ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

アッケシソウ

先日浅口市寄島へアッケシソウを撮りに行って来ました。
ここは保護区に成って居ます。
e0046477_6571961.jpg
e0046477_6573976.jpg

足元で見られる所へ移動しました。
e0046477_6583663.jpg
e0046477_715148.jpg
e0046477_72141.jpg
e0046477_724293.jpg
e0046477_73411.jpg

撮り終えて車へ帰る道辺で撮りました。
e0046477_744388.jpg

ヒョウモン と教えて戴きました。
e0046477_772311.jpg

西に向かって大佐山の方角です。
e0046477_752124.jpg

東に向かって三郎島です。
e0046477_754829.jpg

三郎島のすぐ南に浮かぶ 三つ小島 です。
e0046477_76618.jpg

[PR]
by timata-sn | 2014-10-20 07:14 | Comments(42)
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-10-20 07:21 x
おはようございます。
へアッケシソウって知らなかったわ・・見たこと無しです。
興味深いです。 真っ赤なんですね・・・ ありがとうです。
Commented by cynchia at 2014-10-20 07:59
おはようございます。
岡山の頃、行かずじまいでした。
ありがとうございました。
Commented by みー子 at 2014-10-20 08:27 x
timata-snさん
おはようございます。

アッケシソウの群生地は珍しいですね。
大事に保護された地域なのですね。

帰りの道で ヒヨウモン蝶がいましたね!
海に浮かぶ三つの小島 可愛いですね!
海も穏やかで 好い処ですね~
Commented by ひげ爺 at 2014-10-20 09:42 x
おはようございます。
今日は昨日までの晴天も何処へやら 朝から泣き出しそうなそらもようです。
アツケシソウ 初めての花です貴重なものなのですね。
紅いじゅうたんのようでとてもきれいですね。
Commented by kazumi_502 at 2014-10-20 10:57
timata-snさん
おはようございます。今日は朝から雨が降っていて
やんだ後も少し肌寒いですね。

アッケシソウってな~んとなく聞いたことはありますが
保護区があるという事はとても貴重な植物なんですね。

先日寄島の方に寄ったのですが海岸沿いを車で走っていて
海がとてもきれいだな~と。
三つ小島、等間隔におんなじ大きさで並んでいて可愛い~(^^)
Commented by puriza0322 at 2014-10-20 13:14
こんにちは
アッケシソウと言うんですね
初めての植物です
保護区が、あると言う事は、貴重な植物なんでしょうか?
帰り道での蝶は、前他のブログ友さんからヒヨウモンって教えて貰いましたよ。お天気が、良いと色んな蝶も見れますね
海岸沿いも青空が、綺麗ですね。
Commented by a_ka10u at 2014-10-20 15:18
timata-sn さん   こんにちは

寄島にアッケシソウを撮りに行ってこられましたか。
一面が赤く色づきジュウタンを敷き詰めたようで
綺麗ですね。
ススキの穂が出たり、蝶が飛び交ったりとまだまだ
自然が一杯のようですね。
寄島には行ったことがありますが、海岸沿いの
景色も素晴らしいですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-20 16:31
寄島のアッケシソウ 今年は順調に育っているようですね。
先日新聞に載っていました。
ユニークな形をしていますよね。
行ってみたいと思いながらもまだ行ったことがありません。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 17:56
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりの不安定な一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
西隣の浅口市寄島町へ行って来ました。
アッケシソウは北海道と本州はここ寄島、四国の香川県の
3ヶ所だけの花だそうですよ。
きっちりと保護されて居ましたが、直ぐ側で見れる所が300m程
離れた所にあると教えて戴き行って写しましたよ。
この時期に赤くなって綺麗に成るそうです。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 18:00
synshiaさん こんばんは
今日は小雨が降ったりやんだりで、ぐずついたお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、cynshiaさんはお岡山に居られて事があるんですね。
なら、こちらの事は良くご存じなんですね。
寄島へは行かれてなかったのですね。
この時期が真っ赤の成って、綺麗ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 18:11
みー子さん   こんばんは
今日は小雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウは北海道と四国の香川県とここ寄島町3ヶ所だけ
生息して居る様ですよ。
ですから、きっちりと保護されて居る様です。
そこから300m位移動すると足元で咲いて居るものを見る事が
出来るんですよ。
そこで撮った後300mを移動中にヒョウモンを撮りました。

ここは干拓地で寄島の沖に浮かぶ三郎島までが埋めたてられた
陸地に成って居るんですよ。
三つ小島可愛いでしょう!!
瀬戸内の海は普段は穏やかな所ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 18:19
ひげ爺さん  こんばんは
今日は小雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
そちらは何とか降らずに居るんですか。
アッケシソウは日本で3ヶ所で北海道・四国の香川県・岡山は寄島
にだけしかないそうですよ。
絶滅危惧Ⅱ類だそうですよ。
保護区と300m程移動すると足元で見られるんですよ。
そうですね、この時期真っ赤に成って絨毯を敷き詰めた様に
見えますよね。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 18:27
kazumi_502さん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、ぐずついたお天気ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、日本で3ヶ所しかないそうです。
北海道厚岸町と四国は香川県そしてここ寄島町だそうですよ。
絶滅危惧Ⅱ類だそうで、大切にしたいですよね。
この時期は緑から赤へ変わって綺麗にみられる様ですよ。
寄島の海岸線を走られたのですね。
三郎島の直ぐ側に三つ小島小さな島が可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 18:36
puriza0322さん こんばんは
今日は朝から小雨は降ったりやんだりの、不安定なお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウは日本では3ヶ所で、北海道の厚岸町・四国の香川県
そしてここ寄島町だけだそうです。
絶滅危惧Ⅱ類に指定されて居る様ですよ。
保護区から300m位移動すると足元で見られる様な所があるんですよ。
そこから元の位置に帰る途中にヒョウモンを撮る事は出来ましたよ。
瀬戸内の海は普段は波静かな所ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 18:42
a_ka10uさん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、不安定なお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
寄島町へアッケシソウを撮りに行って来ましたよ。
この時期は真っ赤に成って綺麗でしょう!!
沖に浮かぶ島だった三郎島まで干拓されて今では陸続きですよ。
アッケシソウの咲く辺は自然が一杯ですよ。
そうですね、海岸沿いを走ると素晴らしい景観が続いて
素晴しい眺めですよね。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 18:47
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、ぐずついたお天気ですよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、新聞を見てから急遽思いついて行きました。
海岸線を走ると良い眺めで素敵なドライブコースですよね。
言われる様に、真っ赤に染まって居て綺麗でしたよ。
保護区から300m程移動すると、足元で見る事が出来ますよ。
Commented by shizuo7f at 2014-10-20 19:52
Timata-snさん、よかったですね~。
秋の日のお目当ては、カメラを持っアッケシソウ。
すべてが被写体、素晴らしい季節ですね。

このところ自然との距離がチョッと遠く感じるこのわたし。
チャンスを逃すと、秋が終わっちゃいますよね、急がなくちゃ^^。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-20 20:10
寄島のアッケシソウが地方新聞にも出ていましたね。
保護区以外で見つけたアッケシソウ
私もすぐ側で写すことが出来たのを、嬉しく思ったものです。
あれから3年経つでしょうか?
海も直ぐで気持ち良かった事でしょう。
Commented by hsrolay at 2014-10-20 20:13
こんばんわ
アッケシソウはまっかっかなんですね。
夜中に見たら燃えているように見えるのかなぁ?
綺麗かなぁ?
Commented by timata-sn at 2014-10-20 21:28
shizuo7fさん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
日本で3ヶ所しかない絶滅危惧Ⅱ類に指定されて居るそうです。
愛好者の方が大勢出られて見に来る他人に色々と説明を
して下さいます。
有り難いですよ。
初めて見るアッケシソウは真っ赤に色づいて綺麗でしたよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 21:34
cyaa9090さん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここは保護区でもう少し先へ行かれると、
足元で見る事が出来ますよの案内に早速移動して
撮りましたよ。
遠くから見る赤い絨毯の様なアッケシソウ近くで見る
一本一本のアッケシソウ全然違ったものに見えますよね。
cyaaさんアップされたのを覚えて居ますが、もう3年も
成りますか、年数の経つのも早いものですね。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 21:38
hsrolay理恵さん こんばんは 
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウ はこの時期真っ赤に色づく様ですよ。
緑色のものも見せて戴きましたよ。
食べてみますか、と言われて噛むと塩味がするんですよ。
海水が入って来るので吸い込んで居る様ですよ。
夜中に観たら真っ赤に見えないでしょうね(笑)
Commented by okada1117 at 2014-10-20 22:41
アッケシソウ始めてみますが凄いですね
良い写真有難うございました
Commented by timata-sn at 2014-10-20 23:00
okada1117さん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウ が綺麗でしょう!!
この時期に真っ赤に成って、絨毯の様ですよね。
絶滅危惧Ⅱ類に指定されて居る様ですよ。
大切に保存して欲しいものですね。
Commented by blue-robin2 at 2014-10-20 23:13
こんばんは
アッケシソウ、見事な広がりを見せていますね。数年前に行った日のことを思い出しました。そうそう、海に浮かぶ三つの島も懐かしく拝見。いい風景ですよね。
Commented by timata-sn at 2014-10-20 23:29
blue-robin2さん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウが真っ赤に色づいて居ましたよ、綺麗ですよね。
blue-robin2さん 数年前に行かれてたのですね。
新聞を見て行ったのですが、多くの方がいらっしゃって居ましたよ。
三郎島に三つ小島素敵な風景ですよね!!
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 00:17
アッケシソウは北海道にしか見られないと思っていましたがそちらでも見られるのですね・・・・・
本土での自生地としてはここだけのようなので保護されているのですね
アッケシソウは北海道の厚岸で発見されて付けられた名前のようですね・・・・・
近くで見たいですね~
Commented by timata-sn at 2014-10-21 06:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウは北海道の厚岸町で名付けられたようですね。
本州ではここ寄島町だけの様です。
四国は香川県にあるそうですよ。
そうですね絶滅危惧Ⅱ類に指定されて居る様で保護区を作られて
居ましたよ。
少し移動すると足元で見られる所が有りましたよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-10-21 09:54
timata snさんおはようございます。 アッケシソウ珍しいから・・
お借りして昨日紹介しましたよ・・。
愛媛県の新居浜でも見られそうです・・から、行きたいなあ~~
岡山が近いかしら・・・? ちごゆり嘉子

Commented by nisiati1katu at 2014-10-21 11:48
 マツケシソウが鮮やかですね。
今日は暖かいです。
ほぼ毎日PCに触るという事が
少しでもパソコンに慣れる事に繋がるのでしょうね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-10-21 12:12
こんにちは
うわーー珍しいお花ですね。指でさわりたい。
ほわほわな感じなのかな?猫で遊べるかもね。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2014-10-21 12:57
こんにちは
厚岸草の群生地 きれいですね。
絶滅危惧種に指定されて保護されているんですね。
北海道の厚岸で偶然種がこぼれて咲いたのが発見されて
この名前になったとか・・・今は厚岸では見られなくなったようですね?
貴重な植物 見せていただけて嬉しいです。
Commented by usatyu4 at 2014-10-21 13:54
こんにちは 寄島のアッケシソウは有名ですね。でもまだ行った
こともないし、見たことがありません。いつもどなたかのブログで
見せてもらっているだけです。今年もこうして見せてもらって
ありがたいです。
Commented by timata-sn at 2014-10-21 18:09
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は朝から曇り空が続きましたが、雨には成りませんでした。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、香川県と聞いて居たのですが、愛媛県の新居浜なんですね。
それは新居浜の方が近いでしょう、愛媛県でも東の端ですから。
岡山は瀬戸大橋を渡らないとだめなので遠いと思いますよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-21 18:14
nisiati1katuさん こんばんは
今日は朝から曇り空が続きましたね、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
アッケシソウを寄島へ撮りに行って来ましたよ。
この時期に真っ赤に成るそうなんですよ。
そうですね、使い慣れるのは毎日パソコンをしてみるのが一番
なんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-10-21 18:18
みどりさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、雨には成りませんでしたよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウを倉敷市玉島のお隣、浅口市寄島へ撮りに行って来ましたよ。
この時期に真っ赤に色づく様で綺麗ですよね。
食べてみますかと係りの人に言われたので、食べて煮ましたよ、
海水が入って居るので塩味がしましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-21 18:24
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝から曇り空が続きましたよ、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
言われる様に、北海道厚岸町で見つかってこの名前に成ったようですね。
それが今は厚岸町では見る事が出来ないんですか。
パンフレットでは、北海道厚岸町・香川県、そして岡山と成って居ますが、
発祥地の厚岸町がだめなんですね、それに香川県ではなくて愛媛県
新居浜だそうですよ。
Commented by timata-sn at 2014-10-21 18:29
usatyu4さん こんばんは
今日は朝から曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、寄島のアッケシソウは有名ですよね。
私はブログでは見て居ましたが、実物を見るのは初めてなんですよ。
写真でご覧の様に真っ赤に色づいて綺麗ですよね。
この時期にこの様に成るようですよ。
Commented by たなちゃん at 2014-10-21 20:04 x
マツケシソウが群生してみごとです
初めて見ました
海に三つの小島いい風景ですね
Commented by timata-sn at 2014-10-21 20:52
たなちゃんさん こんばんは
今日は朝から曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、日本に3ヶ所しかないそうでそのひとつの場所が、
ここ寄島町ですよ。
真っ赤なに色づいて居て綺麗でしょう!!
三郎島の沖に小さな島、三つ小島素敵でしょう!!
Commented by siawasekun at 2014-10-22 01:49 x
アッケシソウなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2014-10-22 07:01
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
アッケシソウを寄島町へ撮りに行って来ましたよ。
真っ赤に色づいてきれいですよね!!
日本で3ヶ所しかないそうで、絶滅危惧Ⅱ類に指定されて居る様ですよ。
ここでも保護区を作って居られました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード