ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
スイカズラ が咲いて居ました。
間違いました、ごめんなさい。
ツキヌキニンドウ と教えて戴きました。         撮影日:5月7日~13日
e0046477_613351.jpg

リソドラスター 別名:ミヤマホタルカズラ を見つけました。
e0046477_6135592.jpg

ヤグルマギク 2色を見つけました。
e0046477_6142842.jpg
e0046477_6144486.jpg

多肉植物の名前は???
e0046477_615714.jpg

シャクヤク が咲いて居ました。
e0046477_6164339.jpg

モッコウバラ が咲いて居ました。
e0046477_617449.jpg
e0046477_6171435.jpg

e0046477_6172989.jpg

ヨウラクツツアナナス を見つけました。
e0046477_6323091.jpg

[PR]
by timata-sn | 2015-05-21 06:25 | Comments(34)
Commented by みー子 at 2015-05-21 08:00 x
timata-snさん
おはようございます。

スイカズラ 綺麗ですね!
リンドラスター 初めてみました!
芍薬 モッコウバラ 美しいですね!
多肉植物調べてみましたが 名前は分かりませんでした。
確かに同じ花 珍しいですよね。
ヨウラクツツアナナスと言うのは 確か温室育ちですよね。
よく見つけましたね!
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-21 08:44
我が家のヨウラクツツアナナスは、もう何年もうえっぱなしで、窮屈そうですが、鉢をこわさないと、取れないみたいです(苦笑)
そろそろ 急いで(笑)・・植え替えしないといけません・・・
スイカズラは、夏色の元気花! こんな色の花でしたか・・。
Commented by 270918 at 2015-05-21 08:59
おはようございます。
モッコウバラの黄色元気をもらえそうですね。
見たことも聞いたこともないような花いつも
楽しみに見せてもらっています。
ありがとうございます。
               ひげ爺
Commented by a_ka10u at 2015-05-21 10:54
timata-sn さん  おはようございます
今日は雲一つない良い天気になりましたね。

珍しい花をたくさん見つけられましたね。
スイカズラ ラッパの形をしたオレンジ色の花が可愛いですね。
リソドラスター 星の形をした模様入りの花が綺麗ですね。
ヤグルマギク2色 どちらも可愛いですね。
シャクヤク 色鮮やかでボリュームもあり綺麗ですね。
モッコウバラ 今あちこちで咲きほこっていて綺麗ですね。
ヨウラクツツアナナス 花の形が変わっているようですね。
花を見るのは初めてです。

Commented by timata-sn at 2015-05-21 14:42
みー子さん   こんにちは
今日は良いお天気です、風が有って爽やかなお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
スイカズラ が綺麗ですよね。
リソドラスター 変わった花でしょう。
芍薬・モッコウバラ が綺麗でしょう。
多肉植物の名前を調べて戴き有難う御座います。
ヨウラクツツアナナス どうですね、温室で育てて
居られる様ですね。
このお家は温室では有りませんでした。

Commented by timata-sn at 2015-05-21 14:45
ちごゆり嘉子さん こんにちは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかなお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
お家でもヨウラクツツアナナスを育てて居られるんですね。
変わった花ですよね。
色が鮮やかで可愛いですよね。
スイカズラ 何か咲くのが早い様に思いますが、この時期
だったでしょうか。
Commented by timata-sn at 2015-05-21 14:50
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
モッコウバラが綺麗でしょう!!
このお家のモッコウバラは一本の木で裏表一杯に咲いて
横に3m位有る立派なものですよ。
いえいえそんな珍しいものは少ないですよ。
何時も撮らせて戴いて居る花は路地花が多いですから。
Commented by timata-sn at 2015-05-21 14:57
a_ka10uさん こんにちは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
スイカズラが綺麗でしょう。
リソドラスター 星形の模様が有って変わった花ですよね。
ヤグルマギク 2色も可愛いですよね。
シャクヤクガ 綺麗に咲いて居ましたよ。
モッコウバラ はこれで両面が見えて一本の木で一杯に
咲いて綺麗でしょう。
ヨウラクツツアナナス  変わった形の花ですよね。
家の中に置かれて居て、たまたま見えたので撮らせて
戴きましたよ。
Commented at 2015-05-21 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nisiati1katu at 2015-05-21 16:30
 きれいですね。
今、シャクヤクがよく咲いているようですね。
timataさんの投稿のペースにすぐに追いつけません。
尚、自稿の浅草三社祭は行って帰った後(ブログ投稿時)
なので、為念。
Commented by yuriazami at 2015-05-21 16:46
こんにちは
たくさんのお花たち、今年になってまだ見ていない花ばかりです。
モッコウバラの花がたくさん開いて豪華ですね。
ヤグルマギクが可愛いですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-21 16:52
ミヤマホタルカズラ
綺麗な花ですねー
いい天気につられて、庭仕事。
池がすこしだけ綺麗になりました。
すこし休みます。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-05-21 18:25
カギコメさん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、検索して観ました。
以前その様に名前を出したら、違うって言われスイカズラではと、
言われたので、それ以来スイカズラで出して居ました。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2015-05-21 18:31
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気で、爽やかなお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、シャクヤクがあちこちで咲いて居ますよね。
以前は週2回のペースで更新して居たのですが、花が多くて
没になるのが出て来て居ます。
3日で更新に換えて居ます、月に2回位増えるので忙しく
感じますよ。
そうなんですか、帰られた後で浅草三社祭が行われたのですね。
残念でしたね。
Commented by timata-sn at 2015-05-21 18:39
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、こちらの方が少し早く咲くので
観かけられないのでしょうね。
このお家のモッコウバラは一本の木で裏表に綺麗に
咲くんですよ。
横幅が3m位有ると思いますよ。
ヤグルマギクが可愛いでしょう。
Commented by timata-sn at 2015-05-21 18:44
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
ミヤマホタルカズラ 可愛い花ですよね。
お庭の作業をされたのですね。
池の清掃をされたのですか、凄いですね。
暑い陽射しでお疲れには成りませんか、気を付けて下さいね。
Commented by モコ at 2015-05-21 19:15 x
モッコウ薔薇が凄く密閉して咲いていますね
Commented by cyaa9090 at 2015-05-21 19:29
リソドラスターと言うのですね。
白とブルーが夏らしく涼しそうな色合いですね。
私好みの花です。

Commented by okada1117 at 2015-05-21 19:53
スイカズラ聞いた事はありますがこんな花なのですね
シャクヤクもきれいな花ですね
Commented by timata-sn at 2015-05-21 20:26
モコさん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
モッコウバラが綺麗でしょう!!
このお家のモッコウバラは一本の木でこの様に一杯の花を
咲かせて居るんですよ。
表裏両方から見る事が出来るんですよ。
横幅3m位有ると思います、立派ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-05-21 20:29
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
リソドラスター が可愛いでしょう。
星形の模様で色が涼しげな花ですよね。
名札が付いて居ましたよ。
こう云う花なら欲しくなりますよね。
Commented by timata-sn at 2015-05-21 20:33
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
ごめんなさい、スイカズラは間違って居ました。
ツキヌキニンドウ と教えて下さいました。
葉っぱがくっついたように成ってその中を茎が通って
居るので、ツキヌキニンドウで正解の様です。
シャクヤクが綺麗ですよね!!
Commented by chibigon860 at 2015-05-21 22:09
ヨウラクツツアナナス?ですか
うちにも似たような多肉植物があります
もし同じだったらこういう花が咲くんですね
Commented at 2015-05-21 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2015-05-22 06:41
chibigon860さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、お天気は回復すると言って居ますよ。

ヨウラクツツアナナスを見つけました。
お家の中へ置いて居られました。
変わった花ですが、綺麗ですよね。
多肉植物の花、花だけ見るとマンネングサに
似て居ますよね。
Commented by timata-sn at 2015-05-22 06:44
カギコメさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、午後には晴れると言って居ますよ。

何時も有難う御座います。
アップして居られるんですね早速見せてもらいますよ。
有難う御座います。

Commented by shizuo7f at 2015-05-22 12:03
咲いてますね~、
高貴な美しさを漂わせ、シャクヤクが。
「立てばシャクヤク、座れば…」、ホント!豪華でエレガント。
timata-snさん、この花は我が町の花です^^。
Commented by blue-robin2 at 2015-05-22 16:25
こんにちは
別名、ミヤマホタルカズラを興味深く拝見しました。
なんと、野に咲いているホタルカズラと
色合いが真逆です。
野にあるのは青の中心が星のように白いのです。
これには洒落た名がついてますね。園芸種なんですね。
Commented by timata-sn at 2015-05-22 18:36
shizuo7fさん こんばんは
今朝は薄曇りでしたが、午後から良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
シャクヤクが綺麗に咲いて居ますよね。
牡丹も芍薬も花だけ見たら見分けが出来ない程似て居ますよね。
綺麗さも負けてはいないですよね。
そちらの町の花にシャクヤクが指定されて居るんですね。
綺麗な花で良いですね。
因みに倉敷市は藤の花なんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-05-22 18:42
blue-robin2さん こんばんは
朝は薄曇りでしたが、午後から良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
リソドラスター 別名:ミヤマホタルカズラですが、野で咲いて
居るものはこの花の真逆なんですね。
青の中が白の星の様になっているんですね。
園芸種なんでしょうね、リソドラスターの名前が付いて居ましたよ。
Commented by usatyu4 at 2015-05-23 06:41
おはようございます。初めて見るツキヌキリンドウです。
ミヤマホヤルカズラも初めてかもしれません。モッツコウバラ
も花盛りですね。私の家は終わってしまい、
先日自分で剪定をしました。
Commented by timata-sn at 2015-05-23 07:28
usatyu4さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨が近い様ですね。

何時も有難う御座います。
ツキヌキニンドウ が可愛いでしょう!!
この花以前からのせて居ましたが、今回ツキヌキニンドウと
教えて戴きました。
ミヤマホタルカズラ は園芸種だそうです。
山野に咲く花は花色が逆に成って居るそうですよ。
モッコウバラは表裏から見えて、一本の木でこんなに
大きく育てて居られるんですよ。
Commented by siawasekun at 2015-05-24 04:04 x
ツキヌキニンドウなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-05-24 05:52
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、回復すると言って居ます。

何時も有難う御座います。
ツキヌキニンドウ は教えて戴きました。
葉っぱの対生する中を茎が突き抜けた様に成って居る
事から付いた名前の様ですよ。
可愛い花ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード