人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

田舎に咲いて居た花

10日に田舎へお墓の掃除に行って来ました。
4時間ほどで終わって、姉の家・同級生の家・親戚の家によって
帰って来ました。
その道辺で見つけた花たちです。
アジサイ が咲いて居ました。
田舎に咲いて居た花_e0046477_6221388.jpg

シュウカイドウ でしょうか?
田舎に咲いて居た花_e0046477_6222893.jpg

キツネノカミソリ が咲いて居ました。
田舎に咲いて居た花_e0046477_6224043.jpg
田舎に咲いて居た花_e0046477_6225255.jpg

サルスベリ が咲いて居ました。
田舎に咲いて居た花_e0046477_623675.jpg

ナツズイセン が咲いて居ました。
田舎に咲いて居た花_e0046477_6231953.jpg

カノコユリ が咲いて居ました。
田舎に咲いて居た花_e0046477_623371.jpg

合歓の花 が咲いて居ました。
田舎に咲いて居た花_e0046477_6235962.jpg
田舎に咲いて居た花_e0046477_6241320.jpg

クサギ が咲いて居ました。
田舎に咲いて居た花_e0046477_18154246.jpg


今日はこれから出かけますので、ブログの訪問が出来ませんが、
悪しからずご了承下さいね。        timata-sn
by timata-sn | 2015-08-15 06:31 | Comments(24)
Commented by 270918 at 2015-08-15 10:06
おはようございます。
昨日は久しぶりの雨で鉢物の水遣りはお休みでしたが
今日は朝からかんかん照りで暑くなりそうです。

花は何処で見ても同じものなのに故郷で見るとどこか
懐かしさを感じるものですね。
                    ひげ爺
Commented by cyaa9090 at 2015-08-15 10:06
timataさんご出身の高梁の田舎はいいですね。
4時間もかけての墓掃除、親戚や知人宅を訪問すると
懐かしさに浸る暇も無くゆっくりできませんでしたね。

同級生の元気な顔を見ることができたのですね。
Commented by tobakin65 at 2015-08-15 12:03
今日は
田舎の墓掃除にご苦労様でした
キツネノカミソリですか 初めて名前も花を見るようです
可愛いい花ですね、カノコユリは田舎でよく見ましたね。
今年のお盆も田舎の墓参り行けそうにありませんよ。
Commented by nisiati1katu at 2015-08-15 16:10
 アジサイは日陰では時に見ますね。
田舎ではこちらで見ない花もあるでしょうね。
「日本のいちばん長い日」は昔、岡本喜八監督で
三船敏郎等が出ていた映画があるようです。
今回のは、そのリメーク版ですね。
Commented by みー子 at 2015-08-15 17:01 x
timata-snさん
こんにちは

故郷へお墓掃除に行かれたようで 懐かしい人たちと会って
好かったですね。
お盆で皆さん帰られていたのですね。
高梁市 といえば ナデシコジャパンの本拠地では無いですか?

綺麗な花も見れましたね!
鹿の子ゆり 赤い百日紅 とても綺麗です。
Commented by hsrolay at 2015-08-15 20:47
こんばんわ
高梁市といえば岡山の奥まったところでは?
古い家並みがあるところでは?
いいところに故郷ありますね。

お墓参りをして想い出話が弾んだんでは?
Commented by chibigon860 at 2015-08-15 21:49
キツネノカミソリ?
初めて聞く名前初めてみる花です
こちらにもあるのなもしれませんが
知らない花みたいです
相変わらず花の名前 詳しいんですね
田舎に行かれたんですね
懐かし人たちとの話しは楽しかったですか?
Commented by timata-sn at 2015-08-15 22:53
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
昨日はそちらも雨が降ったのですね、久しぶりの雨は
有り難いですよね!!
それで今日はもうかんかん照りなんですね。
田舎のお墓の掃除を済ませてから、寄り道をする道辺に
咲いて居た花を撮りました。
言われる様に、同じ花でも何処か感じが違うんですよね。
Commented by timata-sn at 2015-08-15 23:00
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
田舎のお墓の掃除に時間が掛かりましたが、これも私の
動ける間は帰って掃除をしなければと思って居るんですよ。
終わってから姉の所へ寄り話をしてから、同級生の所へ寄りました。
この方は同窓会の会長さんなので今年の同窓会の打ち合わせをして来ましたよ。
もう1軒親戚へ寄ってほんの少しだけ話して帰りました。
Commented by timata-sn at 2015-08-15 23:06
tobakin65さん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
田舎のお墓の掃除に行って来ましたよ、一人でするので
時間が掛りましたよ。
キツネノカミソリは南の少し地頭寄りに咲いて居ましたよ。
毎年帰ったら行って見るんですよ。
カノコユリは親戚の庭に咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-15 23:11
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね日陰の様な所なら、アジサイを見る事が出来るでしょうね。
そうですね、こちらでは見つける事の出来ない花も有りますよね。
そうでしたか、三船敏郎さんの出られた映画だったのですね。
何処かで聞いた名前だなぁって思いましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-15 23:19
みー子さん   こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
田舎のお墓の掃除を済ませてから、姉の家で話をしてから、
同級生の家へ行きました、この方は同窓会の会長さんで
今年の同窓会の打ち合わせをして来ましたよ。
最後は親戚で少しだけ話して帰りました。
帰ると鉢物が水を待って居るんですよ。
高梁にはなでしこリーグの吉備国際大学が有るんですよ。
もう一チーム美作市には湯郷ベルが有って岡山には
2チーム有るんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-15 23:27
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
高梁市をご存じなんですね、言われる通り岡山から電車で
45~50分で高梁市ですよ、備中松山城の城下町なんですよ。
高梁の駅から車で40~45分位行った山の中に故郷が有るんですよ。
姉や親戚に寄って、同級生は同窓会の会長さんと今年開催の
同窓会の打ち合わせをして来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-15 23:33
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
田舎へお墓の掃除に帰って3軒ほど寄って話しましたが。
その移動中に見つけて撮りました。
キツネノカミソリは玉島では見つからないんですよ。
ここの所お盆前に帰って撮って居るんですよ。
姉や親戚により、同級生は同窓会の会長さんで、今年開催の
同窓会の打ち合わせをして来ましたよ。
Commented by to-y_niya at 2015-08-15 23:42
こんばんは☆
たくさんの花に会えたんですね~(●^o^●)
クサギ、見かけるんだけど止まって見ることがまだできてなくて・・・
あちこちで満開になってますよね♪
キツネノカミソリ、こんなにたくさん咲いてるの・・・見た事無いです~
彼岸花みたいだなぁ~~~って思いました^^
Commented by timata-sn at 2015-08-15 23:53
niyaさん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい田舎の親戚や同級生の所を廻っている間とこちらへ
向かって帰りかけの道横に咲いて居る花なんですよ。
クサギ歩く途中に有ったのですが、切り取られてなくなりました。
何処かで見つけたいと思って居た所なんですよ。
キツネノカミソリは玉島では見つからないのですが、
ここの所田舎で撮って居るんですよ。
この写真の3倍くらいの面積で咲いて居るんですよ。
Commented by rin0122usa at 2015-08-16 08:15
子供のころは、家に庭が在りました。たましだやしゃがが、咲いていました。長い間、その花達の名前を知らず、見たときに 、懐かしい気持ちばかりで、、、ほんとの名前を知った時嬉しかったです!、おさと帰り、よいですね🎵私も墓参りに行かないといけません!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-16 15:13 x
お墓参遠くに行かれて・・楽しみのお花を撮れ良かったですね。
また最後の締めのコメント待っています。
Commented by timata-sn at 2015-08-16 19:05
rin0122usaさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、蒸し暑っかったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、お庭に花が咲いて居たら嬉しいですよね。
名前も解らなくても花を愛でるそんな気持ちが良いですよね。
何かのチャンスでその名前を知ると嬉しさと懐かしさが
こみあげて来ますよね。
田舎のお墓掃除に行って来ました、時間が掛かりましたが、
終わってほっとしましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-16 19:09
ちごゆり嘉子さん   こんばんは
今日は薄曇りでしたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
田舎のお墓の掃除に行って来ましたよ。
お正月以来で草がすごく大きく成って居て石碑が隠れる様な
状態でした。
何とか奇麗にして来ました。
Commented by kazumi_502 at 2015-08-17 22:51
timata-snさん
こんばんは。 今日のお昼はものすごい豪雨になりましたね。

お盆にお墓参りをされたのですね。 お疲れ様です。
ご先祖様もお墓がきれいになって喜んでおられるでしょうね。

お花が秋っぽくなりましたか??
毎日まだまだ暑い日が続きますが季節は確実に秋に近づいている・・・
ブログを見ていてそんな気持ちになりました。
Commented by okada1117 at 2015-08-17 23:10
お墓参りされたのですね
お疲れ様でした
同級生の家やお姉さんの家に行かれて久しぶりに会えてよかった
ですね
Commented by timata-sn at 2015-08-18 06:09
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝は良いお天気でまた暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
昨日の午後は凄い雨でしたね、お蔭で涼しかったですよね。
はい田舎のお墓を掃除に行って来ました。
草が凄く伸びて居て、時間が掛かりましたが何とか綺麗に成りました。
そうですね、少しづつ秋へと季節が変わって来て居る様ですね。
花の種類も少しづつ秋の花を見る様になりましたね。
Commented by timata-sn at 2015-08-18 06:13
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
はい田舎のお墓を掃除してきました。
草が凄く伸びて居て、時間が掛かりました。
姉の所や親戚の所へ寄って話して来ました。
同級生は同窓会の会長さんで今年開催予定の同窓会の
打ち合わせをして来ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn