人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

河津桜

先日倉敷川河畔に咲く河津桜を撮りに行きました。
今年も遅れて居る様で、咲き掛けでした。
河津桜_e0046477_794955.jpg
河津桜_e0046477_710026.jpg
河津桜_e0046477_7101550.jpg
河津桜_e0046477_7102827.jpg
河津桜_e0046477_7103998.jpg
河津桜_e0046477_7105129.jpg
河津桜_e0046477_711325.jpg
河津桜_e0046477_7111551.jpg

by timata-sn | 2015-03-13 07:11 | Comments(36)
Commented by cynchia at 2015-03-13 08:19
おはようございます、これから、楽しみですね。
Commented by 270918 at 2015-03-13 08:28
カワツさくらは早咲き種なのですね。
桜の便りが心を浮き立たせてくれますね。
やはり桜は日本人の心なのでしょうかね。
            ひげ爺
Commented by yuriazami at 2015-03-13 13:09
こんにちは
可愛いピンクの桜 春がやって来ましたね。
咲き始めの桜もきれいでいいものですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-13 13:20
河津桜が咲きだしましたね。
蕾の期間が長いと一気に咲きだしますね。
それに加え、桃も咲きだすとこちらは春色に染まります。
Commented by kazumi_502 at 2015-03-13 16:49
timata-snさん
こんにちは。 今日は朝冷えましたがお昼は暖かでしたね。
もう河津桜が咲く季節なんですね。青空と桜のピンクが
とても合っていて春らしく春を感じます!!
桜が咲き始めるとウキウキしますよ♪
Commented by timata-sn at 2015-03-13 18:02
cynchiaさん こんばんは
今日は良いお天気で、風は有りましたがお昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
河津桜を撮りに行きました。
少し遅れて居る様で、未だ咲き掛けでした。
咲いて居る花は綺麗ですよね。
もう少し暖かくなると一気に咲くかと思いますよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-13 18:07
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気で、風は有りましたが、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、河津桜はソメイヨシノよりも早めに咲く種類
ですよね。
ピンクも少し濃いめの綺麗な花ですよね。
やはり日本人と桜は切れないものが有るのでしょうね。
桜を見ると気持ちもうきうきとして来ますよね。
Commented by timata-sn at 2015-03-13 18:13
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気で、風は有りましたがお昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
河津桜はソメイヨシノよりも先に咲くピンクの濃いめな花で
綺麗ですよね。
桜の花を見て居ると、気持ちもうきうきとして来ますよね。
こちら倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜はまだ若木で
植えられて未だ10年にはならないんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-13 18:17
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有りましたがお昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、遅れて居る分咲き掛けたら一気に咲くんでしょうね。
それもまた楽しみですよね。
桜と桃の花が続いて咲き春本番に成りますよね。
Commented by timata-sn at 2015-03-13 18:21
kazumi_502さん こんばんは
今日は良いお天気で、風は有りましたがお昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔の河津桜を撮りに行きましたよ。
少し濃いめのピンクの花が素敵ですよね!!
こうして桜の花を見て居ると、気持ちもうきうきとして来ますよね。
河津桜は花が咲いても長く楽しむ事が出来るので良いですよね。
Commented by okada1117 at 2015-03-13 23:13
まだ寒いのにもう桜が咲いているのですね
春は近そうですね
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-13 23:17
濃い目のピンクがかわいい!河津桜の開花がうれしいですね。
いつも心やさしいコメントが、うれしいわ!
有難うございます。 ちごゆり嘉子
Commented by siawasekun at 2015-03-14 04:10 x
倉敷川河畔に咲く河津桜、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-03-14 06:58
okada1117さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います!!
はい河津桜はソメイヨシノよりも早く咲くんですよ。
色も少し濃いめで綺麗ですよ。
今年も遅れて居る様で咲き掛けでした。。
Commented by timata-sn at 2015-03-14 07:02
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
今年も倉敷川の河畔に植えられた河津桜を撮りに行きましたよ。
少し濃いめの花が綺麗ですよね。
何時も変わった花など見せて戴いて有り難いですよ。
よろしくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2015-03-14 07:06
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられた河津桜を撮りに行きました。
少し濃いめの花が綺麗ですよね。
今年も少し遅れて居る様で咲き掛けでした。
少し暖かくなると一気に咲きそろうでしょうね。
Commented by みー子 at 2015-03-14 07:45 x
timata-snさん
おはようございます。

倉敷の河津桜きれいですね!
ちょうど見ごろを迎えて すばらしいです。
河津桜も今は全国区で人々を楽しませてくれてますね。
少しでも長く咲いていてくれる事が願いです。
Commented by a_ka10u at 2015-03-14 10:40
timata-sn さん  おはようございます

河津桜を撮りに行かれましたか。
ピンク色の花が綺麗ですね。
たくさんの蕾が大きく膨らんで来ているので、
あと少しすれば見頃となるでしょうね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-14 13:12
この寒さのぶり返しが・・こたえます
何度見せていただいても 桜はいいなあ~~
いつも有難うございます
ちごゆり嘉子
Commented by nisiati1katu at 2015-03-14 14:18
 河津桜がきれいに咲き始めていますね。
ソメイヨシノとは違って色が濃くて
持ちも長いですね。
本格的な春も近い感じがします。
Commented by timata-sn at 2015-03-14 17:58
みー子さん  こんばんは
今日は良いお天気に成って、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きました。
少し早かった様ですが、それでも綺麗に咲いて居ましたよ。
そうですね、ソメイヨシノよりも早く咲いて色も濃くて
長く咲いて居るので今は全国版に成ったようですね。
Commented by timata-sn at 2015-03-14 18:03
a_ka10uさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河津桜を撮りに行きました。
少し早かった様ですが、それでも綺麗に咲き掛けて居ましたよ。
ソメイヨシノよりも早く咲いて、色も濃くて長く咲くと言う
事であちこちで咲いて居る様ですね。
この蕾少し暖かく成ると一気に咲くでしょうね。

Commented by timata-sn at 2015-03-14 18:06
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、桜は日本人の心の中にしっかりと根付いて
居る様ですよね。
見て居ると気持ちも落ち着いてくるように感じますよね。
河津桜 が綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-03-14 18:10
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きましたよ。
ソメイヨシノよりも早く咲いて、花は長く咲くので良いですよね。
色も少し濃いめで綺麗ですよね!!
段々と春が近づいて来て居る様ですね。
Commented by shizuo7f at 2015-03-14 18:25
綺麗ですね~♪
鮮やかに一足早く咲く河津桜。
青い空の日、timata-snさんよかったですね~。
Commented by hsrolay at 2015-03-14 20:04
こんばんわ
ピンク色の河津桜が綺麗です。
私のところでは散りだしました。
Commented at 2015-03-14 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2015-03-14 20:34
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きましたよ。
今年も遅れて居る様ですが、咲いて居る花は綺麗ですよね!!
こうして桜の花を見て居ると何処となくウキウキしてきますよね。
やはり桜は良いですよね。
Commented by timata-sn at 2015-03-14 20:37
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きました。
ここは4kmに千本の木を植えて居るんですよ。
今日の地方紙に見ごろと出て居ましたが、どの辺りを
言って居るのか、知りたいですよ。 
Commented by timata-sn at 2015-03-14 20:41
カギコメさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、ライフパークでも綺麗に咲いて居ましたか。
またよろしくお願い致します。
Commented by to-y_niya at 2015-03-15 10:20
こんにちは(^^)
河津桜(*^^*)咲きましたね〜♪
このなんとも言えない可愛いピンクがいいですよね(*^_^*)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-15 14:57
この花は、親しみを増します。
河津町もこのときだけは賑わいますね。
祖先があの山々を踏み入っていたのかと
想像するだけで楽しくなってしまいます。
今は、全国各地に河津桜があるので
まー私の祖先の都落ちと同じかもしれません。
はは
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-03-15 15:39
niyaさん こんにちは
今日は曇り空でしたが、午後には小雨が降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
河津桜が綺麗ですよね!!
濃いピンクの花が素敵ですよね。
開花の期間が長いのも良いですよね。
Commented by timata-sn at 2015-03-15 15:51
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は曇り空でしたが、午後に成って雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
河津桜は を倉敷川へ撮りに行きました。
ソメイヨシノより早く咲いて、花期が長くて楽しむ事が出来ますよね。
色も少し濃いめで綺麗ですよね!!
そうですか、思い入れが有る様で、親しみを持たれて居る様ですね。
Commented by usatyu4 at 2015-03-15 17:14
こんにちは いつか何年か前に倉敷ツーデーマーチで
歩いた時、河津さくらと教えてもらっていました。
あの時はまだ木がまだ小さくて咲いてなかったけど、
きれいに咲いていますね。月日がたったのを
感じました。
Commented by timata-sn at 2015-03-15 17:39
usatyu4さん こんばんは
今日は曇り空でしたが、午後から雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうでしょうね、ここ数年は大きく育った木は2mを越えて
居ますから、花数も沢山付ける様に成りましたね。
最初の頃は心無い方がいて折ったり・抜いたりする人が居た
のですよ。
最近はその様な事もなくなって良くなりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn