人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
以前アルストロメリアの原種と教えて戴きましたが、
名前は何と言うのでしょうか?              撮影日6月20日~25日
花_e0046477_6463474.jpg

ユリの花2色名前は???
花_e0046477_6465968.jpg

ノカンゾウ か???断定の自信はないがと教えて戴きました。
ニッコウキスゲ ではないでしょうか???
花_e0046477_6473910.jpg

サンゴバナ でしょうか?間違いました、ごめんなさい!!
タイマツバナ 別名:ベルガモット と教えて戴きました。
花_e0046477_64813.jpg

アマリリス でしょうか?
花_e0046477_6481968.jpg
花_e0046477_6484019.jpg

キツリフネ を見つけました。
花_e0046477_6485938.jpg

このモフモフとしたものは花でしょうか???
花_e0046477_6492388.jpg

息子の所で咲いて居るアジサイです。
花_e0046477_6495084.jpg
花_e0046477_6501176.jpg

by timata-sn | 2014-07-04 06:59 | Comments(35)
Commented by ひげ爺 at 2014-07-04 08:30 x
おはようございます。
こちらは昨夜からの雨も病んでいますがこれで
終わりではなさそうです。

毎日ウオーキング楽しい花に出会えて足が止まることが
多いのではないでしょうか。
花はよいものですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-04 11:49
雨は去りました。
庭に水撒きをしないでいい位になっています。
拉致事件もどうなることか
半分しか信用していません。
でも
今日もスマイル
Commented by runninggirl_usa at 2014-07-04 13:12
んん~お花の名前。英語でならわかるんです。
けど、それの和名となると難しいですね。
お役にたてず、すみません。でも、綺麗です!~
Commented by a_ka10u at 2014-07-04 13:40
timata-sn さん   こんにちは

一枚目の花はユリズイセンではないでしょうか。
違っていたらごめんなさい。
2色のユリが色鮮やかに咲いていて綺麗ですね。
サンゴ花でしょうね、ピンクの花が珊瑚のように見えますね。
アマリリスが大輪の花を咲かせ、綺麗ですね。
キツリフネを見つけられましたか、黄色い花が可愛いですね。
次の花は珍しい咲き方をしていますね。
白い煙がたち上っているようですね。
息子さん宅のアジサイ 色鮮やかな花がたくさん咲いて綺麗ですね。
まだ、しばらくの間は楽しめそうですね。
Commented by nisiati1katu at 2014-07-04 17:49
 きれいですね。
昨日はよく降りました。
今日も日中一時ちょっと降りましたが
にわか雨風の感じでした。
Commented by timata-sn at 2014-07-04 17:57
ひげ爺さん  こんにちは
今日は薄曇りで薄日がさしたり、小雨がパラパラと来たりで、不安定な
お天気ですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時期は色んな花が有って、歩いて居ても直ぐに止まる
事が多いですね。
花を見つけると嬉しく成りますよ。
Commented by timata-sn at 2014-07-04 18:03
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
かなりの雨が降りましたが、やっと治まったようですね。
拉致問題ですが、相手を信用できるものではないですよね。
前回の連れ戻した人以外は居ないとか、亡くなったとか言って居たのに
またここに来て調べるなんて言う事がおかしいですよね。
信じる事が出来るのは、被害者を返してくれた時に初めて相手を
信用できるものと思いますよね。
Commented by timata-sn at 2014-07-04 18:06
みどりさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、英語で名前を言っても私には解りませんが、
花の名前も中々難しいですよね。
私には覚えられなくて困りますよ。
Commented by timata-sn at 2014-07-04 18:17
a_ka10uさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
最初の花ですが、アルストロメリア(ゆりずいせん)の原種と以前
教えて戴きました。
言われる、ユリズイセンはアルストロメリアの事ですよね。
2色の百合の花が綺麗でしょう。
4枚目の花はサンゴバナで良かったのでしょうか。
アマリリス も綺麗でしょう。
キツリフネ をやっと見つける事が出来ましたよ。
8枚目は花でしょうか、変わって居ますよね。
息子の所で咲いて居るアジサイですが、昨年の切り戻しが
悪かった様で、花芽の付いてないものが沢山出ましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-07-04 18:21
nisiati1katuさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、不安定なお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね昨日は久しぶりの雨が良く降りましたね。
今日も時々雨が降ったり、薄日がさしたりで蒸し暑い
梅雨らしい一日でしたね。
Commented by doronko-tonchan at 2014-07-04 21:08
こんばんは。

通常は9時くらいには寝ますが翌日予定の無い金曜日はチョット遅く寝ます。
若い時は日帰りでも遠出をしたものですが、変るものですね。^^:
最近は車の運転も大儀になってきました。
明日は札幌から2時間ほど走ったところへ釣りに行って来ます。
もうのんびりです。^^
大好きな美瑛へは8月の予定です。
Commented by timata-sn at 2014-07-04 21:49
tonchan  こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、不安定なお天気の一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、早くから休まれるんですね。
予定のない金曜日だけ少し遅くに休まれるんですね。
明日は車で2時間位の所へ行って、魚釣りをされるんですね。
良い釣りが楽しめたら良いですね。
私は何時も23時頃にお休みして、朝は6時に起きるんですよ。
昨年の3月頃までは24時頃お休みして、朝は5時には起きて居ましたよ。
以前の事を思うと今はかなり睡眠をとって居ると思いますが、
それでも眠くてお昼寝をするんですよ。
Commented by okada1117 at 2014-07-04 23:17
難しい名前の花が多いので勉強するのが大変ですね
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 23:55
サンゴバナと書かれているのは私が今日載せているタイマツバナ(ベルガモット)じゃないですか?
タイマツバナはシソ科でサンゴバナはキツネノマゴ科なのでどちらも唇形花なので感じは似ていますがシベの出方がこの花はタイマツバナのようです・・・・・♪
Commented by siawasekun at 2014-07-05 01:30 x
キツリフネなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by みー子 at 2014-07-05 06:29 x
timata-snさん
おはようございます。

アルストメリアこれが原種ですか?
花屋さんでよく見かけます。
百合 アマリリスきれいですね!

タイマツバナ も珍しい~ですが
白いモフモフは 何でしょうね?

息子さん宅の 赤い紫陽花 沢山花が付きましたね。
とても綺麗です。
Commented by timata-sn at 2014-07-05 06:42
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空にょうです、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、花の名前も難しくて中々覚えられないですよ。
皆さんに教えて戴いて居るんですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2014-07-05 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
今shizenkazeさんの所へ観に行って来ました。
言われる様に、タイマツバナ(ベルガモット)ですね。
サンゴバナとは蕊が違って居る様ですね。
それにもう少し花の咲くのが遅いですね。
教えて下さいまして、有難うございました。
Commented by timata-sn at 2014-07-05 06:59
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
キツリフネ をやっと撮る事が出来ました。
昨年も撮らせて戴いたお家なんですが、通りから撮れる所へ
やっと出して下さいました。
このお家は色々と変わったものを育てて居られるんですよ。
Commented by timata-sn at 2014-07-05 07:06
みー子さん  お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、以前掲載して、アルストロメリアの原種と
教えて戴いたのですが・・・・・
ユリの花やアマリリス綺麗ですよね。
タイマツバナ 教えて戴きました。
8枚目の白く見えるのは何なんでしょうね。
息子の所のアジサイですが、昨年の切り戻しに失敗して居る様です。
昨年に比べて花付が少ない様で、残念ですよ。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-05 11:10
阿智神社の竹林の中にアルストロメリアの原種が咲いていたのを
数年前見つけて以来何度か写しにいきました。
原種だけに地味なので竹とよくマッチします。

当分行っていませんが見ると行きたくなるものです。
Commented by timata-sn at 2014-07-05 16:56
cyaa8989さん こんにちは
今日は薄曇りが続いて居ますよ、意外と涼しいですね。

何時も有難う御座います。
倉敷の有値神社の竹林の中にこのアルストロメリアの原種が
咲いて居るんですか。
こちらでは歩くコースで割と良く見かけますよ。
原種ですから、やはりアルストロメリアなんですよね。
違う名前が有るのかと思って居たのですが・・・・・
Commented by モコ at 2014-07-05 21:41 x
最初の花のアルストロメリアが素敵な花ですね。先の方が緑で良いですね。
それから息子さんのアジサイ鮮やかな色ですね。
Commented by timata-sn at 2014-07-05 22:56
モコさん  こんばんは
今日は薄曇りが続いて、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
最初の花アルストロメリアの原種だそうです、
色もシックな感じで素敵ですよね。
息子の所のアジサイなんですが、昨年に比べると少し花付が
悪いんですよ。
昨年花の終わった後での切り戻しに失敗した様です。
色は変わらず鮮やかですよね。
Commented by blue-robin2 at 2014-07-06 00:37
こんばんは
ユリの花ニ色名前は・・・・とあるのはノカンゾウじゃないかなと思うんですが、以前野で見たのとは一寸色合いが違うなあとも思いますし・・・?
はっきり断定する自信はありません。

八重のアマリリス、美しいですね!
Commented by siawasekun at 2014-07-06 03:25 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-07-06 06:45
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ユリ2色・・・・ノカンゾウですか、今検索したのですが色合いが少し
薄い様な感じですよね。
八重のアマリリス が綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2014-07-06 06:47
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by shizuo7f at 2014-07-06 12:04
駆け足で、timata-snさんの後を追うように^^。
散歩で見つけたあの花、この花…、
いっぱい見させて頂きました。

アゲラタム、イソトマ、インパチェンス、キンギョソウ、コリウス 、サルビア、ゼラニウム…、
あっ、朝顔、けいとう、ひまわりも^^。
可愛い花、珍しい花、さぁ~て明日はどんな花との出会いが♪
Commented by timata-sn at 2014-07-06 17:16
shizuo7fさん こんにちは
今日は曇り空が続いて居ましたが、、先程から雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
この季節は色んな花に出会える良い季節ですよね。
ウォーキングも楽しいですよ!!
悲しいかな名前がわからないのが、どうにも成りませんよ。
皆さんに甘えて何時も教えて戴いて居ますよ。
Commented by siawasekun at 2014-07-07 04:40 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-07-07 06:33
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、一日雨が降り続きそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by puriza0322 at 2014-07-11 12:09
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
初めてこちらのブログを覗いて見ました
お散歩途中でのお花がとても綺麗ですね
ついつい足が止まって中々前に進めない景色ですね(=^ェ^=)でもこんな可愛い綺麗なお花なら毎日でも会いたいですね
Commented by hsrolay理恵 at 2014-07-13 21:32 x
一番上はユリスイゼンでは?
私の家でも咲いています。勝手に咲きます。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-07-13 21:34 x
こんばんわ
二枚目と三枚目はヘメロリカスでは?
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn