人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&実

ウォーキングで見つけた可愛い花と実です。
サクラソウ でしょうか?
花&実_e0046477_13325417.jpg

金の生る木の花が咲いて居ました。
花&実_e0046477_13331994.jpg

多肉植物の花ですが名前は???
火祭り と教えて戴きました。
花&実_e0046477_13333972.jpg

ネリネでしょうか?
花&実_e0046477_1334365.jpg

三椏の蕾が膨らみかけて居ました。
花&実_e0046477_13342628.jpg

チョウマメ でしょうか???
ごめんなさい、チョウマメではないとの指摘が有りました。
アサリナ と教えて戴きました。
花&実_e0046477_13431773.jpg

マユミに実が弾けて居ました。
花&実_e0046477_13345823.jpg
花&実_e0046477_13351794.jpg

by timata-sn | 2015-01-27 13:43 | Comments(28)
Commented by yuriazami at 2015-01-27 15:43
こんにちは
カネノナルキのお花 こんな可愛いのが咲くのですね。
うちに昨年購入した鉢植えがあるのですが
お花はまだ咲いたことがありません。
真冬なのにこんなにお花が見られるのは嬉しいですね。
Commented by みー子 at 2015-01-27 15:44 x
timata-snさん
こんにちは
白いサクラソウ 綺麗ですね!
三椏 金のなる木に花が咲いてますね!
マユミも 多肉植物の花も綺麗です。

チョウマメ 検索で見ましたが
色は同じだけど 形は違うようですが??
何の花でしょうね?
Commented by timata-sn at 2015-01-27 17:59
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
金の生る木の花、可愛いですよね。
yuriazamiさん 家の金の生る木はもう10年近く育てて
居ますが、全然咲かないんですよ。
何が悪いのか解らないんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-01-27 18:06
みー子さん  こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、チョウマメかと思って居ましたが、
違って居るんですね教えて戴き有難う御座います。
サクラソウが咲いて居ましたよ、早いですよね。
三椏の蕾が付いて居ましたよ、咲くのは未だ先の様ですよ。
多肉植物の花可愛いですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2015-01-27 21:38
こんばんは!
今日はとっても暖かでしたね。
三椏は我が家にもありますが、蕾の期間がとても長いです。
その下の青い花は アサリナ だと思います。
我が家にもあります。
つる性で茎が細くて弱々しいですが、寒い冬でも枯れないです。
Commented by timata-sn at 2015-01-27 21:51
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、蕾を見つけてから咲くまでがかなりの期間が
有りますよね。
開くと可愛い花ですよね!!
その下の花はアサリナ と言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
寒さに強いんですね。
Commented by to-y_niya at 2015-01-27 22:19
こんばんは☆
ミツマタの蕾って~ほんわかしてて癒されますね~^^
マユミの実(●^o^●)好きです♪
カネノナルキ。。。家のも花。。。咲かないかなぁ。。。って思ってますが。。。咲きません(-_-)/
Commented by timata-sn at 2015-01-27 22:28
niyaさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
三椏の蕾が可愛いでしょう!!
これでこのまま長い事蕾が開かないんですよ。
マユミの実も可愛いですよね。
金の生る木はどうしてでしょうね。
家のももう10年近く成ると思いますが、全然咲かないんですよ。
Commented by doronko-tonchan at 2015-01-28 05:58
おはようございます。

年が変わってもう1月も終わろうとしています。
寒い冬ですが変わりなくお元気そうでなによりです。
なによりも健康が一番ですからね。
天候ですが、なにやら札幌は今日からまた荒れるそうです。
除雪も入らず、その雪が融けてグシャグシャでまたそれが凍って道路事情は最悪です。
北海道は好きですが冬はホントに嫌ですね。^^:
Commented by timata-sn at 2015-01-28 07:03
tonchan お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、何と言っても元気が一番ですよね。
とは言っても病院のお世話に成る事が多くて困りますよ。
歳を重ねるとこれも仕方のない事なんでしょうね。
そちらはまた冬に逆戻り雨から雪に変わりそうですか。
気を付けて下さいね!!
Commented by 270918 at 2015-01-28 09:07
おはようございます。
こちらはゆうべからの雪に反射する光がとても眩しい朝を迎えました。
この寒さで膨らみかけた蕾もまた固くなったようです。
 
金の成る木の花きれいですね。
わが家では今年は全く咲いてくれませんでした。
この花も咲き年裏年が有るのでしょうかね>
Commented by a_ka10u at 2015-01-28 09:50
timata-sn さん  おはようございます

サクラソウ 白い小さな花が集まって咲いていて
綺麗ですね。
金の生る木 星の形をした小さな花が可愛いですね。
我が家にも有りますが、花は咲いてくれません。
ネリネが咲いていましたか、彼岸花に良く似ていますね。
ミツマタの蕾がだいぶ膨らんできていますね。
沈丁花の蕾とも似ていますね。
アサリナ 珍しい花ですね。見るのは初めてです。
マユミの赤い実が可愛いですね。
Commented by nisiati1katu at 2015-01-28 11:39
 我が家にも金の生る木があって今ほぼ満開です。
寒さに弱いので室内へ入れています。
何の世話もいりませんね。
季節になれば自然と花開きますね。
花の咲かない木もあります。

Commented by runninggirl_USA at 2015-01-28 12:02
こんにちは
そうなんですか?これが全部、外にさく冬のお花ですか?信じられません。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by rockheartgarden at 2015-01-28 16:36 x
こんにちは 昨日はとても暖かで春の陽気でしたが
今日は風も強くて真冬の寒さです。
金の生る木のお花が可愛いですね♪
多肉は火祭りじゃないでしょうか?!
ウチにあるのによく似ています。

Commented by timata-sn at 2015-01-28 17:34
ひげ爺さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、冷えると言われて居ましたが、
お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そちらは雪が降って朝日にまぶしく照らされて居るのですね。
こちらも今夜は降るかもですが、出来れば降って欲しくないですよ。
金の生る木の花が綺麗でしょう。
お家の花が咲かないのですね、家のは全然咲きませんよ。
咲くものと咲かないものが有るのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-01-28 17:53
a_ka10uさん こんばんは
今日は薄曇りですが、意外と暖かですね。

何時も有難う御座います。
サクラソウが咲いて居ました、この時期に咲いて居るんですよ。
金の生る木は可愛い花ですよね。
お家でも育てて居られるんですね、花は咲きませんか。
家のも全然咲かないんですよ。
ネリネ がこの時期に咲いて居ました。
三椏は未だ硬い蕾ですから、咲くのはかなり先に成りますよね。
アサリナは教えて戴きました、可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2015-01-28 17:56
nisiati1katuさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
nisiatiさんのお家でも金の生る木の花が咲いて居るんですね。
手も掛からずに咲くんですね。
咲かないものも有るんですね。
家の金の生る木も全然咲かないんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-01-28 17:59
みどりさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、外で咲いて居るものが殆んどですが、
金の生る木の花は屋根つきの下へ置いて居られましたよ。
霜の合ったらアウトですよ。
Commented by timata-sn at 2015-01-28 18:03
rockheartgardenさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
金の生る木の花が綺麗に咲き掛けて居ましたよ。
多肉植物の花は 火祭り と言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
Commented by cyaa9090 at 2015-01-28 18:09
まだまだ寒いですが春の花も咲きだしましたね。
三椏の樹皮を冷たい川で晒している光景を
映しだしていました。

多肉植物は冬の間霜に要注意ですね。
 
Commented by timata-sn at 2015-01-28 18:35
cyaa9090さん こんばんは
今日は薄曇りでした、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
明日は雪に成るかもと言って居ますね。
いよいよ本格的な冬に成るのでしょうね。
多肉植物は霜に弱いので、気を付けなければ成りませんね。
金の生る木は屋根の下に置いて有りましたが。
教えて戴いた、火祭り はブロック塀の上に有りましたよ。
Commented by okada1117 at 2015-01-28 19:48
timata-snさん こんばんは
金の生る木、聞いた事はありますが見たのは
始めてです
変わった花ですね
Commented by timata-sn at 2015-01-28 20:40
okada1117さん こんばんは
今日は薄曇りでした、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
金の生る木の花が咲いて居ましたよ。
星形で可愛いでしょう。
寒さには弱くて霜に合わせたら、お終いですよ。
屋根の下へ置いて有りました。
家のは全然花が咲かないんですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-01-28 23:38
チョウマメ(クリトリア)はマメ科の植物ですがアサリナはゴマノハグサ科の植物ですね~
私は花は5弁花の咲くものよりマメ科の蝶形花やゴマノハグサ科の唇形花が好きなのでこうした花は色々見たいです~♪
Commented by timata-sn at 2015-01-29 07:18
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
アサリナは教えて戴きました。
良く似て居て見分けが付きません。
残念ですよ!!
色々と教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by shizuo7f at 2015-01-29 20:13
我が家にもサクラソウ、
白とピンクが愛らしいですよね~。
火祭り、ネリネ、ミツマタ…、いっぱい収穫有りましたね、今日もウォーキング。
健康づくり&可愛い花との出会い、
止められませんね、timata-snさん^^。

↓♪カトレアのように派手な人、すずらんのように愛らしく…
つい口ずさんじゃいました、
あの頃の歌。
Commented by timata-sn at 2015-01-29 20:33
shizuo7fさん こんばんは
今日は薄曇りでした、寒い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
shizuoさんのお家でももうサクラソウの白とピンクの2色が
咲いて居るんですね。
可愛いですよね!!
火祭りは教えて戴きましたが、多肉植物がこの寒さの中、
ブロック塀の上で頑張って居ましたよ。
ネリネ・ミツマタ可愛いですよね。
Sさんのお家のカトレア綺麗でしょう!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn