は気温が上がらず寒い一日に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
今倉敷市内一斉に6地区で「倉敷雛巡り」を開催して居ます。
今年で14回目に成るそうです。
私は地元玉島を歩いて見ました。
ここ玉島は備中松山藩の水谷公3代が干拓をして領地を広げて
出来た街なんですよ。
江戸時代幕末の松山藩の板倉勝静公は老中でした。
当時栄えた名残りのお雛様も歴史ある物も有るようですよ。

Commented by shizuo7f at 2016-03-01 10:38
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花~
立派ですね~、艶やかなおひな様。
timata-snさん、今年もよかったですね玉島雛巡り。
間もなくやって来る我が家の孫姫、
喜ぶかな、あんぱんまんの雛あられ^^。
Commented by timata-sn at 2016-03-01 12:59
shizuo7fさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気です。冷えて居ますよ・

何時も有難う御座います。
間もなくお雛祭りですね、お孫さんお喜びに成りますよ。
今年も玉島の街を歩いてお雛様を撮りました。
戦災などに会って居ない玉島の街は、昔の姿を残して居る
古い町並みなんですよ
Commented by おたま at 2016-03-01 15:27 x
風格のあるお雛様ですね
お家が立派だと お雛様も違うものですね

僕の方でも こう言うのをやっているんですよ
昔からの呉服屋さんなんか 凄いお雛様を飾って居られます

最近は この様な事を 各地でやっていますよね
今日から3月 いよいよ春です
Commented by cyaa9090 at 2016-03-01 16:02
もう少し春めいて来たらお雛めぐりはいいでしょうね。
今日も強風で寒かったですね。
寂れた玉島商店街もお雛様で賑わいますね。
和菓子屋さんの美味しくてお得なカステラ切れ端を食べたくなりました(笑^^
Commented by timata-sn at 2016-03-01 16:37
おたまさん こんにちは
今日は薄曇りが続き、気温も上がらず寒いですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市の6地区で一斉に「倉敷雛巡り」をしているんですよ。
玉島も遣って居ますが、始まったころよりもお雛様を飾る
お店が少なくなって居るんですよ。
淋しい事ですね!!
そちらでも呉服屋さんが古いお雛様を飾って居られるんですね。
岡山県では県北勝山の雛飾りが有名な様ですよ。
Commented by timata-sn at 2016-03-01 16:47
cyaa9090さん こんにちは
今日は薄曇りは続き気温も上がらず寒いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この雛巡りももう14回目に成るようですが、
私が撮りに歩き始めてからでもこうしてお雛様を飾るお店が
少なくなって居るんですよ。
淋しいですよね!!
児島の様に旧野崎家別邸の迨暇堂に集めてお雛様同窓会を
して居ますが、あのような方法が良いのではと思いますよ。
女将さん会が活動されて居る様ですね。
Commented by みー子 at 2016-03-01 17:14 x
timata-snさん
こんにちは

お雛様めぐりされましたね!
お内裏雛 時代に寄って左右反対のようですね。

つるし雛や お猿さんも可愛いですね!
御殿雛や 街中のつるし雛もお見事ですね?

珍しいものを見せて頂きました。
有難うございます。
Commented by timata-sn at 2016-03-01 18:06
みー子さん こんばんは
今日は薄曇りが続き、気温が上がらず寒いですよ。

何時も有難う御座います。
はい今年も玉島の雛巡りをして来ました。
そうですね、どの時代がどうなのか内裏雛の
位置が違って居ますよね。
市民交流センターのお雛様は手作り雛を思わせる
感じですが、可愛いですよね。
御殿雛や時代を感じさせるお雛様は素晴らしいですよね!!
Commented by to-y_niya at 2016-03-01 19:02
こんばんは☆
吊るし雛(*^^*)とっても好きです~♪
見てて全然飽きないんですよね~
一個一個が丁寧に造られてて。。。暖かいですね^^
Commented by timata-sn at 2016-03-01 20:32
niyaさん こんばんは
今日は薄曇りが続き、気温も上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
今年も玉島雛巡りに行って来ましたよ。
吊るし雛は一つ一つが手作りで心の籠った仕上がりが
素敵ですよね!!
豊島屋さんの掲げて居られる吊るし雛は震災後の交流で
送られて来たものだそうですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-03-01 23:57
今は各地でこのような古い時代からの雛人形を街中に飾って見せているところが多くなりましたね
こちらでも美濃市や郡上市や大垣市などでも見られるようです
我が家にも雛壇飾りはありますが何度飾ったのか忘れましたよ・・・・・
Commented by blue-robin2 at 2016-03-02 01:07
華やかですね!
特に軒先に並んだ吊るし雛が見事ですね。
Commented by timata-sn at 2016-03-02 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ

何時も有難う御座います。
そうですね、倉敷市でも市内6地区で一斉に雛飾りをして居ます。
岡山県内でも遣って居る様ですが、真庭市勝山の雛飾りが
有名な様です。
古いものは何処か気品が有り、昭和のものは豪華な感じがしますよね。
Commented by timata-sn at 2016-03-02 06:54
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
2月19日から市内6地区で一斉に始まった倉敷雛巡りです。
私は玉島を歩いて見ましたよ。
古いものから新しいものまで色んなお雛様を見る事が出来ますよ。
それでも始まった時に比べると、飾って居られる商店さんが
少なく成って居るんですよ。
淋しい事ですよね!!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-03-02 11:14 x
倉敷の沢山の雛さん立派ですね
 昨日孫のを見てきましたよ・・・毎年逢いに行き6回目
4月には 入学です。
Commented by timata-sn at 2016-03-02 11:31
ちごゆり嘉子さん こんにちは
今日は良いお天気です、朝は冷えましたね。

何時も有難う御座います。
はい倉敷雛巡りをしているんですよ。
玉島の街を歩いて撮りました。
以前に比べるとお雛様を飾るお店が少なくなって
寂しい限りですよ。
お孫さん4月から小学校入学なんですね。
楽しみですね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-03-02 17:34
春の楽しみ巡りですね。
桃の節句。
平和に過ごしたいですねー。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2016-03-02 18:17
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、午後には暖かくなりましたね。

何時も有難う御座います。
はい地元玉島の街を歩いて来ましたよ。
今はシャッター通りに成りつつある中で、お雛様を
飾って居られるお店を見つけて撮らせて戴きました。
こういう事が出来るのはやはり日本は平和なんですよね。
Commented by nisiati1katu at 2016-03-03 14:10
 今日は雛まつりですね。
各地で催していますが
玉島の雛も見事ですね。
東北の吊るし雛は新聞に載っていました。

 野崎邸の別邸治暇堂というのは知らないのですよ。
Commented by timata-sn at 2016-03-03 14:54
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、倉敷市6地区で開催して居ますよね。
玉島も阿智事歩いてお雛様を撮らせて戴きました。
でも私が最初に載せた何年か前に比べると商店街も
飾って居られなかったり、シャッターが閉まって居て
淋しいですよ!!

旧野崎邸の別邸迨暇堂へは行かれなかったのですね。
歩いて直ぐ側だったのに残念でしたね。
Commented by キキ at 2016-03-04 20:33 x
沢山のお雛様を今年も拝見することができました
ありがとうございます
教えて頂いた玉島には行けませんでしたが広島FMのパーソナリティの山本幹夫さんがご自身のHPに解説付きの写真を載せておられました

21日に宮島でひな人形の観賞会があるので行きませんか?とお誘いされたので一緒に行くことにしました
Commented by timata-sn at 2016-03-04 20:41
キキさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りで地元の玉島を歩き撮りました。
今は始まった頃より、商店街もシャッター通りに成って
お雛様を飾って居られる所が少なくなって寂しいですよ!!

お聴きしますが、URLを変えられたのでしょうか、
どう云う訳かこちらからはお伺いできなくなりました。
今までお気に入りに入れている所をクリックしても
そちらのブログへは行く事が出来ないんですよ。
Commented by sidu-haha at 2016-03-05 01:51
こんにちは~
倉敷の街でのお雛様なのですねえ。
いろいろ飾られて~~晴れがましく見えますね。
お雛様を見ると、ああ~~春がやってきたなあ^~と思いますね。
吊るし雛もすてきですね。
Commented by timata-sn at 2016-03-05 06:35
ssjdu-hahaさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
今倉敷市内6地区で「倉敷雛巡り」をして居ます。
2月19日から3月6日までやって居ます。
私は地元玉島を歩きました、今は商店街もシャッター通りに
成って居て、以前に比べるとお雛様を飾って居るお店も
少なくなっているんですよ。
淋しい事ですね!!
Commented by asTiznlw7k3 at 2016-08-23 06:39 x
<a href=http://buyacticin.trade/>acticin</a> <a href=http://shallaki.trade/>shallaki</a> <a href=http://isoniazid.trade/>isoniazid</a> <a href=http://buy-cleocin.kim/>cleocin</a> <a href=http://doxycyclinemono.science/>doxycycline .19</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード