人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

戸島神社・秋季例大祭

日曜日の朝4時に戸島神社へ行って秋祭りの大場物の
宮入りを撮って来ました。
高張提灯を先頭に大場物を担いで石段(173段)を上って来ます。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8115573.jpg

さしたをして居ます。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8121829.jpg

千載楽が拝殿にさしたで奉納して居ます。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8123637.jpg

千載楽3台の揃いぶみです。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_813221.jpg

お船が拝殿にさしたで奉納して居ます。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8134637.jpg

千載楽1台とお船2艘が揃ってさしたをして居ます。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_814511.jpg

お船3艘の揃い踏みです。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8155478.jpg

千載楽とだんじりがさしたをして居ます
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8161229.jpg

奴の奉納で ヒラフリ を投げて(写真左から右へ)渡して居る所です。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8182573.jpg

赤鬼・青鬼の奉納です。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8185044.jpg

獅子舞の奉納です。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8191665.jpg

御神輿が御霊移しをして居ます、この後乙島巡行です。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8202249.jpg

大場物が続いて宮下がりが始まりました。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_820553.jpg

地元養父のお船が先頭で宮下がりをして来ます。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_8212064.jpg

千載楽が宮下がりをして居ます。12の大場物が乙島を回ります。
戸島神社・秋季例大祭_e0046477_821441.jpg

by timata-sn | 2014-10-28 08:22 | Comments(44)
Commented by みー子 at 2014-10-28 08:51 x
timata-snさん
おはようございます。
秋祭りでしたね。 お天気が良くてゆっくり見学されたでしょう~
明るい時間から暗くなるまで 頑張っていますね。
団体で階段を上る時は 怖いでしょう。
五穀豊穣を願って の行事 好いものですね。
Commented by blue-robin2 at 2014-10-28 09:50
こんにちは
お祭りの様子興味深く拝見しました。千載楽、お船、だんじり
赤鬼青鬼、獅子舞、お神輿
といろんなものが奉納される賑やかなお祭りなのですね。
お船というのはいかにも玉島らしいという気がいたしました。
ところで祭りについて無知なので質問です。
大場物っていうのは千載楽、お船など担ぐ物全体をさすのでしょうか。
「さした」とはなんでしょう~~教えてください。
Commented by 270918 at 2014-10-28 12:42
素晴らしいお祭りですね。
神輿や山車が階段を上り下りする様子は
圧巻ですね。
伝統のお祭りの光景楽しく見ました。
     ひげ爺
Commented by timata-sn at 2014-10-28 15:59
みー子さん   こんばんは
今日は良いお天気で、風も有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
秋まつりが25・26日に行われました。
戸島神社の秋祭りはこの辺りでは、有名なお祭りなんですよ。
朝の宮入りは良かったのですが、夜の宮入りは生憎の雨が
降ったのですよ。
私は写真を撮るのは朝の方が良いので、4時頃に神社へ行って
撮りましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-28 16:06
blue-robin2さん こんにちは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
はいここ戸島神社の秋祭りは賑やかなんですよ。
それは言われて居る大場物が多い事ですよ。
大場物はお船・千歳楽・だんじり等、太鼓を叩いて担ぐものを
言って居ますよ。
さした は担いでいる お船・千載楽・だんじり を肩ではなくて
手でさし上げる事を言って居るんですよ。
大場物が一番きれいに見える時だと思いますよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-28 16:12
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかですよ。

何時も有難う御座います。
はい玉島近辺のお祭りでは一番賑やかさを誇って居るのが
ここ戸島神社の秋祭りだと言われて居ますよ。
大場物が千載楽8台・お船3艘・だんじり1台が出て乙島を
練り歩く様は他では類を見ないと思いますよ。
石段173段を朝晩で2往復宮入・宮下がりをするんですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-28 16:40
千載楽、お船、だんじり
赤鬼青鬼、獅子舞、お神輿
秋祭りは楽しいですねー。
日本の秋は美しい。
またCDを押し付けてしまいますが
どうかきを悪くしないで受けてください。
ただ発送は暫くかかります。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by cyaa9090 at 2014-10-28 16:53
いろんな所でお祭りが見られます。
玉島、戸島神社で秋季大祭
勇壮な担ぎ手が練り歩く姿を想い出します。
運悪く、私が行った年は雨でした。
Commented by ウルズ at 2014-10-28 19:14 x
こんにちは~
秋祭りよいですね!
なんとも賑やかで羨ましい。
富山はあんまり賑やかな秋祭り見ないですね^^;
楽しそうです
Commented by timata-sn at 2014-10-28 19:22
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気で、朝は冷えましたがお昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
ここ戸島神社の秋祭りは賑やかに行われましたよ。
早朝から起きて撮りに行きましたが、お船・千載楽・だんじり
御神輿・奴・赤鬼青鬼・獅子舞と勇壮なお祭りですよ。
有難うございます、ゆっくりと聴かせて戴きますよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-28 19:27
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、大場物の数の多さや朝晩の2回のお宮入りで
担ぎ手のパワー全開のお祭りですよね。
cyaaさんが来られた時に雨が降ったのですね、残念でしたね。
と言う今年も夜には一降り雨が有ったのですよ。
担ぎ手や大場物が濡れるのでお気の毒ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-28 19:31
ウルズさん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここ戸島神社の秋季例大祭は25・26日の二日間
行われましたよ。
大場物の数の多さや、御神輿・奴・赤鬼青鬼・獅子舞と
色んな出し物が有って素晴らしいでしょう!!
Commented by yuriazami at 2014-10-28 20:50
こんばんは
秋祭り、まだ暗いうちから始まるのですね。
皆さん早起きして大勢集まっていますね。
見ごたえのあるお祭りを皆さん楽しみにしている様子ですね。
Commented by timata-sn at 2014-10-28 21:06
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

はい乙島の方たちはお祭り好きな方ばかりなんですよ。
あの大場物の太鼓の音を聞くと血が騒ぐと言われますよ。
私は3時過ぎに起きて、4時頃には行って撮りましたよ。
大場物はお船3艘・千載楽8台・だんじり1台が御宮下がりを
してから乙島を一周して夕方にはまた宮下に集合して
もう一度夜の部の宮入をするんですよ。
Commented by juju3291 at 2014-10-28 21:12
イイね   ★元気ばば★
秋祭り このような伝統は守っていかなければなりませんね
秋 もう冬になったような寒さです
Commented by timata-sn at 2014-10-28 21:53
元気ばばさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難うございます。
そうですね、私は写真を撮るために朝行って居ますが、
お祭りを見るならやはり夜のものですよね。
段々と子供さんが少なく成って、担ぐ方がいらっしゃらない
状態なんですよ。
何とか保存をして欲しいものですよね。
Commented by okada1117 at 2014-10-28 23:34
秋祭りに行かれたのですね
華やかで賑わって良い写真が撮れてよかったですね
Commented by siawasekun at 2014-10-29 02:13 x
戸島神社・秋季例大祭 、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-10-29 06:37
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
朝4時頃近くの戸島神社へ行って朝の宮入を撮りました。
今年も大場物の12が賑やかに練って居ました。
7時半に帰って仕事の行きました。
Commented by timata-sn at 2014-10-29 06:42
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
戸島神社の秋季例大祭の朝の宮入を撮りに行きました。
4時頃には行って撮りました。
お船・千載楽・だんじり・奴・赤鬼青鬼・獅子舞の
奉納が有って賑やかでしたよ。
戸島神社の秋祭りはこの辺りでは賑やかな事で
有名なんですよ。
Commented by a_ka10u at 2014-10-29 10:01
timata-sn さん  おはようございます

戸島神社の秋季例大祭に行ってこられたのですね。
伝統あるお祭り、威勢のいい法被姿で街中を練り歩かれたのでしょうね。
173もある石段を大場物などを担いで上り下りするのは大変だったでしょうね。
境内では赤鬼・青鬼や獅子舞などのの奉納もあり、賑わったようですね。
拝殿前で千歳楽などが高く差し上られたときには迫力があったでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-10-29 15:07
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も早朝に出掛けて戸島神社の秋祭りを撮って来ましたよ。
大場物が石段を担いで上って来ての奉納は凄いですよね。
担ぎ手の熱気が素晴らしいですよ!!
お船・千載楽・だんじり・奴・赤鬼青鬼・獅子舞の奉納で
素敵なお祭りが出来ましたよ。
朝は良かったのですが、夜の宮入りの時に雨が降ったので
気の毒でしたよ。
Commented by shizuo7f at 2014-10-29 20:14
timata-snさん、こんばんは~!
よかったですね、朝早くからの秋祭り。
熱気が伝わる元気な写真、いっぱい撮れましたね~。

“戸島神社・秋季例大祭”、
よくわかりました、皆さまへのご説明で^^。
Commented by timata-sn at 2014-10-29 20:47
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
戸島神社の秋季例大祭を撮りに行って来ました。
4時頃には行って撮りましたよ。
朝は移動が出来ますが、夜は見物客が多くて動くことが
難しいので、毎年朝の宮入を撮って居ますよ。
もう少し明るいと良いのですが、暗い写真に成りました。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-10-30 09:08
timata-sn いつも有難うございます。
見事祭り画像をうれしいです。 すごいねえ~~~
Commented by blue-robin2 at 2014-10-30 10:14
おはようございます。
大場物、さした、
丁寧にお答えいただきよくわかりました。ありがとうございます。
Commented by nisiati1katu at 2014-10-30 14:36
 毎年行かれているようですね。
時系列に写真を眺められるようですね。
大勢の担ぎ手が出ていて
いつ観ても盛大なものですね。
将来の担ぎ手となりそうな男の子供も
写真に写っていますね。
Commented by timata-sn at 2014-10-30 16:11
ちごゆり嘉子さん こんにちは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
ここ玉島乙島の戸島神社の秋祭りはこの辺りでは賑やかな
お祭りと言う事で有名なんですよ。
12の大場物が出されて多くの担ぎ手で勇壮なねりやさした
で見物の方が魅了されて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-30 16:15
blue-robin2さん こんにちは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
再度お出で下さいまして有難うございます。
乙島の戸島神社の秋祭りは乙島を一周する素晴らしいお祭り
なんですよ。
写真では迫力は伝わりませんが、現場で見ると素敵ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-30 16:20
nisiati1katuさん こんにちは
今日も良いお天気で、爽やかな一日ですよ。

何時も有難う御座います。
はい毎年朝の宮入を撮りに行って居るんですよ。
夜は動く事が出来ない程の見物客が一杯に成るんですよ。
同じことをする朝は少し動いて撮る事が出来るんですよ。
そうですね、大場物には小学生や中学生が付いて回りますよ。
中学生は青年に入って居るんですよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-10-31 03:41
戸島神社の秋季例大祭という行事に朝早くから出かけられたのですね!

山車や御輿など・・伝統のお祭りの光景を見せていただき
ありがとうございました。 

いいお天気に恵まれよかったですね。

いつもtimata snさんの・・コメント応援うれしいで~す。
Commented by たなちゃん at 2014-10-31 04:50 x
なかなかおおがかりなお祭りですね
この日本の伝統文化末永く残してもらいたいですね
今回は天気もみかたしたようです
すばらしいのを見せていただきありがとうございました
Commented by timata-sn at 2014-10-31 06:42
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
はい4時頃に戸島神社へ行きました。
次々と大場物を担いで石段を上って来て、皆が
奉納する素晴らしいお祭りを撮りました。
朝晩2往復の宮入・宮下がりをして居ますが、夜は
見物客が多くて写真を撮るには難しいので最近は
朝行く事にしているんですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-31 06:49
たなちゃんさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、長く継承されてきたここ戸島神社の秋祭りは
大場物の多さで賑やかなお祭りと有名なんですよ。
千載楽・お船・だんじり・奴・赤鬼青鬼・獅子舞の奉納は
見事なものでしょう。
地元の方々は生まれついての祭り好きが多くて、この様に
立派なお祭りが出来て居ると思いますよ。
何時までも保存・継承して欲しいですよね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-10-31 12:42
 きょうは今にも降りそうな・・曇り空なのですよ・・
秋は・・晴れがいいですよね・・ あすは大麻神社の祭りです。
クリスチャンなのですが、大きな神社なので気になるんですよ。
家では、昔から甘酒をおまつりし さかな寿司や 煮しめを作ります。
Commented by usatyu4 at 2014-10-31 15:58
こんにちは 戸島神社は玉島にあるのですか。
賑やかですね。倉敷の阿智神社は最近はすっかり
寂しいです。いいお祭りを見せてもらいました。
Commented by timata-sn at 2014-10-31 18:41
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は曇り空から、小雨が降ったりやんだりして居ますよ。

お近くの神社のお祭りなんですね。
折角のお祭りがここ2・3日は雨模様で残念ですね。
雨は降ってもお祭りはされるんでしょうか。

こちらも日曜日の当日夜にはざ~っと雨が降ったのですよ。
大場物が濡れるので皆さん慌てられた事と思いますよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-31 18:47
usatyu4さん こんばんは
今日は午後から小雨が降ったりやんだりして居ますよ・

戸島神社のお祭りは乙島のお祭りなんですよ。
今年も早朝から撮りに行きましたよ。
こちら戸島神社のお祭りは、大場物が多い事で有名なんですよ。
お船・千載楽・だんじり・奴・赤鬼青鬼・獅子舞とおおくの
奉納で賑やかですよ。
そうなんですか、阿智神社のお祭りも有名だったと思いますが、
段々と若い方が少なくなるとお祭りも寂れて行きますよね。
淋しい事ですね!!
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-11-01 04:10
今も降り続いてます。
いつもうれしいです。。有難うございます。
Commented by siawasekun at 2014-11-01 04:55 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by juju3291 at 2014-11-01 05:32
イイね   ★元気ばば★
早朝からお出かけ
いい写真が撮れてよかったですね
Commented by timata-sn at 2014-11-01 06:48
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
乙島の戸島神社の秋祭りが終わると、収穫も終わり
田圃の稲も姿を消して居ますよ。
いよいよ11月後2ヶ月に成りましたね。
Commented by timata-sn at 2014-11-01 06:51
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2014-11-01 06:55
元気ばばさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
はい4時頃神社へ行って、登って来る大場物を待って
撮りました。
朝は皆さん元気が良いので、中々大場物を納めないんですよ。
素晴しいお祭りでしょう!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn