人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた花たちです。
テンニンギク が咲いて居ました。
花_e0046477_905793.jpg

ガザニア 2色を見つけました。
花_e0046477_911759.jpg
花_e0046477_913367.jpg

真っ白のスイセンを 見つけました。
ペーパーホワイト と教えて戴きました。
花_e0046477_915054.jpg
花_e0046477_922099.jpg

アロエの花 が咲いて居ました。
花_e0046477_924062.jpg

家のバラ が5回目を咲いてくれましたが遅れてしまいました。
花_e0046477_93425.jpg
花_e0046477_93207.jpg

by timata-sn | 2015-02-17 09:06 | Comments(44)
Commented by a_ka10u at 2015-02-17 11:13
timata-sn さん  おはようございます

テンニンギク 花びらに模様が入っていて可愛いですね。
ガザニア 寒さのも負けないで咲き続け、長いこと
楽しませてくれていますね。
真っ白のスイセン 清楚な感じで咲いていて可愛い
ですね。
アロエの花が綺麗に咲いていますね。
内にあるのは、手入れが悪いのか一向に咲いてくれません。
5回目のバラが見事に咲いてくれましたね。
5回も咲かせるには世話が焼けたことでしょうね。
Commented by runninggirl_USA at 2015-02-17 12:20
こんにちは
我が家でも夏と春に咲くお花をはっけん。
可愛いですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by たなちゃん at 2015-02-17 14:01 x
こんにちは
2月も後半です
この寒いのにアロエがきれいに咲いてますね
種類が違うのか家のは咲いたことないです
バラはまだまだ咲きそうもないです
お手いれがいいのか皆きれいに咲いていいですね

Commented by 270918 at 2015-02-17 15:09
薔薇が五度も咲くとは立派ですね、
よく手入れなさっているからでしょうね。
アロエも今頃の開花は珍しいのでは?
             ひげ爺
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-17 15:22
テンニンギクを見ると思い出すことがあります。
鹿児島の知覧から特攻で出撃する若い特攻隊員に別れに送られたのが
この花で 「特攻の花」とも呼ばれています。

白い水仙は」「ペーパーホワイト」 です。
良い香りがしますよ。我が家にも咲いています。

薔薇が5度目とは上手に管理されていますね。
我が家の薔薇は剪定していて丸裸です。
Commented by blue-robin2 at 2015-02-17 17:37
こんばんは
白い水仙、清楚でいいですね。香りもしましたか。
赤いバラ、いつ拝見しても素敵な色合いですね。大切に育てられよく花をつけてくれるようですね。肥料、病虫害予防。結構手間がかかるのがバラですが、お上手ですね。
Commented by みー子 at 2015-02-17 17:48 x
timata-snさん
こんにちは

天人菊 今頃咲く花でした?
うちも育てた事がありますが、真冬に咲いた事はなかったですね。
岡山は 気候など移住地としては一番人気の理由が
分かりました。
5回目のバラの花も見事に 大輪になりましたね。
素晴しいです。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 18:01
a_ka10uさん こんばんは
今朝は晴れて居ましたが、午後には雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
テンニンギクが綺麗でしょう!!
ガザニアは寒さにも負けず頑張って咲いて居ますよね。
真っ白のスイセンはペーパーホワイトと教えて戴きました、
可愛いですよね。
アロエは咲いて居ましたよ、あの筒の様な所には甘い汁が
有って垂れるんですよ。
家のバラがやっと5回目が咲きました。
12月から寒くなったので遅れてしまいました。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 18:04
みどりさん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨が降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、最近は夏の花が遅れて咲いたり春の花が早く咲いたりで、
季節感が違って来て居ますよね。
お家でもそんな花が咲いて居るんですね。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 18:10
たなちゃんさん こんばんは
今日は薄曇りから午後には雨が降って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
アロエはこの時期に咲きますよね、お正月を開けたら咲いて
居ますよね。
種類の違うものなのか、息子の所のアロエは6月ごろの咲いたり
して居ますよ。
お家のは花が咲かないんですね。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 18:14
ひげ爺さん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨が降って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
今年は5回目の花が咲くのが遅れましたよ。
年末には切り戻して休ませてやる方が良いのですが、
欲なもので遅れても咲かせましたよ。
昨年は6回咲いたのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2015-02-17 18:21
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
テンニンギクは特攻隊員の門出に送られたのがこの花だったのですね。
特攻の花と言われて居たのですね。
真っ白のスイセンは ペーパーホワイト と言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
今年はバラの花芽を食べられたりして、咲くのが遅れました。
これも咲かせないで、年末には切り戻して休ませた方が
良いのですが・・・・・・
この花が咲いたらすぐに切り戻して丸坊主にしましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 18:31
blue-robin2さん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
真っ白のスイセン ペーパーホワイト と教えて戴きました。
それが香りの方は気が付かなかったのですよ。
薔薇ですが、年は変わって昨年ですが、何回か花芽を食べられて
咲くのが遅れましたよ。
予防をしても全然きかなかったのでダメでした。
一昨年は6回さきましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 18:38
みー子さん  こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、午後には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、このテンニンギクは季節を間違えて居ますよね。
そうなんですか、移住地としての岡山は人気があるのですね。
確かに災害が少なくて、温暖な気候と言う事で住みよい土地柄は
有りますよね。
家のバラですが、昨年4~5回目の花芽を食われて、困りました。
予防をしても効果が有りませんでした、その為に咲くのが
遅れてしまいました。
一昨年は6回さきましたよ。
Commented by yuriazami at 2015-02-17 20:14
こんばんは
バラが5回も咲くのですか!!
気候や手入れの仕方が良いのですね。
私はバラを育てるのは難しくて何年も前に止めました。
また咲いたら見せてください♫
Commented by hsrolay at 2015-02-17 20:50
テンニンギクが今頃咲いているんて驚きです。
Commented by niya at 2015-02-17 21:17 x
こんばんは☆
真っ白なスイセン(*^_^*)いいですよね~
香りも良いですね♪
アロエ・・・家の「不夜城」っていう種類、初夏に咲きます^^
近所のは冬に咲いてたから 初めて家のが咲いた時は「え!?今!?」ってビックリしました^^;
種類で違うみたいですね~
Commented by usatyu4 at 2015-02-17 22:04
こんばんは 訪問が遅れてしまいました。
昨日は訪問ありがとうございました。
目のことを考えてパソコンの前に座る時間を少なくしたので、ゆっくりの更新になりますが、これからもよろしくお願いします。花を見ると癒されますね。
Commented by cyaa9090 at 2015-02-17 22:29
ひとつの花にも物語を秘めているのですね。
miyakeoribuさんのコメントで知りました。
哀しく切ないお別れの花
知識を分けてもらいましてありがとうございます。

水仙もそろそろ終わりですね。
チューリップが早く咲いてくれないかしら。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 22:33
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
家のバラがやっと5回目が咲いてくれました。
今までは5回なら年末には咲いて終わって居たのですが、
今回は花芽を食われて咲くのが遅れてしまいました。
予防しても全然効果なしで、何に食べられるのか解らないので
どうにも成りませんでした。
食われた花が咲くのですが、とても見られた花ではないんですよ。
今年はその様な事に成らない様に気を付けなければと思って
居る所なんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 22:36
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、午後には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
テンニンギクがこの時期に咲いて居ましたよ。
時期を間違えて居るのでしょうが、綺麗に咲いて居ましたよ。
最近は季節感が薄れて居ますよね。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 22:44
niyaさん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
真っ白のスイセンはペーパーホワイトと教えて戴きました。
可愛い花ですよね。
アロエはこの種類は正月頃から咲きますよね。
niyaさんのお家のアロエは不夜城と言うんですね。
息子の所のアロエも6~7月に咲くので吃驚した事が有りますよ。
種類によって咲く時期が違う事を知りましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 22:48
usatyu4さん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
眼の手術をされたのですか、大変でしたね!!
言われる様に眼の事を考えると、パソコンの前に座る
時間も少し控えた方が良いのですよね。
ゆっくりと体調に合わせて更新して下さいね。
Commented by timata-sn at 2015-02-17 22:57
cyaa9090さん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、miyakeoriibuさんから教えて戴きましたが、
このテンニンギクは特攻隊の出発の時の花束にして居て
「特攻の花」と言われて居たようですね。
行く時だけの片道切符で飛び立って行った若い命が戦争に
寄って海の藻屑と成って消え去って行くその門出に送られた
花どちらも可哀そうなお話ですよね。
スイセンが終わって、チューリップ咲くのは暫くさきですが、
早く来て欲しいですよね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-18 08:55
timataさん はれています。 
きのう撮ってきたのが、悔しいです・・ でも もう一度出かける元気がありません(苦笑)

ガザニアなど・・身近でみられるお花も、うれしいです 有難うございました。
ちごゆり嘉子

Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-18 11:38
照ったり曇ったり。
春はなのみか。
国会論戦も、なんだか、盛り上がらないですね。
野党が弱いのか、与党が強すぎるのか。
平和であれば、頭は誰でも好いと、台湾の友人は笑っています。
暢気に構えておれるか。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-02-18 17:32
ちごゆり嘉子さん こんにちは
今日は良いお天気でした、朝は暖かでしたがお昼は余り気温も
上がらなかったようですね。

何時も有難う御座います。
そうですか、お天気はどうにも成りませんよね。
悔しいけど次回を楽しみにする以外にないですよね。
頑張って下さいね。
そうですね、露地物も可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-02-18 17:37
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は良いお天気でした、朝は暖かでしたが意外と気温が上がら
なかったようですね。

何時も有難う御座います。
皆さんやはり安定感のある方を選ばれるのでしょうね。
余りにも弱い野党で歯が立たない状況ですよね。
じっと我慢をするだけではどうにもならないですよね。
何とかならないものかと考えても、素人の浅知恵では
どうにも成りませんよ。
Commented by okada1117 at 2015-02-18 19:52
お花の写真を良く見せていただいて心を
和ませていただいています
これからも良い写真撮ってくださいね
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-18 19:59
テンニンギク 花びらに模様が入っており元気そうですね
見た事あるかなあ~~応援☆☆ ありがとうございました。
ちごゆり嘉子
Commented by timata-sn at 2015-02-18 20:39
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気で、意外と気温が上がらなかったようですよ。

何時も有難う御座います。
寒さも今しばらく続きますが、段々と花も見つからなくなって
来て居るんですよ。
ネタ切れしそうですよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-18 20:42
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は良いお天気で、意外と気温が上がらなかったようですよ。

何時も有難う御座います。
テンニンギク が綺麗に咲いて居ましたよ。
多分季節を間違えて居るものと思われます。
私にとっては嬉しい事ですが・・・・・
Commented by kazumi_502 at 2015-02-18 20:47
timata-snさん
こんばんは。今日は良いお天気でしたね。

1枚目の写真、今の季節にヒマワリ!!って
ビックリしましたが私の勘違いでしたね(^^)笑
菊の仲間でしょうか?
黄色の可愛い花がホッと和ませてくれますよ。

我が家のバラも昨年末に2輪咲きました。ブログに
載せるタイミングを逃してしまいましたが寒い中
とてもきれいな大輪の花が咲きましたよ!!
Commented by timata-sn at 2015-02-18 21:00
kazumi_502さん こんばんは
今日は良いお天気で、意外と気温が上がらなかったようですよ。

何時も有難う御座います。
テンニンギクは名前の通りキク科の花の様ですよ。
検索してみましたよ。
この時期に咲くとは季節を間違えて居る様です。
でも可愛いでしょう!!
そうなんですか、年末に2輪の大輪の花が咲いたのですね、
それは良かったですね。
今は休ませる時期なので、切り戻しをされましたか。
私は花が終わると丸坊主にして、先日植え替えをしましたよ。
Commented by モコ at 2015-02-18 22:34 x
薔薇もう咲いているのですね。
私の薔薇は棒だけだよ
Commented by timata-sn at 2015-02-19 06:41
モコさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
このバラは昨年から続いて5回目に咲いた花なんですよ。
遅れたのでこんなに成りましたが、例年は年末に咲いたら
切り戻しをして休ませるんですよ。
今は丸坊主の状態で、先日植え替えをしましたよ。
Commented by nisiati1katu at 2015-02-19 17:16
 きれいですね。
昼間は割と暖かったですね。
今日は所用で岡山へ出かけました。
岡山の街もいろいろと思い出があるのです。
Commented by timata-sn at 2015-02-19 18:55
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気でした、陽射し春を思わせる感じでしたが、
風は冷たかったですね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、岡山へお出かけされたのですね。
色々な思い出等が有るんですね。
私は12月の初めにゼンゼンのOBシニア友の会に行って以来
行って居ないんですよ。
Commented by shizuo7f at 2015-02-19 21:11
♪バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが~
わぁ~、咲きましたね、
鮮やかに、華やかに、ゴージャスなバラの花。

“1本のバラは一目ぼれ”、
timata-snさん、だそうです。
あっ、あくまでもの話です^^。
Commented by sidu-haha at 2015-02-19 21:41
こんばんは~(^o^)
ご無沙汰しております。

美しいお花にたくさん会えましたね。
ちょっぴり羨ましいですが、我が家の方もだいぶ空気があったかく感じられるようになってきました。
私もお花が欲しくて~雲間草やクリスマスローズ、そしてチュウリップの蕾の鉢植えを買ってきました。
少しずつ春が近いと感じられたらなんて、思いながらお店を巡ってきました。
Commented by timata-sn at 2015-02-19 22:07
shizuo7fさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

何時も有難う御座います。
家のバラですが、昨年4~5回目の花の花芽を食べられて
遅れてしまいました。
5回目の最後の花が年を越してしまったのですよ。
廻りは切り戻して、この花が咲くのを待ったのですよ。
例年なら年末までに5回は咲いてくれるんですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2015-02-19 22:10
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この冬は12月1月が寒かったので、ここにきて
少し陽射しも変わって来て、暖かく感じる事が出来ますよ。
もう暫くすると3月ですからもっと春を感じる事が出来ると
想い楽しみにして居ますよ。
花を買って来られたのですね、楽しみですね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-20 09:32
なんといっても 真っ赤なバラは 女王です・・素敵です。
Commented by timata-sn at 2015-02-20 18:11
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
家のバラがやっと5回目が咲いてくれました。
それも遅れてしまいました。
4~5回目の花芽を食べられてまともな花が少なかったのですよ。
予防しても効果なしでした。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn