人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

サギソウ

ヒイゴ池へサギソウを撮りに行って来ました。
サギソウ_e0046477_6102859.jpg
サギソウ_e0046477_610444.jpg
サギソウ_e0046477_611074.jpg
サギソウ_e0046477_6111697.jpg
サギソウ_e0046477_6113529.jpg
サギソウ_e0046477_6115386.jpg
サギソウ_e0046477_6122111.jpg

ツユクサが咲いて居ました。
サギソウ_e0046477_6123790.jpg

サギソウ_e0046477_613347.jpg

おまけです、木道から2.5m位離れて居て撮り辛かったです。
サギソウ_e0046477_6141352.jpg

by timata-sn | 2015-08-27 06:16 | Comments(28)
Commented by 270918 at 2015-08-27 08:32
おはようございます。
鷺草本当に名前のように鷺が飛んでいるようですね。
自然が作り出す芸術は不思議ですね。
             ひげ爺
Commented by yuriazami at 2015-08-27 09:25
おはようございます
今日はこちらは雨降りです。
サギソウは可愛いですね。鉢植えのサギソウしかみたことがありません。
自然の中で咲いているサギソウはストレスがないのでしょうね(^^♪
Commented by cyaa9090 at 2015-08-27 12:20
サギソウを見ると涼しそうですが
ヒイゴ池は暑かったでしょうね。
ツクツクボウシが鳴きだしましたが
もう少し涼しくなればカメラを持って出かけたいです。

Commented by みー子 at 2015-08-27 13:20 x
timata-snさん
サギ草を育てた事がありますが 翌年は咲きませんでした。
自然界の方は 強いですね。
沢山咲いているようですね!

ツユクサの色 どうしてカメラでは色が変わるのでしょうね。
本当の花の色が出せないのが不思議です。
この色も好きですが。 
Commented by nisiati1katu at 2015-08-27 14:08
 サギソウが可愛らしく多く咲いていますね。
純白がきれいです。
盆位から少し気候が緩んできましたね。
Commented by timata-sn at 2015-08-27 15:38
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気で暑いですが、以前とは変わって来ましたね。

何時も有難う御座います。
サギソウを撮りに行って来ましたよ。
沢山の花が咲いて居ました、可愛いですよね!!
8月までと言われて居るハッチョウトンボは観る事は
出来ませんでした、残念でした。
Commented by timata-sn at 2015-08-27 15:42
yuriazamiさん こんにちは
今日は良いお天気です、以前に比べると暑さも変わりましたね。

何時も有難う御座います。
そちらは雨が降って居るんですね。
こちらは良いお天気ですよ、暑いけど風が爽やかで
気持ち良いですよ!!
サギソウを撮りに行って来ましたよ。
真っ白で繊細な感じのサギソウが素敵ですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-08-27 15:47
cyaa9090さん こんにちは
今日は良いお天気です、風が爽やかで過ごしやすいですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、暑いですが少し爽やかな感じで1時間余り
居てハッチョウトンボを見て回りましたが、だめでした。
サギソウは沢山咲いて居ましたよ。
真っ白の花が綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-08-27 15:53
みー子さん   こんにちは
今日は良いお天気です、風が爽やかで過ごしやすいですよ。

何時も有難う御座います。
サギソウを撮りに行って来ましたよ。
沢山の花が咲いて居ましたよ。
そうなんですか、みー子さんもお家で育てられたのですね。
私も嫁の友達のお母さんが育てて居られる、一鉢を持って
来て下さったのですが、翌年は全然咲きませんでした。
育て方を調べなかったので失敗しましたよ。
ツユクサは言われる様に色が出ないので困りますよね。
今回のツユクサはかなりこの色に近かった様に思いますよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-27 15:55
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気でした、吹く風が爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
サギソウを撮りに行って来ましたよ。
沢山の花が咲いて居ましたよ、可愛いですよね!!
暑かった夏も少し和らいできたように感じますよね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-27 19:31 x
こんばんわ。今日は友人の写真展見てきました。 
ギャラリー喫茶なので、ワッフルセットでお昼頂いてきました。
Commented by timata-sn at 2015-08-27 20:06
ちごゆり嘉子さん   こんばんは
今日は良いお天気に成って、吹く風が爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
写真展を見て来られたのですか、どの様な題材なんでしょうね。
見てみたいものですね。
ギャラリー喫茶でワッフルセットを戴かれたのですね。
楽しい時間を過ごされた様ですね。
Commented by to-y_niya at 2015-08-27 21:31
こんばんは☆
サギソウ。。。たくさん咲いてますね^^
とっても 綺麗~~可愛い~~♪ですよね~
自然の中が やっぱりいいですね(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2015-08-27 21:56
niyaさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、吹く風が爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行って来ましたよ。
ここはサギソウが沢山咲くんですよ。
綺麗ですよね!!
そうですね、自然が似合う花ですよね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 00:40
ヒイゴ池は自然がたくさん残っていて管理もしっかりされているのですね
サギソウの自然生えは少ないですね・・・・・
ここではガガブタも見られましたね
私が見ていたところのガガブタが見られなくなってしまいました
明日ヒマワリを見に行ってからガガブタの池を見てこようと思っています~
Commented by timata-sn at 2015-08-28 06:38
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、今朝も爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ヒイゴ池湿地は面積はそれほど広くは
ないですが、良く管理は出来て居ますよ。
サギソウは沢山咲いて居ましたよ。
ヒイゴ池にはガガブタは咲いて居ないんですよ、
ネットで検索したら、北の吉備路に咲いて居ると出て居ますが、
行った事がないんですよ。
一度行って見たいと思って居ますよ。
岡山市の池に咲くガガブタも段々と量が少なくなっている感じですよ。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-28 09:38 x
おはようございます。
写真展は、山仲間の先輩なのですが、県内の絶滅種を撮られ有名な方です。
年は5歳若い男性で登山リーダーです
今回は和紙に焼付けし、深みのある写真になっていました。
次回少しお見せします。
Commented by timata-sn at 2015-08-28 11:21
ちごゆり嘉子さん   こんにちは
今日は曇り空から小雨が降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
山仲間の写真展なんですね、色んな所へ撮影に出かけて居られるのでしょうね。
和紙に焼き付けをされて居るんですか、凄いですね。
素人の私には想像もつきませんが、アップされるのを楽しみにして居ますよ!!
Commented by sidu-haha at 2015-08-28 23:35
こんばんは~(^o^)

鷺草~~とても素敵ですね。
自然に咲いているのですねえ。
羨ましい環境ですね。
こうした花を、こんなにたくさん写すことができるなんて~素晴らしいですね。
Commented by timata-sn at 2015-08-28 23:46
sidu-hahaさん こんばんは
今日は不安定なお天気でした、お昼は蒸しましたよ。

何時も有難う御座います。
サギソウをヒイゴ池湿地へ撮りに行って来ましたよ。
シラサギの様な真っ白の花が素敵でしょう。
そうですね、自然の中に咲いて居るんですよ。
余り広い所では有りませんが、良く保護されて居て
良い環境なんでしょうね。
Commented by siawasekun at 2015-08-29 00:29 x
サギソウなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by usatyu4 at 2015-08-29 06:06
おはようございます。 ひいご湿原にはサギ草も咲いているのですか。
サギ草はみなさんのブログで写真でしか見たことがないので、
1度見て見たいです。
Commented by timata-sn at 2015-08-29 06:23
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかですね。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へサギソウを撮りに行きました。
綺麗で繊細な花が素敵ですよね!!
ハッチョウトンボももしかしてと思って歩きましたが
残念ながらダメでした。
また来年の楽しみにしたいと思います。
Commented by timata-sn at 2015-08-29 06:26
usatyu4さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地は沢山のサギソウが咲いて居るんですよ。
綺麗で繊細な造形のサギソウが素敵ですよね。
一度お出かけしてみてください。
Commented by blue-robin2 at 2015-08-29 15:31
こんにちは
ちょうど咲きそろったころでしょうね。まるで
鷺が舞っているようですね。
つゆ草のなんと可憐なことでしょう。
Commented by timata-sn at 2015-08-29 17:41
blue-robin2さん こんにちは
今日は夕方から小雨が降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、丁度良い時に行ったように思います。
綺麗に咲いて居て、良いですよね!!
ツユクサも綺麗ですよね。
微かな望みでハッチョウトンボを探しましたが、
残念ながらダメでした。
Commented by 29日の今日も有難うでした。 at 2015-08-29 23:37 x
timata-snさん!こんばんわ。
徳島も午後は雨になりましたよ…香川の白鳥温泉に入ってきました。
Commented by timata-sn at 2015-08-30 06:24
ちごゆり嘉子さん お早う御座います
今朝は小雨が降って居ます、涼しい朝ですよ。

何時も有難う御座います。
香川の白鳥温泉に行かれたのですね、良いですね!!
温泉でゆっくりとのんびりとするのも良いでしょうね!!
羨ましいですよ、
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn