ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒイゴ池湿地

先日ヒイゴ池湿地へ行って来ました。
残念ながら、ハッチョウトンボは見つかりませんでした。
e0046477_6274867.jpg
e0046477_628695.jpg
e0046477_6282130.jpg
e0046477_6283585.jpg

シオカラトンボ でしょうか?間違いました、ごめんなさい。
コフキトンボ と教えて戴きました。
e0046477_6284843.jpg

体長6cm位有るオタマジャクシです。
e0046477_6294368.jpg

ナツツバキ ではと教えて戴きました。
e0046477_630322.jpg
e0046477_6304847.jpg
e0046477_631244.jpg

ショウブ でしょうか?
e0046477_6311669.jpg

[PR]
by timata-sn | 2015-06-17 06:40 | Comments(30)
Commented by usatyu4 at 2015-06-17 07:58
おはようございます。ヒイゴ池湿原はあそこの横をウォーキングで歩いた
ことがあって思い出しながら見せてもらいました。
↓のアジサイの花を見せてもらい、いろいろな種類の花を楽しめました。
Commented by cynchia at 2015-06-17 08:12
おはようございます、水辺は違った植物や虫たちがみれますね。
Commented by to-y_niya at 2015-06-17 08:17
おはようございます(^^)
おっきなオタマジャクシ‼︎
私も先日見かけてビックリ!(◎_◎;)でした(笑)
ウシガエル…とかになるのかなぁ…(^◇^;)
Commented by yuriazami at 2015-06-17 08:36
おはようございます
自然が残る湿地、懐かしいような癒される風景ですね。
こんな大きなオタマジャクシ見たことありません!
花菖蒲も咲いていますね。
トンボも早くも見られるのですね!
Commented by 270918 at 2015-06-17 08:38
おはようございます。
素晴らしい湿原が有るのですね。
季節ごとに出会える花や小動物いつ行っても
楽しめそうですね。
                ひげ爺
Commented by timata-sn at 2015-06-17 09:35
usatyu4さん お早う御座います。
今朝は良いお天気で、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地の横をウォーキングされて事が有るんですね。
ここが高速道でなくなる所を自然を守ろうと運動された
皆さんのお蔭で少し迂回して通り残ったと言うヒイゴ池湿地は
貴重ですよね。
紫陽花を見て戴き有難う御座います
今の時期はアジサイが花盛りですよよね。
Commented by timata-sn at 2015-06-17 09:40
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
ここヒイゴ池湿地は中国横断道(高速、岡山道)を作る時に真上を通り
消えてしまう所でしたが、自然を守ろうと皆さんが立ち上がり運動した
甲斐あって、少し迂回して工事してので残った貴重な所なんですよ。
ハッチョウトンボの生息地ですが、今回は見られなかったですよ。
Commented by timata-sn at 2015-06-17 09:44
niyaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
大きなオタマジャクシを見つけましたが、ウシガエルに
成るんですか、普段あまり見かけない大きさでしたよ。
この日のねらい目はハッチョウトンボでしたが、
見つける事が出来ませんでした。
Commented by timata-sn at 2015-06-17 09:52
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

何時も有難う御座います。
ここヒイゴ池湿地は高速道を作る時に真上を通って
消えてなくなるコースでしたが、自然を守ろうと
皆さんが運動して、少し迂回して通したので残った
貴重な湿地なんですよ。
このオタマジャクシ 大きいでしょう、私も初めて
見ましたよ。
ハッチョウトンボは見つける事は出来ませんでしたが、
他のトンボは近づいても逃げないんですよ。
花菖蒲が綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-06-17 09:57
ひげ爺さん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ここヒイゴ池湿地は倉敷市の北隣の総社市に有るんですよ。
貴重な湿地で生き物や花たちが保護されて居るんですよ。
私も年に何回か行って見るんですよ。
今回はハッチョウトンボを探しに行ったのですがダメでした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-17 15:39
自然をなるべく残すというのは
好いですねー。
我が家の近くにも森があったのですが
すっかり小さくなってしまって
テニス場になったり、人様だけが楽しんでいます。
わずかに残った河川公園が、私のお気に入りです。
大きなうねりが聴こえています。
世界中のうねりに島国日本も巻き込まれているんです。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-06-17 18:08
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気で、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここヒイゴ池湿地はあのままだったら、
高速道路がとおって、なくなる所だったのですが、
自然を守ろうと多くの皆さんが立ち上がり、運動の結果
道路の方が迂回して何とか守る事が出来ました。
貴重な湿地で珍しいハッチョウトンボを含む生物や
サギソウなどの植物を見る事が出来るんですよ。
一人の力は弱くても、多くの人が力を合わせると国や県や
市などの流れを変える事が出来るんですよね。
Commented by kazumi_502 at 2015-06-17 20:19
timata-snさん
こんばんは。 今日は曇り空で蒸し暑い一日でしたね。

大きなおたまじゃくしがいましたね!!
子どもの頃祖母の家に行ったときこのくらいの大きさのおたまじゃくしが
川にたくさんいて従兄達といっぱい取ってたなあ~。
総社にあるこの湿地帯は我が家から近いようで実は
まだ行ったことがなくて・・・。
自然がたくさん残る良い場所なんでしょうね!!
Commented by okada1117 at 2015-06-17 20:39
ヒイゴ池はいろいろ自然の多いとこなのですね
僕の近くではトンボやおたまじゃくしは見かけません
良い環境なのでトンボもおたまじゃくしも育つのでしょうね
Commented by timata-sn at 2015-06-17 21:15
kazumi_502さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
オタマジャクシが浅い池に沢山居ましたよ。
綺麗な水で何とか撮る事が出来ましたよ。
そうなんですか、昔オタマジャクシを獲って
遊ばれて居たのですね。
ヒイゴ池湿地は余り広くはないですが、この時期はトンボが
多くいますよ、ハッチョウトンボを目指して行ったのですが、
残念でしたよ。
植物で有名なのはサギソウの群生です、可愛いですよ!!
Commented by timata-sn at 2015-06-17 21:32
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ここヒイゴ池湿地は余り広くはないのですよ。
でも自然は守られて居て、ハッチョウトンボの
生息地として有名なんですよ。
私もオタマジャクシは久しぶりに見ましたよ。
家の近くでは田圃は有っても見かけないんですよ。
Commented by モコ at 2015-06-18 07:24 x
トンボの姿は昔に比べてみる機会が少なくなりましたね。
山里には見れますが
市街では滅多におめにかかれない・・

オタマジャクシのしたの白い花の枝は夏椿でしょうか?
Commented by みー子 at 2015-06-18 08:19 x
timata-snさん
おはようございます。

ヒイゴ池湿原 色々トンボがいましたね!
湿原特有の野草たちも 珍しいです。
オタマジャクシ 普段見る機会がないですね。

サギ草には少し早かったようですが、
こういう自然 ずっと残して行のは好いですね。
Commented by a_ka10u at 2015-06-18 11:22
timata-sn さん  おはようございます

ヒゴイ池湿原に行ってこられましたか。
いろんな花やシオカラトンボ、オタマジャクシなど
湿原の自然を楽しまれたようですね。

ハッチョウトンボに出会えなくて残念でしたね。
Commented by たなちゃん at 2015-06-18 13:30 x
こんにちは
もうシオカラトンボが飛び回っているようです
オタマジャクシは栄養がいいのか大きいですね
ショウブがきれい咲いてますね
Commented by nisiati1katu at 2015-06-18 13:52
 ヒイゴ池湿地へ行かれましたか。
ハッチョウトンボはなかなか見当たらないようですね。
大きなオタマジャクシですね。
自然がよく残っているようですね。
Commented by timata-sn at 2015-06-18 15:15
モコさん こんにちは
今日は小雨が降って居ます、夜まで降るようですよ。

何時も有難う御座います。
トンボは市街地では見る事は少なく案りましたね。
やはり自然の多い所でないと住めないのでしょうね。
7枚目の花は ナツツバキでしょうか、教えて戴きまして
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-06-18 15:20
みー子さん   こんにちは
今日は小雨が降って居ます、夜まで降るようですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地は大きな所では有りませんが、それでも
自然が残って居るので、トンボをはじめとする生物や
サギソウなどの植物が季節ごとに楽しませてくれますよ。
オタマジャクシは最近見るチャンスもないですよね。
そうですね、サギソウはもう少し先の事ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-06-18 15:25
a_ka10uさん こんにちは
今日は小雨が降って居ます、夜まで降るようですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へ行って来ましたよ。
残念ながら、ハッチョウトンボには会えませんでした。
他のトンボやオタマジャクシは見る事が出来ました。
花も少しだけ咲いて居ましたよ。
花菖蒲は沢山咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-06-18 15:29
たなちゃんさん こんにちは
今日は小雨が降って居ます、夜まで降り続く様ですよ。

何時も有難う御座います。
シオカラトンボ 等は見る事が出来ましたよ。
オタマジャクシは大きいと思いますが、成長して
何に成るのか見てみたいですよね。
菖蒲は沢山咲いて居ましたよ、綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-06-18 15:34
nisiati1katuさん こんにちは
今日は小雨が降って居ます、夜まで降り続く様です。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へ行って来ました、ハッチョウトンボを目指して
行ったのですが、今回は見つける事は出来ませんでした。
オタマジャクシは大きいですよね、何カエルになるのか見て
見たいですよね。
無人の所ですが、良く管理はされて居る様ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-06-18 23:45
このトンボはシオカラトンボによく似ていますが『コフキトンボ』です~♪
Commented by timata-sn at 2015-06-19 06:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も雨が降って居ます、夕方までには上がる様です。

何時も有難う御座います。
シオカラトンボ ではなくて、コフキトンボ と言うんですね。
良くご存知ですね!!
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by おたま at 2015-06-19 12:19 x
ここの湿原には ハッチョウトンボが 居るんですか
街の中では見られないトンボだけに 貴重ですよね
せっかく行かれたのに 見られなかったとか 残念ですね

しかし 湿原特有の植物や 昆虫を見られて
それはそれで 良かったと思います

あれは 野生のショウブでしょうね 園芸種のショウブは
どこででも見られますが 野生だと貴重ですよ
サギソウも咲くのでしょうかね? 咲けばいいのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2015-06-19 17:43
おたまさん こんにちは
今朝は雨が降って居ましたが、お昼過ぎに上がりましたよ。

何時も有難う御座います。
はい、新聞に出てすぐに行かなかったから、残念ながら
見る事は出来ませんでしたが、ハッチョウトンボが生息
しているんですよ。
はい、何とか他のトンボや花などを見て帰りました。
秋に成るとサギソウが咲くんですよ。
小さな花ですが、可愛いですよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード