人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
レンテンローズ(クリスマスローズ)を見つけました。撮影日:2月24日~3月2日
花_e0046477_1156451.jpg

エンドウ の花が咲いて居ました。
花_e0046477_1156516.jpg

スミレ を見つけました。
花_e0046477_11572210.jpg

ヒイラギナンテン が咲いて居ました。
花_e0046477_11591444.jpg

名前が解りました。
イベリス でした。
花_e0046477_11594295.jpg

ハーデンベルギア と教えて戴きました。
花_e0046477_120444.jpg

ユキワリソウ と教えて戴きました。
和名:ミスミソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_1204973.jpg

オウバイ が咲いて居ました。
花_e0046477_1252396.jpg

by timata-sn | 2015-03-16 12:13 | Comments(33)
Commented by モコ at 2015-03-16 16:14 x
雪割りそうが可憐ですね
Commented by cyaa9090 at 2015-03-16 16:51
今日は墓掃除をしていても暖かかったです。
防寒着を脱いでお墓を拭く水仕事でした。
玉島界隈を歩くと、綺麗な花に会えていたのかも知れませんね。
クリスマスローズ今が盛りですよね。
Commented by timata-sn at 2015-03-16 18:29
モコさん こんばんは
今日は曇り空の様です、はっきりしないお天気が続きましたよ。

何時も有難う御座います
7枚目が ユキワリソウ でしょうか。
可愛い花ですよね。
5枚目も似て居る様なんですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2015-03-16 18:32
cyaa9090さん こんばんは
今日は曇り空で、はっきりしないお天気でしたね。

何時も有難う御座います
お墓のお掃除に来られたのですね。
今日は暖かな一日で掃除をされるには良かったでしょうね。
ご先祖様お喜びに成って居る事でしょうね。
私は12日に済ましたのですよ。
Commented by to-y_niya at 2015-03-16 19:09
こんばんは☆

下から3番目の紫の花…私も撮ったんだけど…名前知りたい花です〜(^.^)誰か教えてくれるといいなぁ(^人^)
Commented by timata-sn at 2015-03-16 19:26
niyaさん こんばんは
今日は曇り空で、はっきりしないお天気でしたよ。

何時も有難う御座います
6枚目の花、何処かで見た様に思いますが、名前が解らないんですよ。
綺麗な花ですよね!!
何方か教えて戴けたらいいのですが・・・・・
Commented by 270918 at 2015-03-16 19:36
こちらでは三日前から気温も上がり冬が終わったと
思わせるようなお天気が続いています。
そちらでは多くの花が咲いているようですが
こちらではいよいよと言う感じです。
知っている花知らない花いつもそちらの花を
楽しみに観ています。
それによって時差を愉しんだりブログは面白いですね。
                 ひげ爺
Commented by timata-sn at 2015-03-16 20:26
ひげ爺さん こんばんは
今日は曇り空で、はっきりしないお天気でしたよ。

何時も有難う御座います
そうですね、雪の積もるそちらはもう少し花の時期が
遅れるのでしょうね。
こちらは最近に成って花数が増えて来ましたよ。
先日も露天の駐車場へ入って見て居たら、持ち主の方から
「どうされましたか、何か有りますか」と言われて、
「すみません花を探して居ます、ブログネタです、勝手に
入って申し訳有りません」と言ったら「そうですか何時でもどうぞ」
と許可を戴きました。
その後段々と花数が増えて来て助かって居ますよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-16 21:03
temote snさん きょうは・・友達に誘われ 桜を見てきましたのよ
たくさんのお花が素敵ですね!
 ユキワリソウ立派な株です
たくさんのお花が咲きました事!
ヒイラギナンテンもうちではもう終わりかけています。
Commented by timata-sn at 2015-03-16 21:18
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は曇り空で、はっきりしないお天気でしたよ。

何時も有難う御座います
そうなんですか、桜をお友だちとご一緒に観に行かれたのですね。
河津桜でしょうか、ソメイヨシノはもう少し先ですよね。
ユキワリソウ は教えて戴きました。
鉢植えにして有りました、大きな株の様ですよね。
温かく成って来て、花数が増えて来ましたよ。
花でないものを載せて居て、少し以前のものを載せて居ます。
ヒイラギナンテンもそちらでは終わりかけて居るんですね。
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-16 22:16
こんばんは!
今日は暖かくて過ごし良かったです。
明日はもっと暖かくなるとか、いよいよ春ですね。
我が家でもこれと同じ一重のクリスマスローズですが、
岡山イオンモールの玄関にはたくさんの黄・白・薄紫の
八重のクリスマスローズが咲いていました。
セイヨウヒイラギ南天は散りかけていますが、
ヒイラギ南天は今咲き掛けています。
Commented by yuriazami at 2015-03-16 22:33
こんばんは
雪割草 可愛いですね!
その上の紫のお花は私が先日温室で見たマメ科の
「ハーデンベルキア」に似ていると思いますが・・・
私の写真は3月8日の記事にありますので比べてみてください。
載せているのは白い花ですが紫の花も見てきました。
Commented by okada1117 at 2015-03-16 23:09
クリスマスローズ聞いた事はありますが初めて
みました
可愛い花ですね
これから暖かくなると色んな花が出てくるので
しょうね。
Commented by ウルズ at 2015-03-16 23:41 x
こんばんは~
うわぁぁ、雪割草!綺麗ですね。
もうこんな時期ですか・・・
花を愛でながら季節の移ろいを感じられるのは素晴らしいです☆
Commented by shizenkaze at 2015-03-17 00:08
エンドウの花は可愛いですね~
マメ科の花が好きなのでこう言う花を見ると嬉しくなります

こちらのヒイラギナンテンにはまだ花は咲いていませんでした
ミスミソウ(ユキワリソウの和名)は優しい花ですね
これもキンポウゲ科なので花弁に見えるのは萼片ですね~♪
Commented by timata-sn at 2015-03-17 07:51
miyakeoriibuさん お早う御座います。
今朝は凄い霧で注意報が出て居る様ですよ。

何時も有難う御座います
クリスマスローズが今花盛りですよね、可愛いですよね。
そうなんですか、イオンモール岡山に色んな色の
クリスマスローズが有るんですね。
ヒイラギナンテンは今咲いて居るんですね。
西洋ヒイラギナンテンは以前載せた事が有ると思います。
Commented by timata-sn at 2015-03-17 07:55
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝は凄い霧で、注意報が出て居るんですよ。

何時も有難う御座います
ユキワリソウ は教えて戴きました、可愛い花ですよね!!
ハーデンベルギア ですね、yuriazamiさんの所へ行って
見させて戴きました。
検索したら間違いないですね、教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-03-17 08:01
okada1117さん お早う御座います。
今朝は凄い霧で、注意報が出て居る様です。

何時も有難う御座います
クリスマスローズ が咲いて居ました。
今花盛りですよ。
下向きに咲いて居て可愛いですよね!!
他の色も有るんですよ。
Commented by みー子 at 2015-03-17 08:02 x
timata-snさん
クリスマスローズ 綺麗ですね。
雪割草や ハーデンベルギアなど 次々と
新しい花が 咲いてきましたね。
これからはウオーキングも気持ちの良い時間に
なると思います。
春本番です。楽しみましょう~
Commented by timata-sn at 2015-03-17 08:04
uruzuさん お早う御座います。
今朝は凄い霧で、注意報が出て居る様です。

何時も有難う御座います
ユキワリソウ は教えて戴きました。
綺麗な花ですよね。
そちらにぴったりの花ですよね。
これからは段々と花数も増えて来るので楽しいですよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-17 08:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は凄い霧で、注意報が出て居る様です。

何時も有難う御座います
エンドウ の花が咲いて居ましたよ。
この花の色が一番きれいかと思いますよね。
素朴な感じで良いですよね!!
ユキワリソウ は教えて戴きました。
和名で ミスミソウ と言うんですね。
花弁に見える所は萼片なんですね、教えて戴きまして
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-03-17 08:13
みー子さん  お早う御座います。
今朝は凄い霧で、注意報が出て居るんですよ。

何時も有難う御座います
クリスマスローズ が綺麗ですよね。
下向きに咲いて居て可愛いですよね!!
ユキワリソウ・ハーデンベルギア など初めての花を
見つける事が出来ました。
段々と春本番に成って花数が増えるので楽しみですよ。
Commented by a_ka10u at 2015-03-17 10:18
timata-sn さん  おはようございます

ウォーキングで可愛い花をたくさん見つけられましたね。
クリスマスローズが綺麗ですね。
下向に咲く花を上手に撮られていますね。
エンドウの花が咲いていましたか、ピンクとえんじ色の
花が綺麗ですね。
スミレ 紫色の花が可愛いですね。
ヒイラギナンテン 黄色い小さな花をたくさん咲かせて
いますね。
ハーデンベルギアやユキワリソウ、オウバイなどどの花も
可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2015-03-17 13:59
a_ka10uさん こんにちは
今朝は凄い霧でした、今も霞が掛かって居る様に見えますね。

何時も有難う御座います。
クリスマスローズ が可愛いでしょう、今花盛りですね。
エンドウ・スミレ の花が咲いて居ました、可愛いですよね。
ヒイラギナンテン が小さな花を咲かせて居ました。
ハーデンベルギア は教えて戴きました、可愛いでしょう。
ユキワリソウ・黄梅も可愛いですよね。
Commented by nisiati1katu at 2015-03-17 16:30
 きれいですね。
今日は暖かかったですね。
室内にいて、暑いので窓を開けました。
いずれは桜も開花するでしょう。
Commented by sidu-haha at 2015-03-17 17:45
こんにちは~

ご無沙汰しております。

優しい春の花がいっぱいですね。
クリスマスローズ~素敵な色合いの花ですね。
我が家でも白いのが咲きだしました。
花が咲くと嬉しいですね。
Commented by timata-sn at 2015-03-17 20:44
nisiati1katuさん こんばんは
今朝は凄い霧でした、お昼も靄が掛かった様な感じでしたよ。

何時も有難う御座います
今日は暖かでしたね、これ程の暖かさが続くと桜の開花も
早まるかもしれないですよね。
4月に成ったかのような陽気でしたね。
Commented by timata-sn at 2015-03-17 20:56
sidu-hahaさん こんばんは
今朝は凄い霧でした、お昼も靄が掛かった様な感じでしたよ。

何時も有難う御座います
クリスマスローズが今花盛りですよ、今あちこちで観られますよ。
お家でも咲いて居るんですね、可愛い花で素敵ですよね。
こちらでは春に成って来て花数が増えて来ましたよ。
嬉しい事ですよ!!
Commented by blue-robin2 at 2015-03-19 18:18
こんばんは
暖かくなっていろんな花が咲き、お散歩も楽しみですね。
↓、近いのでしょうにまだ一度もこの桜を見に行ったことがありません。すこし濃い目の温かい色合いですね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-19 20:33
早くもエンドウの花が咲いたのは素敵! サヤマメでしょうね
楽しみでしょう。
ピースは白花ですよね・・
いつもうれしい応援有難うございます。
 ちごゆり嘉子
Commented by timata-sn at 2015-03-19 20:58
blue-robin2さん こんばんは
昨日からの雨も上がって、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここに来て色んな花が咲きはじめました。
撮って居る花を載せきれなくなりました。
載せる花がなくなると心配して居たのがウソの様です。
嬉しい季節に成りました!!
倉敷川河畔の河津桜、かなり木も大きく成って来て居るんですよ。
最初は心無い方が悪戯をされて居たようですが、今は順調に
育って綺麗な花を咲かせて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-19 21:03
ちごゆり嘉子さん こんばんは
昨日からの雨も上がって、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
エンドウの花が咲いて居ましたよ。
素朴な感じの花が素敵ですよね!!
そうですね、白花がピースでしょうね。
急に暖かく成って来て、花たちが一斉に咲きはじめました。
私の様なゆっくり更新のものには季節が早く過ぎて行くので
困りますよ。
Commented by hsrolay at 2015-03-21 22:09
こんばんわ
今日もかわいいお花たちのお出迎えです。ありがとうございます。癒しを感じます。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn