ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

備中国分寺&菜の花

先日吉備路の備中国分寺へ菜の花を撮りに行って来ました。
曇り空で残念でした。
e0046477_65155100.jpg
e0046477_6522235.jpg
e0046477_6525822.jpg
e0046477_6532771.jpg
e0046477_654227.jpg
e0046477_6543110.jpg
e0046477_6545262.jpg
e0046477_6551068.jpg
e0046477_6553419.jpg
e0046477_656029.jpg

[PR]
by timata-sn | 2015-02-07 06:58 | Comments(35)
Commented by 270918 at 2015-02-07 08:26
日一日と春めいてきましたね。
五重塔に菜の花 小学唱歌 朧月夜を
思い出しました 良い景色ですね。
             ひげ爺
Commented by runninggirl_USA at 2015-02-07 09:05
こんにちは
まるで夢のよう。菜の花って春ではありませんか?!お寺と菜の花。素敵なコラボですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2015-02-07 09:55
おはようございます
菜の花が満開なのですね~~
夢のような景色です。
こちらはまだ遠い先のことです。
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 11:56
♪菜の花ばたけに 入り日薄れ…
つい口ずさんじゃいました^^。
Timata-snさん、5重の塔を背景に春の花、目に鮮やかでいいですね~。
Commented by みー子 at 2015-02-07 16:12 x
timata-snさん
こんにちは 国分寺とお花畑は離れているのですか?
菜の花が綺麗ですね!
見事に咲いていました。
遠くに5重の塔も見えますね!
ちょうど見ごろを迎えて好い時期に行かれました。
Commented by timata-sn at 2015-02-07 16:17
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、夕方近くなって曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
備中国分寺に菜の花の光景が良いでしょう!!
こちらの地方紙に載って居たので行って来ました。
これを見ると春が近いのかと思いますよね。
Commented by timata-sn at 2015-02-07 16:22
みどりさん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、夕方が近く成って曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
こちらは菜の花が満開でした。
国分寺と菜の花のコラボが素敵でしょう!!
ミシガンの風景とかなり違って居ますよね。
ここは総社市で倉敷市の北隣なんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-07 16:26
yuriazamiさん こんにちは
今日は良いお天気でした、夕方近くなって曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
国分寺の五重の塔と菜の花のコラボが素敵でしょう!!
地方紙に載って居たので撮りに行って来ましたよ。
そちらは雪まつり、こちらは菜の花が満開でかなり気候の
違いが有りますよね。
Commented by timata-sn at 2015-02-07 16:30
shizuo7fさん こんにちは
今日は良いお天気でした、夕方近くなって曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
国分寺五重の塔と菜の花のコラボが素敵でしょう。
満開でしたよ。
こちらの地方紙に載って居たので撮りに行きました。
そうですね、この風景を見ると 菜の花ばたけに~と
口ずさみたくなりますよね。
Commented by timata-sn at 2015-02-07 16:36
みー子さん  こんにちは
今日は良いお天気でした、夕方近くなって曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
国分寺の五重の塔と菜の花ばたけとは4~500m位は離れて
居ると思いますよ。
菜の花と五重の塔のコラボが素敵でしょう!!
こちらの地方紙に載って居たので撮りに行って来ましたよ。
菜の花が満開で丁度良かったと思いますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-07 20:52
五重の塔をバックに菜の花畑
素晴らしいお写真ですね。
元旦に吉備津神社の帰りにここを通りました。
その時すでに菜の花が咲いていました。
息子の運転だったし、夫が留守番していたので急いでいて
写真を撮りませんでした。
今でも残念に思っています。
Commented by timata-sn at 2015-02-07 21:28
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方には曇って居ましたね。

何時も有難う御座います。
新聞に載って居たので行って来ました。
この日は雲空でしたが、お休みだったので行きましたが、
暗い写真に成りました。
そうなんですか、元旦にもう咲いて居たのですか。
それは全然知りませんでした。
Commented by kazumi_502 at 2015-02-07 22:41
timata-snさん
こんばんは。 今日は良いお天気でしたね。

曇り空は残念でしたが満開の菜の花がとても鮮やかで
キレイですね(^^)
五重塔ともすごく合っていて素敵です!!
まだまだ寒いけれど菜の花が満開だと春が近づいて
いるのかな~♪
Commented by siawasekun at 2015-02-08 07:11 x
備中国分寺&菜の花、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-02-08 07:12
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
国分寺に行って来ましたよ。
曇り空で写真が暗くて残念ですが、黄色の菜の花が
満開に成って居て、暖かく感じましたよ。
まだまだ春には少し遠い様ですが、確実に近づいて
来て居る感じですよね。
Commented by みー子 at 2015-02-08 07:21 x
timata-snさん
おはようございます。
今日はお誕生日 おめでとうございます。
一日がハッピーな日でありますように。
お祝い申し上げます。!(^^)!
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-08 09:44
きょうは明るい目の曇り空です(朝より雲が薄くなってきているから)
菜の花は青空がいいと思ってましたが、しっとり落ち着いて見え
いいもんですね! 
素晴らしい塔があるんですね! 徳島は残っておりませんでして
礎石は発掘されており、今は、運ばれてきて国分寺の境内で見られます。
ちごゆり嘉子
Commented by a_ka10u at 2015-02-08 10:12
timata-sn さん   おはようございます

備中国分寺に菜の花を撮りに行ってこられましたか。
菜の花が一面に咲き誇っていて黄色なジュウタンを
敷き詰めているようですね。
バック五重塔と鮮やかな黄色い花とのコントラストも
いいですね。
Commented by timata-sn at 2015-02-08 12:53
siawasekunさん こんにちは
今日は曇ったり晴れたりのお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
備中国分寺へ菜の花を撮りに行って来ました。
曇り空で暗い感じの写真で残念ですよ。
でも菜の花の黄色で暖かな感じに成りましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-08 12:56
みー子さん  こんにちは
今日は曇ったり晴れたりのお天気の様です。

何時も有難う御座います。
誕生日のお祝いの言葉を戴きまして、
有難う御座います。
この歳に成ると誕生日は来なくて良いと思いますが、
こうしてお祝いを戴くとやはり嬉しいですよ!!
Commented by timata-sn at 2015-02-08 13:00
ちごゆり嘉子さん こんにちは
今日は朝曇りでしたが、少し明るくなって来て居ますよ。

何時も有難う御座います。
曇り空だったので、少し暗く感じる写真に成って
残念でしたが、黄色の菜の花を見て少し暖かさを
感じましたよ。
国分寺の礎石が見つかったのですね、良かったですね!!
こちらの国分寺は日照山国分寺と言うそうですよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-08 13:04
a_ka10uさん こんにちは
今日は朝曇りでしたが、少し明るく成って来て居ますね。

何時も有難う御座います。
備中国分寺へ菜の花を撮りに行って来ました。
曇り空で暗い写真に成りましたが、満開の菜の花がの
黄色で少し暖かさを感じられましたよ。
地方紙に載って居たので、行って見ましたよ。
Commented by おたま at 2015-02-08 15:45 x
もう 菜の花が 咲いているのですか
それも あの有名な 備中国分寺の前で
沢山の人が 来られていたのでしょうね
お天気が 今一つのようでしたが
満開の菜の花は 素敵だったでしょうね
奈良にも塔は 数多くあるのですが
菜の花を植えている塔は あまり聞きませんね
塔と菜の花 良いものですね
Commented by nisiati1katu at 2015-02-08 17:15
 吉備路国分寺に菜の花がきれいに咲いていますね。
天気が良ければ余計映えるでしょうね。
今日のように風の強い日も困りものですが。
Commented by timata-sn at 2015-02-08 17:35
おたまさん こんにちは
今日は朝曇りで雨がピリピリ降ったり、昼から半には
良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
おたまさん、写真の通り菜の花畑と五重の塔は4~500m位
離れた所にあるんですよ。
山門の少し歩くと田圃なんですよ。
季節の作物などが植えられるので、五重塔をバックに
皆さん写真を撮られて居るんですよ。

Commented by timata-sn at 2015-02-08 17:40
nisiati1katuさん こんにちは
今日は朝曇りで小雨が降ったり、昼から半には良いお天気に
成りましたよ。

何時も有難う御座います。
国分寺へ菜の花が今が見ごろと載って居たので行って来ましたよ。
言われる様に曇り空で残念でしたよ。
菜の花は満開であの花を見ると、暖かく感じますね。
風が有ったら困りますよね。
Commented by to-y_niya at 2015-02-08 18:31
こんばんは☆
菜の花って、とってもとっても綺麗な黄色ですよね〜(*^o^*)
気持ちが 明るくなりますね♪
ラストの 埴輪⁈ なんだか気に入ってしまいました(笑)
Commented by キキ at 2015-02-08 22:15 x
備中国分寺。何十年か前に行ったことがあります。
岡山にいた学生時代以降行くことがありません。
菜の花があんなに咲いているなんて圧巻ですね。
機会があれば、そう倉敷のライブの日に国分寺に行きたいです!
Commented by timata-sn at 2015-02-08 22:35
niyaさん こんばんは
今日は不安定なお天気で、吹く風が冷たく寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
備中国分寺へ菜の花を撮りに行って来ました。
黄色花が寒さの中気持ちを温かくしてくれますよね。
最後の埴輪は菜の花畑のお隣に、サイクリングの自転車の
貸し出しをして居る所の裏庭に有りましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-02-08 22:38
キキさん こんばんは
今日は不安定なお天気で、吹く風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、こちらに居られた学生時代に行かれた事が
おありなんですね。
少し変わって居るかもしれないですね。
近くに古墳が有ったりで長閑な所ですよ。
一度回られたらどうでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2015-02-08 23:32
備中国分寺の菜の花は凄いですね~
こんな一面菜の花って所はこちらにはないので素晴らしいと思いました~
彼方此方で見かける菜の花もこれだけ多いと壮観ですね~♪
Commented by timata-sn at 2015-02-09 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、凄く冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
国分寺の菜の花が綺麗でしょう。
五重の塔とのコラボで撮って見ました。
こちらの地方紙に載って居たので撮りに行きました。
寒い中菜の花の黄色を見て居ると少し暖かく感じましたよ。
想像されて居るほど大きな畑ではないんですよ。
Commented at 2015-02-09 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2015-02-09 23:09
カギコメさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、厳しい冷え込みでしたね。

有り難う御座います、
職場と相談してみます。
お知らせ戴まして有難う御座いました。
Commented by asTiz3t9hnt at 2016-07-15 13:35 x
<a href=http://clomid.us.com/>clomid online</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード