ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

椿まつり

先日お隣の矢掛町の神遊山圀勝寺で椿まつりを
して居ると聴いて行って来ました。
e0046477_19324291.jpg
e0046477_19331636.jpg
e0046477_1933343.jpg

e0046477_19344216.jpg

e0046477_1934137.jpg

e0046477_19354579.jpg
e0046477_1936090.jpg
e0046477_19362292.jpg
e0046477_19363752.jpg
e0046477_1938439.jpg
e0046477_19382636.jpg
e0046477_19385591.jpg

[PR]
by timata-sn | 2014-04-18 19:41 | Comments(42)
Commented by nisiati1katu at 2014-04-18 21:10
 椿が落下した後の下がきれいですね。
椿も種類があるようですね。
花を求めてあちこち行かれているようで
いい趣味ですね。
Commented by ひげ爺 at 2014-04-18 21:29 x
立派な椿ですねこの下の花の絨毯趣がありますね。
実によい眺めです。
Commented by chibigon860 at 2014-04-18 21:32
こんばんは~
そちらでは今が椿の時期なんですね
それにしても立派な椿の木
下に落ちた赤が見事 見せ方が粋でいいですね
Commented by miyakeoriibu at 2014-04-18 21:42
吉備真備公ゆかりの神遊山圀勝寺ですね。
この立派な椿は樹齢350年とか?
樹形も整い立派な木ですね。
椿の木の下には、真紅の絨毯が広がり素晴らしいです。

Commented by timata-sn at 2014-04-18 21:46
nisiati1katuさん こんばんは
今朝の雨も早くに上がって、曇り空が続きましたね。

何時も有難う御座います。
ここのお寺の椿まつりに行った方が教えて下さったので、
早速パソコンで検索して行って来ましたよ。
塀の内外にまたがって咲いて居て、落ちた花も絨毯の様で
奇麗ですよね!!
お休みでお天気も良かったのでお祭りをして居ると言う事で
出掛けました。
コーヒー・アマザケ・うどん・タイ焼きの接待をして居ましたよ。
Commented by yuriazami at 2014-04-18 21:57
こんばんは
椿の花がたくさん落ちて絨毯になっていますね。
落ちた椿もこうやって見ると芸術作品ですね。
椿の木も大きくて立派ですね。
Commented by at 2014-04-18 22:06 x
わが家にも椿があるのですが咲いた後の落ちた花びらに苦労していました。こんなに綺麗に見せることが出来るのですね。
私の方はまだ桜も咲いていません。これからが楽しみです。
又寄らせてください。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 22:14
ひげ爺さん  こんばんは
今朝の雨も早くに上がり、曇り空が続いて居ましたよ。

何時も有難う御座います。
パソコンで 矢掛町椿のお寺 でこのお寺が解るほどの
椿が有名な様ですね。
先に行かれた方が香川県の方で、土地勘がないのでお聞きしても
解りませんでしたが簡単に検索でしました。
赤い椿の散ったもので絨毯の様に見えて趣が有りますよね。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 22:19
chibigon860さん こんばんは
今朝の雨も早くに上がり、曇り空の不安定な一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
先週の土日に椿まつりをして居ましたよ。
先に行かれた方に教えて戴いて翌日行って来ましたよ。
塀の内外にまたがって、散った花で絨毯の様に見えて
奇麗ですよね!!
この圀勝寺は椿で有名なお寺の様ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 22:25
miyakeoriibuさん こんばんは
今朝の雨も早くに上がり、曇り空の不安定な一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
ここ神遊山圀勝寺へ椿まつりに行って来ましたよ。
塀を跨いで咲く椿の木が見事ですよね。
散った花が真っ赤な絨毯の様に見えて趣が有りますよね。
今回もoriibuさんの地元、東三成のお寺でした。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 22:35
yuriazamiさん こんばんは
今朝の雨も早くに上がり、曇り空の不安定な一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市の北隣で矢掛町の神遊山圀勝寺で椿まつりをして居ると
教えて戴いて行って来ましたよ。
場所が解らないのでパソコンで 矢掛町椿のお寺 で検索したら
簡単に検索できるほど有名な様です。
塀を跨がる様な立派な椿の木は見事ですよね。
真っ赤に見える絨毯の様な椿の花趣が有りますよね。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 22:42
規さん こんばんは
ようこそお出で下さいまして有難う御座います。
拙いブログですが、良かったら見て下さいね。

今回は矢掛町の神遊山圀勝寺の椿まつりを撮りに行って来ました。
塀を跨がって咲く椿の木が綺麗で見事ですよね。
散った花で真っ赤な絨毯の様に見えて趣が有りますよね。

そちらは未だ桜も咲いて居ないんですね、これからが
楽しみですね。
こちらは桜(ソメイヨシノ)は散ってしまいましたよ。
Commented by siawasekun at 2014-04-19 00:45 x
椿まつり、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつもながら、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by blue-robin2 at 2014-04-19 01:53
こんばんは
ツバキの絨毯きれいですね。わざわざ囲ってあるというのも乙ですね!
Commented by runninggirl_USA at 2014-04-19 05:38
椿は咲く花も綺麗ですが、地面に散る花も
オブジェになりますね。しかも、お寺に咲く椿。
まったくのアートです。綺麗!
Commented by みー子 at 2014-04-19 06:39 x
timata-snさん
圀勝寺さん 椿の有名なお寺のようですね。
大きい椿の木 散ってしまったようですが、
絨毯のようですね。

重要文化財の椿なのですね。ご立派!
Commented by timata-sn at 2014-04-19 06:43
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
椿まつりをして居るよって行った方に教えて戴いて行って来ましたよ。
境内に植えられた椿が塀を跨いで内外に伸びて綺麗に咲いて居ました。
見事なものでしたよ。
散った花も真っ赤な絨毯を敷き詰めた様で趣が有りますよね。
他のツバキも咲いて居て綺麗でしたよ
Commented by timata-sn at 2014-04-19 06:48
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
椿まつりをして居る矢掛町の圀勝寺へ行って来ましたよ。
奇麗に咲いた椿の木が見事でしょう。
散った花を集めて真っ赤な絨毯も趣が有りますよね。
Commented by timata-sn at 2014-04-19 06:52
みどりさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町の圀勝寺で椿まつりをして居ると教えて戴いて
早速行って来ましたよ。
境内に咲いた大きな椿の木が塀の内外で綺麗に咲いて居ましたよ。
散った花を集めて真っ赤な絨毯に見えて綺麗ですよね。
Commented by okada1117 at 2014-04-19 06:57
椿にも赤や白色々あるんですね。
落ちた椿もきれいですね
良い写真が撮れてよかったですね
Commented by timata-sn at 2014-04-19 06:58
みー子さん  お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町の圀勝寺で椿まつりをして居ると教えて戴いて
早速行って来ましたよ。
境内に咲いて居る大きな木に咲いて居る花が綺麗でしたよ。
散った花を集めて真っ赤なじゅうたんのように見えて素敵ですよね。
圀勝寺はパソコンで検索しても 矢掛町のツバキの寺 で検索
出来るので有名な様ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-04-19 07:13
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町の圀勝寺で椿まつりをして居ると教えて戴き、
早速行って来ましたよ。
境内には大きな椿の木が有って綺麗に咲いて居て見事でしたよ。
散った花を集めて真っ赤な絨毯の様に見えて素晴らしいですよね。
この日は甘酒・コーヒー・うどん・タイ焼きの接待が有って美味しく
戴いて帰りましたよ。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-19 11:27
枝ぶりよく先手された立派な椿の木は手入れが良いのでしょうね。
花も沢山つけるのか落ちている下は赤い絨毯そのものですね。

花の少ない季節から今日まで長く楽しませてくれた花
そろそろ新芽が伸びる頃になりました。
Commented by a_ka10u at 2014-04-19 17:56
timata-sn さん   こんにちは

矢掛町の椿まつりに行ってこられたのですね。
圀勝寺にはたくさんの椿が植えられているのですね。
見事なツツジが咲き誇り、見ごたえがあったでしょうね。
5~6枚目は木の下に赤いジュウタンを敷いたようで
綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2014-04-19 18:07
cyaa8989さん こんばんは
午前中良いお天気でしたが、午後に成って曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
良く手入れがされた椿の木の様で沢山の花を付けて居ましたよ。
塀の内外に伸びて居て、見事なものでしたよ。
落ちた椿の花で真っ赤な絨毯を敷き詰めた様でした。
そうですね、椿は長い期間咲いて楽しませてくれますね。
Commented by timata-sn at 2014-04-19 19:33
a_ka10uさん こんばんは
午前中は良いお天気でしたが、午後に成って曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
前日行かれた方に教えて戴き、早速翌日に行って来ました。
桜まつりをして居て、土日は甘酒、コーヒー・うどん・タイ焼き等
接待もされて居ましたよ、私も美味しく戴きました。
椿の木が塀の内外に伸びて居て見事なものでしたよ。
落ちた花を集めて真っ赤な絨毯を思わせる素晴らしい光景でした。
Commented by rockheartgarden at 2014-04-19 21:37
椿はこんなに大木になるのですね。初めて知りました。
落ちたお花がきれいに敷き詰められてますね。
咲いてる椿と落下した椿の対照的な美しさ、
日本的な美の真髄を見るようです。

Commented by timata-sn at 2014-04-19 22:15
rockheartgardenさん こんばんは
今日は午前中は晴れて居ましたが、午後には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、かなりの大木で塀を超えて内外から見える
見事な木に成って居ましたよ。
落ちた花を集めて有って、真っ赤な絨毯の様で趣が有りますよね。
ツバキのお寺で有名だそうですよ。
丁度椿まつりをして居たので多くの方が観に来られて居ましたよ。
Commented at 2014-04-20 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-20 12:08
こんにちは
イイねに応援で失礼します。
Commented by timata-sn at 2014-04-20 17:24
みー子さん   こんにちは
今日は朝からはっきりしないお天気が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
いえいえ、良いんですよ。
お気遣い戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2014-04-20 17:26
みどりさん こんにちは
今日は朝からはっきりしないお天気が続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
お気遣い戴きまして、有難う御座います。。
Commented by siawasekun at 2014-04-21 01:45 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-21 03:56
おはようございます。
記事の更新の前でしょうね。
今日は祝日なので応援にて失礼したします。イイね★
Commented by timata-sn at 2014-04-21 06:48
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2014-04-21 06:50
みどりさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、少し冷えて居ますよ

何時も有難う御座います。
ゆっくり・のんびりの更新なんですよ。
毎度お出で下さいまして、気遣い有難う御座います。
Commented by to-y_niya at 2014-04-21 21:53
こんばんは☆
散った花びらの絨毯。。。すっごく素敵ですね~!!
薔薇みたいな椿(^o^)/すっごく美しい~~~!!
Commented by timata-sn at 2014-04-21 22:38
niyaさん こんばんは
今日は朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がり良いお天気に
成りましたよ。

何時も有難う御座います。
椿まつりをして居ると教えて戴いたので、翌日行って来ました。
大きな椿の木が塀の内外に咲いて居て綺麗でしたよ。
落ちた花を集めて置かれたものは真っ赤な絨毯の様で素敵ですよね。
そうですね、椿も綺麗で素晴らしいですよね。
Commented by siawasekun at 2014-04-22 02:11 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-04-22 06:54
siawasekunさん お早う御座います。
今朝良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-22 15:57
椿も、美しい。
春は、色んな花を楽しめて好いですね。
どうも、年のせいだけではなさそうですが
一つに囚われると
もうどうしようもないくらいほかがだめです。
ちょっと、休憩。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2014-04-22 18:31
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日ははっきりしないお天気が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
椿が綺麗ですよね、このお寺は椿まつりをされる位、
ツバキのお寺として有名だそうですよ。
そうですね、焦る事はないですから、休憩を入れて
ゆっくりと遣りましょう。
きっと良いものが出来ますよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード