ブログトップ

四季の花

蕎麦の花

総社市へ蕎麦の花を撮りに行って来ました。
残念ですが、少し遅れた様です。
e0046477_654228.jpg
e0046477_6543996.jpg
e0046477_6545449.jpg
e0046477_655928.jpg
e0046477_6552337.jpg
e0046477_6553771.jpg
e0046477_655548.jpg
e0046477_656724.jpg

[PR]
Commented by みー子 at 2015-10-09 07:48 x
timata-snさん
こんにちは
蕎麦の花 遅かったですか? 一面が真っ白だったのでしょうか?
遅れた花は元気そうで 今年の出来は 良さそうですね。
美味しいお蕎麦が食べたいですね。
Commented by cynchia at 2015-10-09 07:54
おはようございます、総社にも、蕎麦が
沢山栽培されているんですね。
Commented by timata-sn at 2015-10-09 08:27
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
昨年までと植えてある田圃も場所が変わって居ました。
少し遅れた様で、花が終わりかけて居ましたよ。
例年通りに出かけたのですが、残念でした。
出来の方は良いのではと思いますよ。
多分12月に蕎麦祭りをされると思いますよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-09 08:32
cynchiaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
はい総社市の美袋と言う所なんですが、ご存知でしょうか。
NPOの方が地元の田圃を借りて毎年蕎麦を植えて12月には
収穫したもので蕎麦祭りをされて居るんですよ。
Commented by 270918 at 2015-10-09 08:35
このところ良い天気が続いています。
チョッと取材が遅れて残念でしたね。

蕎麦はとても成長が早いので少し日がづれると
見れないことが有りますね。

このあたりでも9月ごろからのところやらいま満開のところまで
いろいろですよ。
                  ひげ爺
Commented by yuriazami at 2015-10-09 12:20
こんにちは
蕎麦の畑 広いですね~~♫
新蕎麦 美味しいですよね。
お蕎麦が食べたくなりました。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-09 15:28
白い蕎麦の花の蕊の色、赤が目立たなくなっていますね。
timataさんが仰るようにちょっと遅かったのでしょうね。
次の楽しみは新蕎麦です。
Commented by timata-sn at 2015-10-09 18:52
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
はい残念ですが、少し撮りに行くのが遅れた様です。
昨年と同じ頃に行ったのですがダメでした。
今年は色んなものが少し早く成って居る様ですね。
Commented by aokun-aokun at 2015-10-09 18:55
こんばんは。
蕎麦の花、白くてカワイイですね(≧∇≦)!!
総社市って岡山県ですか?違ったら失礼しました。
Commented by timata-sn at 2015-10-09 18:57
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
ここはNPOの方が田圃を借りてそばを育てて居られるんですよ。
収穫したら、12月に蕎麦祭りをされて居るんですよ。
こちらにも10割蕎麦を食べさせてくれるところが有りますが、昔母親が
作ってくれた居た蕎麦とは全然違うんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-09 19:01
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
はい残念ながら少し遅れた様です、毎年この頃に行って居たのですが。
今年は少し早く成って居る様ですよ。
ここはNPOの方が田圃を借りて蕎麦を育てて居られますが、収穫後
12月に蕎麦祭りをされて居る様ですよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-09 19:04
aokunさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花が綺麗でしょう!!
少し遅れたようですが、でも未だ綺麗に咲いて居るものも
有りましたよ。
そうですね、総社市は岡山県ですよ、こちら岡山の事を
ご存じなんですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-09 23:23
蕎麦は各地で植えられていますね
観光用や地域の親睦のためのものが多いですね・・・・・
白い花はとても可愛いです

今日コスモスを写しに出かけましたが今まで植えられていなかった所に赤蕎麦(高峰ルビー)が一面に植えられていてコスモスの数が少し減っていました~
Commented by siawasekun at 2015-10-10 03:23 x
蕎麦の花、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-10-10 06:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、濃霧注意報が出て居るんですよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花を撮りに行って来ました。
少し遅れた様で残念ですよ。
ここはNPOの方がもう7~8年前から田圃を借りて蕎麦を育てて
収穫後は12月に蕎麦祭りをされて居るんですよ。
今年は例年の田圃と場所が変わって居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-10 06:38
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、濃霧注意報が出て居るんですよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花を撮りに行って来ました。
例年通りに行ったら少し遅れた様で残念ですよ。
でもまだ綺麗に咲いて居るものも有りました。
広い田んぼ3枚を使われて居ましたよ。
Commented by rockheartgarden at 2015-10-10 20:08
山があって高原のようですね。
蕎麦は涼しい所で栽培するのですね。
真っ白の花が一面に咲くと見事な景色でしょうね♪
Commented by timata-sn at 2015-10-10 20:25
kockheartgardenさん こんばんは
今朝は良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ここは倉敷の北隣の総社市で高梁川沿いの田圃なんですよ。
NPOの方が農家から田圃を借りて、蕎麦を栽培されて居るんですよ。
収穫されたら、12月に蕎麦祭りをされるんですよ。
少し行くのが遅れた様です、もう少し早かったらもっと
綺麗な状態だったろうと思いますよ。
Commented by okada1117 at 2015-10-10 23:20
蕎麦の花少し遅くて残念でしたね
でものどかで良さそうなところみたいですね
Commented by timata-sn at 2015-10-11 06:25
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
はい、例年通りの時期に行ったのですが、少し遅れた様で残念ですした。
でも綺麗に咲いて居るものも有りました。
高梁川のほとりに広がる田園で長閑な風景ですよね。
Commented by hsrolay at 2015-10-11 21:36
こんばんわ
青空に白いそばのお花が映えますね。
綺麗です。
Commented by kazumi_502 at 2015-10-11 21:58
timata-snさん
こんばんは。
蕎麦の白い花、いつ見ても可愛いですね!!
蕎麦畑はすごく広くて景色も最高です。
のどかな風景で癒されます。
蕎麦祭りも楽しみですね(^^)
Commented by timata-sn at 2015-10-11 22:18
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は曇り空が続きました、意外と爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花を撮りに行って来ました。 
少し遅れたのは残念ですが、それでも綺麗に咲いて居ましたよ。
高梁川の辺にある田圃ですが、長閑な風景も良いですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-10-11 22:22
kazumi_502さん こんばんは
今日は曇り空が続きました、意外と爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
蕎麦の花が可愛いですよね!!
少し遅れたようですが、それでも綺麗に咲いて居ましたよ。
毎年行っているんですが、今年は天候のせいでしょうか、
早い様に思いますよ。
収穫されて、12月の上旬に蕎麦祭りをされて居る様ですが、
詳しい事は解らないんですよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-10-11 23:21 x
真っ白でなくて…ちょっと遅れたんでしょうか…
わたしは、シロソバは9月5日に・・見てもらいましたよね。
赤ソバ(上勝地区)がそろそろ咲くかなあと、思っています。
Commented by timata-sn at 2015-10-12 06:38
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌冷えして居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、例年と同じ時期に行ったのですが、
残念ですが少し遅れた様です。
赤蕎麦は蒜山高原に行くとみられる様ですが、
南部では余り栽培して居る事をを聴かないんですよ。
Commented by nisiati1katu at 2015-10-12 11:11
 蕎麦の花がいっぱい咲いていますね。
今日は好天でいい気候ですね。
我が家では玄関のハナミズキが紅葉を迎えました。
Commented by timata-sn at 2015-10-12 17:53
nisiati1katuさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、何とか降らずに終わりそうですね。

何時も有難う御座います。
総社へ蕎麦の花を撮りに行って来ましたよ。
少し遅れた様ですが、未だ綺麗に咲いて居ました。
そうですか、ハナミズキが紅葉し出したのですか、
秋ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by timata-sn | 2015-10-09 06:56 | Comments(28)