人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
サンゴバナ を見つけました。
花_e0046477_648424.jpg

シコンノノボタ ンを見つけました。
花_e0046477_6482580.jpg
花_e0046477_6483924.jpg

ウインターコスモス でしょうか?
花_e0046477_6485373.jpg

マリーゴールド と教えて戴きました。
花_e0046477_649981.jpg

キミガヨラン を見つけました。
花_e0046477_649367.jpg

マツヨイグサ を見つけました。間違いました、ごめんなさい!!
コマツヨイグサ と教えて戴きました。
花_e0046477_6495989.jpg
花_e0046477_6501352.jpg

by timata-sn | 2015-11-24 06:54 | Comments(26)
Commented by 270918 at 2015-11-24 08:27
おはようございます。
今朝は朝からどんよりと今にも泣きだしそうな空模様です。
秋も深まってきましたが歩いてみるとまだまだ色々な花に
出会えますね。
よい花の写真楽しみにしています。
Commented by to-y_niya at 2015-11-24 08:29
おはようございます(^^)
1枚目の花‼︎ 昨日見かけて、なんだろう?って思った花でした‼︎
サンゴバナ…_φ(・_・ ありがとうございます☆
ラストの花…蕊が棒人間みたいで面白いって思った花…名前わかるといいなぁ〜って思いました(^。^)
Commented by timata-sn at 2015-11-24 17:57
ひげ爺さん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、降りませんでした。

何時も有難う御座います。
そうですね、未だ今の内は何とか花も見つかりますが、
段々と寒くなると皆さんお家の中へ入れられるので
見つからなくなりますよ。
憂鬱な季節がやって来ますよ。
Commented by timata-sn at 2015-11-24 18:00
niyaさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、降りはしませんでしたよ。

何時も有難う御座います。
サンゴバナを見つけましたよ、可愛い花ですよね!!
niyaさんも見つけられたのですね。
そうですね、以前アップされて居ましたね。
名前が解ると良いのですが・・・・
Commented by shizuo7f at 2015-11-24 20:17
きょうも歩かれたんですねtimata-snさん、
サンゴバナ、シコンノノボタン…、
素敵です散歩道の晩秋の花。
Commented by timata-sn at 2015-11-24 20:38
shizuo7fさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、吹く風が冷たく感じますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、秋も押し詰まって来て、初冬へと変わって行くんですよね。
そんな中にも可愛い花たちが頑張って咲いて居て、いじらしく感じますよ!!
今週末には寒さが増す様ですね、ぼつぼつ寒さに弱い花たちを家の中へと
移動しなければ成りませんね。
Commented by okada1117 at 2015-11-24 23:27
timata-snさんこんばんは
そんなに寒くもなく季節が良いので元気に咲いているのでしょうね
Commented by shizenkaze at 2015-11-24 23:53
下から2枚目の花はコマツヨイグサです~
マツヨイグサの仲間では一番小さいです
この花とマツヨイグサは萎むとオレンジ色になります
他のオオマツヨイグサとメマツヨイグサやアレチマツヨウグサは萎んでも黄色いままです~
Commented by timata-sn at 2015-11-25 06:46
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成るようですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、これまでは暖かでしたから花たちも元気でしたよね。
明日から冷えると言って居ますよね。
風邪など惹かれません様に気を付けて下さいね。
Commented by timata-sn at 2015-11-25 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
7枚目の花はコマツヨイグサでしたか、マツヨイグサの仲間で
一番小さいんですね。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by みー子 at 2015-11-25 07:00 x
timata-snさん
お早うございます。 サンゴバナって今頃の花なのですね。
実物は見た事がないもので、綺麗ですね。

キミガヨラン 久しぶりです。 
その上はマリーゴールドでしょうか?
コマツヨイグサ 可愛いですね!
Commented by timata-sn at 2015-11-25 07:36
みー子さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成るようですよ。

何時も有難う御座います。
サンゴバナ を見つけました、可愛いですよね。
この花の時期は検索したら、6月~10月となって居ました。
この花は遅咲きだったようですよ。
キミガヨラン は年に何回か咲いているのを見るんですよ。
5枚目の花は黄色に赤が付いて居てなんだろうと思って居ました。
マリーゴールド なんですね、教えて戴きまして有難う御座いました。
コマツヨイグサ 小さくて可愛いですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-25 10:51
晩秋も終わりこれから日々寒さに向かって行きますが
ウォーキングは欠かさない日課になっていますね。
これからは花も少なくなる時季ですが
今日も素敵な出会いがあったようですね。

キミガヨランと言うのですね。
背丈の高い花を見かけます。
Commented by nisiati1katu at 2015-11-25 14:14
 きれいですね。
色鮮やかな花がありますね。
 金剛福寺は私も2回目ですが
池や、周りに岩石が配置されていて美しい庭ですね。
Commented by blue-robin2 at 2015-11-25 16:14
こんにちは
サンゴバナは初めて拝見する花です。珍しいと思って一寸検索すると、別名 フラミンゴ・プランツともいうそうですね。そういえばその色合いもフラミンゴだし、花先が優しく曲がってるところもフラミンゴの首に似ていますね。
草本かと思っていたら、木だと載っていましたが結構大きいのでしょうか。
Commented by timata-sn at 2015-11-25 18:17
cyaa9090さん こんばんは
今日は午後に成って雨に成りました、底冷えしますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、晩秋も終わろうとして居ますよね、
いよいよ寒くなって花が少なく成って来ますよ。
淋しい季節がやって来ると思えば憂鬱に成りますよ。
キミガヨラン 真っ白やクリーム色の花が一杯咲いて
可愛いですよね!!

Commented by timata-sn at 2015-11-25 18:22
nisiati1katiさん こんばんは
今日は午後には雨に成りました、底冷えして居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちも綺麗な色で自分を主張して居るのでしょうか、
可愛いですよね。
そうですね、足摺岬に行って金剛福寺に寄りました。
言われる様に奇岩を一杯並べて見事なお庭でしたね。
Commented by timata-sn at 2015-11-25 18:28
blue-robin2さん こんばんは
今日は午後から雨に成ました、底冷えして居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、サンゴバナは別名フラミンゴ・プランツと云うんですね。
言われてみればそうですよね。
このお家のサンゴバナは高さが1.5m位で幹の太さは根元近くで5cm位
だったと思いますよ。
他のお家でも見かけますが、背の高いものは有りませんでしたよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-11-25 20:52 x
案内頂きありがとうございました。いいお花ですよね。
一番目のサンゴバナわたしも 鉢植えで持っていたのですが・・
寒さに弱くてね・・枯らしてしまいました。
Commented by kazumi_502 at 2015-11-25 20:59
timata-snさん
こんばんは。今日はお昼から雨になって肌寒い一日になりましたね。

季節は秋から冬に変わって来ていますね。
花も素朴な花が多い気がします(^^)
我が家でもバラの花が今年何回目かな?小さいけれど蕾が付きました。
今年はもう終わりかな?って思っていたのでなんだかとても嬉しいんですよ!!
今週中には咲きそうです。週末にかけて寒くなりそうですが
綺麗に咲いてくれたらいいな~♪

Commented by usatyu4 at 2015-11-25 22:20
こんばんは サンゴバナ・・・初めて見ました。なんだかサンゴ
をイメージしますね。本当にサンゴに似ていますね。
マツヨイグサも初めて知った花です。
Commented by timata-sn at 2015-11-25 23:15
ちごゆり嘉子さん   こんばんは
今日は午後から雨に成りました、底冷えして居ますよ。

何時も有難う御座います。
キミガヨランはあの鋭い棘のある葉っぱからしたら想像できない
様な清楚な花を咲かせますよね。
サンゴバナを育てて居られたのですね、寒さには弱いんですか。
残念でしたね。
Commented by timata-sn at 2015-11-25 23:21
kazumi_502さん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、底冷えして居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね明日からは寒さも厳しく成るようですよ。
いよいよ晩秋から冬へと変わって行くようですね。
そうなんですか、お家のバラの花が蕾を付けているんですね。
間もなく咲いてくれるとは嬉しい事ですね。
私の所は5回咲いたので今年はもう終わりに成りましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-11-25 23:24
うさこちゃんさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、底冷えして居ますよ。

何時も有難う御座います。
サンゴバナが可愛いでしょう!!
ピンクの花が素敵ですよね。
コマツヨイグサと教えて戴きましたが、小さな花が
可愛いですよね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-11-26 12:23
少し寒くなりました。
雪が降るかもと、脅かされました。
今年の冬は暖冬との予報はどうなったのでしょうね。
世界中の大騒ぎで、日本のことが少ない報道ですね
ぬるま湯の中の日本と、のんびりしているのが
どこか気になるこの頃です。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-11-26 18:06
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、朝は少し冷えましたよ。

何時も有難う御座います。
雪が降るかもと言われて居たのですね。
ここに来て冷えて居ますから、降りませんとは言い切れないでしょうが・・・・・
今までが暖か過ぎたようですから、少し冷えると寒さが堪える感じですよね。
ぬるま湯と言われる所もやはり島国と言う事から来て居るんでしょうね。
注目だけはしていきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn