人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた花たちです。
西洋ヒイラギナンテンでしょうか?
花_e0046477_6221881.jpg

花_e0046477_6224060.jpg

十二ひとえ と教えて戴きました。
セイヨウキランソウ 別名:アジュガ と教えて戴きました。
花_e0046477_623259.jpg
花_e0046477_6231996.jpg

シモツケ と教えて戴きました。
花_e0046477_6234177.jpg
花_e0046477_6241613.jpg

家のバラの花が5回目が咲きました。
花_e0046477_6242958.jpg
花_e0046477_6244241.jpg

今回名前の解らないものが多いです、お解りの方よろしくお願い致します。
by timata-sn | 2015-11-20 06:28 | Comments(22)
Commented by みー子 at 2015-11-20 13:49 x
こんにちは
どんよりした空で 気温も下がっているようですね。

5回目のバラ お見事ですね! 本当に美しいです。
いろんな花が見つかったようですが 
上から3枚目 「十二ひとえ」ではないでしょうか?
5枚目は シモツケだと思います。
Commented by timata-sn at 2015-11-20 16:12
みー子さん   こんにちは
今日は良いお天気に成りました、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
家のバラの5回目が咲きました、綺麗でしょう。
花の大きさも10~12cm位の花が咲いて居るんですよ。
3枚目の花は「十二ひとえ」と言うんですね。
5枚目は シモツケ と言うんですね。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-20 19:30
timataさん宅の真紅の薔薇は今年も何度も楽しませてくれますね。
四季バラは秋に咲く色合いは透明感があるように思います。
我が家も半蔓バラが日々蕾を開いてくれています。
Commented by キキ at 2015-11-20 20:45 x
最近とても背の高いピンク系のお花をあちこちでみかけますがあれって何て言うお花でしょう?

薔薇の花はあんなに1年で咲くのですか?
裏の家はアーチにされていたのに虫がついてみごとに切られました
手入れが大変と言われていたので5回も咲くとは素晴らしいです
Commented by timata-sn at 2015-11-20 21:48
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
はい今年も5回目の花が咲いてくれましたよ。
もう今年も後1ヶ月余りなので6回目は無理かと思いますが、
3年位前に6回咲いた事が有るんですよ。
お家の蔓バラが次々と咲いて居るんですね、素敵ですね!!
Commented by timata-sn at 2015-11-20 21:55
キキさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
背の高いピンクの花なら多分 皇帝ダリア だと思いますよ。
ピンクの大きな花が咲いて居るでしょう。

家のバラが5回目の花を咲かせてくれました。
3年位前に6回咲いた事が有るんですよ。
今年は後1ヶ月余りなのでもう1回は無理だと思いますが・・・・・

そうですね、バラは病気や虫にやられるので可哀そうですよね。
Commented by to-y_niya at 2015-11-20 22:22
こんばんは☆
久しぶりに青空でした~
5回も!!すごいですね!!
こんなに美しい真紅の薔薇♪ いいですね^^
Commented by timata-sn at 2015-11-20 23:07
niyaさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も家のバラが5回目の花を咲かせましたよ。
深紅のバラが綺麗ですよね!!
後1ヶ月余りではもう一回は無理でしょうね。
3年位前に6回咲いた事が有るんですよ。
Commented by siawasekun at 2015-11-21 04:19 x
十二ひとえなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-11-21 06:43
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るとは言って居ませんが。

何時も有難う御座います。
十二ひとえは教えて戴きました。
小さな花が重なった様な感じに咲いて居ます。
綺麗な花ですよね。
Commented by doronko-tonchan at 2015-11-21 06:58
おはようございます。
今日は朝から氷雨です。
これから雪になるそうで。
来週はずっと雪マークなので昨日は早々にタイヤ交換を済ませました。
11月の交換は早いのですが仕方ありません。
もうすぐ12月です。
日本中が冬です。
外出はマスクをしてくださいね。^^
Commented by timata-sn at 2015-11-21 07:14
tonchan お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るとは言って居ませんが。

何時も有難う御座います。
そちらは氷雨が降って居るんですね、来週は雪マークが並んで居るんですね。
もうタイヤ交換をされたのですね、早いですね。
いよいよ冬の到来ですね、準備も出来たようですが、
気を付けて走行して下さいね!!
Commented by 270918 at 2015-11-21 07:53
お這おうございます。
年に五回も花を咲かすのは管理が行き届いているからでしょうね。
他の花々もとても綺麗に撮れ楽しませていただいています。
Commented by timata-sn at 2015-11-21 18:34
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
家のバラが5回目の花を咲かせてくれました。
今年はゆっくりとして居たので、5回で終わりそうですよ。
一度だけ6回咲きましたよ、でも年末からは休ませた方が
良いんですよね。
Commented by okada1117 at 2015-11-21 23:37
timata-snさんこんばんは
バラは何度でも咲くので楽しみですね
色んな花が咲いてまるで暖かい国にいるようですね
Commented by shizenkaze at 2015-11-22 00:13
ジュウニヒトエと書かれている花は同科同属で外国産の『セイヨウキランソウ』ですね
在来種のジュウニヒトエは色が淡いです・・・・・
花壇などにも植えられていて学名を使って『アジュガ』と呼ばれる事が多いです~
Commented by timata-sn at 2015-11-22 06:31
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨には成らない様です。

何時も有難う御座います。
そうですね、四季バラですから年間には5回は咲いてくれますよ。
3年位前に6回咲いてくれましたが、無理をさせたら木が弱る
と聞いて止めました。
Commented by timata-sn at 2015-11-22 06:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨には成らない様です。

何時も有難う御座います。
3枚目の花はセイヨウキランソウと言うんですね。
別名はアジュガ と言うんですか。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-11-22 22:51 x
こんばんは。いつも有難うございます
Commented by timata-sn at 2015-11-22 23:11
ちごゆり嘉子さん   こんばんは
今日も良いお天気に成りました、爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
今回名前の解らないものが多くてどうにも成りません。
教えて戴いても忘れたりして、お恥ずかしいですよ。
Commented by blue-robin2 at 2015-11-23 21:53
こんばんは
またまた、いろんな花を見つけられましたね。
ジュウニヒトエもその園芸種であるアシュガも春の花ですが、今頃咲いてるのですか。
驚きです!
深紅のバラ、いつも美しく咲かせておられますね。
Commented by timata-sn at 2015-11-23 23:13
blue-robin2さん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりの不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、時期外れの花が咲いているんですよね。
私にとっては嬉しい事ですが。
家のバラが5回目の花を咲かせてくれました。
2~4回までは少し花が小降りでしたが、今回は直径12cmと
復活してくれましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn