人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒイゴ池湿地

岡山市でガガブタを撮った帰りに総社市のヒイゴ池に寄ってみました。
今回もハッチョウトンボを見つける事は出来ませんでした。
ヒイゴ池湿地_e0046477_6272223.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_6274624.jpg

ヨウシュヤマゴボウ を見つけました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_6281334.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_6283133.jpg

ガマ を見つけました。
コガマ と教えて戴きました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_6284969.jpg

ハギ が咲いて居ました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_629734.jpg

可愛いトンボを見つけました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_6293652.jpg

家のバラの3回目の花が咲きました。
ヒイゴ池湿地_e0046477_6294942.jpg
ヒイゴ池湿地_e0046477_63012.jpg

by timata-sn | 2015-08-08 06:35 | Comments(33)
Commented by sidu-haha at 2015-08-08 06:56
おはようございます。
秋の花が多くなってきましたね。
なのに、外は毎日~なんていう暑さでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-08-08 07:04
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、今日は立秋で暦の上では秋に成りましたね。
夏の花から秋へと少しづつ変わって来て居るんですよね。
そうですね、連日猛暑日が続いて居るんですよ。
水分をしっかり取って、熱中症には気を付けて下さいね。
Commented by みー子 at 2015-08-08 12:31 x
timata-snさん こんにちは
ヒイゴ池湿地 に行かれて トンボに合えましたね!

3回目のバラ綺麗ですね。 毎回大きな花をつけると嬉しいでしょうね。
一生懸命お手入れされてる結果だと思います。
お盆に向けての帰省が始まったそうです。
少しでも涼しい処でお休みを過ごして貰いたいですね。


Commented by KawazuKiyoshi at 2015-08-08 15:50
暑さが続きます。
今日は立秋というのにねー。
ガマの穂が面白いですね。
自民党は疲れないのかなー。
岩手の知事選も降りたとか。
少しづつ、ボディーブローが効いて来ます。
もう少し。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-08-08 18:25
みー子さん   こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地に行って1時間半位探し回りましたが、
ハッチョウトンボには巡り会う事が出来ませんでした。
代わりのトンボが来てくれて私の前でじっとしてくれて
居たので撮る事は出来ましたよ。
そうなんですか、もうお盆の帰省が始まったのですね。
今日は立秋だそうですが、相変わらず暑いですよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-08 18:41
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
今日は立秋でしたね、それでも猛暑日なんですよね。
秋とは名ばかりですよね。
ガマの穂が可愛いでしょう!!
自民党が元民主党の平野元復興大臣を押すと言う変形な
岩手の知事選挙でしたが、降りる事にしたようですね。
本来の形に戻っただけですよね。
Commented by 270918 at 2015-08-08 23:36
こんばんは~
今日は立秋だそうですが暑さはまだまだのようですね。
そんな中秋の七草の萩などを見ればやはり季節が
酢こそづつでも変わっているのかな~と思われますね。
                    ひげ爺
Commented by to-y_niya at 2015-08-08 23:39
こんばんは☆
今日は田舎に行って来ましたが・・・暑かったです~
ガマの穂(^u^)やっぱりフランクみたいで面白いです~(笑)
花はちゃんと季節を感じさせてくれます。。。すごいですよね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 23:52
今日私が出かけた滋賀県の湿原でもハッチョウトンボは見られませんでした
シオカラトンボとハグロトンボとオニヤンマが飛んでいました
ガマはコガマのようですね
ヒメガマは雌雄の花が離れていますしガマはもう少し雌花が長いのでこれはコガマに思えました~
Commented by siawasekun at 2015-08-09 03:40 x
ヒイゴ池湿地、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 06:09
ひげ爺さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へ寄って帰りました。
今回もハッチョウトンボを見つける事は出来ませんでした。
どうやら今年は観る事は出来ない様です。
昨日は立秋で暦の上では秋ですよね、萩の花が咲くなど
少しづつ秋へと変わって居るんですよね。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 06:13
niyaさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
昨日は立秋でしたよね、暦の上では秋ですが、暑い日が
続いて居ますよね。
それでも花たちは少しづつ秋へと変わって行って居る様ですね。
ガマはフランクフルトに似て居ますね。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 06:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
滋賀県の湿原へ行かれたのですね、ハッチョウトンボは
見つからなかったのですね。
残念でしたね、でも他のトンボは居たのですね。
ガマはコガマと言うんですね。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 06:21
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地に寄って見ました。
今回も1時間半位見て回りましたが、残念ながら見つける
事は出来ませんでした。
今年もどうやら見つけられないままの様です。
Commented by モコ at 2015-08-09 07:15 x
毎日猛暑が続いており本当に体が参ってしまいますね。
そんな中草だけは元気に育っています(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2015-08-09 07:52
おはようございます。

今回の夏休みはご存知の通り旭岳に登って来ました。
若くはないので大変でした。普段縁の無い私がよく登れたものだと思います。^^:
ここも花がいっぱいですが北海道で今脚光を浴びてるガーデン街道の中の一つ
上野ガーデンにも行って来ました。
後ほど紹介する予定です。
Commented by cynchia at 2015-08-09 09:29
おはようございます、我が家の薔薇も3輪咲いています、
暑いですが、逞しいです。
Commented by usatyu4 at 2015-08-09 13:24
お久しぶりです。 涼しい花などを見せてもらいなんとなく涼しく
感じました。バラがきれいに咲いていますね。我が家の庭は水やりが少ないようで
カラカラに乾いています。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 19:09
tonchanこんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
頑張りましたね!!
旭岳へ登られたのですよね、凄いじゃないですか!!
2000m級にもなれば慣れて居ないとかなり厳しいのでしょうね。
でもそれをこなされるのですから、tonchanは素晴らしいですよ!!
上野ガーデンへ寄られたのですね。
アップを楽しみにして居ますよ。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 19:12
モコさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
返コメが前後して申し訳有りません。
昨日が立秋でしたが、秋とは名ばかりで毎日猛暑日が
続いて居ますよね。
そんな中でも草は平気で伸びるんですよね。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 19:16
cynchiaさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
暑くてもお家のバラが咲いて居るんですね。
嬉しいですよね!!
家のバラは少し小ぶりですが、それでも律儀に咲いてくれますよ。
可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-08-09 19:21
usatyu4さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ここに来て少しづつ秋の花が咲くなど、自然は秋へと
変わって居るんですよね。
気候だけが何時までも暑い日が続いて大変ですよね。
3回目の花が咲きましたが、少しこぶり様で残念ですよ!!
この暑さが続けば木々や草花も弱って行くでしょうね。
Commented by okada1117 at 2015-08-09 20:10
ががぶたって何ですか
コガマ面白い形してますね
トンボ見つからなく残念でしたね
Commented by cyaa9090 at 2015-08-10 10:33
ヒイゴ池の下草も高く伸びた8月
体長2cmほどのハッチョウトンボを探し出すのは難しいのでしょうね。

timataさんの思い出の真紅の薔薇
暑い夏も綺麗に咲かせていますね。
鉢植えは水やりもご苦労ですね。
Commented by たなちゃん at 2015-08-10 11:31 x
こんにちは
いままで久しぶり雨降ってました
植物にはよかったでしょう

ガマがきれいに成長してるよです
トンボも元気のようです
家のもまた薔薇が咲いてます
何回も咲くからいいですね
Commented by timata-sn at 2015-08-10 19:24
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
前回掲載のガガブタは詳しい事は解りませんが、
鏡の蓋と言う意味だそうですよ。
花はお見かけの通り、雪の結晶の様な可愛い花ですよね!!
コガマはもう少し成長すると弾けて、中から穂綿が出て
来るんですよ。
因幡の白ウサギがワニを騙して、毛をむしられて赤裸に
されて居る所へ通りかかった大黒様が清水で洗って
ガマの穂綿にくるまる様にと言う物語に出てくる
ガマだそうですよ。
ハッチョウトンボは今回も残念ながら見つかりませんでした。 
Commented by timata-sn at 2015-08-10 19:33
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ハッチョウトンボを探して1時間半位歩きましたが、
見つかりませんでした。
居るのか、居ないのか解らないままに帰りましたよ。
はい、この時期は葉っぱも傷んで大きな花は無理ですが、
何とか咲いてくれました。
秋に成らないと無理ですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-08-10 19:36
たなちゃんさん   こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そちらも少し雨が降ったのですね。
こちらも昨夜30分位ざぁ~ときましたが、
直ぐに上がってしまいました。
こんなカラッカラな時だけにもう少し降って欲しいですよ!!
Commented by blue-robin2 at 2015-08-11 11:27
こんにちは
ガガブタの帰りにヒイゴ池でしたか。まだ、サギソウはなかったようですね。
ほんの1,2日の違いだったのでしょうか?私が7日に行った時にはサギソウが咲きはじめていました。そして黄色く小さな小花、ミミカキグサもありましたよ。
また機会を見つけ行ってみられるといいですね。

いつも赤いバラが美しいですね。私も見習ってしっかり世話(*^_^*)嬉しいことにほんの小さな花ですがもう絶えかけていたニコロ・パガニーニという名の赤バラが再生し、咲きました。これからもしっかり面倒見ますね。
Commented by timata-sn at 2015-08-11 15:34
blue-robin2さん こんにちは
今日は曇り空に成って来ました、一雨欲しいですよね。

何時も有難う御座います。
そうだったのですか、サギソウが咲いて居ましたか。
ミミカキグサも咲いて居ましたか、すこしの違いだったようですね。
お家のバラ、ニコロ・バガニーニというんですね。
咲き亜h締めましたか、嬉しい事ですね!!
Commented by shizuo7f at 2015-08-11 17:39
暑い日が続きますが、近づいているんですねこうして少しずつ秋が。
立秋と聞くだけで何となく。
timata-snさん、鮮やかに咲きましたね真っ赤なバラが。
電動バリカン、高枝ハサミ…、このわたし、2日続けて我が家の庭師に。
フゥ~、いい汗かきました^^。
Commented by timata-sn at 2015-08-11 18:50
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、暑いあつ~いと言って居ますが、花たちは季節を感じて
この様に少しづつ変わって来て居るんですよね。
3回目のバラの花が咲いてくれました、綺麗でしょう!!
shizuoさん 二日も続けてお庭のお手入れをされたのですね、
暑い中大変だったでしょうね、お疲れ様でした!!
Commented by asTizyajcpm at 2016-04-07 02:12 x
<a href=http://flagylantibiotics.se/>buy oral flagyl antibiotic</a>
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn