人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

椿

矢掛町へ椿を撮りに行って来ました。
名前は ゴシキヤエチリツバキ と言うそうです。
椿_e0046477_741680.jpg
椿_e0046477_743552.jpg
椿_e0046477_745440.jpg
椿_e0046477_751098.jpg
椿_e0046477_752448.jpg
椿_e0046477_754343.jpg
椿_e0046477_755833.jpg
椿_e0046477_761838.jpg
椿_e0046477_763659.jpg

by timata-sn | 2014-03-29 07:07 | Comments(40)
Commented by みー子 at 2014-03-29 07:52 x
timata-snさん
おはようございます。

ゴシキヤエチリツツバキ そんな種類の椿の名前ですね。
とても色も沢山あって ステキです。
同じ場所で見つけたものですか?
Commented by nisiati1katu at 2014-03-29 09:57
 見事な椿ですね。
美しいです。

 今頃のアパートは洒落ています。
大体若い人が入ってくると思います。
Commented by ひげ爺 at 2014-03-29 10:16 x
この季節は椿が綺麗ですね。
色々改良種が有り覚えきれないですが
花ひとつひとつどれも甲乙つけがたい
趣があって見飽きることが無いですね。
Commented by a_ka10u at 2014-03-29 10:29
timata-sn さん   おはようございます

矢掛にツバキを撮りに行ってこられたのですね。
ゴシキヤエチリツバキという名前ですか。
色や形の変わった見事なツバキですね。
ツバキの種類もたくさんあるようですね。
家にいながらたくさんの椿を堪能させていただき
ありがとうございました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-29 14:12
屋掛町
近くなのですか。
何かで、最近聞いた気がするのですが
最近は覚えが甲斐なしです。
阿倍も大変ですが、あの韓国の
朴も、本当に変な人ですね。
日中韓、どうにかならないものか。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2014-03-29 17:35
みー子さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ゴシキヤエチリツバキ 変わった名前のツバキでしょう。
五色八重ちり椿と書くのでしょうが、一本の木で色んな色の花が
咲いて居るんですよ。
白と赤が混ざって居て綺麗な椿ですよね。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 17:38
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
一本の木に色んな色が混ざって咲いて居る、綺麗な椿ですよね。

そうですね、最近のアパートは洒落て居ますよね。
若い方が入って来られるんですね。
賑やかに成りますね。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 17:41
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
一本の木にこの様に色んな色の花が咲いて居るんですよ。
意外と真っ赤な色の花が少ないんですよ。
まだまだ蕾が一杯あって暫く楽しむ事が出来そうでしたよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 17:45
a_ka10uさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
はい矢掛まで椿を撮りに行きました。
ゴシキヤエチリツバキ 変わった名前のツバキですよね。
この椿は一本の木で色んな色の花が咲いて綺麗ですよ。
意外と真っ赤な花が少ないんですよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 17:54
KawazuKiyoshiさん  こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町は倉敷市玉島の北隣で10km弱位の所なんですよ。
毎年撮りに行って居るんですよ。
朴大統領も日本を悪者にして、色々と言って居れば国民の支持が
得られるのであんな事を言って居るんでしょうね。
もう保証はその昔に終わって居るのに、それを知って居ながら一緒に
成って騒いでいれば、竹島問題が日本から言えなくなると思って居る様に思えて来ますよ。
さてどうなんでしょうね。
Commented by みー子 at 2014-03-29 18:11 x
timata-snさん
ごめんなさい! ツがひとつ多かったです。

一本の木にいろんな種類の花が咲くようですね!
驚きました。
Commented by cyaa8989 at 2014-03-29 18:20
冬の花が少ない時から長い間
楽しませてもらった椿や山茶花もそろそろ終わりますね。
矢掛には椿の綺麗な所があるのですね。
Commented by モコ at 2014-03-29 18:45 x
色んな種類の椿があるねぇ~。私は椿大好きだよ。私はやっぱり赤がすきだな 
Commented by timata-sn at 2014-03-29 20:38
みー子さん   こんばんは

再度お出で下さいまして有難う御座います。
そうなんですよ、一本の木に色んな色の花が咲く様で
珍しいですよね。
全体の写真を載せなかったので解り難いですよね。
御免なさいね!!
Commented by timata-sn at 2014-03-29 20:43
cyaa8989さん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には曇って来て今は雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
もう3年に成るでしょうか、先輩を訪ねて行っての帰りに
見つけましたよ。
一本の木に色んな色の花が咲いて綺麗な椿でした。
それ以来毎年撮りに行って居るんですよ。
未だ一杯蕾が有りましたから、暫くは楽しめるものと
思いますよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 20:46
モコさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後から曇って来て今は雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
この椿は一本の木で色んな花が咲くんですよ。
意外と真っ赤な花が少ないんですよ。
白や斑入りの花が多い様ですよ。
Commented by yuriazami at 2014-03-29 20:48
こんばんは
このような椿 見たことがありません。
1本の木にピンク系や白系の花が咲くのですね。
驚きました。きれいですね(^^♪
Commented by usatyu4 at 2014-03-29 22:11
こんばんは 矢掛町にこんなきれいな椿が咲いているところが
あるのですね。いろいろなたくさんのツバキを見せてもらい、
いい気分になりました。井原線に乗ろう会のウォーキングでも
行くようなことがあればいいのになあと思いながら眺めました。
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-29 22:23
こんばんは!
矢掛と聞いただけで懐かしく思います(*^。^*)
色んな椿が1本の木に咲いているのですね。
見事です
椿は普通花ごとポテッと散りますが、
この椿は花弁がばらばらに散る「散り性」とか。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 22:32
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、夜には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
この椿は色んな色の花が一本の木に咲くんですよ。
私も最初見た時にはびっくりしましたよ。
意外と真っ赤な花が少ないんですよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 22:37
usatyu4さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
この椿は一本の木に色んな花が咲くんですよ。
赤から白へそれが斑入りに成って居て綺麗ですよね。
沢山の花が咲いて居ましたよ、それにまだまだ蕾も沢山
ついて居ましたから暫くは楽しめるだろうと思いましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-29 22:42
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜には雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
前回載せた観照寺の近くですから、oriibuさんのご実家の
近くではと思いますよ。
一本の木に色んな椿の花が咲いて素敵ですよね。
まだまだ一杯蕾が付いて居ましたから、暫く楽しみ事が
出来ると思いましたよ。
Commented by to-y_niya at 2014-03-29 22:55
こんばんは☆
こんなにたくさんの綺麗な椿の花を見れるのって、珍しいですよね~☆
思わず「わぁ~~~(●^o^●)♪」って(心の中で)叫んじゃいました^^
Commented by timata-sn at 2014-03-29 23:07
niyaさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
この椿の花は一本の木で色んな花が咲いて居るんですよ。
赤から白まで斑入りに成って可愛いですよね。
意外と真っ赤な花が少なかったですよ。
Commented by siawasekun at 2014-03-30 01:06 x
ゴシキヤエチリツバキ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。 
Commented by timata-sn at 2014-03-30 06:32
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ますよ、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町へ椿を撮りに行きました。
この椿は一本の木に色んな色の花が咲く珍しい椿なんですよ。
奇麗ですよね。
赤の花が意外と少なかったですよ。
Commented by okada1117 at 2014-03-30 06:56
もう椿が咲いているんですね
僕の家にも咲いていますがこんなに立派ではありません
これから暖かくなると色んな花が咲いて楽しみですね
また変わった花の写真のせてくださいね
Commented by timata-sn at 2014-03-30 07:31
okada1117さん お早う御座います。
今朝は昨夜からの雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
椿の花が咲いて居るだろうと、矢掛町へ撮りに行きました。
少し遅れたようですが、綺麗に咲いて居ましたよ。
未だ一杯蕾が有って暫く楽しめ草でしたよ。
一本の木に色んな色を染めて綺麗ですよね!!
Commented by borancha at 2014-03-30 21:35
椿はいろいろな品種が作られて覚える気にもなれませんので
まとめてツバキと呼ぶことにしています
ツバキの花を見るとなぜか落ち着くような気がします
Commented by blue-robin2 at 2014-03-31 00:24
こんばんは
一本の木に色合いの違う可愛い椿が咲いているのですね。二つとして同じものがないのかと思えるほどですね。私の好みからいうと上から二つ目と純白のかなって思いました。
Commented by siawasekun at 2014-03-31 02:22 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-03-31 06:55
boranchaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、椿の酒類は難しくて解らないですよね。
これは持ち主だった方が教えて下さったので名前が
解ったのですよ。
一本の木に色んな花が咲いて綺麗ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-31 06:59
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
はい、一本の木に色んな花が咲いて居て綺麗ですよね。
色合いは二つとして同じものはないと元の持ち主の方が
教えて下さいましたよ。
真っ白と白に斑入り綺麗ですよね。
真っ赤が意外と少なかった様に思いますよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-31 07:00
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by harusion11 at 2014-03-31 22:02
矢掛までおでかけだったんですね^^

ゴシキ・・・・由緒ありそうなつばきですね

真っ白な花がharu的には好みです^^
Commented by timata-sn at 2014-03-31 22:44
harusionさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
はいこの椿は3年位前から。矢掛町へ撮りに行って居るんですよ。
真っ白から真っ赤な花まで有って、それが微妙に混じって居る所が
良いですよね。
そうですね、真っ白の花が清楚で良いですよね。
Commented by siawasekun at 2014-04-01 00:43 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-04-01 06:45
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、少し冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by おたま at 2014-04-01 10:12 x
ここは公園ですか それとも神社か お寺でしょうか
いろいろな種類の椿が 咲いているんですね
今の時期は 梅とか桜の方に 目が行ってしまうのですが
椿の花も 花盛りですものね

昨日は車で 走っていたのですが
桜の花は もう満開が近いですね

そうそう 今日から またブログを再開しました
良かったら また来て下さいね~
Commented by timata-sn at 2014-04-01 18:33
おたまさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここはお堂の前に植えられて居る椿を撮りましたよ。
一本の木で五色のいろの花が咲く椿だそうですよ。
もう3年前から撮りに行って居るんですよ。
桜の花が咲き始めて、もう3~5分咲きに成って居ますよ。
この暖かなお天気で一気に咲くかもしれないですね。
解りました、お邪魔させて戴きますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn