人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

備中高梁・松山踊り

高梁市の松山踊りに行って来ました。
音頭取りの先生です。               撮影日:8月14日19:00~20:50
備中高梁・松山踊り_e0046477_11471963.jpg

お囃子方たちです。
備中高梁・松山踊り_e0046477_11474542.jpg

太鼓は若い女性でした。
備中高梁・松山踊り_e0046477_1148667.jpg

鐘も若い男性でした
備中高梁・松山踊り_e0046477_11483973.jpg

子供連の方たちです
備中高梁・松山踊り_e0046477_1149331.jpg
備中高梁・松山踊り_e0046477_11492171.jpg
備中高梁・松山踊り_e0046477_1150317.jpg
備中高梁・松山踊り_e0046477_11505251.jpg

流石 前年度優勝チームで素晴らしい連でした。
備中高梁・松山踊り_e0046477_11533240.jpg

踊りフレンズの方たちです。
備中高梁・松山踊り_e0046477_11535181.jpg

国際色も豊かに成りました。
備中高梁・松山踊り_e0046477_11544878.jpg
備中高梁・松山踊り_e0046477_11551539.jpg
備中高梁・松山踊り_e0046477_11555490.jpg

備中高梁・松山踊り_e0046477_11561292.jpg

壇上で踊る 踊りフレンズの方たちです。
備中高梁・松山踊り_e0046477_11565091.jpg

子供連の優勝チームだそうです。
備中高梁・松山踊り_e0046477_11575412.jpg

ゆるキャラ ももっち他、沢山来て居ました。
備中高梁・松山踊り_e0046477_1205572.jpg

by timata-sn | 2014-08-16 11:58 | Comments(38)
Commented by niya at 2014-08-16 12:16 x
こんにちは(^^)
松山おどり☆ 楽しそうですね〜
やっぱり、お盆と言えば 盆踊り♪ですよね(^o^)
私も、田舎に帰省してきたのですが、ずっと雨で ちょっと残念でした。。。
Commented by timata-sn at 2014-08-16 15:15
niyaさん こんにちは
今朝は雨が降って居ましたが、今は上がって蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
毎年松山踊りに行って居るんですよ。
写真を撮ってその後1時時間余り踊って居ます。
楽しいですよ!!
今年は雨が降り出したので21時頃に出て帰りました。
Commented by みー子 at 2014-08-16 17:04 x
timata-snさん
こんにちは
松山踊り 賑やかですね。
一日早くて 雨に降られなくて良かったですね。
今日の岡山は雨マークでしたもの。

子供たちが大勢いて 元気が貰えますね。
ゆるキャラも 可愛いですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-16 17:35
地方新聞に写真入りで載っているのを見て
timataさんを思い出しました。
毎年故郷に帰られて松山踊りの光景をブログアップされて
もう何回目の夏でしょうね。

地方の盆踊りや夏祭り廃れゆく所もあれば
長年継がれてゆく所もあり
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-16 18:23
今年も松山踊りに行かれたのですね。
テレビで見るだけで一度も見に行ったことがありません。
とっても賑やかなのですね。
楽しませていただきました。
Commented by timata-sn at 2014-08-16 18:33
みー子さん   こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、早くに上がって蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
みー子さん初日の14日に行ったのですよ。
この日は子供連の方たちが多く参加されて居ましたよ。
お盆はずっと雨マークが付いて居て、14日も踊って居たら
降って来たので、慌てて駐車場へと急ぎました。
例年よりも早く引き上げる事に成りました。
Commented by timata-sn at 2014-08-16 18:40
cyaa9090さん こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、早くに上がって蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうでしたね、地方紙のトップに載って居ましたね。
そうですね、リタイヤしてからずっと松山踊りに行って居るんですよ。
毎年ブログアップしてきました。
現役のころにも行って踊って居ましたよ。
出来る事なら、これからも続けて欲しいですよね。
Commented by timata-sn at 2014-08-16 18:46
miyakeoriibuさん こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、早くに上がり蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
私は盆踊りが好きでワクワクしてくるんですよ。
今年も行って写真を撮って約1時間位踊りましたよ
折角の立派なお囃子(三味線・太鼓・鐘)の櫓で音頭取りの先生が
唄われる素晴らしい舞台が有るのでついつい踊らずには居られなく
成るんですよ。
これからも続けて欲しいものですよ。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-08-16 20:44 x
こんばんわ
夏の風物詩の盆踊りがな懐かしいです。今年は駅裏のスーパーでやらないようです。さびしいなぁ・・・
Commented by timata-sn at 2014-08-16 21:00
hsrolay理恵さん こんばんは
今朝は雨でした、早くに上がって蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、高梁の松山踊りは岡山の三大踊りに
指定されて居ます。
歴史は古くて江戸時代中期、水谷公の時代のものと言われて居ます
よ。
毎年行って居るんですよ。
写真を撮ったら、1時間余り踊って居るんですよ。
Commented by ひげ爺 at 2014-08-16 21:00 x
盆踊りの季節ですね。
沢山の団体さんが競演されるのは踊り手も
見物も楽しくて好いですね、
こちらでは越中八尾の風の盆で賑わいますが本番の前には
前夜祭と称して各著内でおわら踊りをしていますよ。
Commented by timata-sn at 2014-08-16 21:41
ひげ爺さん  こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、早くに上がって蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
14日の初日に行きました、昨年までは初日に一般企業や団体の連が
踊って居られたのですが、今年は子供さんの連が主役だったようです。
私も写真を撮った後は1時間余り踊りましたよ。

そちらは風の盆は有名ですね、前夜祭が有って各署内でおわら踊りを
して居るんですね。
全然知りませんでした、有難うございました。
Commented by モコ at 2014-08-16 22:05 x
お祭りに行ったのですね。楽しかったでしょうね
こちらは雨ですが蒸し暑いです
Commented by timata-sn at 2014-08-16 22:45
モコさん こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、早くに上がって蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
14日の18時に家を出て、JR備中高梁駅前の通りで、毎年開催
される松山踊りに行っては、写真を撮ってその後は踊って帰るんですよ。
今回は雨が降り出したので2時間弱居ただけで帰って来ましたよ。
Commented by yuriazami at 2014-08-16 22:51
こんばんは
松山踊りはチームごとに優勝を競っているのですね。
皆さん楽しそうですね。
ももっちは桃や桃太郎のゆるキャラですか?
Commented by okada1117 at 2014-08-16 23:39
松山踊り、最近はこういうのに参加していませんが
たのしそうで、良かったですね
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 00:09
夏祭りや盆踊りはいいですね~
こちらの『あかりフェスタ』は両日雨で参加者は大変だったようです

徹夜踊りの郡上踊りも雨が続いているので観光客に影響が出ているようです・・・・・
こちらでは今年のお盆は散々ですよ・・・><
Commented by juju3291 at 2014-08-17 00:31
イイね   ★元気ばば★
Commented by timata-sn at 2014-08-17 06:43
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、初日は子供連の中で競って、優勝を決めた様です。
将来を見通しての事と思いますよ。
子供たちも踊る張り合いが有ると思いますから・・・・・
Commented by timata-sn at 2014-08-17 06:46
okada1117さん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
高梁の松山踊りには毎年行って居るんですよ。
写真を撮ってその後は1時間余り踊ってから帰って居ますよ。
汗びっしょりになって気持ち良いですよ。
Commented by timata-sn at 2014-08-17 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そちらは雨だったのですね、行事に雨が降ると大変ですよね。
今年のお盆は毎日雨マークで何もできないのが困りますよ。
私の行った高梁の松山踊りも、21時前から降る出したので
仕方なく帰りましたが、雨の中を続けて踊っている方が
多くいらっしゃいましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-08-17 06:54
元気ばばさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
備中高梁・松山踊り、伝統の行事で江戸中期から続くものなんですよ。
毎年行って写真を撮って、その後踊って汗びっしょり成って帰って
来ますよ。
今年は残念ですが、雨が降って来たので早めに出て帰りました。
Commented by a_ka10u at 2014-08-17 09:24
timata-sn さん    おはようございます

松山踊りに行ってこられましたか。
紅白のちょうちんで飾られた会場には大勢の人が詰めかけた
ことでしょうね。
子供連や踊りフレンズほか大勢の踊り子さんのしょさが
そばで見えてよかったですね。
ユルキャラさんも出て祭りを盛り上げているようですね。
Commented by nisiati1katu at 2014-08-17 14:11
 松山踊りに行かれましたか。
踊られましたか。
年配ばかりでなく、若い人や子供達、それに外国人等
層が厚くて希望が持てますね。
外国人の男性の着物の着付けが面白いですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-17 14:48
お祭りは、楽しいですねー。
私なんかは、祭りに行けば、金魚すくい。
ははは
この間貰ったミニミニ金魚三匹
まだ池で遊んでいます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2014-08-17 18:48
a_ka10uさん こんばんは
今日も曇り空でしたが、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
今年も松山踊りに行って来ましたよ。
毎年の事ですが、写真を撮ってから、1時間余り踊りましたよ。
今年が初めてだと思いますが。子供連が初日に組まれて居ましたよ。
小さな子供の踊る姿も可愛いものですよね。
21時前から雨が降り出したので、止めて帰りましたが例年はもっと
踊って居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2014-08-17 18:55
nisiati1katuさん こんばんは
今日も曇り空でしたが、蒸し暑かったですね。

何時も有難うございます
はい今年も松山踊りに行って来ましたよ。
写真を撮ってから、1時間余り踊って帰りました。
雨が降って来たので例年よりも早く引き上げましたよ。
今年は初日に子供連が有りました。
これも将来を見越しての事だと思いますよ。
見ての通り段々と踊り手の中から、中・高校生の姿が少なくなって
来て居るんですよ。
外国人の方の浴衣の着付けが面白いですよね。
洋服の上に浴衣を着て居る様ですね。
Commented by timata-sn at 2014-08-17 19:01
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
私は盆踊りが好きなもので、高梁の松山踊りには
毎年行って居るんですよ。
写真を撮ってから、1時間余り踊りました、雨が降って
来たので止めて帰りましたよ。
金魚すくいも子供の小さなときには遣って居ましたよ。
昔は金魚すくいにヨーヨー釣り、綿菓子が定番でしたね。
Commented by kazumi_502 at 2014-08-17 20:20
timata-snさん
こんばんは。 今日は日中晴れ間も見えた一日になりましたね。

毎年恒例の松山踊り、今年も盛大のようでrすね!!
伝統的なお祭り、盆踊りにも外人さんやゆるキャラ登場で
国際的・近代的なお祭りになっていますね~♪
我が家は今年は予定が合わなかったり雨でお祭り一つも
行なかったのでこのブログでお祭り気分を楽しめましたよ(^^)
Commented by rockheartgarden at 2014-08-17 20:26
とても歴史のある盆踊りのようですね。
子供達や若い方が多くてこれからも伝統が続けられて行きますね。
timata-snも踊られたのですね♪ 夏の想い出になりますね。
Commented by timata-sn at 2014-08-17 22:46
kazumi_502さん こんばんは
今日も曇り空が続いて蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
今年も松山踊りへ行って来ましたよ。
例年よりも少し早く出て行って、恒例の各種団体や・企業などを
撮ろうと思いましたが、今年は初日が子供連に成って居ましたよ。
高梁に吉備国際大が有るので外国人の方が多く成って居るものと
思いますよ。
ゆるキャラは多く着て居ましたよ、クラッピーとか名前がわかりませんが
8人位は居たようですよ。
Commented by timata-sn at 2014-08-17 22:52
rockheartgardenさん こんばんは
今日も曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、江戸の中期からと思いますよ、伝統のある踊りなんですよ。
私も毎年行っては、写真を撮ってその後1時間位踊って一汗かいてから
帰って来ましたよ。
盆踊りは好きなんですよ。年甲斐もなく・・・・・踊るんですよ。
Commented by siawasekun at 2014-08-18 00:57 x
備中高梁・松山踊り、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-08-18 06:36
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
高梁の松山踊りに行って来ましたよ。
毎度の事ですが、写真を撮ってから、1時間余り踊って
良い汗をかいてから帰ります。
今年は21時頃から雨が降り出したので早めに出て帰りました。
今年は初日に行ったのですが、子供の連が主役で踊って居ましたよ。
Commented by runninggirl_USA at 2014-08-18 13:05
ただいまーーです!
帰宅と記事の更新のお知らせをさせです。
留守の間は、コメントと応援ありがとうございました。
本日は、とりあえずご挨拶と応援にて失礼いたします。
Commented by timata-sn at 2014-08-18 14:56
みどりさん こんにちは
今日は曇り空で、雨に成りそうですよ。

何時も有難うございます
お帰りなさい!!
あちらではしっかりと楽しまれましたか。
またお邪魔させて戴きますね。
Commented by siawasekun at 2014-08-19 02:06 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-08-19 06:32
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn