人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
キツリフネソウ を撮らせて戴きました。              撮影日7月2日~11日
花_e0046477_6523148.jpg
花_e0046477_653194.jpg
花_e0046477_6531738.jpg

この花の名前は???
花_e0046477_6533493.jpg
花_e0046477_6535088.jpg

アーティーチョークを見つけました。
花_e0046477_654781.jpg

ギガンチウム でしょうか, 間違いました、ごめんなさい。
浅葱(アサツキ)と教えて戴きました。
花_e0046477_6543159.jpg

ノウゼンカズラ が咲いて居ました。
花_e0046477_6544964.jpg

カリブラコア と教えて戴きました。
カリブラコアの一種で ミリオンベル と教えて戴きました。
花_e0046477_655995.jpg

ノカンゾウでしょうか。
花_e0046477_6552436.jpg


今日は勝ってながら、ブログ訪問をお休みさせて戴きます。 7月19日
                            timata-sn
by timata-sn | 2015-07-18 06:59 | Comments(30)
Commented by みー子 at 2015-07-18 07:28 x
timata-snさん
おはようございます。 台風は大丈夫だったようですね。

黄ツリフネソウ 高山植物のようですがよく育てられていられましたね。
私は初めて見せて頂きました。

一番下のノカンゾウ オレンジ色が綺麗ですね。
その上の花 うちでもありましたが 名前が思い出せません
小さいけれど次々と咲いてくれて可愛いんですけど。
Commented by to-y_niya at 2015-07-18 08:50
おはようございます(^^)
台風…大変だったですよね…
被害がなくて良かったです!(^-^)/
キツリフネ♪ 可愛い〜〜(*^o^*)って思いました♪
Commented by 270918 at 2015-07-18 09:00
おはようございます。
台風は如何でしたか?
こちらは今朝から雨が降っていますが熱帯低気圧に変化した
というので風は有りません。
何時も色々な花を楽しみに見せて頂きありがとうございます。
写真では判りにくいのですがギガンチュームとあるのは
浅葱のように思いますが。
どれもネギの仲間なのでとても良く似ていると思われますので
お調べください。
                     ひげ爺
Commented by nisiati1katu at 2015-07-18 11:02
 きれいですね。
今日は台風一過で爽やかです。
蝉の声も聞こえてきました。
梅雨明けも近いのでしょう。
Commented by yuriazami at 2015-07-18 12:37
こんにちは
今日は晴れましたか? こちらは雨になりました。
歩くたびにたくさんのお花に出会えて良いお散歩コースですね(^^♪
Commented by cyaa9090 at 2015-07-18 12:56
我が家はお蔭な事に台風の被害はありませんでしたが
雨に打たれると直ぐ落ちてしまうノーゼンカズラ
風雨に遊ばれ溝に花が沢山落ちていました。

暑い中ウオーキングに励みますね。
Commented by cynchia at 2015-07-18 13:47
こんにちは、綺麗な花が回りに咲いているのですね、
楽しくなりますね。
Commented by a_ka10u at 2015-07-18 14:08
timata-sn さん   こんにちは

キツリフネ 咲き方が変わっていますね。
見るのは初めてです
アーティーチョークはアザミの花によく似ていますね。
ギガンチウム 手まりのような花が浮かぶように咲いていて
可愛いですね。
2色のノウゼンカズラが咲き誇っていて綺麗ですね。
ノカンゾウ ユリに似たオレンジ色の花が綺麗ですね。 
Commented by timata-sn at 2015-07-18 14:28
みー子さん   こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成りました、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
台風が倉敷市に再上陸して直撃でしたが、大きな被害は有りませんでした。
県東部や北部では雨による、がけ崩れなど被害が出て居る様です。
キツリフネソウ はお家の裏でナイロントタンの屋根の下で育てて
居られましたよ。
次の花も一緒に育てて居られました。
9枚目の花 黄色の花が可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-07-18 14:34
niyaさん こんにちは
今日は台風一過気持ちの良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
台風は倉敷市に朝6時過ぎに再上陸で直撃でしたが、ゆっくりと北上して行きました。
何とか被害は免れましたが、県東部や北部ではがけ崩れなど被害が出て居るんですよ、
キツリフネソウ 黄色の花が可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-07-18 14:40
ひげ爺さん こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成りました、気持ちの良いお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
はい、台風は倉敷市に上陸で直撃でしたが、何とか被害はなく終わりました。
県の東部や北部ではがけ崩れなど被害が出て居る様です。
7枚目の花は浅葱と言うんですね。やはり葱の仲間なんですね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-07-18 14:44
nisiati1katuさん こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成りました、暑いですね。

何時も有難う御座います。
蝉の声も聞こえて来ましたか、いよいよ梅雨明けも近い様ですね。
又いちだんと暑くなるのでしょうね。
暑さ対策をして、何とかこの夏を乗り切りましょう。
Commented by timata-sn at 2015-07-18 14:52
yuriazamiさん こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成りました、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そちらは台風が低気圧に変わったのでその影響で雨に成ったのですね。
住宅地それも田舎の事ですから、皆さんお庭で花を育てて居られますよ。
私にとっては有り難い事ですよ!!
大体決まったコースなので、行かなかったら心配して下さるお方も
いらっしゃるんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-07-18 14:57
cyaa9090さん こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成りました、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
お家も台風の被害はなかったのですね、良かったですね!!
ノウゼンカズラの花が台風で落ちて居るんですね。
そうですね、息子の所に植えて居るキュウリの葉っぱが
殆んどなくなっているんですよ。
もう少しなって居るのに葉っぱがなくても育つものなのか、
心配して居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-07-18 15:00
cynchiaさん こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成りました、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
はい少し歩くと皆さんの育てて居られる花たちが綺麗に
咲いて居るんですよ。
何時も有り難い事と感謝しながら、撮らせて戴いて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2015-07-18 15:08
a_ka10uさん こんにちは
今日は台風一過良いお天気に成りました、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
キツリフネソウ が可愛いでしょう!!
アーティーチョークアザミを大きくした様な花ですよね。
ごめんなさい、ギガンチウムは間違いました。
浅葱と教えて戴きました。
ノウゼンカズラが可愛いですよね。
9枚目は何と言う花なんでしょうね。
ノカンゾウが綺麗でしょう。
Commented by sidu-haha at 2015-07-18 19:42
こんにちは~
毎日暑い日が続いていますね。

キツリフネソウ~~もう咲いているのですね。
この花~とっても好きで、可愛いですよね。
名前もいいなあ~って、いつもつけた方に感心しています。

ノウゼンカツラ~こちらでも、きれいに咲いていますね。
夏はこの花が魅力的ですね。
Commented by timata-sn at 2015-07-18 21:06
sidu-hahaさん こんばんは
今日は台風一過、気持ちの良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
キツリフネソウを撮らせて戴きました、家の裏で育てて居られましたよ。
可愛い花ですよね!!
ノウゼンカズラは今花盛りで、昨日の台風でかなり散って居たと言われる
ブロ友さんが居られますよ。
可哀そうですよね!!
Commented by hsrolay at 2015-07-18 22:16
こんばんわ
黄色いお花はどこかで見たことあるような??
思い出せないです。
Commented by timata-sn at 2015-07-18 22:39
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は台風一過、気持ち良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
9枚目の花ですよね、黄色の花が可愛いですよね。
ありふれた花の様に見えますよね。
またよろしくお願い致します。
Commented by okada1117 at 2015-07-18 23:20
台風大丈夫でしたか
花は台風にも負けず元気に咲いているのですね
知らない花ばかりです
気が付かないだけで僕の周りにも咲いているのでしょうか
Commented by timata-sn at 2015-07-18 23:30
okada1117さん こんばんは
今日は台風一過、気持ちの良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
はい台風は6時過ぎに倉敷に再上陸して、直撃でしたがどうにか
大した被害もなく、北上して通り過ぎました。
風の強さも高知あたりへ上陸した時間、午前0時頃の方が強かった
様に感じましたよ。
岡山県東部や北部ではがけ崩れなどの被害が出て居る様です。
そうですね、その気になると見つかるものですよ。
Commented by blue-robin2 at 2015-07-19 21:52
こんばんは
赤いツリフネソウは県北に行けば沢山見ることができますが、黄色は比較的少ないという気がします。こちらのお宅ではそのキツリフネを栽培されているようですね。
下から2番目の黄色い花はカリブラコアだと思います。
Commented by shizenkaze at 2015-07-20 00:22
キツリフネは出逢いがないです
ツリフネソウは郡上方面に行けば群生しているので見られますしハナツリフネはテニテオでも見られます~
キツリフネの方が水辺に近く咲くようですね~?^^
黄色い花はナス科のペチュニアによく似たカリブラコアの一種で『ミリオンベル』と言う花のようですね~♪

Commented by timata-sn at 2015-07-20 06:34
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成るんでしょうね。

何時も有難う御座います。
そうですね、家の裏側へ連れて行って貰いました。
沢山のキツリフネと4・5枚目の花が咲いて居ましたよ。
表の花は何時も勝手に撮らせて戴いて居るんですよ。
9枚目の花は カリブラコア と言うんですね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-07-20 06:40
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成るようですよ。

何時も有難う御座います。
キツリフネはこちらでもこのお家しかないんですよ。
家の裏で日陰を作って育てて居られましたよ。
ハナツリフネと言うのも有るんですね。
9枚目の花はカリブラコアの一種でミリオンベルと言うんですね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by usatyu4 at 2015-07-20 10:56
こんにちは 先日出かけたところでこのような花を見かけました。
でも名前がわからなかったです。
黄色い花は最近見かけるようになりましたね。
Commented by timata-sn at 2015-07-20 14:24
usatyu4さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気ですが、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
キツリフネでしょうか、六甲に行かれた時に咲いて居たようですね。
こちらではこのお家で見る事が出来ますよ。
でも家の裏側なので、居られる時にお願いして撮らせて戴いて居ますよ。
可愛いですよね!!
9枚目の黄色の花でしょうか、教えて戴きました、可愛い花ですよね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-07-20 17:27
今日は、強風。
全く政界と同じで、この天気は当てになりません。
でも、遠方から訪ねてくれる友は、本当に嬉しいですね。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-07-20 18:13
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気ですが、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、でも今日梅雨明けした様ですね、
また明日から暑くなりますよ。
体調には充分に気を付けて下さいね。
そうでしょうね、友達は有り難いものですよね!!
大切にしたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn