人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
オダマキ が咲いて居ました。             撮影日:4月12日
花_e0046477_1822065.jpg

タイツリソウ を見つけました。
花_e0046477_18222610.jpg

オキナグサ でしょうか?
花_e0046477_18225231.jpg

ヒメオドリコソウ を見つけました。
花_e0046477_18232948.jpg

ムラサキケマン と教えて戴きました。
花_e0046477_18235379.jpg

屋久島アセビ と札が付いて居ました。
花_e0046477_18241932.jpg

ヒゴスミレ と教えて戴きました。
エイザンスミレ?見分けが難しいそうです。
詳しく教えて戴きました。もう一度検索しました。
ヒゴスミレ が正解でした。
花_e0046477_18244041.jpg
花_e0046477_1825066.jpg

シンビジューム が奇麗に咲いて居ました。
花_e0046477_1825164.jpg

by timata-sn | 2014-04-26 18:31 | Comments(40)
Commented by ひげ爺 at 2014-04-26 20:29 x
やはりそちらは花が早いですね。
踊り子草などは咲いていますが
オダマキはこちらではまだ見ません。
でも今日は汗ばむようなお天気だったにで
色々な花が一気に開くかと期待しています。
Commented by rockheartgarden at 2014-04-26 20:58
オダマキかわいいですね~花色がとても素敵です♪
一瞬クリスマスローズに見えてしまいました。
屋久島アセビ、地域限定?初めて聞きました。
お花の付き方が違いますかね~~珍しいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-04-26 21:08
こんばんは!
今日も良いお天気でしたね。
ピンクのタイツリソウはよく見かけますが、白は初めてです。
我が家のオキナグサはもう翁になりかけていますよ。
ヒメオドリコソウの下、見かけますが名前が分かりません。
Commented by to-y_niya at 2014-04-26 21:24
こんばんは☆
オダマキ♪不思議で綺麗で可愛い~花ですよね~(^^♪
タイツリソウも♪ね(*^^)♪
って、花はみんな可愛い~なぁ~って思っちゃうんだけどね^^
Commented by timata-sn at 2014-04-26 21:27
ひげ爺さん  こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そちらに比べると少し早く咲いて居る様ですね。
オダマキ は綺麗に咲いて居ますよ。
そうですね、今日は全国的に暖かなお天気だったようですね。
花達が準備して居たら一気に咲くかもしれないですね。
Commented by timata-sn at 2014-04-26 21:31
rockheartgardenさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
オダマキが可愛いでしょう、言われてみるとそうですね、
そんな感じがしますよね。
屋久島アセビ ちょっと花の付き具合が違うかも知れないですね。
観て居ても解り難いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-04-26 21:35
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気のでした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、タイツリソウはピンクが多いですよね。
白は珍しいかもですね。
そうですか、もうオキナグサは終わりなんでしょうね。
あの紫の花、見た事が有りますよね、名前が解らず
残念ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-04-26 21:37
niyaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、オダマキ綺麗な色をして居ますよね。
色んな色の花が有りますよね。
タイツリソウも可愛いですよね。
そうなんですよ、花は観るとどの花も可愛いですよね。
Commented by siawasekun at 2014-04-27 01:08 x
タイツリソウなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

心和みました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-04-27 06:41
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨に成るのでしょうね。

何時も有難う御座います。
タイツリソウの白が可愛いでしょう。
赤が見つからないんですよ。
シンビジューム が綺麗に咲いて居ましたよ。
家のも咲いて欲しいのですが・・・・・・
Commented by okada1117 at 2014-04-27 06:53
ぜんぜん聞いたことのない名前の花ばかりです
素敵な名前の花ですね
近くで良い花の写真撮るところがあって良いですね
Commented by timata-sn at 2014-04-27 07:32
okada1117さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、夜には雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、そう言って戴けたら嬉しいですよ。
普段から路地花が専門なので余り珍しい花を
お見せできないのですが。
皆さん素敵な花を育てて居られるので有り難いですよ。
この時期に成るとお花一杯で楽しいですよ。
Commented by モコ at 2014-04-27 07:46 x
たいつり草大好きな花です。可愛いですよね。家のは・・駄目になったよ。悔しいぃ~
Commented by blue-robin2 at 2014-04-27 08:07
おはようございます。
シックな色のオダマキ、素敵ですね。我が家では明るい紫が咲いていますが、実は植えた記憶がなく・・・・どこかから種が運ばれたようです。
ヒメオドリコソウの下の花はムラサキケマン、アセビの下、白いスミレはヒゴスミレだと思います。このスミレは我が家にもありますが種が飛んであちこちから出てきます。葉に特徴がありますよね。
Commented by みー子 at 2014-04-27 09:04 x
timata-snさん
おはようございます。
変わった色のオダマキですね!
白いタイツリソウがもう咲いていますね。早いです。

馬酔木の下のスミレ エイザンスミレかと思いましたが 
ヒゴスミレも 同じような葉で 似ていますね。
調べてみると花の色が薄目と言うだけで区別が難しいようです。

シンビジュームも綺麗に咲いてましたね!

Commented by kazumi_502 at 2014-04-27 10:05
timata-snさん
おはようございます。 今日も日中は少し汗ばみそうな
良いお天気になりそうですね。

タイツリソウって可愛いですね!! 
鯛を釣っているように見えるからタイツリソウなのかな?(^^)笑
たくさんのお花との出会いがあってウオーキングも
楽しいですね!!

前回投稿のど根性スミレ。 可愛い小さな花でもたくましいですね!!
どんな場所であろうときれいに咲く花は素晴らしい~(^^)
Commented by a_ka10u at 2014-04-27 11:32
timata-sn さん   おはようございます

オダマキがもう咲いていましたか。
うつむきかげんに咲く花をうまくとらえられていますね。
タイツリソウ 白い花がぶら下がるように咲いていて可愛いですね。
オキナグサですか、花の色や形がオダマキによく似ていますね。
ヒメオドリコソウはホトケノザによく似ていますね。
道端でよく見かけるのですが、名前は知りませんでした。
屋久島アセビ アセビに似ていて可愛いですね。
シンビジューム も綺麗ですね。

Commented by nisiati1katu at 2014-04-27 17:23
 きれいですね。
いちどきにに暑くなりましたね。
ゴールデンウイークも始まりましたね。
初夏も目の先です。
Commented by timata-sn at 2014-04-27 17:43
もこさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気が続きましたが、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
タイツリソウ 可愛い花ですよね。
ピンクを見つける事が出来ませんでした、残念ですよ。
モコさんのお家ではだめに成りましたか、残念ですね。
Commented by timata-sn at 2014-04-27 17:52
blue-robin2さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気でしたが、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
オダマキを見つけましたよ、遠くから見つけた時は何だろうって
思いましたよ。
上に距が出て居たので解りましたが・・・・・
お家でもオダマキが咲いて居るんですね。
植えた記憶がなくても、種が飛んで来たのでしょうね。
淡い紫でしたら可愛いですよね!!
5枚目は ムラサキケマン と言うんですね。
7枚目が ヒゴスミレ と言うんですね。
教えて下さいまして、有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2014-04-27 18:01
みー子さん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
オダマキのこの色は余り見かけないですよね。
最初は何だろうって思いましたよ、下向きに咲いて距が有ったので
やっと解りましたよ。
白のタイツリソウは見つけましたが、ピンクを見つける事が出来ないんですよ。
7枚目のスミレはエイザンスミレと言うんですか、見分ける事が
難しいんですね。
シンビジュームが綺麗に咲いて居るでしょう。
Commented by timata-sn at 2014-04-27 18:11
kazumi_502さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気が続きましたが、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、鯛を釣って居る様に咲いて居るから付いたものなんでしょうね。
春に成って一気に花の数が多く成りました、撮りきれない・載せきれない・
そんな嬉しい状態なんですよ。
根性 スミレ が可愛いでしょう!!
厳しい環境でも精一杯生きて居るんですよね。
教えられる所が有りますよね。
Commented by timata-sn at 2014-04-27 18:19
a_ka10uさん こんにちは
今日は薄曇りが続きましたが、暖かでしたね・

何時も有難う御座います。
オダマキが咲いて居ましたよ。
少し変わった色を見つかましたよ。
タイツリソウの白ですが、ピンクを見つける事が出来ませんでした。
残念ですよ。
そうですね、オキナグサ 可愛いですよね、毎年タイミングが合わなくて
撮れなかったのですが、今年はやっと撮る事が出来ましたよ。
ヒメオドリコソウはホトケノザと良く似て居ますよね。
葉っぱの漢字が違って居る様ですよ。
屋久島アセビ・シンビジューム どちらも可愛いでしょう。
Commented by timata-sn at 2014-04-27 18:23
nisiati1katuさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ゴールデンウイークが始まりましたね。
皆さんそれぞれに楽しまれて居るのでしょうね。
私は明日と5月2日が休みで後は仕事なんですよ。
世間とかけ離れて居て、G.Wも正月もないんですよ。
Commented by siawasekun at 2014-04-28 01:34 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-04-28 06:52
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、午後から雨の様です。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by blue-robin2 at 2014-04-28 08:06
おはようございます。参考にしてください。
ヒゴスミレとエイザンスミレの見分けです。同じように切れ込みのある葉ですが・・・・
ヒゴスミレの葉は、基部まで深く5裂しています。裂片は細いです。
エイザンスミレの葉は、基部では3深裂で裂片の幅はヒゴスミレよりも広い。 ・・・・といったように、葉によって見分けるというのを似た植物ではよく行います。
Commented by timata-sn at 2014-04-28 08:16
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
再度お出で下さいまして、有難う御座います。
ヒゴスミレとエイザンスミレを検索して二つ並んだ画像を見比べました。
全く言われる通りですね。
詳しく教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by runninggirl_USA at 2014-04-28 10:33
おれ?オダマキの赤ってあるんですね。
可愛い。手に入れたいです。
ツリガネソウの白。私も持っています。
植え替えをしてあげたけど、咲くまであと
3週間はかかりますね。ミシガンの春は
これらからです。汗
Commented by cyaa8989 at 2014-04-28 11:36
翁草、私も先日写すことが出来ました。
また近いうちにブログ記事にしたいと思います。

スミレの咲く春から新緑の季節に移っています。
Commented by timata-sn at 2014-04-28 16:03
みどりさん こんにちは
今日はお昼前から雨に成りましたよ、気温の昨日より下がって居る様です。

何時も有難う御座います。
オダマキのこの色は珍しいでしょう。
近くへ寄って行くまで何か解りませんでしたよ。
ミシガン にお住まいなんですね、と言っても地図を
調べないとどの辺りなのか、見当もつきませんよ。
こちらがもう4月の終わろうとして居て春真っ只中ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-04-28 16:08
cyaa8989さん こんにちは
今日はお昼前から雨に成って、気温も昨日よりもかなり下がって居ますよ。

何時も有難う御座います。
オキナグサは久しぶりに撮る事が出来ました。
毎年タイミングが悪くて撮れませんでした。
そうですね、4月ももう後僅かと成って、新緑の季節に移りますね。
花が沢山咲いて居て、嬉しい季節に成りましたね。
Commented by usatyu4 at 2014-04-28 22:40
こんばんは 今日もこちらに来て時々見かけるおなじみのお花を
見ることができました。わたしはどうもお半菜の写真は苦手なので、
みなさんのところで見せてもらって楽しんでいます。
Commented by siawasekun at 2014-04-29 01:45 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-04-29 06:49
usatyu4さん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ますよ、意外と暖かな朝ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、何時もの路地花を載せて居ますから、
どこかで目にされて居るものと思いますよ。
良かったら、観てやってくださいね。
Commented by timata-sn at 2014-04-29 06:50
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ますよ、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね!!
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-29 10:24
いつもコメントと応援ありがとうございます。
今日も良い日でありますように!
Commented by timata-sn at 2014-04-29 15:11
みどりさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、今は上がって曇り空が続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度お出で下さいまして有難う御座います。
よろしくお願い致します。
Commented by asTizc4scp1 at 2016-10-31 22:02 x
<a href=http://motilium.us.com/>motilium</a> <a href=http://suhagra.us.com/>Suhagra</a> <a href=http://retin-a.us.com/>cheap retin-a</a>
Commented by asTizmv68ah at 2016-12-02 17:01 x
<a href=http://buywellbutrin.us.com/>Generic Wellbutrin</a>
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn