人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
トサミズキ を見つけました。
花_e0046477_741038.jpg

ユキワリソウ でしょうか???
花_e0046477_743371.jpg

スミレ ですが、何と言うスミレでしょうか?
ニオイスミレ と教えて戴きました。
花_e0046477_745887.jpg

オオイヌフグリ が咲いて居ました。
花_e0046477_751840.jpg

金の生る木 に花が咲いて居ました。
花_e0046477_754379.jpg

ハナニラ が咲いて居ました。
花_e0046477_76560.jpg

アリッサム でしょうか?
花_e0046477_762972.jpg

家の ギブシ がやっと咲きました。
花_e0046477_76426.jpg

家の 春蘭 がやっと咲いてくれました。
花_e0046477_7215366.jpg

by timata-sn | 2014-04-15 07:12 | Comments(36)
Commented by ni at 2014-04-15 08:46 x
おはようございます(*^o^*)
たくさんの花が見られる季節になりましたね♪
このスミレの名前、私も知りたかった種類です‼︎誰か知ってるといいなぁ〜って思いました(^.^)
Commented by a_ka10u at 2014-04-15 10:53
timata-sn さん  おはようございます

トサミズキ 淡い黄色の花が垂れ下がるように咲いていて
綺麗ですね。
ユキワリソウやスミレ、オオイヌフグリなど、どれも可愛いですね。
金の生る木に花が咲いていましたか、我が家のはいつまでたっても
咲いてくれません。
ハナニラ 星形の花が可愛いですね。あちこちでよく見かけますね。
アッツサム 白い小さな花が集まて咲いていて可愛いですね。
キブシ 小粒のブドウが生っているようで可愛いですね。
お家の春蘭が綺麗に咲いてくれましたね。
我が家にもあり、いま咲いています。
Commented by timata-sn at 2014-04-15 14:03
ni さん こんにちは
今日も良いお天気で、暖かな一日ですね。

お出で下さいまして有難う御座います。
そうですね、春も本番に成って花数が増えましたね。
このスミレですが、少し大きなスミレなんですよ、
昔からのスミレとは少し違って居ますよね。
Commented by timata-sn at 2014-04-15 14:10
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気で暖かな一日ですね。

何時も有難う御座います。
トサミズキ を見つけましたよ、蕊も見えて居て可愛いですよね。
この花はユキワリソウで良かったのでしょうか、自信がないんですよ。
金の成る木に花が咲いて居ましたよ、お家のも花が咲きませんか。
家のも全然咲かないんですよ。
アリッサム 小さな花が可愛いでしょう。
ギブシがやっと開いて蕊が見える様になりましたよ。
春蘭が遅まきながら咲いてくれました。
可愛いですよね。
Commented by ひげ爺 at 2014-04-15 14:28 x
昨日は気温が低かったですが毎日晴天が続いて
気持ちの良いですね。

キブシを鉢で風流ですね。
これを鉢にという発想はありませんでした
良いものですね。
Commented by みー子 at 2014-04-15 16:04 x
timata-snさん

ギブシ 春蘭 咲いてますね!
可愛いでしょう!

トサミズキ スミレ 雪割草 オオイヌフグリなど
可愛らしい花のオンパレードになりましたね!

金のなる木の花つき 小さくても頑張っていますね!
花のつく木とつかない種類があるようですが‥
Commented by timata-sn at 2014-04-15 16:21
ひげ爺さん  こんにちは
今日も良いお天気です、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
戴き物なんですが、盆栽に仕立てて有りましたが、少し大きめな
土鉢に移したら、それまで花咲いて居なかったのですが、花を
付ける様に成りましたよ。
その代り盆栽とは縁がなくなりましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-04-15 16:26
みー子さん   こんにちは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
春蘭がやっと咲いてくれました、可愛いですよね。
昨年までは2輪でしたが、今年は4輪咲いてくれましたよ。
春も本番に成って色んな花を観る事が出来る様に成りました。
嬉しい季節の到来ですよ!!
そうですね、こんなに小さなものでも花を付けて居ましたよ。
家の金の生る木は全然花を付けないんですよ。
Commented by nisiati1katu at 2014-04-15 17:50
 きれいですね。
内も金のなる木を室内に置いていました。
大分長い事楽しませて貰いました。
洋間を植物の越冬の温室代わりにしていましたが
今はすきました。
Commented by timata-sn at 2014-04-15 18:19
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですよね、冬越しに部屋の中へ移動して狭い思いをしながらも
枯らしては可哀そうと皆さんされて居るんですよね、
家でも先日からの植え替えの時に何鉢かお外に出しましたが、
未だ数鉢部屋に残して居るんですよ。
霜注意報が出なくなると出す事が出来るんですが・・・・・
Commented by siawasekun at 2014-04-16 00:34 x
トサミズキなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-04-16 06:29
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇り様です、少し冷えますね。

何時も有難う御座います。
トサミズキを見つけました、蕊が覗いて居て可愛いですよね。
家のギブシ、蕾のままで中々開かなかったのですが、
やっと咲いてくれました。
春蘭もやっと咲いてくれましたよ、どちらも可愛いですよね。
Commented by okada1117 at 2014-04-16 06:39
春になってどんどん新しい花が出てきてウオーキングも
楽しみになりますね
新しい花見つけてくださいね
Commented by timata-sn at 2014-04-16 06:51
okada1117さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、春に成ってどんどん花が咲いて居ます。
撮りきれない、ブログに載せきれない嬉しい悲鳴の状態ですよ。
今朝も歩いてどんな花に出会えるか楽しみですよ。
Commented by blue-robin2 at 2014-04-16 11:54
こんにちは
可愛い感じの花がたくさん並んでいますね。
三枚目のスミレはニオイスミレという西アジアから、ヨーロッパに分布する香りのいいスミレです。
検索サイトでニオイスミレといれて確認してみてくださいね。
Commented by timata-sn at 2014-04-16 14:05
blue-robin2さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、気温も余り上がりませんね。

何時も有難う御座います。
3枚目のスミレですが、ニオイスミレと言うんですね。
西アジアからヨーロッパに分布して居るんですね。
香りの方は気が付かなかったのですが、日本のスミレよりも
少し大きいなぁって思いました。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-16 15:03
山に入るとかんざしの様に連なった小さな花を咲かせた
低木のギブシを見ることがあります。

春蘭も地味な色合いですが
魅力的な花ですね。

金の生る木は沢山挿し木をしていますね。
多くの小銭が貯まるでしょうか(笑^^
Commented by timata-sn at 2014-04-16 19:10
cyaa8989さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、気温はあがらなかった様ですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ギブシはかんざしの様に見えて可愛いですよね。
春蘭が今年は花数が増えて居るんですよ。
素朴な感じが良いですよね。
金の生る木ですが、花が咲くものと咲かないものが有る様ですね。
家のは全然咲かないんですよ。
そうですね、小銭が貯まるなら、私ももっと増やすのですが(笑)
Commented by borancha at 2014-04-16 23:20
カネノナルキ、小さい株なのに見事に咲いていますね。
我が家のカネノナルキは、もっと大きな株ですが、ここ10年間、
一度も花が咲いたことがありません。
原因不明ですが・・・
Commented by siawasekun at 2014-04-17 00:38 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-04-17 06:39
boranchaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
金の生る木ですが、小さくても花が咲いて居て可愛いですよね。
boranchaさんのお家の金の生る木も咲かないんですね。
家のも全然咲かないんですよ。
咲くものと咲かないものが有ると聴いた事が有るんですが、
どうなんでしょうか。
Commented by timata-sn at 2014-04-17 06:40
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by sidu-haha at 2014-04-17 07:17
おはようございます。
可愛いお花にたくさん会えた日でしたね~^
こうして、お天気のよい道を散歩するのはうれしいですね。
Commented by timata-sn at 2014-04-17 08:03
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、春に成って花数が増えて来ましたよ。
中々更新がままならないので遅れがちに成って居ます。
ウォーキングには気持ちの良い季節で花たちとの出会いが
楽しみですよ
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-17 11:34
ニオイスミレ
きっといい香りがするのでしょう。
うちのは、道端から拾ってきたものばかりですから
何もにおいはないようです。
ウクライナでは戦火にならないと評論家。
評論家の言葉は、余り当たりません。
気になることです。
でも
今日もスマイル
Commented by runninggirl_USA at 2014-04-17 15:07
お散歩でいっぱいのお花を見つけられましたね。
ミシガンでは、まだまだお花は少ないんですよ。
このなかで私が好きなのはね~トサミズキです!
綺麗なお花ですね。
Commented by usatyu4 at 2014-04-17 16:45
こんにちは 私も見たことがあるような、身近なお花で
楽しく見せてもらいました。
ハナニラはいま、庭にいっぱい咲いているところです。
Commented by timata-sn at 2014-04-17 17:37
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
ニオイスミレ と教えて戴きました、それが撮る時に何も感じなかった
様に思うんですよ。
只普通のスミレとは少し違うなぁって思いましたよ。

ウクライナ はプーチン大統領もこれ以上深入りすると
色んな事で振り返りが多くて経済に影響すると思い
手は出さないのではと思って居るんですが、どうでしょうか・・・・・
Commented by timata-sn at 2014-04-17 17:40
みどりさん こんにちは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
トサミズキ 下から見ると蕊も見えて可愛い花ですよね。
そちらは未だ花は少ないんですね。
こちらは春本番で一気に花数が増えて来ましたよ。
嬉しい季節に成りました。
Commented by timata-sn at 2014-04-17 17:45
usatyu4さん こんにちは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、私の撮る花は路地花で皆さんが植えて育てて
居られる花が殆んどですから、余り珍しいものは見つからないんですよ。
ハナニラが今あちこちで綺麗に咲いて居ますよね。
可愛い花ですよね。
Commented by rockheartgarden at 2014-04-17 21:03
こんばんは~お天気が明日から下り坂のようですね。
家の金のなる木はお花が咲いたことがなくて
こんなふうに可愛いお花を見たいものです。
ギブシや春蘭など大切に育てていらっしゃるのですね。
手を掛けたお花が咲くと本当に嬉しいものですね。
Commented by timata-sn at 2014-04-17 21:35
rockheartgardenさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、お天気は下り坂の様ですね。
お家の金の生る木も花が咲かないんですね。
実は私の所も何年待っても花が咲かないんですよ。
ギブシは戴き物で、盆栽にして有りました、鉢を土鉢にして
少し大きな鉢にしたら、花が咲きだしましたよ。
その代り盆栽とは縁のないものに成りましたよ。
春蘭は今年は4輪花を付けてくれました。
Commented by siawasekun at 2014-04-18 01:15 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by モコ at 2014-04-18 05:15 x
おはようございます。良いお天気が続いて気持ちが良いですよね。
花達も元気いっぱいですね。
春欄私の家と同じです。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 06:47
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 06:50
モコさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちは一杯咲きだして嬉しい季節の到来ですよ。
更新が遅くて載せきれない状態です。
春蘭はお家のものと同じでしたか、可愛いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn